2011/08/02 - 2011/08/05
329位(同エリア507件中)
あべちゃんさん
- あべちゃんさんTOP
- 旅行記448冊
- クチコミ61件
- Q&A回答19件
- 809,262アクセス
- フォロワー49人
白川郷以来少し岐阜県に嵌りだした俺。
今回は、馬籠→妻籠→南木曽→奈良井と木曽路を巡り歴史を感じた後、締めは木曽駒ケ岳と駒ケ根高原の散策という自然を満喫するもの。
http://www.kiso-magome.com/ 馬籠宿観光協会
http://www.tumago.jp/ 妻籠宿観光協会
http://www.naraijuku.com/ 奈良井宿観光協会
http://www.chuo-alps.com/ 中央アルプス観光
http://www.kankou-komagane.com/ 駒ヶ根観光協会
江戸時代にタイムスリップして中山道を歩くのが前半の山、後半は千畳敷カールの散策がメインですが、少し天気が悪かったです。
馬籠から妻籠の徒歩行では、序盤に降りだした雨が半ばで本降りになり旅行では数年振りに傘をさしました。
また、翌日の奈良井宿でも駅に着くや雨が降り出しどうなることかと思いましたが、どうにか旅程の変更は最小限に留めました。
木曽駒ケ岳は連日天気が悪かったようですが、当日はまずまずでガスが突然少なくなったりとラッキーでした。
宿は妻籠と奈良井は江戸時代からの旅籠に泊まり、駒ケ根高原は敢えてホテル千畳敷を外しましたが、賢明な選択だったようです。妻籠-松代屋、奈良井-ゑちごや、駒ケ根高原-二人静に泊りました。
旅籠にはテレビなど無粋なものはありませんから、ご注意を!
http://www17.ocn.ne.jp/~hatago-m/ 妻籠宿松代屋
http://naraijyuku-echigoya.jp/ 奈良井宿ゑちごや
http://www.futarishizuka.com/ 駒ヶ根高原二人静
今回の教訓は日除け、雨避けにもなる帽子は必ず忘れないことです。道中写真を撮りながらなので傘が邪魔で苦労しました。
あと山の天気は突然激変するのとロープウェーの待ち時間が2時間くらいはざらということです。余裕を持って旅程を立てましょう。
しかし、駒ケ根高原から帰京し、某コンサートに駆け付けるという目論見はスーパーあずさが30分以上遅着し、かなり焦りました。
どうにか間に合いロックンロールしてきました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
のぞみでGO!
-
駅弁は、シュウマイ弁当にしました。
-
何と名古屋では雨が降っていて嫌な予感がしました。
-
何とワイドビューしなのは先頭号車の1番席をゲット!
-
こりゃぁ、極上席だ。
-
名古屋を出た直後です。
-
中津川直前
-
中津川に着くと雨が止んでいました。さすが、晴れ男!
-
馬籠へは北恵那交通バスで。540円也
-
これが中津川の目抜き通りです。
-
イチオシ
半時間足らずで馬籠に着きました。
-
木曽路はどこも標識が充実していて一人旅でもどうにかなりました。
-
果たしてどこで食事を取ろうかと思案しながら散策開始。
-
お土産物屋さんは入りませんでした。
-
馬籠は二回ほど大火に遭っているので、町並みは建て直されていて少しインパクトに欠けました。
-
結構この田んぼの様子がいいんですよ。
-
イチオシ
これも素朴で好きです。
-
敢えて妻籠とは逆方向を散策しています。諏訪神社です。
-
島崎正樹翁〈藤村の父で夜明け前の主人公のモデル〉記念碑
-
正岡子規の句碑「桑の実の 木曽路出れば 穂麦かな」1889年建立
-
芭蕉の句碑「送られつ 送りつ果ては 木曽の穐」1842年建立
-
イチオシ
「是より北 木曽路」の碑を見るために片道30分程度南下してきました。満足だが、これにより妻籠行きは雨中の旅となった。
-
そしてこの120mの石畳を踏むためにやってきた。
-
平成17年2月完成
-
一里塚が残っていました。
-
往復一時間以上かけて馬籠宿中心部へ戻って来ました。
-
桝形跡近辺
-
坂を登ります。
-
果たしてどこでお昼を取ろうか?
-
道幅は、馬籠が一番狭かった。
-
蔵も休み処になってました。
-
清水屋資料館
-
老舗の但馬屋さん
-
何か懐かしい馬籠郵便局
-
ここまで来たら藤村記念館には入りましょう。
-
藤村像
-
由緒正しき旧家です。
-
馬籠の観光案内所はいまいちでしたが、完歩証明書を発行してもらいました。
-
藤村記念館の隣にある大黒屋茶房は、夜明け前にも登場する由緒あるカフェです。
-
イチオシ
レトロな雰囲気がいい。
-
お昼はここでいただきました。
-
定食はやめて栗こわめしを単品でいただきました。
-
大黒屋を出ました。
-
さぁて、妻籠に向けて出発。この時はまだ曇りでした。
-
山口誓子の句碑が、馬籠脇本陣資料館の入り口にあります。
-
イチオシ
馬籠宿を振り返る。
-
木曽の銘酒「七笑」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あべちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47