鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
農さん(仮)との、二人旅。<br /><br />「どこ行く?」「黒豚食べに、鹿児島行かない?」<br />「じゃあ宮崎から行って、地鶏食べようよ」<br /><br />という事で、宮崎in鹿児島outレンタカー付きというプラン。<br />それぞれ行きたいところを担当、という事で<br />農さん→鹿児島、私→宮崎を調べてみました。<br /><br />宮崎の次は、鹿児島編。

南九州に買い出しグルメ旅?!~鹿児島編~

10いいね!

2007/04/07 - 2007/04/08

1072位(同エリア2007件中)

0

25

ごり

ごりさん

農さん(仮)との、二人旅。

「どこ行く?」「黒豚食べに、鹿児島行かない?」
「じゃあ宮崎から行って、地鶏食べようよ」

という事で、宮崎in鹿児島outレンタカー付きというプラン。
それぞれ行きたいところを担当、という事で
農さん→鹿児島、私→宮崎を調べてみました。

宮崎の次は、鹿児島編。

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 2日目、朝。二度寝から起きて出発、さっそくやらかしました。<br />ホテルは橋のそばで、大きな道路と小さな道路の十字路に立っているのです。駐車場はホテルの裏手。<br />ナビに行先セットして…ナビはグルっと大回りをして大きな道路に出す指示をしていたのに従わず、小さな道路→ホテル前の十字路→大きな道路<br />と出ようとしたら、ホテル前の十字路の信号が待っても待っても変わらない…そのうち運転席の窓がコンコンと叩かれました。<br /><br />見ると、警官が。<br /><br />ホテルの前が派出所なのは知っていたけど???<br />なんとその小さな道路は一方通行で(当然駐車場からその道に入る時の標識を見落とし)、逆走しちゃったんですね30メートルくらい。<br />そしてご丁寧に派出所の前で停車…農さんは切符を切られ、やっとこ出発(笑)

    2日目、朝。二度寝から起きて出発、さっそくやらかしました。
    ホテルは橋のそばで、大きな道路と小さな道路の十字路に立っているのです。駐車場はホテルの裏手。
    ナビに行先セットして…ナビはグルっと大回りをして大きな道路に出す指示をしていたのに従わず、小さな道路→ホテル前の十字路→大きな道路
    と出ようとしたら、ホテル前の十字路の信号が待っても待っても変わらない…そのうち運転席の窓がコンコンと叩かれました。

    見ると、警官が。

    ホテルの前が派出所なのは知っていたけど???
    なんとその小さな道路は一方通行で(当然駐車場からその道に入る時の標識を見落とし)、逆走しちゃったんですね30メートルくらい。
    そしてご丁寧に派出所の前で停車…農さんは切符を切られ、やっとこ出発(笑)

    霧島神宮 寺・神社・教会

  • まずは霧島神宮へ!高速道路を走るのは嫌、という農さんの選択で<br />国道10号と268号を西に行くルートをとり、途中で『ゆーぱるのじり』で休憩をはさみつつ2時間半くらいのドライブ。<br /><br />山の中の道もあったけど、走りやすくてついついスピードが出ちゃうそうです。

    まずは霧島神宮へ!高速道路を走るのは嫌、という農さんの選択で
    国道10号と268号を西に行くルートをとり、途中で『ゆーぱるのじり』で休憩をはさみつつ2時間半くらいのドライブ。

    山の中の道もあったけど、走りやすくてついついスピードが出ちゃうそうです。

  • 霧島神宮(http://www.kirishimajingu.or.jp/index.html)、到着。

    霧島神宮(http://www.kirishimajingu.or.jp/index.html)、到着。

  • ただ今回、とりあえず行ってみるか、という感じだったので<br />古宮跡なんかには行かず、ぼさっと見学して終了。<br /><br />お腹もイイ感じに減ってたので、食い気に走ったと言う感じですかね。

    ただ今回、とりあえず行ってみるか、という感じだったので
    古宮跡なんかには行かず、ぼさっと見学して終了。

    お腹もイイ感じに減ってたので、食い気に走ったと言う感じですかね。

  • 昼ごはんは『黒豚の館』(http://www.krp1.com/restaurant.html)<br />駐車場はそれなりに台数とまるけど、2台分くらいしか空いてなかった!<br />繁盛しているんですね〜、それでもちょっと時間がずれていたせいか待たずに入店。<br /><br />豚自体の味としては、地元の豚の方が慣れてるのもあって好きかな〜と思ったけど。<br />でも、とんかつおいしかったー!

    昼ごはんは『黒豚の館』(http://www.krp1.com/restaurant.html)
    駐車場はそれなりに台数とまるけど、2台分くらいしか空いてなかった!
    繁盛しているんですね〜、それでもちょっと時間がずれていたせいか待たずに入店。

    豚自体の味としては、地元の豚の方が慣れてるのもあって好きかな〜と思ったけど。
    でも、とんかつおいしかったー!

    黒豚の館 グルメ・レストラン

  • 食後は『さくらさくら温泉』(http://www.sakura-sakura.jp/)で立ち寄り湯。<br />お風呂に入って体をあっためたら、いざ外へ。泥を体や顔に塗って日光浴のようにして乾かします。<br />それから、また流してお風呂へ。さすがに泥を塗りつけて外の風に吹かれてるとサムイ……<br /><br />しばらく寛いだ後、出発。<br />まだ時間があるねぇ、と途中で見かけた『霧島神話の里公園』へ。<br />(http://www.shinwanosato.jp/)

    食後は『さくらさくら温泉』(http://www.sakura-sakura.jp/)で立ち寄り湯。
    お風呂に入って体をあっためたら、いざ外へ。泥を体や顔に塗って日光浴のようにして乾かします。
    それから、また流してお風呂へ。さすがに泥を塗りつけて外の風に吹かれてるとサムイ……

    しばらく寛いだ後、出発。
    まだ時間があるねぇ、と途中で見かけた『霧島神話の里公園』へ。
    (http://www.shinwanosato.jp/)

    霧島温泉 天然泥湯の宿 さくらさくら温泉 宿・ホテル

  • 一人乗りリフトに乗って、山の上へ。<br />それにしても雪のない状態の一人乗りリフトって、恐怖。<br /><br />山の上には、フォークがたってる?!

    一人乗りリフトに乗って、山の上へ。
    それにしても雪のない状態の一人乗りリフトって、恐怖。

    山の上には、フォークがたってる?!

  • 桜島も、うっすら見えます。<br /><br />山の上からは、スーパースライダーというボブスレーかリュージュみたいなので降りたんですが…<br />なんていうか、スピード出し過ぎたら飛び出ちゃいそうだな〜と思わせるコースで怖かった〜!<br /><br />先に降りた農さんは、「楽しかったー!遅かったね」だって。

    桜島も、うっすら見えます。

    山の上からは、スーパースライダーというボブスレーかリュージュみたいなので降りたんですが…
    なんていうか、スピード出し過ぎたら飛び出ちゃいそうだな〜と思わせるコースで怖かった〜!

    先に降りた農さんは、「楽しかったー!遅かったね」だって。

  • 神話の里公園を出たら、ひたすら鹿児島市内を目指して走るのみ。<br />温泉に入ったせいか、ちょっと渋滞してきたせいか途中、農さんが眠くなってローソンで休憩。<br /><br />海沿いを走って、『仙巌園(磯庭園)』(http://www.senganen.jp/)へ。<br />翌日に曲水の宴があったようで、準備をしてました。<br />駐車場は結構広い。もう遅い午後だったからすんなり入れたけど、それでも結構混んでる!<br /><br />桜島が綺麗だなー

    神話の里公園を出たら、ひたすら鹿児島市内を目指して走るのみ。
    温泉に入ったせいか、ちょっと渋滞してきたせいか途中、農さんが眠くなってローソンで休憩。

    海沿いを走って、『仙巌園(磯庭園)』(http://www.senganen.jp/)へ。
    翌日に曲水の宴があったようで、準備をしてました。
    駐車場は結構広い。もう遅い午後だったからすんなり入れたけど、それでも結構混んでる!

    桜島が綺麗だなー

    仙巌園(磯庭園) 公園・植物園

  • 岩に字が書いてある…

    岩に字が書いてある…

  • そして名物、ぢゃんぼ餅を焼くスーツ姿の人。<br />ちょっと前までオバチャンが焼いてたんだけどさ。<br /><br />いいんだけど、スーツでも。でもなんでスーツ?<br /><br />名物、食べてみたかったけど夕飯に響くから、と言う事でナシに。<br />ざんねーん。

    そして名物、ぢゃんぼ餅を焼くスーツ姿の人。
    ちょっと前までオバチャンが焼いてたんだけどさ。

    いいんだけど、スーツでも。でもなんでスーツ?

