2011/07/28 - 2011/08/03
854位(同エリア4552件中)
へべれけさん
ここ数年リゾートといえば沖縄ばかりで、たまには海外リゾートに行こうと50代後半夫婦がプーケットで昼寝中心の5泊7日の旅を計画。
半日観光とスパマッサージ以外は何もしないつもり。
私は2度目、妻は初プーケット。
私一人なら安ホテルを選ぶでしょうが、夫婦ならそうもいかずホリデイイン・ブサコンヴィラ(プールビュー)を予約。
現地旅行会社さんにネットで空港送迎・5時間カーチャーター・スパエステを頼んだ。
雨季ということもあり、天気予報では雨マークばかりでしたが、スコールに出会ったのは一回だけと幸運な旅行になりました。
YouTubeにプーケット動画を投稿中 http://www.youtube.com/user/hkt39kids?feature=mhee
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝6時12分の一番電車で千歳空港へ。
プーケットとの時差は2時間あるので、これから長い一日の始まり。
今回の旅行は日程が長いので空港までマイカーでは行かず、JRを使った。
マイカーが一週間、野外放置はかわいそうなのです。 -
先日リニューアルした新千歳空港内部を見学。早朝なので一部を除いて店は開いていませんでした。
リニューアルして温泉・映画館・ドラえもんわくわくスカイパーク等など、ショップやレストランもたくさん増えたようです。
私が気になったのは写真のBAR。
こんな素敵なバーで一杯やってから旅に出たかった〜(^^; -
千歳発7時50分発のANA機材(Airbus A320)
各航空会社の成田行きシェアー便です。
札幌は観光地みたいなものだけど、観光地から観光地へと向かう人もいることをお忘れなくw -
千歳発でも夏休みの家族連れが多いだろうと思っていた割には、少なめの乗客だった。
一時間半弱、成田までのフライトです。(北海道からみれば成田は海外みたいなものです) -
成田発プーケット行き直行便は週2便あり、幸運にもこの日だった。
時間のロスが無いので助かります。
タイ航空TG671便は第4サテライトでしたが、アメリカ行きの搭乗口を見たいのでww 第5サテライトで軽食と美味しいバドワイザーを飲みながら米国へ旅立つ人々を見送ったwww(奥様はタイよりこちらに行きたかったらしい)w -
プーケット直行、タイ航空のTG671便です。
Boeing700−200型機
個人用モニターは付いておりません。
タイ航空だからしょうがない?(たいした問題ではありませんが) -
搭乗口では家族連れが多く、ワイワイガヤガヤと・・・
小さな子供が席の近くになりませんように、祈りつつw
今回のチケットはかなり早い時期にとり、ネットで席の指定ができなかったので電話で予約した際、右側の後方3列席窓側を頼みましたが、後で指定状況を確認したところ、左後方に2列席が残っていたのが判明。
めんどうなので、再指定はしませんでしたが、ちょっと失敗。
満席で飛び立ちました〜〜〜! -
座った席は59Jと59K、右側3列席の窓側2列です。
3列席は59番までで、後ろからは機体が細くなっていくので2列席で
す。(かなり早い時期に予約しましたが2列席は埋まっていました。というか販売されていなかったような・・・)
ところがこの59番席は58番席との間隔が斜めになっていて、通路側の席の狭いこと!
知らなかったとはいえ、予約の際は注意すべきでした。
で・・・いつもの通り、飲み物はスコッチウイスキー水割りで乾杯!(旅行ブログを読むと飲むのは必ずタイビールですよね?) -
多少座席が窮屈でも行きですから、許せてしまいます(^^;
写真は飲み物の後片付けの様子。
トレイじゃなく、ゴミ袋を持って回収してます。
日本の航空会社じゃありえない光景ですよね。
何事も新鮮に感じるのが海外旅行、面白いです。
アテンダントは乗客にお世話してやってるという感じです。
当然私はお世話してもらっています(笑) -
機内昼食はカレー、色が黄色いからイエローカレーですかね?
味はやっぱりココナッツ風味、タイ風で美味しかったです。
スモークサーモンも旨かった。
でも、やっぱり普通の機内食w -
予定より40分ほど早く到着。
入国審査を終え、外に出たのが予定到着時刻と同じ17時30分でした。
早速、チップ用に5000円だけ両替。
空港の両替所はどこも一律レートで、市内よりも悪いレートですから最小限の両替にしておきましょう。 -
ここを出た所で送迎運転手さんが待っています。
大きな紙に名前を書いて待っていました。
ちょっと気恥ずかしいwa(歳のわりには気が小さいw) -
送迎は現地旅行会社「ブルーアイランド」さんにお願いしました。
ホテルはパトンのホリデイインですが、ブサコンのほうに車をつけるようにお願いしました。 -
運転手さんに「Can you speak English?」と聞かれましたがNOと答えましたwww
一路パトンに向かって車は走ります。
タイの運転は荒く、この時も幅寄せしてきた車にクラクション鳴らしたら、相手が車から降りてきました(爆)一言二言話をして戻っていきました・・・このへんいい加減?マイペンライ -
午後7時頃、ホリデイイン・ブサコン・ヴィラ(プールビュー)の部屋に到着。
ブサコンのロビーはめちゃ小さかったけど、雰囲気は良いです。
(写真は後で掲載予定)
で・・・部屋で撮った最初の写真はトイレ。
トイレットペーパーがおしゃれになっております。 -
滞在中フルーツは毎日届きましたが、後半はバナナばかりだったw
(この写真のフルーツはわけあって翌日の昼食になる・・・)
ゆっくりとする暇もなく夕食に向かうが、疲れも出て、このあたりから写真が減っていく(w) -
ブサコンヴィラの部屋からメインウィングを通って、ビーチ沿いのThaweewong通りに出てバングラ通り方面へ歩く。ホテルを出てすぐのあたりはインド系の店舗が多く、たむろしている人々もインド系。
行ったことはないけど、インドみたいw
夕食はチェンライシーフードへ。
バングラ通りから入らずRaj-U-Thid 200P通りから入る。
チェンライシーフードまでの間に数軒の店があるので、店を決めていないと他のシーフード店に連れ込まれてしまいます(注)
慣れたらバングラ通りから入ったほうが直接チェンライへいけますが、Raj-U-Thid からみて2つ目の小路です。(1本目の小路だと違うシーフード店の入り口になる) -
チェンライシーフードは他のシーフード店よりかなり座席数が多いせいもあり、落ち着いて食べられました。
シンハーとパイナップルジュースでプーケットに乾杯!
プハァ〜〜〜〜美味しい♪ -
チェンライシーフードで食べたいと思っていたトートマンクン(エビすり身揚げ)スパイシーではないので、とても食べやすい味。
スイートチリを付けて食べました。
いろんな料理を注文したいですから、6個入りは2人では多すぎかな。 -
パッタイ(タイ風焼きそば)です。
一見美味しそうだったけど、かなり甘くて残してしまった。
旅行期間中パッタイを食べたのはこの一回だけ。 -
トムヤムクンは量が多くて、やはり2人じゃ多いです。
もったいないけど残してしまいました。
短時間でいろいろなタイ料理を食べたいので。 -
ヤムウンセンシーフード、個人的にあっさり系が大好きなので、これは美味しかったです。
完食致しました。 -
全体の図w
少食の夫婦がこれを完食するのは無理ですw
お腹一杯になって(ビールは一本だけ)お代金は650バーツほどでした。1バーツ2.7円として、1750円くらいです。 -
バングラ通りを散策、レディボーイを鑑賞しつつ、毎日がお祭りみたいだなぁと実感しました。
今回の旅行はマッサージも堪能したいと思っていたので、一回目はパトンタワーの通りにある「ORIGINAL ONE」でフットマッサージを受けようと探しましたが、なかなか見つかりません。
やっと見つけましたが、事前情報ではビーチ通りから入って左にあるはずが右側にありました。真向かいが日本人経営のブレイクポイントでした。
陽気なファランおばさんの笑い声のなか、うとうとしながらマッサージを受けました。
1時間一人200バーツ、初体験なので一人チップ100バーツ払ってしまう。一時間なのだから50バーツでよかったですね。 -
足マッサージで疲れもとれ、ホテルでシャワーを浴びて、寝る前にもう一杯。
この冷蔵庫の中のものすべて「complimentary」つまり無料です。
飲んでも翌日補充してくれます。
たまにはこんなホテルもいいでしょう。 -
タイ風にならって氷をいれてチャーンビールをいただきました。
味は甘めの(水アメのような)発泡酒のような感じかな?
アルコール度数が6,5ですから氷を入れなくちゃ悪酔いしそうです(^^;
よく考えたらホッピーみたいな味かもですw
長かった一日目も終わり、明日は午後からカーチャーターで島内観光だ。
夫婦でパトン滞在記2へ続く♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26