京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  仏教に興味を持ってみると今まで何気なく見ていた仏像に豪く関心を持つようになった。<br />東大寺蘆舎那仏、鎌倉の大仏と称される巨大な仏像(阿弥陀如来座像)は別格として、今まで見たうち、大きい仏像と言えば奈良の長谷寺の11面観音菩薩。回向などで参詣すると、足もとまで案内してくれる。<br /> そのほかにも大きな仏像を多数拝観しているが、大きさの比較をしたことはない。<br /> これまでに最も印象に残っているのは京都の東寺(教王護国寺)の講堂である。京都に赴く都度時間を作って立ち寄るのだが、今回もこの講堂に安置される仏像を見たさに立ち寄った。<br /> 写真あるいは、複製品、印刷物でしか見たことはないが、真言密教には金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅がある。東寺の講堂は立体的な曼陀羅のように、密教の仏像が配置されている。講堂内は撮影ができないので、紹介できないが、講堂中央に真言密教の本尊金剛界大日如来が安置されている。大日如来を囲むように4体の如来像が安置されている。前列左に阿弥陀如来、右に宝生如来、後列左に不空成就如来、右阿閃(あしゅく)如来が安置されている。これらの如来群を五智如来と呼ばれる。<br /> 五智如来の右、中央に金剛波羅密多菩薩、前列左に金剛法菩薩、右に金剛宝菩薩、後列左に金剛業菩薩、右に金剛薩&#22517;菩薩が並び、これを五大菩薩、五智如来の左中央に不動明王、その前列左に軍茶利明王、右に降三世明王、後列左に大威徳明王、右に金剛夜叉明王が並びこれを五大明王と言う。一番外側左に帝釈天など三体、右に多聞天など三体が並んでいる。<br /> 金堂に本尊の薬師如来座像と脇侍の日光菩薩、月光菩薩の三体が安置されている。東寺は真言宗東寺派の総本山である。<br /> 東寺の五重の塔は54,8mで木造塔では日本一を誇る。京都市内からよく見え、古都京都のシンボルでもある。<br /> <br />

真言宗東寺派総本山東寺(教王護国寺)

2011/05/09 - 2011/05/09

na1430

na1430さん

五智如来の右、中央に金剛波羅密多菩薩、前列左に金剛法菩薩、右に金剛宝菩薩、後列左に金剛業菩薩、右に金剛薩埵菩薩が並び、これを五大菩薩、五智如来の左中央に不動明王、その前列左に軍茶利明王、右に降三世明王、後列左に大威徳明王、右に金剛夜叉明王が並びこれを五大明王と言う。一番外側左に帝釈天など三体、右に多聞天など三体が並んでいる。

東寺南大門
    写真の大門の手前は東寺金堂

東寺金堂
    真言宗東寺派総本山東寺(教王護国寺)の本尊は薬師如来3尊像が安置されている。
     薬師如来を中央に脇侍日光菩薩、月光(ガッコウ)菩薩
    真言密教では総本尊は大日如来であるが、他の如来、観音、菩薩、明王、天などの仏様はすべて大日如来の化身であるので、大日如来が実質本尊なのどである。
     顕教の臨済宗、曹洞宗などの禅宗は末寺に至るまですべて釈迦如来が本尊であり、また浄土宗系はすべて阿弥陀如来である。
     仏さまのお参りには、浄土宗系は「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」、禅宗系は「南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」とお題目を唱えるが、真言宗は「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」である。ちなみに日蓮宗は「南無妙法蓮華経」(なむみょうほうれんげきょう)である。

東寺の金堂

東寺の金堂(一般の寺では本堂に当たる。)

東寺の広い庭園

• 古都京都のシンボル東寺の5重の塔。<br />高さ54,8mあり木造の塔では日本一である。

古都京都のシンボル東寺の5重の塔。
    高さ54,8mあり木造の塔では日本一である。

木造の塔は中央に必ず芯柱があるが、一階中央を覗き見でき、芯柱が確認できる。

• yzr400さん 2011/07/10 09:49:07
    あまり行っていない東寺
    na1430さん、おはようございます。

きません(><)
    ので来年は狙ってみたいところです(^^

na1430

na1430さん からの返信 2011/07/10 12:20:09
    RE: あまり行っていない東寺
    yzr400さんこんにちは。
     あ立ち寄り頂きありがとうございます。
     今回東寺を訪れたのは、講堂の仏像がすべてそろっていることを確かめ出向きました。
     過去2回は仏像が何か1体欠けていましたが、すべてそろっていたのは最初と今回だけでした。
     真言密教のお寺には、密教の仏の数が多く、見ごたえがあります。
     美しい仏像と言えば広隆寺の弥勒菩薩です。広隆寺の弥勒菩薩を初めて見たのは、高校時代の修学旅行でした。当時は現在の仏像が並んでいる講堂ではない時代ですから、だいぶ前ですねぇー。仁和寺、醍醐寺は今度行ってみたいと思っています。
     醍醐寺は何年か前東京展を催したことがあります。上野の博物館だったと思いますが、宝物のいくつか見ています。そのおり、醍醐寺の僧が50人ぐらいで、テレビ公開をしたのが、「声明」です。これはテレビで見たわけですが、素晴らしかった。特に真言宗のお教(葬儀)でよく聞きますが「声明」としてこれだけの人数の声が揃うと大合唱団になります。お教も高、中低音のハーモニーの響きが計算されていて、素晴らしいです。機会があったら聞いてみてください。

> 京都に住んでいるの恥ずかしいながら数年前まで東寺はいつも外から五重塔を眺 めるだけでしたが4トラベルで偶然見つけた旅行記でシェリーをベネンシアって 注ぎ方で注いでいるのを見て弘法市へ行こうと思って初めて行ったくらいです(汗)
    > http://4travel.jp/traveler/huwa_huwa_tanpopo/album/10112905/
    > 今は新緑が綺麗だと思うのですがいかんせん京都の夏は暑く出かける気力が出て
    > きません(><)
    > これまた4トラベルで旅行記を漁ってると意外にも東寺の桜が綺麗って事が判った
    > ので来年は狙ってみたいところです(^^
    > http://4travel.jp/traveler/taya/album/10559190/

講堂、金堂に入って立体曼陀羅を見てください。

ありがとうございました。