    名物、食べてみたかったけど夕飯に響くから、と言う事でナシに。
    ざんねーん。

  • 敷地内にある『鶴嶺神社』この、暖簾みたいなのの色合いが可愛らし。

    敷地内にある『鶴嶺神社』この、暖簾みたいなのの色合いが可愛らし。

  • この次は、『ドルフィンポート』(http://www.dolphinport.jp/index.html)に寄って『薩摩酒蔵』で焼酎ゲット。<br />あとスーパーみたいなところで食品も探してみたり。食品っていうか、おつまみね。

    この次は、『ドルフィンポート』(http://www.dolphinport.jp/index.html)に寄って『薩摩酒蔵』で焼酎ゲット。
    あとスーパーみたいなところで食品も探してみたり。食品っていうか、おつまみね。

  • それからホテルへ。<br />『グリーンリッチホテル鹿児島天文館』(http://www.gr-kagoshima.com/)<br />客室の入口から見る部屋の感じとか、部屋の中にも真っ赤なソファーがあったりフロントのお兄さんがホストっぽかったり<br />全体的に俗っぽい感じのホテルだったけど、居心地良かった(笑)<br />フロントのお兄さんも、親切だったし。

    それからホテルへ。
    『グリーンリッチホテル鹿児島天文館』(http://www.gr-kagoshima.com/)
    客室の入口から見る部屋の感じとか、部屋の中にも真っ赤なソファーがあったりフロントのお兄さんがホストっぽかったり
    全体的に俗っぽい感じのホテルだったけど、居心地良かった(笑)
    フロントのお兄さんも、親切だったし。

    グリーンリッチホテル鹿児島天文館 宿・ホテル

    ちょっとビックリする、オシャレなホテル by ごりさん
  • ちらかってますけど、このベッドは最高に寝心地が良かったです。

    ちらかってますけど、このベッドは最高に寝心地が良かったです。

  • ホテルに荷物を置いたら、夕飯。<br />歩いてすぐ、200mくらいしか離れていない『焼酎天国』へ。<br />ま、ここに近いってのもホテル選びのひとつのポイント。<br /><br />入って左側は座敷で、ずらっと焼酎の瓶が並んでます。<br />左っ方が厨房とカウンター。2階もあるのかな?<br />オバチャン2人がクルクルと忙しく働いています。<br /><br />つまみには、きびなご(すごい沢山の量!)とか鯖。<br />それにつけ揚げが最高にウマーっ!<br />もちろん焼酎もね…お湯割りで、もうスルスル飲んじゃうよ。

    ホテルに荷物を置いたら、夕飯。
    歩いてすぐ、200mくらいしか離れていない『焼酎天国』へ。
    ま、ここに近いってのもホテル選びのひとつのポイント。

    入って左側は座敷で、ずらっと焼酎の瓶が並んでます。
    左っ方が厨房とカウンター。2階もあるのかな?
    オバチャン2人がクルクルと忙しく働いています。

    つまみには、きびなご(すごい沢山の量!)とか鯖。
    それにつけ揚げが最高にウマーっ!
    もちろん焼酎もね…お湯割りで、もうスルスル飲んじゃうよ。

    焼酎天国 グルメ・レストラン

  • お客さんは途切れないものの満席になる事もなくダラダラと飲んで<br />お互いフラフラしながらホテルへ戻りました…<br /><br />ここのお店、最高におつまみが美味しいし焼酎もうまいし安いし!<br />でもどうやら去年、閉店してしまったようです。残念……

    お客さんは途切れないものの満席になる事もなくダラダラと飲んで
    お互いフラフラしながらホテルへ戻りました…

    ここのお店、最高におつまみが美味しいし焼酎もうまいし安いし!
    でもどうやら去年、閉店してしまったようです。残念……

  • 3日目。<br />けっこう飲んだけど、目覚めは悪くないね!朝ご飯は要らないけど(笑)<br />とりあえず鹿児島に来たらこの人は見とかないと、じゃない?<br /><br />ってことで、西郷どん。顔がデカイ。

    3日目。
    けっこう飲んだけど、目覚めは悪くないね!朝ご飯は要らないけど(笑)
    とりあえず鹿児島に来たらこの人は見とかないと、じゃない?

    ってことで、西郷どん。顔がデカイ。

  • それから『鶴丸城跡』

    それから『鶴丸城跡』

    鶴丸城跡 (鹿児島城跡) 名所・史跡

  • 桜がキレイ。桜を見に行ったわけじゃなかったんだけど時期が良かったのね。

    桜がキレイ。桜を見に行ったわけじゃなかったんだけど時期が良かったのね。

  • おっ、活火山のお膝元ってカンジ?<br />住んでる人には、大変だろうなぁ。。

    おっ、活火山のお膝元ってカンジ?
    住んでる人には、大変だろうなぁ。。

  • お昼までには早かったので、歩いてみたら意外と距離のあった<br />『維新ふるさと館』(http://www.ishinfurusatokan.info/)<br />甲突川沿いは、花見の場所取り?でビニールシート多数。的屋も多数。<br /><br />西郷どんに扮した後は、匂いに誘われてついついタコ焼き食べちゃった。<br />ちなみにこの西郷どん衣装は、微妙に埃っぽかった…;

    お昼までには早かったので、歩いてみたら意外と距離のあった
    『維新ふるさと館』(http://www.ishinfurusatokan.info/)
    甲突川沿いは、花見の場所取り?でビニールシート多数。的屋も多数。

    西郷どんに扮した後は、匂いに誘われてついついタコ焼き食べちゃった。
    ちなみにこの西郷どん衣装は、微妙に埃っぽかった…;

    鹿児島市維新ふるさと館 美術館・博物館

  • 昼ごはんは『黒福多』(http://kurobuta.fc2web.com/index.html)で。<br /><br />うっかりタコ焼き食べちゃったので、あんまりお腹すいてない状態だったから、ちょっと残念。<br />んでお腹が満ちてたせいで、なのか酸っぱい料理ばっかりセレクト。<br />自分達のお腹状態が惜しかったので、ここのお店は楽しみきれなかった〜!<br /><br />食後はホテルへ戻って、空港へ。

    昼ごはんは『黒福多』(http://kurobuta.fc2web.com/index.html)で。

    うっかりタコ焼き食べちゃったので、あんまりお腹すいてない状態だったから、ちょっと残念。
    んでお腹が満ちてたせいで、なのか酸っぱい料理ばっかりセレクト。
    自分達のお腹状態が惜しかったので、ここのお店は楽しみきれなかった〜!

    食後はホテルへ戻って、空港へ。

    黒福多 グルメ・レストラン

  • 飛行機の時間にはまだまだ余裕があったので、空港へ行く途中で『龍門滝』というところへ寄りました。<br />そばには町立の温泉?みたいな施設もアリ。けっこう混んでいましたヨ〜<br /><br />私たちはちょっと上ったところにある展望台みたいな所まで行って引き返し空港に向かいました。

    飛行機の時間にはまだまだ余裕があったので、空港へ行く途中で『龍門滝』というところへ寄りました。
    そばには町立の温泉?みたいな施設もアリ。けっこう混んでいましたヨ〜

    私たちはちょっと上ったところにある展望台みたいな所まで行って引き返し空港に向かいました。

    龍門滝 自然・景勝地

  • 渡れそうで、渡れない飛び石。<br /><br />ちょっと早めだけど、空港に向かってビックリ。<br />今回、羽田まで弟に迎えに来てもらう事になっていたので<br />たくさん買い込んだ焼酎&焼酎を、えっちらおっちらカバンに詰めて手持ちでいたのですが<br />24度以上のアルコールは5リットルまでしか機内に持ち込めないんだって!<br /><br />手荷物検査の機械に通した私の荷物に、係員がちょー集まってて焦った;<br /><br />んで、上記のように言われたんですが。<br />四合瓶(720ml)を9本。やばっ!と思ったけど、まあ2人分入ってるんです。<br />とか言ってセーフだったんだけど<br />梅酒も交じってたから、全然大丈夫だったっぽい…はぁ。<br /><br />次に行く時には、焼酎買って送った方がイイやね☆

    渡れそうで、渡れない飛び石。

    ちょっと早めだけど、空港に向かってビックリ。
    今回、羽田まで弟に迎えに来てもらう事になっていたので
    たくさん買い込んだ焼酎&焼酎を、えっちらおっちらカバンに詰めて手持ちでいたのですが
    24度以上のアルコールは5リットルまでしか機内に持ち込めないんだって!

    手荷物検査の機械に通した私の荷物に、係員がちょー集まってて焦った;

    んで、上記のように言われたんですが。
    四合瓶(720ml)を9本。やばっ!と思ったけど、まあ2人分入ってるんです。
    とか言ってセーフだったんだけど
    梅酒も交じってたから、全然大丈夫だったっぽい…はぁ。

    次に行く時には、焼酎買って送った方がイイやね☆

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP