ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年2月19日 29歳の誕生日でした。<br />ドイツで迎えた20代最後の誕生日、ずっと行ってみたかったハンブルグでの一日でした。<br /><br />めっちゃ歩いたハンブルグ!<br />一気にどうぞ☆

ハンブルグ 大事な友達と誕生日の巻

4いいね!

2011/02/12 - 2011/02/25

346位(同エリア485件中)

0

30

Yukozaru

Yukozaruさん

2011年2月19日 29歳の誕生日でした。
ドイツで迎えた20代最後の誕生日、ずっと行ってみたかったハンブルグでの一日でした。

めっちゃ歩いたハンブルグ!
一気にどうぞ☆

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0

PR

  • さて、出発!<br />ホテルを出ると、目の前にはアルスター湖。<br /><br />変なモニュメント発見。Guten Morgen!

    さて、出発!
    ホテルを出ると、目の前にはアルスター湖。

    変なモニュメント発見。Guten Morgen!

  • とってもとってもとっても寒い2月。<br /><br />湖の水は凍っています、はい、凍ってます。<br /><br />アルスター湖は、外アルスター湖と内アルスター湖とあります。<br />二つは繋がっていて、橋で別れています。<br />さっきの写真は外アルスター、これは内アルスター。<br /><br />同じ高さの建物から、ニョキと頭が出てるのは全部教会。<br />中ぐらいの教会が多い街でした。

    とってもとってもとっても寒い2月。

    湖の水は凍っています、はい、凍ってます。

    アルスター湖は、外アルスター湖と内アルスター湖とあります。
    二つは繋がっていて、橋で別れています。
    さっきの写真は外アルスター、これは内アルスター。

    同じ高さの建物から、ニョキと頭が出てるのは全部教会。
    中ぐらいの教会が多い街でした。

  • 街の中にはたくさんの選挙ポスターが。<br />こちらは、皆さんご存知の、メアケル首相。<br /><br />「明日、ハンブルグ市長選挙があるのよ」と、この日ガイドをしてくれた友達が教えてくれました。<br />ついでに、<br />「この写真、若く見えるように手直ししてるわ〜!」<br />とも教えてくれました。<br /><br />こういう所、世界共通なのかな(笑)

    街の中にはたくさんの選挙ポスターが。
    こちらは、皆さんご存知の、メアケル首相。

    「明日、ハンブルグ市長選挙があるのよ」と、この日ガイドをしてくれた友達が教えてくれました。
    ついでに、
    「この写真、若く見えるように手直ししてるわ〜!」
    とも教えてくれました。

    こういう所、世界共通なのかな(笑)

  • 日本には、ゆっくりブランチする、という習慣がない。<br /><br />友達と話してて気づいた話題。<br />絶対ハンブルグに行ったら一緒にブランチしようね!と約束していました。<br /><br />で、ハンブルグ市内観光第一弾のイベント、ブランチ。<br />ホテルの朝食みたいに、たーくさんの食べ物がずらり☆<br />バイキング形式で食べたいものを、食べたいだけ食べれます。。。<br /><br />しかも美味しすぎる〜!<br />

    日本には、ゆっくりブランチする、という習慣がない。

    友達と話してて気づいた話題。
    絶対ハンブルグに行ったら一緒にブランチしようね!と約束していました。

    で、ハンブルグ市内観光第一弾のイベント、ブランチ。
    ホテルの朝食みたいに、たーくさんの食べ物がずらり☆
    バイキング形式で食べたいものを、食べたいだけ食べれます。。。

    しかも美味しすぎる〜!

  • ここ、本当に本当に美味しかったです♪<br />窓際の席に座って、ゆっくり話をしながら、もりもり食べる食べる・・・<br /><br />凄く素敵なブランチ・タイムが過ごせて楽しかった!!<br /><br />ハンブルグに行かれる予定のある方、ここオススメですよ。<br />しかも名前は、Einstein。<br />もちろん、あの彼がいますw<br /><br />U-Bahn:Wartenau駅降りてすぐ。<br />http://www.einstein-bistro.de/<br />

    ここ、本当に本当に美味しかったです♪
    窓際の席に座って、ゆっくり話をしながら、もりもり食べる食べる・・・

    凄く素敵なブランチ・タイムが過ごせて楽しかった!!

