いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いわきにある会社のドミトリーで雑魚寝していわきへボランティアに行ってきました。会社の工場がいわき市にもあり日ごろから地元の方にお世話になっており、地元の方のために何かできればと5月より会社が毎週末に社員から希望を募り、会社のバスでボランティアに行く活動をしています。 希望者が多くなかなか順番が来ませんでしたがやっと行くことができました。夕がた仕事が終わってから、会社のバスでいわきに向かいます。 (夏季電力節電の関係で木曜金曜が休日となっておりますので、水曜日の夕がた出発です。)その日は11時ころいわきに着いてドミトリーでみんなで雑魚寝です(一応女性には個室が用意されます) そして翌日ボランティアセンターへ行き作業をもらって活動して、夕方にいわきを発って帰って来ます。<br />

震災復興ボランティア: いわき

7いいね!

2011/07/27 - 2011/07/28

221位(同エリア476件中)

0

4

ちどり OYAJI

ちどり OYAJIさん

いわきにある会社のドミトリーで雑魚寝していわきへボランティアに行ってきました。会社の工場がいわき市にもあり日ごろから地元の方にお世話になっており、地元の方のために何かできればと5月より会社が毎週末に社員から希望を募り、会社のバスでボランティアに行く活動をしています。 希望者が多くなかなか順番が来ませんでしたがやっと行くことができました。夕がた仕事が終わってから、会社のバスでいわきに向かいます。 (夏季電力節電の関係で木曜金曜が休日となっておりますので、水曜日の夕がた出発です。)その日は11時ころいわきに着いてドミトリーでみんなで雑魚寝です(一応女性には個室が用意されます) そして翌日ボランティアセンターへ行き作業をもらって活動して、夕方にいわきを発って帰って来ます。

PR

  • 地震によって地盤が沈下しています。ドミトリーの建物の基礎部分がみんな浮き上がったようになっています。

    地震によって地盤が沈下しています。ドミトリーの建物の基礎部分がみんな浮き上がったようになっています。

  • ドミトリーの玄関、 1段目の階段だけ段差が大きくなってしまっています。<br />

    ドミトリーの玄関、 1段目の階段だけ段差が大きくなってしまっています。

  • 朝から雨の天気です。ボランティアセンターでは雨なので作業断念を勧められましたが、なんとか屋内作業でマッチングが取れてさあ作業に向けて出発です。<br />

    朝から雨の天気です。ボランティアセンターでは雨なので作業断念を勧められましたが、なんとか屋内作業でマッチングが取れてさあ作業に向けて出発です。

  • 今回は 雨で屋内作業ということで作業の選択肢が少なく、 壊れかけた民家の土蔵の壁の片づけ、 個人宅の荷物の片づけなど いくつかの班に分かれ作業に行きました。 (結局作業中は晴れましたが) ガレキの片づけ、処分場への搬入許可申請 搬入など大忙しのボランティアでした。 前回の岩手の経験が活きました。<br />そんなわけで活動中の写真は全く撮る余裕すらありませんでした。<br /> 雨のせいで作業開始が遅れ少ししか作業ができませんでしたが、一応依頼者からは感謝をされて帰って来ました。<br /> 頑張ってください いわきの皆さま・・・・<br /><br />

    今回は 雨で屋内作業ということで作業の選択肢が少なく、 壊れかけた民家の土蔵の壁の片づけ、 個人宅の荷物の片づけなど いくつかの班に分かれ作業に行きました。 (結局作業中は晴れましたが) ガレキの片づけ、処分場への搬入許可申請 搬入など大忙しのボランティアでした。 前回の岩手の経験が活きました。
    そんなわけで活動中の写真は全く撮る余裕すらありませんでした。
     雨のせいで作業開始が遅れ少ししか作業ができませんでしたが、一応依頼者からは感謝をされて帰って来ました。
     頑張ってください いわきの皆さま・・・・

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP