厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【7月3日の続き】<br />さて、もうそろそろ、ノコおじさんが手配してくれた車がやって来る時間になりました。<br />長距離バスターミナルも近いし、バスで1時間半ほどで行ける距離ですので、自分たちだけでも問題なく行けるのですが、世話好きらしいノコおじさんが、全部手配してくれました。<br />どんな車が来るんでしょうか・・・?<br /><br />今日到着する厦門での宿泊は、今回ここへ来る時に使ったアパートメントみたいなゲストハウス式ではなく、キチンとしたホテルを取る事にしました。<br />最初は、鼓浪嶼(コロンス島)への港の真正面にある「春光酒店158元」を取っていましたが、この観光シーズン真っ盛りの中なのに、「前日でさえ空室がある」‥という妙な情況でした。5日前に予約したのですが、最初に取った「希爾福酒店」が、予約後ペンディングになり、最終的には「抑えられなかった」とキャンセルされたので、仕方なく、便利さだけを重視して「春光酒店」にしました。しかし、どのホテルも空き室がない中で、ここだけは前日でも空きがある事から、ちょっと厭な予感がして、昨夜、再度「希爾福酒店」の空き部屋確認をしてみると、なんと!最初に希望していた複式部屋(メゾネット)が空いているではありませんか!<br />急いで予約手続きをしてみると、今回は「ペンディング」にはならず予約完了!・・・と言う事で、運良く「前日に取れた」部屋なんです。<br /><br />それが大正解だったようで、95㎡の部屋ってどんなのかな・・・と期待していましたが、期待以上の有意義な部屋でした。<br />部屋に感動しちゃったので、部屋の紹介だけで、この頁の後半の半分を使っちゃいました~♪

お初の福建省へ出かけます・09~2.厦門での再宿泊は、95㎡のメゾネット式スイートルーム!

2011/06/25 - 2011/07/05

こまちゃんさん

【7月3日の続き】
どんな車が来るんでしょうか・・・?

工商局のホテル、意外にもちゃんとしたホテルでしたね。

ホテルの前は、この様に車が入って来られるようになっていますので、ロビーからも直ぐに見えますね。

金色の獅子像が気になって対面を見てみると、あっちこっちでマンゴーを採っている人が!

やっぱり収穫するんですね♪

丁度実りの時期になったようですね。

昨日までは全く見かけませんでしたから。

すると、ノコおじさんが青い車でやってきました!

特に知り合いと言うのではなく、中距離の白タクなんだそうです。

ノコおじさんに費用を尋ねると、「もう交渉して支払い済みだから♪」

それはいけません!
    でも、幾らなのかも全然話してくれません。
    運ちゃんに聞こうにも、ノコおじさんが邪魔してきます。

オートバイを盗難された上に、色んな面倒まで見て貰って・・・
    でも、「今回の盗難と知り合った事とは無関係。気にする事ではありません」と一言。

「一期一会ではなく、今後も連絡し続けましょう」

そして、一人住まいの老劉の家にも、通り掛かったら立ち寄ってくれるそうですし、単車好き同士でドライブなども楽しみとも言ってくれています。
    もう一人の小楊といい、ノコおじさんといい、何て人間味のある人たちなのでしょうね。

「広州に帰って落ち着いてから、大きめの瓢箪を贈りますからね!」

• 永久交朋友を約束し、老劉とのお別れを済まして、好意の塊で用意された車に乗り、名残惜しい&#28467;州を出発しました。<br />

永久交朋友を約束し、老劉とのお別れを済まして、好意の塊で用意された車に乗り、名残惜しい漳州を出発しました。

高速への迎賓大道(国道G324号)をひた走ります。

運ちゃんの名前は「少龍」さん。
    120元で請け負ったそうですので、あの天福茶業へお願いした運ちゃんより30元ほど安いですね。

旋回式ロータリーには、こうした斬新なモニュメントが多いんです。

それよりも、3人乗りバイクタクシーの方が気になりますか?

そのロータリーをくるっと旋回して直進したら、、、
    (旋回式は、直進時でもロータリー内を半分回らねばなりません)

郊外の観光地「龍文塔」を通過です。

広い公園の中の一部に「龍文塔」があるのだそうです。

こちらがその正面のようですが、階段を登って行くようですね。

• そういえば、この岩山の景色とさっきの龍文塔、龍岩行きの時に通過した、高速の&#28467;州出口辺りから見えていましたね。

そういえば、この岩山の景色とさっきの龍文塔、龍岩行きの時に通過した、高速の漳州出口辺りから見えていましたね。

厦門への高速が見えてきました。

でも、高速に乗ってしまうと出口が厦門の北寄りになるので、下道で行く方が早いそうです。
    実際、高速のような速度で走っていますし、信号も殆どありませんしね。

まだ到着ではありませんが、廻りの光景が都会へ向かっているって気分を感じさせてくれます。

川ではなく、海からの流れ込みのようです。

小さな島が沢山繋がっているようですね。

高速との違いは、時々こうして道が小さくなったりする所でしょうか。

町に差し掛かると、信号があったりもします。

望遠なので、前方に大きな山があるみたいに見えています。

「鋼圏」はホイールのこと。

「輪鼓」とも言います。

• あらら、まだ&#28467;州の産業開発地区を出たばかりなんですね。<br /><br />でも、&#28467;州と厦門とは隣り合わせですので、ここを出たらもう殆ど厦門です。 <br />町から町へは60kmですが、県境までなら20km少々みたいです。

あらら、まだ漳州の産業開発地区を出たばかりなんですね。

でも、漳州と厦門とは隣り合わせですので、ここを出たらもう殆ど厦門です。

この辺りの標識には、距離表示が全く無いのは何故でしょう?

ここは、金沢の金ぴか如来像みたいな感じですね。

でも、金持ちが願掛けで来るそうです。

「鞭炮販売所」の看板がありました・・・

「鞭炮」は、春節や祝い事で鳴らす、あの爆竹が繋がった迫力満点のヤツです。

その正面玄関のようですね。

厦門のシンボル「海豚」。

イルカちゃんの中国語、ブタさんだなんてちょっとイメージが違う感じで可哀想ですね・・・

ここから右に逸れて、県道S210号に入ります。

このまま真っ直ぐ行けば、厦門半島の南手にある海滄大橋でコロンス島側へ抜けられます。

以前は有料道路だったのかな?

海滄大橋です。

あっと言う間に来ちゃった感じです。

橋から見える景色が、ちょっとだけ上海の南浦大橋からの景色みたいです。

見えている景色は、厦門都市部の半島南西部。

やっぱ都会って感じがしてきますね。

橋を渡り終えると、

その地区の様子は、田舎とは違って、どことなく整然とした感じを受けます。

立体交差をくるっと回って、、、

降りてくるとビルの壁。

立派な税関ビルも。

立体交差も何カ所もあります。

海の薫り漂う南国の町って感じがしてきました。

側道には、街路樹に椰子の木とカジュマルが並んでてオシャレな感じ。

気付くと、さんの車の中には、かわいい系のグッズだらけ。

お子さんが置くのだそうで、子供ができたら、車が「カートゥーン仕様」になっちゃったそうです。

ほら。
    リアトレイの両端に置いてあったカメさん。

さて、この先がコロンス島前の港だそうです。

厦門に入った車は、このままホテルへと直行しますが、丁度渡輪港のある海岸通りを通るので、コロンス島の姿も見て行けるようです。

そうこうして居るウチに、もう到着したようですね。

鼓浪嶼前のビル群!

デデ〜ンと立派なホテルも。

「春光酒店」が見えてきました!

最初にここを予約したのですが、この時期に前日でも空きがあるので、逆に敬遠しました。
    島のホテルなど全部満室で、価格の高い部屋まで塞がっているのに、その港前のホテルがガラガラなんておかしいですよね。
    近所の7dayやHOME INN(如家)なども満室ですから・・・

港前を通り過ぎ、右手に鼓浪嶼を見ながらの走行ですが、車からだと良く見えないので、画像は順光の海岸線ビル群ばかり。

高そうなこのホテルも、ネット上では全部満室でした。

• お!<br />こう言うシーンがあると、南の空が映えますね♪

お!
    こう言うシーンがあると、南の空が映えますね♪

何故か軍の施設。

後で判りましたが、このビルの前の海に軍艦がありました。

見づらいと言っても、見せないのも変なので、逆光で変なアングルながらも「鼓浪嶼(コロンス島)」

ちょうど大きな立体交差に向かって上がっている所からパチリ!

その後、車はズンズン坂を上がって・・・

立体交差の天辺まで来ると、思明区の全景が見えて、、、

道を降りて来たら、思明南路でした。

黄色いホテルの「HOME INN」が見えていますが、こまたちが泊まるホテルは、その左手になります。
    (道から少し奥へ入ります)

如家酒店のその奥に、意外にも質素簡単なホテルの表示が見えました。

如家(HOME INN)の手前を入ると、その奥の突き当たりにあった「HILFORD HOTEL」。

漢字で書くと「希爾福酒店」になります。

見た目は建物も低くてショボい感じですが、庭園式ホテルと言う事で、敷地が広くて上背がないのでしょう。

用意されている部屋の1種類はメゾネット式で、広さが「95?」もあるそうで、かなり期待しております!

派手派手なフロント。

こまたちは、このフロントがある「主楼」ではなく、向かい側の「別館」だそうです。

通常、ホテルの「別館」と言えば、大抵安めの部屋と決まっているのですが・・・

価格表。

いやはや、定価はこんなにするんですね・・・
    ネット予約では、310元から558元でした。

今回予約した部屋は、藝龍ネットでの表記は「複式貴賓行政套房」と言う部屋。
    この価格表では「貴賓行政套房」で、英語表示が「Club Exective Suite」となっております。
    スイートルームなんですね〜♪

案内された別館は、主楼よりも新しい建物です。

部屋は1階。

8107号室でした。
    (「8」は別館の意味らしい)

おおお♪

ここはホテルなの?
    ソファーとテーブルはしょぼいですけど、部屋が吹き抜けで広いのなんのって!

寝室は2階に2部屋あり、それぞれに幅150cmのクイーンサイズベッドが入っています。

2家族(4人)でもOKですね。
    (当然ですが、食事は基本人数の2人分しか付きません)

2階から見下ろす爺ぃ。

自分の家よりデカイ・・・!

リビングスペース。
    右側には、単独のトイレと、パソコンデスクもあります。

テレビはショボいですが、2階の主寝室にも液晶テレビがあります。

提供される飲み物に、珈琲がないのが残念でした。。。

では、こまも2階へ向かってみますね。

ほほお〜。
    ホンマに2部屋有ります。

ホテルの部屋って言うより「家」ですね。

見下ろしてみました。

泊まる部屋が見下ろせて、自分の家よりも広いこんなホテル、初めてです。

2階ですが、ここが一番奥にあるサブ寝室。
    一寸狭めですけど、寝るだけなら充分なスペースです。
    こちらは睡眠専門って感じですね。

主寝室です。

両側の空間も広めで、こちらに浴室とトイレ、洗面所が集まっています。
    ここだけで、一般のホテルより広いんじゃないでしょうか?
    (後ほど、部屋の奥から撮った画像もあります)

洗面所は単独。

洗面の流し受けは陶器製で、アメニティも結構良いモノが並んでいました(歯ブラシと櫛類)。
    中でも、細長い櫛は、グリップにゴムがあしらわれているという、他では余り見かけないような、ちょっと凝ったものでしたので、服務員から数本貰っておきました。

トイレと一体の浴室には、マッサージ付きシャワーが備え付けてありました。

シャンプーとボディソープは、壁に据え付けられていました。
    とても良い香りのするものでした。
    地元の四つ星ですので、結構な投資がされているんですね。

1階にあるとはいうものの、ここのトイレも単独だとベストでしょうね。
    (ここの便器、詰まってたし・・・(@灬@;)

主寝室の入り口サイド。

ね。
    ここだけで充分過ごせますよね。

吹き抜けの空間には洒落たランプ類も。

夜はムード満点ですね。

「見下ろす事が出来るホテルの部屋」

なんかヘンテコな感じです。

シックなイメージでパチリ!

お得感充分ですね♪

到着連絡をしている爺ぃ。
    (掛けているサングラスは、阿里木に会いに貴陽へ出かけた時、貴陽の花鳥市場で買ったやつです→http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10556315/

スリッパも厚底で頑丈。
    で、何故か「4足」ありました(良く大人数で泊まるって事で、ホテルから見越されている感じ・・・)。

1階のトイレ。

冷蔵庫は、なんだか未計画的な感じで、置く場所に困ったような感じですね。
    やはり置くんだったら、飲み物のあるカウンターの横が良いでしょうに。

入り口側に設置されたパソコンデスク。

据え置きのPCも使えますが、自前のPCなら、LANケーブルを挿すだけで即OKです。

この部屋が一日たったの558元(6,900円)で利用できるので、本来なら200元未満のホテルしか使いませんが、厦門の2泊はちょっと張りこんでみました。
    もし4人で泊まれば、140元(1725円)ですね♪

また、大きなスパランドも装備されており、宿泊客は無料で使えるそうです。
    外部客の利用も可能で、食事も安くて美味しいと評判だそうです。
    (今回は、ホテルの一部を改装中でしたので、ロビーのカフェやレストランは閉まっていました・・・。でも、朝食のバイキングはやってくれるので、明日の朝が楽しみです♪)

別館側のロビースペース。

あああ!
    この上の部屋がどうなっているのか、探検してくるのを忘れちゃいましたね!

• この「万里の彫刻」は、なんかイマイチ・・・(ー&#28780;ー;

この「万里の彫刻」は、なんかイマイチ・・・(ー灬ー;

そして、大きなソファセットもあります。

では、早速エアチケットの差額を支払いに、厦門航空へ出かけてから、鼓浪嶼へ出かけようと思います!
    2日延長しましたので、7月5日のフライトは、同じ低価格便が無かった為、不足分を支払う必要が有ります。
    空港で支払えば良いのでしょうけど、また知らない間に無くなったりしていたら困りますので、キッチリ抑えておこうと思います。
    (単に差額だけなので、本当は空港で良かった事を知りませんでしたし・・・。貴陽の時は「往復割引チケット」だった事で、一度元のチケットをキャンセルする必要が有った為、航空会社に出向いたのですが、それと混同しちゃいました)
    その後、鼓浪嶼(コロンス島)へ向かいます。

その様子は、次の旅行記でお送りします!

• merionさん 2011/08/07 09:32:12
    やっとわかりました^^
    こまちゃんさん、はじめまして。

4トラの新着お知らせメールから飛んできました。
    最初にこちらの旅行記を拝見して、夢中でどんどん遡って行く形に。
    やっとノコちゃんがどんな方なのか(感動!)こまちゃんさん=画家さんではないことがわかりました。
    そしてもう一度最初から^^

本当に心あたたまる素晴らしい旅行記でした。
    漳州のお友達の家に掛けられた絵、すごく素敵です!
    ご友人の笑顔とともに、一気に部屋の印象が変わりましたね。
    こういう画法があることも初めて知りました。

こまちゃん

こまちゃんさん からの返信 2011/08/07 19:52:55
    RE: やっとわかりました^^
    merionさん。
    拙い旅行記にお越し戴き、コメントまで戴き恐縮です(^灬^;ゞ

ノコおじさん(「ノコちゃん」、こっちの方が良いですね♪)、何とも律儀な方でした。
    このシリーズで、厦門観光の内容が終わる頃に書こうと思っていたのですが、
    当地で出会ってお終いではなく、今でもメール(SMS)や電話で連絡が来てまして、
    画家爺ぃさんの健康を気にしてくれています。老劉の家にも行ってくれたそうで、
    老劉本人から報告を戴き、改めて感心する次第です。

中国の礼儀の源流は日本も同じ。今も伝統的に受け継ぐDNAが残っていると思うと、
    つまらない人間が増えている中国ですが嬉しくなります。

こまの中国での出会いは色々です。仰る通り、爺ぃが見極めて話し掛けて居る事が
    原因ですけど、本当に良い人に出会う機会が多いですね。

でも、その度に思うのは、そうじゃない人が余りにも多いと言う事。
    大多数がノコおじさんだったら、大自然に文化遺産、古い建造物や町並みも
    多い国ですので、日本よりも素敵な国になると思います。

他に、新疆旅行記(2006年や2010年など)や敦煌奮闘記(2004年、2005年など)なども
    あります。生活して接しているものばかりですので、中国の多方面な生活が
    垣間見られると思います。良かったらご覧戴けると幸いです。

こま

merion

merionさん からの返信 2011/08/08 00:44:55
    大変失礼いたしました<(_ _)>
    こまちゃんさん

ノコおじさん、ですよね!
    ノコちゃんなんて書いてしまいました!!
    お許し下さい。
    画家さんのご健康を気遣って下さったり、言葉だけじゃなくご友人のところを尋ねられていらっしゃる、ノコおじさん、本当に素敵な方ですね!
    改めて感激しました。

昔々(笑)学生時代から中国にあこがれていて、初めての海外旅行も中国でした。

観光だけではない、こまちゃんさんの旅行記、これからも楽しみにしております。
    新疆旅行記や敦煌奮闘記、ゆっくり拝見させて頂きますね^^
    ブログの方も!

こまちゃん

こまちゃんさん からの返信 2011/08/08 01:21:03
    RE: いいえ、いいえ。
    merionさん。

厦門行きの車を連れてきてくれたシーンで、ノコちゃんの横顔が出てきていますが、
    旅行記を書いている時、その顔を見ながら、「「おじさん」だとかわいそうかな?」
    って思っていたので、「ノコちゃん」の方がはまっている気がしますよ♪

中々進まない旅行記(ブログも)ですが、気長に待ってて下さいネ。
    手元に写真ばかり溜まって行きます・・・(O灬O;
    (2年前の山西省旅行もまだ完成してないし、去年の新疆行きも半分残ってるし、
    3年前の九州福岡〜大分旅行も、最後の高崎山手前で止まってたり‥ははは(爆汗)
    夏休みの宿題をやってない生徒みたいで、休みが明けたら先生に叱られそうです〜(>灬<;)

> 最近、行動も人間性も素晴らしい中国の方と知り合う機会があり、前にも増して好きな国なのですが、そう口にすると驚かれる事の方が多いのが残念です。
    ですよね。
    出会いを与えられている中国人は、何故か良い人が多い気がします。
    で、そうでない人は・・・何か切なさと矛盾を感じます。

現実問題としても、日本に居る中国人で目立っちゃう人って大抵悪い事をした人。
    そして、母国で何か有ると、それに関連して「中国人はどうせそうなんだ」って感じで、
    悪いイメージに輪を掛けて、更に悪く報道する内容が多いですからね。
    事実なのでしょうけど、悪い事しか報道しない日本のメディアもどうかと思います。

今後とも宜しくお願いします。

こま

こまちゃんさんのトラベラーページ