    ハンブルグに行かれる予定のある方、ここオススメですよ。
    しかも名前は、Einstein。
    もちろん、あの彼がいますw

    U-Bahn:Wartenau駅降りてすぐ。
    http://www.einstein-bistro.de/

  • 「んじゃ、船に乗ろう!」<br />ということで、ハンブルグ港を船で観光する事になりました。<br /><br />かもめがいっぱい飛んでます。

    「んじゃ、船に乗ろう!」
    ということで、ハンブルグ港を船で観光する事になりました。

    かもめがいっぱい飛んでます。

  • 港沿いには、ずらっとお店が。<br />港観光船だったり、街の足としての定期船だったり、貨物船だったり。<br />もちろんお土産も売ってます。<br /><br />活気があって、元気な感じです。

    港沿いには、ずらっとお店が。
    港観光船だったり、街の足としての定期船だったり、貨物船だったり。
    もちろんお土産も売ってます。

    活気があって、元気な感じです。

  • きゃ!めっちゃかわいい!!<br />こういうのん、めっちゃ好きです♪

    きゃ!めっちゃかわいい!!
    こういうのん、めっちゃ好きです♪

  • やってきた船は、、、た、ターザン?!<br /><br />定期船(バスみたいな感じ)は、全面に広告です。<br />しかし、こんな緑の船見た事なかったです。<br />緑好きの私としては、大当たり〜☆

    やってきた船は、、、た、ターザン?!

    定期船(バスみたいな感じ)は、全面に広告です。
    しかし、こんな緑の船見た事なかったです。
    緑好きの私としては、大当たり〜☆

  • ハンブルグ港は、世界8位の貨物港。ヨーロッパでは、ロッテルダムに次ぐ2位なんです。<br />こうして、でっかい船の修理もしています。<br />大きさが半端じゃないので、迫力満点!!!

    ハンブルグ港は、世界8位の貨物港。ヨーロッパでは、ロッテルダムに次ぐ2位なんです。
    こうして、でっかい船の修理もしています。
    大きさが半端じゃないので、迫力満点!!!

  • こんだけ大きな商業港ですが・・・川です。<br />海ではありません、川です。<br /><br />エルベ川という川に港ができています。<br />ここから海まで、約100キロ。だーいぶ内陸です。<br />

    こんだけ大きな商業港ですが・・・川です。
    海ではありません、川です。

    エルベ川という川に港ができています。
    ここから海まで、約100キロ。だーいぶ内陸です。

  • しばらく行くと、川沿いには大きな家がたくさん!!<br />邸宅だらけになってきました。<br /><br />「この辺に住んでるのは、だいたいお医者さんや社長よ。この辺に家を持つ事がステータスなのよ」<br />と、教えてくれました。<br /><br />阪神地区で言ったら、芦屋か・・・。<br />に、してもすごく綺麗で大きなお屋敷がたくさん!

    しばらく行くと、川沿いには大きな家がたくさん!!
    邸宅だらけになってきました。

    「この辺に住んでるのは、だいたいお医者さんや社長よ。この辺に家を持つ事がステータスなのよ」
    と、教えてくれました。

    阪神地区で言ったら、芦屋か・・・。
    に、してもすごく綺麗で大きなお屋敷がたくさん!

  • もちろん、甲板に出ました!!!<br /><br />・・・っうー寒いっ!<br />耳がちぎれそうです。<br /><br />でも、船に乗ったら甲板に出なきゃね!鉄則ですよ。

    もちろん、甲板に出ました!!!

    ・・・っうー寒いっ!
    耳がちぎれそうです。

    でも、船に乗ったら甲板に出なきゃね!鉄則ですよ。

  • オークションホール。<br />毎週日曜日の朝に、この辺でフィッシュマルクとが開催されます。<br /><br />

    オークションホール。
    毎週日曜日の朝に、この辺でフィッシュマルクとが開催されます。

  • 船を降りて、テクテク歩くと見えてきた建物。<br /><br />「これは、ハンブルグ市が大量の税金で建ててるコンサートホールやけど、資金不足やら税金投入による市民の反対やらで、何年経ってもできない建物なのよ!<br />ホント、ハンブルグ市民はこれを“ハンブルグの恥”って呼んでて、絶対誰も行きやしないわ!」<br /><br />と、ご立腹のご様子。<br /><br />どこの行政も同じ様なことしてるもんです。

    船を降りて、テクテク歩くと見えてきた建物。

    「これは、ハンブルグ市が大量の税金で建ててるコンサートホールやけど、資金不足やら税金投入による市民の反対やらで、何年経ってもできない建物なのよ!
    ホント、ハンブルグ市民はこれを“ハンブルグの恥”って呼んでて、絶対誰も行きやしないわ!」

    と、ご立腹のご様子。

    どこの行政も同じ様なことしてるもんです。

  • これは、消防船。<br />昔は現役で、港の消防に一役買っていたそうです。<br /><br />今は素敵なレストランに役割を変えてます。<br />なんだか赤がかわいい☆

    これは、消防船。
    昔は現役で、港の消防に一役買っていたそうです。

    今は素敵なレストランに役割を変えてます。
    なんだか赤がかわいい☆

  • さて、次の目的地までの間、ちょいと休憩!<br /><br />港の周辺は、昔から港で働く多国籍の人が多く、<br />色んなエリアがあるそうです。<br /><br />この辺は、スペイン・ポルトガル系のお店が多いそうです。

    さて、次の目的地までの間、ちょいと休憩!

    港の周辺は、昔から港で働く多国籍の人が多く、
    色んなエリアがあるそうです。

    この辺は、スペイン・ポルトガル系のお店が多いそうです。

  • で、エッグタルトで一息♪<br /><br />最近ハンブルグでは、ラテマキアートが流行っているそうで、<br />スタバで言ったら、キャラメルマキアートみたいな感じの、<br />ホイップミルクにキャラメルで網目の模様が付いてるホットコーヒーが多いです。<br /><br />で、クリームコーヒーは、普通のブラックのコーヒーにフレッシュ。<br /><br />コーヒー一つとっても、呼び方違うもんですねぇ。

    で、エッグタルトで一息♪

    最近ハンブルグでは、ラテマキアートが流行っているそうで、
    スタバで言ったら、キャラメルマキアートみたいな感じの、
    ホイップミルクにキャラメルで網目の模様が付いてるホットコーヒーが多いです。

    で、クリームコーヒーは、普通のブラックのコーヒーにフレッシュ。

    コーヒー一つとっても、呼び方違うもんですねぇ。

  • ハンブルグ、第二の目的地、ミヒャエルへ。<br /><br />ハンブルグでは一番の教会です。<br />

    ハンブルグ、第二の目的地、ミヒャエルへ。

    ハンブルグでは一番の教会です。

  • 正面まで来ると・・・あれ?見覚えのある、この感じ。<br /><br />ミヒャエルは、聖ミカエルのこと。<br />あの、モン・サン・ミッシェルのミッシェルと同じでした。<br /><br />ミカエル・ミヒャエル・ミッシェル・・・<br /><br />これまた国によって、色んな読み方あるんですねぇ。<br /><br />この隆々としたたくましいミヒャエルの躍動感。<br />フランスであれ、ドイツであれ、すごいなぁと思います。

    正面まで来ると・・・あれ?見覚えのある、この感じ。

    ミヒャエルは、聖ミカエルのこと。
    あの、モン・サン・ミッシェルのミッシェルと同じでした。

    ミカエル・ミヒャエル・ミッシェル・・・

    これまた国によって、色んな読み方あるんですねぇ。

    この隆々としたたくましいミヒャエルの躍動感。
    フランスであれ、ドイツであれ、すごいなぁと思います。

  • あまり教会内部を写真撮るのは好きじゃないのですが、<br />これはあまりにも綺麗だったので撮ってしまいました・・・。<br /><br />このキャンドル、素敵じゃないですか?!<br />色んな人の祈りが詰まった灯火に、少々うっとり。

    あまり教会内部を写真撮るのは好きじゃないのですが、
    これはあまりにも綺麗だったので撮ってしまいました・・・。

    このキャンドル、素敵じゃないですか?!
    色んな人の祈りが詰まった灯火に、少々うっとり。

  • なんでミヒャエルに来たかったか、というと、理由はこれです。<br /><br />塔に登れるからでーす!!<br />ヨーロッパの教会といえば、塔に登るのはセットみたいなもんです。<br /><br />ひゃ〜!しんどい思いして登った甲斐があった!!<br />あ、あの建物はさっきの・・・w

    なんでミヒャエルに来たかったか、というと、理由はこれです。

    塔に登れるからでーす!!
    ヨーロッパの教会といえば、塔に登るのはセットみたいなもんです。

    ひゃ〜!しんどい思いして登った甲斐があった!!
    あ、あの建物はさっきの・・・w

  • あ!あれは、アルスター湖!!<br />あそこから、今日はスタートしたんやー。<br /><br />ドイツ北部は、大きな山がなく、果てしなく平地。<br />高い塔に登ったところで、山がありません。<br />さえぎるものがないので、風は直撃。めちゃ寒いです〜

    あ!あれは、アルスター湖!!
    あそこから、今日はスタートしたんやー。

    ドイツ北部は、大きな山がなく、果てしなく平地。
    高い塔に登ったところで、山がありません。
    さえぎるものがないので、風は直撃。めちゃ寒いです〜

  • おお、あれはレンガ倉庫街。<br />昨日美味しいビールを飲んだ晩ご飯の近くやったなぁ〜<br /><br />ハンブルグはベルリンに次ぐドイツ第二位の大都市。<br />古い建物もあれば、近代的な建物も多々並んでいます。

    おお、あれはレンガ倉庫街。
    昨日美味しいビールを飲んだ晩ご飯の近くやったなぁ〜

    ハンブルグはベルリンに次ぐドイツ第二位の大都市。
    古い建物もあれば、近代的な建物も多々並んでいます。

  • ミヒャエルの下には、昔の通りがそのままになっている、ちょっとした路地があります。<br /><br />レンガ造りの小道、とってもかわいい☆☆☆

    ミヒャエルの下には、昔の通りがそのままになっている、ちょっとした路地があります。

    レンガ造りの小道、とってもかわいい☆☆☆

  • とっても狭い路地ですが、オープンカフェもできてます。

    とっても狭い路地ですが、オープンカフェもできてます。

  • さて、次はどこやろ〜!とウキウキで歩く歩く・・・<br /><br />目の前に見えてきたこの教会は、ニコライ。<br />建築様式がケルンの大聖堂と同じゴシック様式。<br />でも塔は1本だけです。<br /><br />ここ行きたかったけど断念。<br />次回への宿題にしまーす◎

    さて、次はどこやろ〜!とウキウキで歩く歩く・・・

    目の前に見えてきたこの教会は、ニコライ。
    建築様式がケルンの大聖堂と同じゴシック様式。
    でも塔は1本だけです。

    ここ行きたかったけど断念。
    次回への宿題にしまーす◎

  • 地下鉄を出ると・・・!!!!<br /><br />ドドーンと市庁舎!<br />すごい迫力、そしてすごく綺麗です☆☆☆<br /><br />近づきすぎると全然フレームに入りきらない迫力。<br />小さな装飾もとっても綺麗。<br />

    地下鉄を出ると・・・!!!!

    ドドーンと市庁舎!
    すごい迫力、そしてすごく綺麗です☆☆☆

    近づきすぎると全然フレームに入りきらない迫力。
    小さな装飾もとっても綺麗。

  • 市庁舎の周辺はショッピングモールになっています。<br /><br />かもめさんも、買い物行きたいのか。。。な?!

    市庁舎の周辺はショッピングモールになっています。

    かもめさんも、買い物行きたいのか。。。な?!

  • すっかり買い物を終え、晩ご飯はさっきのスペイン・ポルトガルエリアにて、お魚!<br /><br />テーブルセットがあまりにもセンスよくてパチリ。<br />店内も蝋燭の明かりで、いい雰囲気です。<br /><br />ご飯も、めっちゃ美味しかった!<br /><br />この日は本当にただただ遊んだ一日でした。<br />ホンマに楽しかった!!!!

    すっかり買い物を終え、晩ご飯はさっきのスペイン・ポルトガルエリアにて、お魚!

    テーブルセットがあまりにもセンスよくてパチリ。
    店内も蝋燭の明かりで、いい雰囲気です。

    ご飯も、めっちゃ美味しかった!

    この日は本当にただただ遊んだ一日でした。
    ホンマに楽しかった!!!!

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP