デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国人の友人と初めての二人旅。<br />彼女は日本語がぺらぺらなので言葉の心配はなかったけど<br />果たして文化や習慣の違いは…<br />でも全くの杞憂でした。<br /><br />本当に最初から最後まで笑ってばかり。<br />ありがとう!<br />おかげで楽しい旅ができました。<br />日韓アラフォー珍道中です。<br /><br /><旅行日程><br />7月28日 札幌→大阪→金浦<br />      金浦から仁川に移動して1泊<br />  29日 仁川→デリー<br />  30日 デリー1日観光<br />  31日 デリー→アグラ<br />8月 1日 アグラ→ジャイプル<br />   2日 ジャイプル→デリー<br />   3日 デリー<br />   4日 デリー→<br />   5日 仁川 韓国滞在(6日間)<br />   ~ <br />  10日 金浦→大阪→札幌

2011 韓国経由インド行き① デリー編

6いいね!

2011/07/28 - 2011/08/10

1116位(同エリア1825件中)

3

19

ちゃちゃ

ちゃちゃさん

韓国人の友人と初めての二人旅。
彼女は日本語がぺらぺらなので言葉の心配はなかったけど
果たして文化や習慣の違いは…
でも全くの杞憂でした。

本当に最初から最後まで笑ってばかり。
ありがとう!
おかげで楽しい旅ができました。
日韓アラフォー珍道中です。

<旅行日程>
7月28日 札幌→大阪→金浦
      金浦から仁川に移動して1泊
  29日 仁川→デリー
  30日 デリー1日観光
  31日 デリー→アグラ
8月 1日 アグラ→ジャイプル
   2日 ジャイプル→デリー
   3日 デリー
   4日 デリー→
   5日 仁川 韓国滞在(6日間)
   ~ 
  10日 金浦→大阪→札幌

PR

  • <1日目><br />JALのマイレージを使って日本から韓国へ移動。<br />札幌からだと東京か大阪を経由しなければならない。<br />今回は関空経由にして、金浦から仁川まで空港鉄道で移動<br />仁川国際空港地下のスパで1泊しました。<br />PM8時以降は20000wで泊まれます。<br />大浴場とサウナあり。<br />新しそうだけどあまり掃除は行き届いていない感じ。<br />女子更衣室の中に仮眠室があります。<br />薄いマットを敷いて雑魚寝です。<br />腰の悪い人には向かないかも。<br />免税店などで早朝勤務する人も泊まっていました。<br />スーツケースは入り口で預かってくれます。

    <1日目>
    JALのマイレージを使って日本から韓国へ移動。
    札幌からだと東京か大阪を経由しなければならない。
    今回は関空経由にして、金浦から仁川まで空港鉄道で移動
    仁川国際空港地下のスパで1泊しました。
    PM8時以降は20000wで泊まれます。
    大浴場とサウナあり。
    新しそうだけどあまり掃除は行き届いていない感じ。
    女子更衣室の中に仮眠室があります。
    薄いマットを敷いて雑魚寝です。
    腰の悪い人には向かないかも。
    免税店などで早朝勤務する人も泊まっていました。
    スーツケースは入り口で預かってくれます。

  • <2日目><br />10時に友人と待ち合わせ。<br />韓国発インド行き航空券840000W<br />サーチャージが日本より安いようです。<br /><br /><br />14:15発 AI317でいざインドへ!<br />機内食はもちろんカレー。<br />カレー自体はおいしかったけど、<br />米がパスタ?と思うくらい長くってびっくり。<br />いちばんおいしかったのはヨーグルト(泣)<br /><br />

    <2日目>
    10時に友人と待ち合わせ。
    韓国発インド行き航空券840000W
    サーチャージが日本より安いようです。


    14:15発 AI317でいざインドへ!
    機内食はもちろんカレー。
    カレー自体はおいしかったけど、
    米がパスタ?と思うくらい長くってびっくり。
    いちばんおいしかったのはヨーグルト(泣)

  • 飛行機は香港経由でした。<br />香港で1時間半ほど停車?停機?<br />インド行きの乗客は外に出られません。<br />香港のおばちゃんたちが掃除するのをだまって見ています。<br />空港職員も乗り込んできて<br />もう一度セキュリティーチェックを受けます。

    飛行機は香港経由でした。
    香港で1時間半ほど停車?停機?
    インド行きの乗客は外に出られません。
    香港のおばちゃんたちが掃除するのをだまって見ています。
    空港職員も乗り込んできて
    もう一度セキュリティーチェックを受けます。

  • お掃除が終わり、滑走路に向かって動き出したのに<br />突然飛行機が止まっちゃった。<br />どうした?と前の方に見に行く人たち。<br /><br />どうやら前の席の乗客でおなかが痛くなった人がいたらしい。<br />その人の手当てやら、荷物を下ろすやらで<br />さらに2時間ほど待たされる。<br />やれやれ。<br />隣の席の韓国人男性が何が起きたかみんなに韓国語で説明している。私には英語で説明してくれた。親切な人^^<br />

    お掃除が終わり、滑走路に向かって動き出したのに
    突然飛行機が止まっちゃった。
    どうした?と前の方に見に行く人たち。

    どうやら前の席の乗客でおなかが痛くなった人がいたらしい。
    その人の手当てやら、荷物を下ろすやらで
    さらに2時間ほど待たされる。
    やれやれ。
    隣の席の韓国人男性が何が起きたかみんなに韓国語で説明している。私には英語で説明してくれた。親切な人^^

  • 2時間遅れでインド・インディラガンディー国際空港に到着。<br />迎えに人とすぐに会えたけど、運転手が来ない!<br />30分ほど待たされて、やっと移動。<br />前を歩くブルーシャツの人が運転手。<br />運転がめちゃくちゃ荒くて、常にパッシングしてて<br />こわかった〜。<br />でもこの人の運転だけでなくみんな荒い。<br />クラクションもそんなに鳴らさなくても…というほど<br />ずーっと鳴りっぱなし。<br />これがインドか・・・<br />

    2時間遅れでインド・インディラガンディー国際空港に到着。
    迎えに人とすぐに会えたけど、運転手が来ない!
    30分ほど待たされて、やっと移動。
    前を歩くブルーシャツの人が運転手。
    運転がめちゃくちゃ荒くて、常にパッシングしてて
    こわかった〜。
    でもこの人の運転だけでなくみんな荒い。
    クラクションもそんなに鳴らさなくても…というほど
    ずーっと鳴りっぱなし。
    これがインドか・・・

  • Cottage Yes Please に2泊しました。<br />1階にシゲタトラベルがあります。<br />いろいろな旅行記を読み、シゲタトラベルにお世話になることに。<br />ラジェンダさんは、インド人らしくなく(笑)仕事がてきぱきできる人でした。両替は、円は固定制だったので、ドルで持っていき、両替してもらいました。ドル安でしたからね。きれいなお札、小額紙幣に替えてくれました。<br />でも、間違っていることもあるので(決して故意ではないと思う)時間がかかってもその場でしっかり確認しましょう。<br /><br />部屋は広くてエアコンも利いていました。<br />ほこりっぽさはがまんがまん。<br />お湯は出たけど、ホースから漏れてくるのでフロントに言って新品に替えてもらいました。それでも漏れていたけど、使用可能範囲だったのでよしとしました。<br />バスタオルは部屋にはないけど言えば持ってきてくれました。<br />ベッドの毛布はべたべたしていてちょっとつかう気になれず。<br />枕カバーも洗濯した?って感じだったのでバスタオルを敷いて寝ました。

    Cottage Yes Please に2泊しました。
    1階にシゲタトラベルがあります。
    いろいろな旅行記を読み、シゲタトラベルにお世話になることに。
    ラジェンダさんは、インド人らしくなく(笑)仕事がてきぱきできる人でした。両替は、円は固定制だったので、ドルで持っていき、両替してもらいました。ドル安でしたからね。きれいなお札、小額紙幣に替えてくれました。
    でも、間違っていることもあるので(決して故意ではないと思う)時間がかかってもその場でしっかり確認しましょう。

    部屋は広くてエアコンも利いていました。
    ほこりっぽさはがまんがまん。
    お湯は出たけど、ホースから漏れてくるのでフロントに言って新品に替えてもらいました。それでも漏れていたけど、使用可能範囲だったのでよしとしました。
    バスタオルは部屋にはないけど言えば持ってきてくれました。
    ベッドの毛布はべたべたしていてちょっとつかう気になれず。
    枕カバーも洗濯した?って感じだったのでバスタオルを敷いて寝ました。

  • <3日目><br />いよいよデリー市内観光に出発です。<br />1日、車をチャーターしガイドはつけずに観光しました。<br />基本、運転手は駐車場で待っているからあとは自分たちで行ってきて、<br />というパターンでした。<br />一応自分で回りたいコースを考え、ジャマー・マスジットを最初に見ようと思っていたけど、運転手が<br />「ラールキラーを最初に見るといいよ」と言うのでそちらに。<br />さて、ラールキラーの入り口に行ってみると、人はたくさんいるけど<br />門は閉まっている。あれ?10時から?まだなの?<br />電話でラジェンダさんに確認すると祝典の準備で8月15日まで入れないらしい。だったら最初にそういってよ!<br />ラジェンダさん曰く「アグラ城と同じですから。明日アグラ城に行くんだから大丈夫。」<br />そういう問題か?<br />今日もなにやら起こりそうな予感。<br />写真は、その式典の練習とやらを終えてラール・キラーから出てくる女学生達。(本当に式典の練習かどうかは分からない。インド人の言うこと信じられない!)<br />ちなみに、日本に帰ってから調べたら8月15日は独立記念日で式典自体は本当にやるらしい。だからって3週間も前から観光客をいれずに練習するものかしら?

    <3日目>
    いよいよデリー市内観光に出発です。
    1日、車をチャーターしガイドはつけずに観光しました。
    基本、運転手は駐車場で待っているからあとは自分たちで行ってきて、
    というパターンでした。
    一応自分で回りたいコースを考え、ジャマー・マスジットを最初に見ようと思っていたけど、運転手が
    「ラールキラーを最初に見るといいよ」と言うのでそちらに。
    さて、ラールキラーの入り口に行ってみると、人はたくさんいるけど
    門は閉まっている。あれ?10時から?まだなの?
    電話でラジェンダさんに確認すると祝典の準備で8月15日まで入れないらしい。だったら最初にそういってよ!
    ラジェンダさん曰く「アグラ城と同じですから。明日アグラ城に行くんだから大丈夫。」
    そういう問題か?
    今日もなにやら起こりそうな予感。
    写真は、その式典の練習とやらを終えてラール・キラーから出てくる女学生達。(本当に式典の練習かどうかは分からない。インド人の言うこと信じられない!)
    ちなみに、日本に帰ってから調べたら8月15日は独立記念日で式典自体は本当にやるらしい。だからって3週間も前から観光客をいれずに練習するものかしら?

  • 出だしからくじけそうになりましたが、<br />気を取り直して次の目的地へ。<br />また、ちょっと離れた駐車場で下ろされます。<br />「ここにいるから間違えずに戻ってきてね〜。」と気楽な運転手。<br />小さなバザールの中をジャマー・マスジットまで歩きます。<br />リキシャ、お店の人、通りがかりの男子中学生…いろんな人が声をかけてきます。この道で男子中学生にお尻をたたかれました。痛かった。セクハラだよな〜。また、道ばたでは子どもがおしっこをしているし、その横でご飯を作っているし、下半身丸出しで歩くサドゥはいるし、と初インドの私たちにとってはカルチャーショックなことばかり。寺院にたどり着く前にたっぷりとインドの洗礼を受けます。

    出だしからくじけそうになりましたが、
    気を取り直して次の目的地へ。
    また、ちょっと離れた駐車場で下ろされます。
    「ここにいるから間違えずに戻ってきてね〜。」と気楽な運転手。
    小さなバザールの中をジャマー・マスジットまで歩きます。
    リキシャ、お店の人、通りがかりの男子中学生…いろんな人が声をかけてきます。この道で男子中学生にお尻をたたかれました。痛かった。セクハラだよな〜。また、道ばたでは子どもがおしっこをしているし、その横でご飯を作っているし、下半身丸出しで歩くサドゥはいるし、と初インドの私たちにとってはカルチャーショックなことばかり。寺院にたどり着く前にたっぷりとインドの洗礼を受けます。

  • さらに寺院入り口では、インド人兄弟にしてやられる。<br />サンダルをfreeであずかる、というのであずけたら<br />帰りに「20Rs」と請求された。<br />なにー!さっきfreeって言ったじゃん。<br />ほんとにもう。今日は朝からこんなのばっか。<br />夏の暑さも手伝ってか、だんだん疲れてくる。<br />ここは入場無料だけどカメラ持ち込み料で200Rs取られます。<br />サンダルは自分で持っていけばいいそうです。<br />ガイドがいないと、いろいろ大変です(泣)

    さらに寺院入り口では、インド人兄弟にしてやられる。
    サンダルをfreeであずかる、というのであずけたら
    帰りに「20Rs」と請求された。
    なにー!さっきfreeって言ったじゃん。
    ほんとにもう。今日は朝からこんなのばっか。
    夏の暑さも手伝ってか、だんだん疲れてくる。
    ここは入場無料だけどカメラ持ち込み料で200Rs取られます。
    サンダルは自分で持っていけばいいそうです。
    ガイドがいないと、いろいろ大変です(泣)

  • ジャマー・マスジットから見たバザール。<br />食べ物が山のようにつまれていて、<br />レーズンがまぶしてある…と思ったら蠅だった。<br />かなり強烈なバザールです。<br />インド初日より2,3日慣れてから行ったほうがいいかも。<br />あの有名なカリムホテルもここにあります。<br />

    ジャマー・マスジットから見たバザール。
    食べ物が山のようにつまれていて、
    レーズンがまぶしてある…と思ったら蠅だった。
    かなり強烈なバザールです。
    インド初日より2,3日慣れてから行ったほうがいいかも。
    あの有名なカリムホテルもここにあります。

  • 次はラージガート<br />ガンジーさんのお墓です。<br />ラージガートの中は超広ーい、そしてきれい!<br />ゴミも落ちていないし、芝はきちんと手入れされているし。<br />ジャマー・マスジットがすごすぎたせいで<br />余計にそう感じるかも。<br />お墓そのものは以外と小さかったけど、<br />まわりの公園?はとても静かで癒される空間でした。

    次はラージガート
    ガンジーさんのお墓です。
    ラージガートの中は超広ーい、そしてきれい!
    ゴミも落ちていないし、芝はきちんと手入れされているし。
    ジャマー・マスジットがすごすぎたせいで
    余計にそう感じるかも。
    お墓そのものは以外と小さかったけど、
    まわりの公園?はとても静かで癒される空間でした。

  • ガンジーさん。さすがです。<br />インドの父は偉大なり。

    ガンジーさん。さすがです。
    インドの父は偉大なり。

  • 昼食はmoti mahalで。<br />さぞかし日本人観光客だらけだろう、と思いきや<br />お客は私たちだけ。<br />あれ、本当にここでいいの?レストラン内は暗いし。<br />今度は運転手にやられた?<br />でも、このおじさん、ガイドブックに載っている人と同じだな。<br />いろんなことをぐるぐる考えながらとりあえずバターチキンとタンドリーチキンをハーフで注文。<br />ナンとチャパティは付属じゃないから別に注文する。<br />これがインド初カレーでしたがどちらもおいしかったです。<br />二人で600Rsくらい。それに12.5%のTaxがついた。

    昼食はmoti mahalで。
    さぞかし日本人観光客だらけだろう、と思いきや
    お客は私たちだけ。
    あれ、本当にここでいいの?レストラン内は暗いし。
    今度は運転手にやられた?
    でも、このおじさん、ガイドブックに載っている人と同じだな。
    いろんなことをぐるぐる考えながらとりあえずバターチキンとタンドリーチキンをハーフで注文。
    ナンとチャパティは付属じゃないから別に注文する。
    これがインド初カレーでしたがどちらもおいしかったです。
    二人で600Rsくらい。それに12.5%のTaxがついた。

  • 食事の後はコンノートプレイスへ。<br />中央の公園に行こうとしたら入り口は1カ所しかない。<br />公園にもセキュリティーチェックがあり、<br />並んでいたら後ろのインド人兄さんが<br />「君たちはこっちだよ」と列じゃないところを指さすから<br />そっちの方にずれると、兄さんは私たちを追い越しさっさと中へ。<br />私たちは結局もう一度並び直すことに。<br />なにー!なんでー?こんなことでも人を騙すのか?<br />ほんとにもう!<br />公園内はインド人カップルだらけ。本当に多かったです。<br />さっきの兄さんも早く恋人に会いたかったのかな。<br />それにしても…これがインドなのか。。。

    食事の後はコンノートプレイスへ。
    中央の公園に行こうとしたら入り口は1カ所しかない。
    公園にもセキュリティーチェックがあり、
    並んでいたら後ろのインド人兄さんが
    「君たちはこっちだよ」と列じゃないところを指さすから
    そっちの方にずれると、兄さんは私たちを追い越しさっさと中へ。
    私たちは結局もう一度並び直すことに。
    なにー!なんでー?こんなことでも人を騙すのか?
    ほんとにもう!
    公園内はインド人カップルだらけ。本当に多かったです。
    さっきの兄さんも早く恋人に会いたかったのかな。
    それにしても…これがインドなのか。。。

  • そうこうしているうちにカーレンタル終了の時間が近づく。<br />ジャンタル・マンタルとフマユーン廟を割愛して<br />インド門とクトゥブ・ミナールに連れて行ってもらう。<br />インド門は特筆することはなし。大きな門でした。

    そうこうしているうちにカーレンタル終了の時間が近づく。
    ジャンタル・マンタルとフマユーン廟を割愛して
    インド門とクトゥブ・ミナールに連れて行ってもらう。
    インド門は特筆することはなし。大きな門でした。

  • この日1番の感動はクトゥブ・ミナール!<br /><br />塔も当然すばらしかったけど(ダジャレじゃないよ)<br />周りの遺跡も適度に風化していて趣がありました。<br />まるでオリンポスの遺跡のよう(行ったことないけど)

    この日1番の感動はクトゥブ・ミナール!

    塔も当然すばらしかったけど(ダジャレじゃないよ)
    周りの遺跡も適度に風化していて趣がありました。
    まるでオリンポスの遺跡のよう(行ったことないけど)

  • 朽ちかけた建物<br />いいですね〜。<br /><br />今日は朝からいろいろあったけど<br />最後にすばらしいものを見られて満足^^<br /><br />終わりよければすべてよし…となればいいけど。

    朽ちかけた建物
    いいですね〜。

    今日は朝からいろいろあったけど
    最後にすばらしいものを見られて満足^^

    終わりよければすべてよし…となればいいけど。

  • 本当はカーンマーケットで下ろしてもらって<br />あとは自力で帰ってこようと思ったけど、<br />朝からいろいろあって、まだインド人と交渉することに自信がなかったので<br />寄り道せずホテルまで戻る。<br /><br />買い物がてらホテル周辺のメインバザールを散策。<br />これすごいですよね。この服は売り物です。<br />どうやって取るんだろう。<br />

    本当はカーンマーケットで下ろしてもらって
    あとは自力で帰ってこようと思ったけど、
    朝からいろいろあって、まだインド人と交渉することに自信がなかったので
    寄り道せずホテルまで戻る。

    買い物がてらホテル周辺のメインバザールを散策。
    これすごいですよね。この服は売り物です。
    どうやって取るんだろう。

  • インドコスメと土産物のお店。<br />Himalayaの化粧品の品揃えが多かった。<br />Himalayaはオーガニックコスメで,欧米では人気があるらしい。<br />韓国でも有名らしく、友人は友達に頼まれて大量に購入していました。<br /><br /><br />この店は値切りはできないけど<br />値段も表示してあるので安心して買い物ができます。<br />オススメです。<br /><br />20Rsのリップバームが、他の店(薬局など)では40だったり30だったり。そして大量に買うと割引するよ、と言う。<br />あげくのはてには「明日になったら25になる」というおやじまでいるし。なんでやねん。本当にインド人の論理ってむずかしい。<br /><br />そして、この後、バッグのストラップが切れ(たぶん消耗して)<br />インド風の布バックを125Rsで買ってホテルに帰るまでの徒歩5分ちょっとの間に財布をすられた!<br />もしかしたらバッグ屋に置き忘れたかもしれないけど。<br />悲しー。気をつけていたのに。どこでやられたのかまったくわからない。<br />被害は5000Rsほど。ううっ。こんなことならもっと買い物しておくんだった。<br />旅行保険で補償してくれると思うけど、被害届などを出さなければならないし、夜も遅いし疲れていたのであきらめる。<br />不幸中の幸いはパスポートが無事だったこと。<br />お金だけで済んだのでよしとしなければ。<br /><br />本当にいろいろあった1日でした。

    インドコスメと土産物のお店。
    Himalayaの化粧品の品揃えが多かった。
    Himalayaはオーガニックコスメで,欧米では人気があるらしい。
    韓国でも有名らしく、友人は友達に頼まれて大量に購入していました。


    この店は値切りはできないけど
    値段も表示してあるので安心して買い物ができます。
    オススメです。

    20Rsのリップバームが、他の店(薬局など)では40だったり30だったり。そして大量に買うと割引するよ、と言う。
    あげくのはてには「明日になったら25になる」というおやじまでいるし。なんでやねん。本当にインド人の論理ってむずかしい。

    そして、この後、バッグのストラップが切れ(たぶん消耗して)
    インド風の布バックを125Rsで買ってホテルに帰るまでの徒歩5分ちょっとの間に財布をすられた!
    もしかしたらバッグ屋に置き忘れたかもしれないけど。
    悲しー。気をつけていたのに。どこでやられたのかまったくわからない。
    被害は5000Rsほど。ううっ。こんなことならもっと買い物しておくんだった。
    旅行保険で補償してくれると思うけど、被害届などを出さなければならないし、夜も遅いし疲れていたのであきらめる。
    不幸中の幸いはパスポートが無事だったこと。
    お金だけで済んだのでよしとしなければ。

    本当にいろいろあった1日でした。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • アカネさん 2011/08/22 22:04:24
    おかえりなさい!
    ろっきいさん、インドからお帰りなさい♪

    インド初日から濃い1日でしたね!
    お友達とのインド旅行、楽しいものになっていればいいのですが。。。
    旅行記の続きも楽しみにしています!

    アカネ

    ちゃちゃ

    ちゃちゃさん からの返信 2011/08/22 22:31:09
    RE: おかえりなさい!
    コメントありがとうございます!

    はいっ、とっても中身の濃い7日間でした(笑)
    アカネさんのおかげでとても楽しく思い出深い旅行となりました。
    中身が濃すぎて旅行記作成がなかなかはかどらず…。
    少しずつupしていきますので、
    できたら、また見にいらしてください。

    アカネさんはこの夏どこへ行かれましたか?

    アカネ

    アカネさん からの返信 2011/08/22 22:43:07
    RE: RE: おかえりなさい!
    楽しい旅になったようで安心しました♪
    「インド楽しい」と旅行記に書いているので、「うそつき〜」といつか言われるのでは、とビクビクしてるんです(笑
    インドならではの濃い旅行記、楽しみにしています♪

    私は夏は忙しく国内の近場をウロウロしているくらいです(涙
    来月はシンガポールに行ってきます♪

ちゃちゃさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP