千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道旅行もいよいよ最終日。<br />この日は午前便に乗って帰るだけです。<br />ずっと雨でしたがこの日は曇り、でも帰路の飛行ルートは快晴!<br />空から素敵な風景をたくさん見ることができました!<br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10583908/

新千歳空港~帰路◆2011年7月の北海道は雨だった【その12・最終章】

2011/07/17 - 2011/07/17

JOECOOLさん

北海道旅行もいよいよ最終日。
この日は午前便に乗って帰るだけです。
ずっと雨でしたがこの日は曇り、でも帰路の飛行ルートは快晴!
空から素敵な風景をたくさん見ることができました!

JALグループ

支笏湖からまっすぐに千歳市内に向かいました。
    余裕を持ってホテルを出たので早めに着いた私たちは千歳駅近くのイオンモールに寄りました。

目的はこちらの「六花亭」でお土産を買うことです。
    空港で買うよりはちょっとは安いかも...(笑)。

wifeの職場等のお土産をGET!

レンタカーを返却に行きました。
    空港への送迎バスを待っていると、どこからともなく一匹のパグ犬がやって来ました。

wifeのことが気に入ったのか、wifeにすり寄ってきます。

Photo by wife

レンタカーの営業所で飼っているワンちゃんでした。
    何を考えているのでしょうか??

新千歳空港に到着!

関空行きの便は定刻通りに飛ぶようです。

おっ!
    Jクラスに空きがあるようですね。

チケットをJクラスに変更しました!
    当日空いている場合は1000円アップ/人なので、お得感がありますよね。

空港ではじゃがポックルを購入。
    自分用のお土産です。

では搭乗口に向かうことにしましょう。
    あれが私たちが乗る飛行機ですね。

その時、AIR DO機が着陸しました。

新千歳空港の出発ロビー。

スヌ君たちにとっては里帰り旅行だったけど、楽しかったかな?

帰路便は、JAL2510便(SPK11:50--KIX14:00)です。

搭乗時刻が迫ってきました。
    そろそろ乗り込むことにしましょう。

Jクラスのシート。
    国内線とはいえ、2時間あまりのフライトなのでやっぱり楽ちんです♪

北海道ではずっと雨模様でしたが、帰路のフライトルートはほとんど快晴状態でした。

ということで、素敵な風景をたくさん見ることができましたよ〜!

新千歳空港から津軽海峡を経て津軽半島を横切ります。
    私たちの席は左側だったので下北半島がくっきりと見えました。

本州最北端の「大間崎」。

その後の飛行ルートは日本海上空を南西に向かって飛んでいました。

佐渡島が見えます!
    上空から佐渡島を見たのは初めてかも...。
    まだ一度も訪れたことがない佐渡島、一度行ってみたいなあ...

佐渡島の西側の「真野湾」。

能登半島(禄剛崎)が見えてきました。

能登半島の西側の海岸。
    写真左側には能登島なども見えています。

能登半島(千里浜)

小松市街と小松空港。

若狭湾沿岸を飛行中。

若狭湾を過ぎると...

天橋立が見えました!
    天橋立も上空から見るのは初めてかも...

久美浜湾を過ぎた辺りから左に旋回します。

天橋立が真下に見えました。

京都府と兵庫県の県境辺りの山々のところを南下して行きます。

岡山県備前市日生町。
    この辺りではかなり高度を下げてるため、景色がよりくっきりと見えます!

日生を左に見ながらさらに南下します。

小豆島も見えてきました!
    この辺りでもう一度左に旋回して関空を目指します。
    そろそろ着陸体制に入るので、カメラは電源を切らないといけません。

ちょうど「新日本海フェリー」が通るような行程でしたが、日本海沿岸の素晴らしい風景を堪能することができました。

ほぼ定刻に関空に到着しました。

4日間の北海道旅行はほとんどずっと雨でしたが、念願の滝にも行けたし、楽しいオフ会にも参加できたし、それなりに充実&満足した気持ちで大阪に帰ってきました。
    それにしても大阪はやっぱり暑い!!
    このままもう一度飛行機に乗って北海道に戻りたい気持ちです。

預けてあった愛車を受け取って家路に着くことにします(あっ、その前に寄るところがありました)。

『2011年7月の北海道は雨だった』旅行記を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

"The End"

• クリチャミさん 2011/08/25 17:11:22
    最後に控えまするはクリチャミでした(⌒o⌒;A
    JOECOOLさーん(^/◯\^)

やっとこうんとこ、雨の北海道旅行記
    制覇致しました〜〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

sighnさんの掲示板にも書かせて頂きましたが
    今回は本当に、雨に打ちのめされた旅行でしたね(T_T)ゥゥ…

クリチャミの晴れ女、パワー不足ですみませんでしたぁ(T^T)
    すすきのへの道中、ちょっと雨を止ませた程度でしたねρ(。 。、 )ショボン

でもでも。
    楽しい満足度アップの旅行記に仕上がっていますね☆
    皆さんにお会いできたあの新鮮イカが、
    雨を忘れさせてくれたのでは?♪

クリチャミも本当に
    時間を作って良かったです!!!
    JOECOOLさん、本当にありがとうございました( ^_^)/~~~

またゆっくり
    遊びにきまーす♪

クリチャミ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/08/25 23:05:12
    RE: 最後に控えまするはクリチャミでした(⌒o⌒;A
    チャミちゃん、こんばんは!
    大量の投票&コメントありがとうございました(=^▽^=)

チャミちゃんの晴れ女パワーも届かなかった空模様でしたが、それでも十分に想い出に残る旅になりました。
    多くの仲間にも会えたし、美味しい料理もいただいたし、念願の滝にも行けたし...
    やっぱり旅行は止められまへんなあ!
    チャミちゃんにも参加いただいたお蔭で、オフ会もさらに明るくなりましたよ〜。やっぱり来てもらってヨカッタです♪

来年もまた...
    という話があちこちで盛り上がっていますので、ホントに来年もまた開催されるかもしれません。
    その時も、仕事をほったらかしてでも遊びにきてネ(笑)。

• 五黄の寅さん 2011/08/10 09:33:25
    北海道旅行 お疲れ様
    JOECOOL 様

北海道旅行記最終章を拝読しました。
    お疲れ様でした。(~_~)

皆さんのコメントにある様に本当に楽しい集まりでした。来年の話が盛り上っているのも当然ですねー。(~_~)
    話が具体化したら小生夫婦も一緒させて頂くかもしれませんので宜しく。

普段なかなか見れないの景色を楽しく見れました。(~_~)

sighn 拝

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/08/10 10:49:22
    RE: 北海道旅行 お疲れ様
    再びこんにちは!

共通の話題の仲間が集まって楽しかったですねっ!
    ローカルネタで盛り上がったのも面白かったです。
    来年の話も出ています。まだ漠然としたものですが、日程が合えば是非また楽しい集まりを実現させましょう。

> 機内からの風景、能登半島、天橋立など以前出かけた事のある風景を空から見るのも面白いですね。
    > 普段なかなか見れないの景色を楽しく見れました。(~_~)

新千歳から戻る便には何度か乗っているのですが、夜だったり雲に覆われていたりで、まともに空からの風景を見られたのは今回が初めてだったかもしれません。
    日本海沿岸上空を飛んでくれたので、ばっちり見ることができました。
    佐渡島、天橋立が特に綺麗でした!

• きーちゃんさん 2011/08/09 11:35:26
    来年は絶対晴れで!
    JOECOOLさん、おはようございます!

いよいよ、JOECOOLさんも最終章〜お疲れさまでした♪

最後に泊まった翠山亭倶楽部は最終日にはピッタリのお宿でしたね。
    3日間の疲れをいやしてくれたのではないでしょうか^^

北海道を離れると、とたんにいい天気!
    地図が大好きなので、「わァ〜地図と同じ!」と単純に感動〜

あっという間の楽しいひと時でした。
    最初に希望を叶えて下さったJOECOOLさんに感謝です!
    方々から「羨ましい〜」とのお声、大変うれしかったですね(^O^)

また来年も。。。。。。。。。。楽しみぃ〜〜〜〜〜〜♪♪

今度は「お帰り〜〜〜北海道へ!」ですねー☆

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/08/09 12:38:27
    RE: 来年は絶対晴れで!
    きーちゃんさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます(^∀^)

最終章を作成し終えるとやはり若干の寂しさを感じますね〜。
    翠山亭倶楽部をチェックアウトした時にも同様の寂しさを感じました。
    私たちが帰った後の北海道は晴れが続いているのですね。
    何だか悔しいけど、何年か経って思い出した時には「あの時はずっと雨だったね」と印象に残るでしょうから、それもヨシと前向きに考えたいと思っています。

> 千歳空港に行く途中のイオンモール、元「ポスフール」という店舗でしたが、その当時そこの2Fのゴルフウエアーショップに努めていたんですよ。
    > 毎日寒い冬も、車で50分かけて通っていたのを思い出しました〜

あっ!
    そうなんですか〜。
    その頃のきーちゃんさんはきっと職場の人気者だったのでは?
    タイムマシーンがあったら、その頃のそのゴルフウェアショップ買い物に行ってみたいなと思いました。

> 私も飛行機からの景色が大好きで、頭が痛くなるほど窓を眺めています^_^
    > 地図が大好きなので、「わァ〜地図と同じ!」と単純に感動〜

私も地図が大好きで、子供の頃からよく地図を見ていました。
    きっとそういう人が旅行好きになるのでしょうね。

> オフ会では、ともに楽しんでいたので、お気づかいできたかどうか・・・^^;
    > あっという間の楽しいひと時でした。

ホントに楽しかったです♪
    きーちゃんさんにはJOECOOLの好物をうまく察していただいて...
    どれもメチャウマでしたよ。

> また来年も。。。。。。。。。。楽しみぃ〜〜〜〜〜〜♪♪

名乗りを挙げている方が急増、参加者が増えそうな予感...
    企画部長のJOECOOL(??)としてはやりがいがあります(笑)

その時を楽しみにお互い頑張りましょう!

• bettyさん 2011/08/07 07:28:55
    またいつか♪
    JOECOOLさん、おはようございます(^^)

北海道旅行は雨に悩まされましたが、そんなこと関係なく
    楽しい旅を満喫できました♪

晴れていて欲しかったですね!

今頃、ずうっと晴れなので悔しいです!!

きっとお花も見ごろだろうし・・・

帰路の飛行機はお昼間だったので、上空から見覚えのある風景が
    見え、嬉しくなりましたね♪

中々あんなにはっきりとは見えません^^;

Jクラスの窓側からだったらよく見えるかも知れませんね!

それに今回私たちは夕方に帰りましたので、夕日でした。
    でも、そんなに綺麗な雰囲気ではありませんでした。

関西空港に到着した途端、現実でしたね〜
    少しムア〜っとして暑い!

鶴橋に通過したら焼き肉のニオイが「あ〜大阪」・・(笑)

北海道好きのJOECOOLさんたちとbetty、きーちゃんとの繋がりで
    札幌でオフ会ができ、sighnさんやクリチャミさんとも仲良く
    なれてすごく良かったです♪

また来年の夏もこんな機会があればいいなあと思いました。

この集まりにはきーちゃんにはかなりのお世話になりました。
    楽しくオフ会ができたことにとても感謝しております。

私たちはオフ会だけではなく、2泊3日も一緒に行動し、
    優しい彼女の人柄には頭が下がりました。

もし、関西方面に来られることがありましら私たちで
    猛烈歓迎したいと思います!!

では・・・来年の旅行記のお題は「7月の北海道は快晴だった」に
    間違いないことを願います♪

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/08/07 13:56:22
    RE: またいつか♪
    bettyさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

> JOECOOLさんたちは滝めぐりが中心なので、関係ないことはなく、
    > 晴れていて欲しかったですね!

天気が良いにこしたことはないのですが、「あの時の北海道はズーっと雨だったね...」という風に印象に残るので、それもまた良い旅の想い出になります!

> 帰路の飛行機はお昼間だったので、上空から見覚えのある風景が
    > 見え、嬉しくなりましたね♪
    > 中々あんなにはっきりとは見えません^^;

行ったことのない佐渡島が見えた時には嬉しかったです。
    一度は行きたい場所の一つなので、しっかり目に焼き付けてきましたよ。
    上空から見える天橋立も素晴らしい風景でしたっ!

> 関西空港に到着した途端、現実でしたね〜
    > 少しムア〜っとして暑い!

空港に下りた途端、ムーっとする感覚は、冬に東南アジア方面に旅行する時の感覚の逆でした...
    この大阪の暑さは何とかならないかなと思いますよね。

きーちゃんさんはホントに優しいイイ方ですね〜。
    オフ会の時に隣に座っていたのですが、色々と気の付く方で、とても素敵な女性でした♪
    JOECOOLも好きなイカ料理をたくさん食べられたし、仲間がまた増えたし...

元々北海道は好きなところなので、JOECOOLも来年の夏に思いをはせています。
    新メンバーも加わりそうな予感もあるし、来年また是非北海道でお会いしましょう!
    日付はまだですが、回るところの行程はだいたい頭の中で出来上がっています(笑by鬼)。