新竹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月30日。2011年の夏休み旅行を台湾経由でシンガポールに行って参りました。<br />初日はトランスファーのため台湾の実家に泊まり、24時間以内に再びシンガポールへ向けて出国です。<br />まだ子供が小さいため7時間も飛行機に乗せるのはかなりしんどいので台湾経由で訪問したのは正解でした。<br />台湾では観光もせず、飛行機を降りたらそのまま実家へ。<br />でも個人的には画面を通じて斯容さんに会えたので大変満足した1日でした(家内、義弟夫婦からはブーイングでした)。

2011年夏休み家族旅行記①

44いいね!

2011/07/30 - 2011/08/06

86位(同エリア447件中)

2

77

どんちゃん

どんちゃんさん

7月30日。2011年の夏休み旅行を台湾経由でシンガポールに行って参りました。
初日はトランスファーのため台湾の実家に泊まり、24時間以内に再びシンガポールへ向けて出国です。
まだ子供が小さいため7時間も飛行機に乗せるのはかなりしんどいので台湾経由で訪問したのは正解でした。
台湾では観光もせず、飛行機を降りたらそのまま実家へ。
でも個人的には画面を通じて斯容さんに会えたので大変満足した1日でした(家内、義弟夫婦からはブーイングでした)。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の旅行はシンガポールがメインになるため、台湾経由となると桃園空港へ到着しなければなりません。<br />そのため成田空港からの出発となりました。羽田←→桃園も早くできればいいですね。<br />出だしは京成上野駅です。

    今回の旅行はシンガポールがメインになるため、台湾経由となると桃園空港へ到着しなければなりません。
    そのため成田空港からの出発となりました。羽田←→桃園も早くできればいいですね。
    出だしは京成上野駅です。

  • お初にお目にかかります。新しいスカイライナーでございます。やはり新しいのはいいですね、畳と電車は。

    お初にお目にかかります。新しいスカイライナーでございます。やはり新しいのはいいですね、畳と電車は。

  • 席は中間の5号車でした。出発間際に入線でしたので次女をベビーカーに乗せて走りながら撮影して、また5号車にダッシュで戻りました。。。おじさんにはかなり酷なことです。

    席は中間の5号車でした。出発間際に入線でしたので次女をベビーカーに乗せて走りながら撮影して、また5号車にダッシュで戻りました。。。おじさんにはかなり酷なことです。

  • 5号車の前側からの風景です。

    5号車の前側からの風景です。

  • 後側からの風景です。

    後側からの風景です。

  • 軽量化された感じの椅子ですね。格好いいです。

    軽量化された感じの椅子ですね。格好いいです。

  • ヘッドレストのカバーもおしゃれです!

    ヘッドレストのカバーもおしゃれです!

  • 青砥を過ぎた辺りだったかもしれませんが、車両のドア上部にあるモニターに飛行機と同じような前方を映し出すカメラの映像が映し出されていました。私はこのような映像がとても好きです。

    青砥を過ぎた辺りだったかもしれませんが、車両のドア上部にあるモニターに飛行機と同じような前方を映し出すカメラの映像が映し出されていました。私はこのような映像がとても好きです。

  • 前の座席の足元に電源の取り出し口がついています。わずかな時間ですがこのような設備があるとうれしいですよね。

    前の座席の足元に電源の取り出し口がついています。わずかな時間ですがこのような設備があるとうれしいですよね。

  • 自席の足元にも付いています。

    自席の足元にも付いています。

  • なんだかんだで成田空港第二ターミナルに到着してしまいました。

    なんだかんだで成田空港第二ターミナルに到着してしまいました。

  • 前日にピックアップしてもらった荷物を受け取りにJAL ABCへ訪問。

    前日にピックアップしてもらった荷物を受け取りにJAL ABCへ訪問。

  • 節電のせいか、全体的に暗いですね。

    節電のせいか、全体的に暗いですね。

  • いつかは乗ってみたいファーストクラスのカウンターで搭乗手続き。小さい子供がいるので空いているカウンターで手続きしてもらいました。

    いつかは乗ってみたいファーストクラスのカウンターで搭乗手続き。小さい子供がいるので空いているカウンターで手続きしてもらいました。

  • 搭乗の飛行機はCI101です。<br />成田からの出発も、チャイナエアーでの出発も久しぶりかも。最近はエバーが多かったような気がします。

    搭乗の飛行機はCI101です。
    成田からの出発も、チャイナエアーでの出発も久しぶりかも。最近はエバーが多かったような気がします。

  • 搭乗手続きも無事終わりましたので昼食です。<br />レストランフロアーにて洋食をいただきました。

    搭乗手続きも無事終わりましたので昼食です。
    レストランフロアーにて洋食をいただきました。

  • 私と長女はピザをシェアして食べました。

    私と長女はピザをシェアして食べました。

  • 家内と次女はトマトソースのパスタをシェアしました。

    家内と次女はトマトソースのパスタをシェアしました。

  • 食後にまだ時間がありましたので大好きなNike Storeにも立ち寄りました。<br />今回は残念ながら買わずに失礼してしまいました。

    食後にまだ時間がありましたので大好きなNike Storeにも立ち寄りました。
    今回は残念ながら買わずに失礼してしまいました。

  • そろそろ出発の時間も近づいてきましたので移動です。<br />ありがとう!楽しんできます。

    そろそろ出発の時間も近づいてきましたので移動です。
    ありがとう!楽しんできます。

  • 今回は北の税関から出発です。

    今回は北の税関から出発です。

  • 税関手続きも終えてしまうと、もう外国なんですよね。<br />免税店がズラリと並んでいます。

    税関手続きも終えてしまうと、もう外国なんですよね。
    免税店がズラリと並んでいます。

  • フェラガモの広告です。格好いい〜!

    フェラガモの広告です。格好いい〜!

  • 出発まで少々時間がありましたので免税店めぐりです。<br />こちらは離れたスポットへ向かう際のちっこい電車乗り場です。

    出発まで少々時間がありましたので免税店めぐりです。
    こちらは離れたスポットへ向かう際のちっこい電車乗り場です。

  • 車両の先頭から撮影してみました。

    車両の先頭から撮影してみました。

  • ちっこい電車の車窓から。これはアメリカン航空の飛行機ですね。

    ちっこい電車の車窓から。これはアメリカン航空の飛行機ですね。

  • おっと!チャイナエアーも見えてきましたぞ。今回はこの飛行機かな?!

    おっと!チャイナエアーも見えてきましたぞ。今回はこの飛行機かな?!

  • ちっこい電車を降りたらスポットが左右に分かれます。免税店もズラリ。

    ちっこい電車を降りたらスポットが左右に分かれます。免税店もズラリ。

  • 振り返ると第二ターミナル。

    振り返ると第二ターミナル。

  • 勝手に「ちっこい電車」なんて書いていますが正式には何というのでしょうか?

    勝手に「ちっこい電車」なんて書いていますが正式には何というのでしょうか?

  • いつもお世話になっているエバーエアー。今回は残念でした。

    いつもお世話になっているエバーエアー。今回は残念でした。

  • 今回搭乗したチャイナエアーの飛行機です。小さい機種だったのでビックリです。

    今回搭乗したチャイナエアーの飛行機です。小さい機種だったのでビックリです。

  • 小さな子供がいるので今回もエコノミーの最前列でした。

    小さな子供がいるので今回もエコノミーの最前列でした。

  • 1列前はビジネスクラス。壁1枚で大きな差がありますね。<br />ビジネスクラスは8席しかありませんでした。

    1列前はビジネスクラス。壁1枚で大きな差がありますね。
    ビジネスクラスは8席しかありませんでした。

  • 水平飛行になったら食事です。<br />こちらは子供用の食事です。メインはハンバーグのチーズ乗せだったような気がします。<br />プリンが何気に美味しそうでした。

    水平飛行になったら食事です。
    こちらは子供用の食事です。メインはハンバーグのチーズ乗せだったような気がします。
    プリンが何気に美味しそうでした。

  • 私の食事です。チキンを頼みました。パスタが美味しかったです。<br />楽しみにしていたケーキは子供に取られてしまいました。。。

    私の食事です。チキンを頼みました。パスタが美味しかったです。
    楽しみにしていたケーキは子供に取られてしまいました。。。

  • 落ち着いたところで機内誌「DYNASTY」をパラパラ。

    落ち着いたところで機内誌「DYNASTY」をパラパラ。

  • タイミング良く、シンガポール便の広告もありました。<br />楽しみです!

    タイミング良く、シンガポール便の広告もありました。
    楽しみです!

  • この機体はかなり古いのか、灰皿が残っていました。<br />珍しかったのでパチリ。

    この機体はかなり古いのか、灰皿が残っていました。
    珍しかったのでパチリ。

  • あっという間に台湾桃園国際空港に到着です。<br />暑そうだな〜。

    あっという間に台湾桃園国際空港に到着です。
    暑そうだな〜。

  • 成田で搭乗する際には搭乗手続きをする場所までベビーカーを持っていったので、桃園で降りたらスポットで受け取れると思いしばらく待っていました。しかしお客さんは全員降りたし、機長以下クルーも全員降りてしまい知らん顔。近くにいたチャイナエアーの社員に聞いてみたところバゲッジレーンに置いてあるとのことでした。私たちともう1家族はうんざりでした。<br />バゲッジレーンにあるなんて聞いてないよ!!

    成田で搭乗する際には搭乗手続きをする場所までベビーカーを持っていったので、桃園で降りたらスポットで受け取れると思いしばらく待っていました。しかしお客さんは全員降りたし、機長以下クルーも全員降りてしまい知らん顔。近くにいたチャイナエアーの社員に聞いてみたところバゲッジレーンに置いてあるとのことでした。私たちともう1家族はうんざりでした。
    バゲッジレーンにあるなんて聞いてないよ!!

  • チャイナエアーなのにやたらと遠いスポットに着いたらしく、税関までかなり歩きました。ベビーカーがあれば・・・

    チャイナエアーなのにやたらと遠いスポットに着いたらしく、税関までかなり歩きました。ベビーカーがあれば・・・

  • 入国審査前に免税店があります。<br />日本も同じようにしてくれるとありがたいです。

    入国審査前に免税店があります。
    日本も同じようにしてくれるとありがたいです。

  • ニーハオ、台湾!<br />気温は日本と差がないか。

    ニーハオ、台湾!
    気温は日本と差がないか。

  • 今はもう3人になってしまった飛輪海。お出迎えありがとう。

    今はもう3人になってしまった飛輪海。お出迎えありがとう。

  • こっちにもいたぞ。<br />3,4年前の訪台時に空港で恐らくウーズンではないかと思われる人物と遭遇。バゲッジレーンで荷物をとった後に車椅子で外に出て行ったのは果たして彼なのか?追っかけギャルが手紙を沢山渡していました。

    こっちにもいたぞ。
    3,4年前の訪台時に空港で恐らくウーズンではないかと思われる人物と遭遇。バゲッジレーンで荷物をとった後に車椅子で外に出て行ったのは果たして彼なのか?追っかけギャルが手紙を沢山渡していました。

  • 単なる手ブレ写真ですが、3Dっぽく見えそう。

    単なる手ブレ写真ですが、3Dっぽく見えそう。

  • 芸術作品もお出迎えです。センスのない私には良さがわかりません。

    芸術作品もお出迎えです。センスのない私には良さがわかりません。

  • 世界各国とも観光に力を入れていますね。

    世界各国とも観光に力を入れていますね。

  • 旅行者が出てくる出口の上に立派な絵画がありました。

    旅行者が出てくる出口の上に立派な絵画がありました。

  • 台湾のみなさんも回転寿司が好きなんですね。それとも日本人向けかな?

    台湾のみなさんも回転寿司が好きなんですね。それとも日本人向けかな?

  • 10皿食べると1皿無料?台湾は気前がいいですね。「王者之風」とはどういう意味なのでしょうか?<br />(彦麿風に)「貝の王様や〜」なのか・・・

    10皿食べると1皿無料?台湾は気前がいいですね。「王者之風」とはどういう意味なのでしょうか?
    (彦麿風に)「貝の王様や〜」なのか・・・

  • 回転寿司屋さんから第二ターミナルの到着ロビー付近を撮影。

    回転寿司屋さんから第二ターミナルの到着ロビー付近を撮影。

  • 今回は空港から高鉄桃園駅までバス移動です。

    今回は空港から高鉄桃園駅までバス移動です。

  • 確かU−BUSだったと思います。705番の高鉄桃園駅行きに乗り込みました。

    確かU−BUSだったと思います。705番の高鉄桃園駅行きに乗り込みました。

  • 車内は満席。私たちは大人の切符しか買わなかったので子供達はそれずれ膝の上に。

    車内は満席。私たちは大人の切符しか買わなかったので子供達はそれずれ膝の上に。

  • 空港から高鉄桃園駅までは20分くらい到着しました。

    空港から高鉄桃園駅までは20分くらい到着しました。

  • 新竹までのチケットをこちらで購入。

    新竹までのチケットをこちらで購入。

  • 高鉄桃園駅と空港を結ぶMRTの駅でしょうか?現在建設中です。

    高鉄桃園駅と空港を結ぶMRTの駅でしょうか?現在建設中です。

  • 改札付近です。これからどちらに向かうのでしょうか?

    改札付近です。これからどちらに向かうのでしょうか?

  • これから空港へ向かう方のためのチェックインカウンターだと思われます。

    これから空港へ向かう方のためのチェックインカウンターだと思われます。

  • お隣にはエバー、ユニーもあります。

    お隣にはエバー、ユニーもあります。

  • 新幹線に乗り込みわずか15分程度の時間で新竹に到着。土曜日の夕方なので結構混んでいました。家内と子供は博愛席(優先席)で席を譲っていただき座らせていただきました。私はベビーカーとカバンがあったのでデッキで立ち席です。

    新幹線に乗り込みわずか15分程度の時間で新竹に到着。土曜日の夕方なので結構混んでいました。家内と子供は博愛席(優先席)で席を譲っていただき座らせていただきました。私はベビーカーとカバンがあったのでデッキで立ち席です。

  • 高鉄新竹駅までは義弟が迎えに来てくれました。実家へ向かう途中の町並みを撮ったつもりだったのですが、何も写っていませんでした。

    高鉄新竹駅までは義弟が迎えに来てくれました。実家へ向かう途中の町並みを撮ったつもりだったのですが、何も写っていませんでした。

  • 実家で夕食を取って台湾ビールをいただいた後、シンガポールへ向けて荷物をまとめ終わってリラックス。<br />TVを付けたら彼女がいました。この時間はエアコンです。

    実家で夕食を取って台湾ビールをいただいた後、シンガポールへ向けて荷物をまとめ終わってリラックス。
    TVを付けたら彼女がいました。この時間はエアコンです。

  • mit(made in Taiwan)なので安心!

    mit(made in Taiwan)なので安心!

  • 今ならおまけでサマーポーチが付いてきます。

    今ならおまけでサマーポーチが付いてきます。

  • こんなにおしゃれでしょ!って感じでしょうか。

    こんなにおしゃれでしょ!って感じでしょうか。

  • 更に更に、今回は掃除機もつけちゃいます!(かなり型が古そう)

    更に更に、今回は掃除機もつけちゃいます!(かなり型が古そう)

  • イメージビデオの様子です。<br />エアコンを付けたらセットの掃除機でキレイにしましょう!そしてサマーポーチを持って遊びにいきましょう!

    イメージビデオの様子です。
    エアコンを付けたらセットの掃除機でキレイにしましょう!そしてサマーポーチを持って遊びにいきましょう!

  • 夜の10時になったら、今度はデジカメの販売です。衣装が同じようなので2本撮りだったのでしょう。

    夜の10時になったら、今度はデジカメの販売です。衣装が同じようなので2本撮りだったのでしょう。

  • RICOHの防水デジカメのご紹介です。

    RICOHの防水デジカメのご紹介です。

  • 横山やすしさんみたいなおっさんも登場。<br />エアコンと同じでポーチもプレゼント。

    横山やすしさんみたいなおっさんも登場。
    エアコンと同じでポーチもプレゼント。

  • そして、ケースもつけちゃいます!

    そして、ケースもつけちゃいます!

  • イメージビデオにはレディーガガさんのモノマネで商品紹介。椿鬼奴さんみたいな女性がダンスをしていました。

    イメージビデオにはレディーガガさんのモノマネで商品紹介。椿鬼奴さんみたいな女性がダンスをしていました。

  • 何故に防水デジカメがレディーガガさんなのでしょう?<br />裏番組でアバターも放送していたので見たかったのですが、睡魔に負けてしまいクーラーのない部屋で寝ました。<br /><br />夏休み1日目はこれにておしまいです。2日目の朝は4時30分起きで出発です。

    何故に防水デジカメがレディーガガさんなのでしょう?
    裏番組でアバターも放送していたので見たかったのですが、睡魔に負けてしまいクーラーのない部屋で寝ました。

    夏休み1日目はこれにておしまいです。2日目の朝は4時30分起きで出発です。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • hiroshi_kakogawaさん 2011/08/25 09:45:48
    記憶が蘇りました
    どんちゃん様

    貴方の旅行記をまだ全部拝見させて頂いていませんが、30年前の

    事を想い出しました。今、31歳になる長男がまだ1歳未満の時

    友人が住んでいる新北投の別荘に1泊お邪魔した時、長男が高熱

    で市内の病院まで友人の車で運んでもらった事を想い出しました。

    小さな子供を連れての旅行は大変ですね。

    その長男ももうすぐしたら32歳ですが毎年、年末は長男と一緒に

    2人で台湾に行くのが恒例となっています。

    後ほどシンガポール旅行記も拝見させて頂きます。

    先ずはご挨拶まで。

    どんちゃん

    どんちゃんさん からの返信 2011/08/26 00:14:43
    RE: 記憶が蘇りました
    hiroshi_kakogawaさん


    いろいろご指導いただきありがとうございます。

    うちの子供は旅行の度に体調を崩しています。今年のGWもそうでした。

    子供の体には飛行機に乗ることや不慣れな場所へ行くことはかなりハードなことなんでしょうね。親の楽しみに無理やり付き合わせてしまっているわけですからね。

    息子さんとご旅行とは羨ましいですね。しかも恒例になっているなんてなおさらです。うちは女の子なのでいつまで一緒に行ってくれるのやら(@_@)そのうち私を置いて家内と子供達だけで旅行をする機会も増えるのでしょうね。。。

    私は台湾に行く回数はここ最近になって増えましたが、まだまだ知らない土地ばかりです。いつか貴殿のように台湾中を巡ってみたいと思います。


    これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。



どんちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP