2011/06/25 - 2011/07/05
180位(同エリア355件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,096,356アクセス
- フォロワー65人
7月2日。
漳州は、中国でも有数の「朱肉の町」。
上質の朱肉生産ではトップクラスなのです。
滞在時間が出来たついでに、どこで売っているのか調べて出かけてきました。
しかも、昨夜も一昨日知り合った建材店の息子さんと、バイクを盗難されたノコおじさんも来ていたので、その事を聞いたら、建材店の息子さんが、「今日午前中だけなら付き合えるから!」と言う事で、詰まらない買い物にわざわざ付いて行ってくれました。
漳州人、とことん親切~♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小楊は、10時に来て呉れました。
早速出かけましょう〜♪ -
ホテルの前にある街路樹のマンゴーをパチリ!
-
鈴生りですね。
-
場所は北へ3筋ほどらしいですが、暑いしわざわざガイドしてくれると言う事ですので、タクシーで向かいます。
-
2つのホテルが同居したビル。
変な色・・・。 -
面白いデザインのビル。
中国は、どの都市でも建物のデザイン合戦をしているみたいです。 -
そろそろだそうです。
「北橋市場の向かい」と言う事で、やってきました。 -
昨日乗ったのも、これと同じタイプの三輪自転車。
-
タクシーを降りて、近所のお店で尋ねたら、、、
-
ほんの直ぐそばでした。
「青年路」と言う細い脇道沿いにありました。 -
本物の朱肉に出会ってはしゃぐ爺ぃ。
ついつい買い込む悪い癖・・・
一つ大きいのがありましたが、店で見ると丁度でも、実際はきっと大きすぎる気がします。
そう、家具屋でソファーを買う時と同じあの感覚に似ています。 -
漳州の有名な、「八宝朱肉」の説明。
朱肉は「印泥(インニィ)」と言います。 -
あと、次男坊から電話があり「あれば、片仔癀のかゆみ止めを買ってきて」と言われましたので、目の前にあった葯店も見てみようと言う事に。
(葯店も、昨日彼に場所を教えて貰っていたのですが、近所にあったので、取り敢えずそっちから見てみる事にしました) -
流石に広州よりも暑いと言われるこの辺りです。
労せずとも腹出しオヤジが居ますね。
でも、これって「腹出し」と言うのかな・・・? -
三輪自転車には、登録番号がキチンとありました。
こう言う風に共存できると、ホントに便利な乗り物なんですけどね。 -
お!
とても立派な葯店ですね。 -
古さがにじみ出ている感じ。
でも、「片仔癀のかゆみ止めなんてないわ」と言われて撃沈・・・
「薬屋が片仔癀のかゆみ止めは無い」と言っていると次男坊に連絡して、呆気なく終了。
「片仔癀」は麝香を使った広範囲に効能を有する薬の材料で、主に「肝臓の薬」として知られています。
ここ漳州がその薬の故郷なんですよね。
一時期、先輩の友人が「肝硬変」だった事から、10箱ほど買って帰っていました。
一箱は2000元(当時4万円)でしたので驚きましたが、日本だと100万円も掛かったそうなので、中国の方がかなり安かったそうです。
でも、日本での供給が、「麝香」がワシントン条約に引っ掛かると言う事で禁止され、日本での供給がストップしてしまい、患者さんがどうにかして入手しようとして必死になって探していた物でしたから、危険を承知で持って帰ってきていました。
ご本人は、「生きながらえる!」と大喜びしてくれたそうですが、末期だったそうなので、少しは延びたのかも知れませんが、やはり帰らぬ人になってしまいました。
ご本人は、こまは全く知らない人なのですが、少しでも安堵感を与えられたので良かったのかも知れません。 -
昼間でホテルで少し休憩して、1時前に老劉を呼び出して昼食へ出かけます。
-
綺麗に晴れ渡る空。
真夏の空になりましたね。 -
昼はやはりシンプル料理の、あの「枸杞生烫」のお店へ向かいましょう!
-
なんとなくヨーロピアンなアパートのデザイン。
老劉に言うと、実際にそう意識して町造りをしたのだそうです。 -
お!
あのでベソの実が!
ここでは売られていました。
真っ赤になるんですね。
試食する勇気は湧かず見ていると、おばちゃんが「美味しいよ買っておゆきよ」と言います。
・・・・・ホンマか? -
レストラン、時間がずれているので、人が少なくて良かったです。
-
今日は面じゃなく、蒸した混ぜご飯にしました。
-
あと、豚の角煮も頼んでいました。
こちらの冷蔵庫に、モツや肉類が沢山入っています。 -
ここにはいつも新鮮そうな食材が並んでいますが、余所の店でもマネ出来ないのでしょうかね。
材料をオープンに見せている店って殆ど無いです。 -
排骨蒸飯。
ウズラ玉子が載っていました♪ -
紅焼肉(豚の角煮)。
珍しくも「1個売り」なんですって。 -
老劉の小区前にいるおじさん。
完全にリラックス。
食後、老劉はご自分の用事で出かけるそうなので、我々はホテルで休憩する事にしました。 -
ホテル前のマンゴーの街路樹。
勝手に落ち始める頃は、車に爆弾攻撃するそうです。
老劉の用事は夕刻辺りまで掛かるそうなので、ホテルでじっくり休みました(爺ぃ、マジ寝爆睡!)。 -
5時半頃起きた爺ぃがおもむろに、、、
「朱肉、やはり大きすぎじゃ・・・」
なはははは、でしょ。
喜んでいる所に水を差すのは良くないと思って言いませんでしたが、やはり大きいそうです。
でも、小さいよりはマシとも思っていましたし、「まあ、エエんちゃう?」と言いましたが、交換したいと言い始めました。
で、時間がビミョウなので、貰っていた名刺に「約束してた絵が出来たので持って行きたい」と電話!
すると、閉店は6時だそうですが、爺ぃは時間差ぼけしてて、「なら大丈夫じゃ、今から行くから」と切っちゃいました。
こまが時間を問い質すと、「ありゃりゃ、もうこんな時間だったんかい!」と、またまた電話。
でも、店員のお姉さんは待っててくれるそうなので、急いで出かける事になりました! -
でも、またまた6時と言う事で、昨日と同じく通勤ラッシュ。
でもって、今度はバイクタクシーに飛び乗って、南昌路へ急いで貰いました。 -
この大通りを走っている間は良かったのですが、、、
-
九龍公園の先を左折してしまい、ちょっと方向があやふやになって来ちゃいました。
-
まあ、取り敢えず「北橋市場の近く」は判っていましたので、なんとか辿り着けました。
すると、お店には沢山お客さんが来ていましたので一安心。
先ほど買ったモノは、86元が2個と、230元が1個。
230元の方を86元に交換して、差額を返金して貰いました。
絵を先に渡して喜んで貰っていたので、交換もスムーズで蟠り無く済んだ気がします。
場所探しに協賛して貰ったので、バイクのおばちゃんに10元渡したまま、敢えておつりは貰わずに、場所が判ったので手を振りました。
「え?」ってな顔していましたが、そのまま嬉しそうに去って行きました。
きっと、「気が変わったら大変だわ!」ってな感じ?
いえいえ、漳州人は良い人が多いので、好意も又しっかり受け止めてくれたのでしょう♪ -
ホテルに戻ると、老劉に渡す絵を取ってきて、ロビーで老劉と待ち合わせてからレストランへ向かいます。
-
新疆の同志なので、絵は勿論駱駝だそうです。
-
食事はまたまた初日の夜同様に、真客家食府で。
魚香茄子。 -
里芋の料理は気付いたらこの通り・・・
撮り遅れちゃいました。。。 -
今日は煮込みスープも♪
-
食後、老劉の部屋へ行き絵と書を壁に掛けました。
素朴でガランとした部屋でしたので、簡単な絵でも、壁に何か掛けると、一気に引き立ちました。
エアコンのない部屋ですので、汗でびっしょりです。 -
「殺風景だった部屋が引き締まった!」と喜ぶ老劉。
彼も、元々は莎車の文化局局長でしたが、悪い事をしていない当官は、退職後は、一応家があって、毎月退職金が支払われて(辺境就業者なので4000元)、得てしてこんな感じなんですけどね。
老劉は離婚していますので、74歳の1人暮らしでこんな感じですが、奥さんも一緒だったら、毎月8000元ほど入りますので、ちょっとした贅沢も、しようと思えば出来ます。
でも、どこかの鉄道局部長たちのように、8億元(100億円)や28億ドル(185億元/2300億円)なんて、共産党公務員役職でさえ、稼げる資産額ではありませんから(胡錦濤や温家宝でも無理)。 -
絵毎、それぞれで記念撮影!
-
老劉曰く、莎車を離れる時から、記念に親友の作品が欲しかったんだそうです。
そう言う事も言い出せなかったシャイな老劉。
こんな役人ばかりなら、もっと違った良い国になると思いますけどね。 -
新疆を離れて20年目にして、念願が叶った今日でした♪
-
うおおお!
今日はとうとう35度を超えていました!!
明日は漳州を離れますので、爺ぃの親友の老劉ともお別れです。
この先の厦門行きは、絵の約束や親友は居ませんので観光1本に専念できますが、天気も快晴続きと言う事ですからかなりの暑さですので、果たしてどこまで楽しむ事が出来るでしょうか・・・?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46