高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
心配していた足の方も何とか無事に境内まで来ることができた。山門を潜り、洗心水にて手口を清め、修行大師にお参りし、心に両親、兄弟、友人知人、大震災の犠牲者などなど思い、本堂への石段を登り、漸く本殿に参拝できた。<br /><br />暫し瞑目する。心で心経を唱える。曲がった心の人間の唱えるお経などに御霊が慰撫されるのかどうなのか分からないが、これも又一つの自己満足で行っている。多くの人が自己の繁栄、家族の健康を願っているが、それが普通の心だろう。<br /><br />飯縄大権現。先年の5月、飯縄山の山頂の雪に埋まった社にお参りしたこともあったが、この近くの戸隠と並び称せられる山岳信仰の源。古い時代のいつ頃かここの権現の修験者が高尾にやってきて、中興の祖ともなっている。真言宗であって権現様。神仏習合の最たる形を今に残している。<br /><br />「萬民豊楽」「世界平和」「国土安穏」「寿命長久」「身体壮健」。現世利益を願うのが人の常であり、それはそれで又仏心に通ずるものかも知れない。<br /><br />上の頂上で山さんが待っていることを思うと、余りゆっくりもしていられず、本殿に参拝した後は、直ぐにも上の奥殿、奥ノ院と更なる石段の登って行くが、形式的なものであり、こうすることによって自身の心も慰められた。山さんと一緒にお参り出来なかったことが少し残念でもあったが・・<br /><br />

高尾山追悼登山(4)高尾山薬王院有喜寺参拝。

2011/08/13 - 2011/08/13

1616位(同エリア1905件中)

ちゃお

ちゃおさん

山門を入り、社務所の前を通り本殿に向かう。

途中、修行大師、弘法大師廟にも参拝。

この石段の先に本殿がある。

午後の時間でもあったが、尚参詣者は絶えない。

線香の煙に身を清める。

亡き人々の霊を慰める。

現世利益を求め、おみくじも繁盛している。

さて又この石段を登り、奥ノ院、奥殿に向かう。

上の奥殿から下の本殿の境内を眺める。

奥殿にやってきた。