二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 京都はここ数十年の間に何回となく訪れているが、その都度部分的な観光地をつまみ食いのような観光、見学しているので、有名な観光スポットの名称を聞いても、訪れた有無自体なんとなくしか覚えていない(特定の一部を除く)。<br /> 今回所用で奈良を訪れることになり、余剰時間を京都で過ごすことにした。京都に滞在できる時間は約6時間半、この時間内で効率よく観光するにはタクシーで観光するに限ると考え、ネットで調べ、個人タクシーをネットで予約した。5時間で17,000円掛るがこれが一番効率が良いように考えた。観光場所は4か所指定したが、結果は観光3か所と食事と通常の土産店では取り扱っていない食品(小さな老舗)を一か所で調達して、5時間を30〜40分オーバーしたが、昼食と調達した土産品を御礼にしたので、サービスだと称して時間外料金は受け取らなかった。こういう点が個人タクシーの利点で、顧客本位で融通がきいた。<br /> 最初に訪れたのが、数回目の東寺(前回すでにアップした。)、そして二条城に続き天竜寺(後にアップする。)である。<br /> 今回は二条城をアップする。現在、NHKの大河ドラマで「江」が放映されている。毎回楽しんでいるので、江の生きた時代の建造物と言うことで、行ってみる気になった。<br /> 二条城はこれまで訪れた記憶があるような、ないような、はっきりしない。訪れてみて外観だけの観光であったように思う。<br /> 多くの時間を本丸、二の丸御殿の絵画(襖絵)が中心で、しかも御殿内は撮影できないため、庭園中心(外回り)の写真に限られる。<br /> これまで知識として知っているのは、主にドラマで知り得た知識で、徳川家康が建造し、家康が豊臣秀頼と会見した際の二条城(大河ドラマ「江」で筋書きから言って放映されると思う。)と、幕末徳川慶喜が第15代将軍を拝命したこと、またその徳川慶喜が大政奉還を宣した場所位であった。言ってみれば徳川幕府の最初と最後が執り行われた城と言うことであろう。<br /> 二条城の財宝は襖絵である。すべては国宝であるが、実際に多くの襖絵は複製で、国宝はごく僅かしか、目にすることは出来ない。全部国宝だとすると大変な量で、建造物が木製であるので、特に防火体制が万全とは言いかねることからすれば、それもやむをえないかなと思った。パンフには複製の旨表示されているので、その必要がないが、テレビ番組の「なんでも鑑定団」を派遣しない限り、複製であるかどうかの眞贋は判別できないかもしれない。<br /> <br /><br />

二条城

31いいね!

2011/05/08 - 2011/05/09

1085位(同エリア4374件中)

2

21

na1430

na1430さん

 京都はここ数十年の間に何回となく訪れているが、その都度部分的な観光地をつまみ食いのような観光、見学しているので、有名な観光スポットの名称を聞いても、訪れた有無自体なんとなくしか覚えていない(特定の一部を除く)。
 今回所用で奈良を訪れることになり、余剰時間を京都で過ごすことにした。京都に滞在できる時間は約6時間半、この時間内で効率よく観光するにはタクシーで観光するに限ると考え、ネットで調べ、個人タクシーをネットで予約した。5時間で17,000円掛るがこれが一番効率が良いように考えた。観光場所は4か所指定したが、結果は観光3か所と食事と通常の土産店では取り扱っていない食品(小さな老舗)を一か所で調達して、5時間を30〜40分オーバーしたが、昼食と調達した土産品を御礼にしたので、サービスだと称して時間外料金は受け取らなかった。こういう点が個人タクシーの利点で、顧客本位で融通がきいた。
 最初に訪れたのが、数回目の東寺(前回すでにアップした。)、そして二条城に続き天竜寺(後にアップする。)である。
 今回は二条城をアップする。現在、NHKの大河ドラマで「江」が放映されている。毎回楽しんでいるので、江の生きた時代の建造物と言うことで、行ってみる気になった。
 二条城はこれまで訪れた記憶があるような、ないような、はっきりしない。訪れてみて外観だけの観光であったように思う。
 多くの時間を本丸、二の丸御殿の絵画(襖絵)が中心で、しかも御殿内は撮影できないため、庭園中心(外回り)の写真に限られる。
 これまで知識として知っているのは、主にドラマで知り得た知識で、徳川家康が建造し、家康が豊臣秀頼と会見した際の二条城(大河ドラマ「江」で筋書きから言って放映されると思う。)と、幕末徳川慶喜が第15代将軍を拝命したこと、またその徳川慶喜が大政奉還を宣した場所位であった。言ってみれば徳川幕府の最初と最後が執り行われた城と言うことであろう。
 二条城の財宝は襖絵である。すべては国宝であるが、実際に多くの襖絵は複製で、国宝はごく僅かしか、目にすることは出来ない。全部国宝だとすると大変な量で、建造物が木製であるので、特に防火体制が万全とは言いかねることからすれば、それもやむをえないかなと思った。パンフには複製の旨表示されているので、その必要がないが、テレビ番組の「なんでも鑑定団」を派遣しない限り、複製であるかどうかの眞贋は判別できないかもしれない。
 

  • 二の丸御殿<br /> 庭園側から見る二の丸御殿

    二の丸御殿
     庭園側から見る二の丸御殿

  • 庭園側からの御殿の建物

    庭園側からの御殿の建物

  • 二の丸御殿

    二の丸御殿

  • 二条城は家康が造営し15代将慶喜は二条城において大政奉還をおこなッている。<br /> 徳川幕府の終焉であった。<br />明治に入り二条城は朝廷の離宮になった。葵の御紋から菊の御紋に変わっている。<br /> 朝廷の離宮になってから取り付けられたものだろうか。<br /> 

    二条城は家康が造営し15代将慶喜は二条城において大政奉還をおこなッている。
     徳川幕府の終焉であった。
    明治に入り二条城は朝廷の離宮になった。葵の御紋から菊の御紋に変わっている。
     朝廷の離宮になってから取り付けられたものだろうか。
     

  • 朝廷の菊の紋

    朝廷の菊の紋

  • 二の丸御殿の入口<br />見学はここから入る。

    二の丸御殿の入口
    見学はここから入る。

  • 二の丸御殿入口

    二の丸御殿入口

  • 唐門

    唐門

  • 唐門

    唐門

  • 櫓

  • 庭園の一角 旧離宮の表示

    庭園の一角 旧離宮の表示

  • 広大な庭園<br /> 二条城には二の丸庭園、明治時代に築かれた本丸庭園、昭和時代の清流園があると説明されたが、その区分はわからず仕舞い。

    広大な庭園
     二条城には二の丸庭園、明治時代に築かれた本丸庭園、昭和時代の清流園があると説明されたが、その区分はわからず仕舞い。

  • 二条城庭園

    二条城庭園

  • 二条城庭園

    二条城庭園

  • 二条城のお濠

    二条城のお濠

  • 二条城のお濠<br /> かつてはここに天守閣があったが焼失。<br /> 

    二条城のお濠
     かつてはここに天守閣があったが焼失。
     

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/09/02 17:31:25
    少しの間に
    na1430さま こんにちは!

    限られた時間で京都を回られたんですね!

    個人タクシー5時間で17000円、こういうタクシーを利用した事が
    ないので高いのか安いのか^^;

    新幹線ならかなり遠くまで行けるので、そう考えると高いのかな?

    二条城というと鴬張りしか浮かばない私ですが、
    菊のご紋に変わっているのに気付かれたんですね!

    素晴らしい観察力です^_^

    じぃ〜

    na1430

    na1430さん からの返信 2011/09/03 10:37:45
    RE: 少しの間に
    zzr-cさん おはようございます。
     お立ち寄り下さいましてましてありがとうございます。
     

    > 限られた時間で京都を回られたんですね!
    > 個人タクシー5時間で17000円、こういうタクシーを利用した事が
    > ないので高いのか安いのか^^;
    > 新幹線ならかなり遠くまで行けるので、そう考えると高いのかな?
     
     何回も京都には足を運んでいますが、電車で行くのは本当に久しぶりです。
     東京在住時代甥の結婚式が大阪にあり、それに行って以来かもしれません。
     昭和の終わりごろかもしれませんね。
     いつも家内同伴ですから、車で行くことしか考えていませんでした。
     自分で車を運転して、市内観光はいつも駐車場に苦労していました。当時は現役時代で、主として土日際日の連休日でしたので、なおさらでした。
     車をホテルにおいて観光バスも使ってみました。駐車料金もばかにならない。
     団体旅行では、その都度ほんの1〜2個所ですが、もろもろの団体でのお付き合い観光ですので、行ってきたというだけで、あまり印象に残っていません。
     今回は主が真言宗豊山派総本山・長谷寺(奈良県桜井市)・・(菩提寺の総本山)でかわいがっていた姪が昨暮永眠していたので、その回向をしてもらうのが目的でしたので、京都滞在は約7時間とちょっとしかなく、その効率を考え、タクシーでの観光になりました。
     タクシー観光の良さは、行きたいところでたっぷり時間が取れることが魅力で、5時間17,000円は(年金生活者なので)きついが、二人分であり、出かけた時ぐらいはの気持ちです。新幹線も方角は別ですが、上田〜東京間の2人の乗車賃は往復25,000円かかるので、良しとしています。
     
    > 二条城というと鴬張りしか浮かばない私ですが、
    > 菊のご紋に変わっているのに気付かれたんですね!
    > 素晴らしい観察力です^_^

     二条城財宝の襖絵など丹念に見ましたが、今現在記憶に残っているものはほとんどありません。しっかり見たという満足感だけです。
     私自身高校の同期会で卒業55周年の記念誌を作成していますが、その編集委員になっており、あともう少しのところまで来ています。
     京都はもう一か所天竜寺を拝観していますが、手が空き次第、UPしたいと思っています。
     今日はお立ち寄りいただき本当にありがとうございました。

na1430さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP