2007/09/05 - 2007/09/23
677位(同エリア1271件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記618冊
- クチコミ5288件
- Q&A回答94件
- 2,679,628アクセス
- フォロワー181人
最長アメリカ横断5都市周遊旅行記、最後に訪れたのは、ワシントンDCです! 1度来てみたいとは思っていたけど、今まで実現せず…。 今回やっと来ることが出来ました!
私は長い長い旅行の最終目的地としてでしたが、高校の友達(Nちゃんに、Kちゃん夫妻)も夏休みを利用して旅行を考えてるとの事だったので、現地で合流しました。 サンディエゴを一緒に観光した母親が帰国してからはずっと一人旅だったので、最後のワシントンDCではなかなか賑やかな旅になりました。 写真も1人で行くときとは比べ物にならないくらい撮りまくったし。
この旅行に出発する2日前に仕事を退職して、次を決めずに旅行に出発してしまったので、帰国してからはなかなか現実に戻れず…。 こんな事するの、実は2度目なんですが、次回こそは、ちゃんと次を決めてから旅行に出ないと、帰ってきてからが大変だぁ…と実感させられました(汗)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回宿泊したホテルです。 いくら大人数で旅行と言っても、日本の旅館のように布団敷いて4人で雑魚寝出来る和室なんて、アメリカはナイので、ツインx2部屋だと、どうしても宿泊費がかさみます。 ワシントンDCの、観光エリアに宿泊なんてしたら尚更!
ということで、観光する際は、電車、バスでの移動を前提として、お隣の週、バージニア州のAlexandriaという都市の、Sheraton Suites Old Town Alexandriaを予約しました。 ちなみに、スイートルームで部屋が2部屋あるので、4人一緒のお部屋です。
この写真に写っている、シャトルが、ワシントンDCの小さいほうの空港(ロナルド・レーガン空港)まで送迎してくれます。 ただ、送迎をしているシェラトンホテルがいくつもあって、車体も模様も全て同じなので、間違って乗らないようにするのが大変でした! -
ベッドは、寝室にキングサイズx1、リビングルームにソファーベッドx1です。 今考えたら、やっぱり素直にツインx2部屋にしておくべきだったか?!って気もしますが(もしくは、人数が3名なら、ソファーベッドを1人で使えてラクラクだったかな)、まぁ終わってみればこれも良い思い出です。
ホテルの参考サイトは、
http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=90 -
この日は友達と合流して、ホテルに到着した時間がかなり遅かったので、夕食はホテル内のレストラン、Fin and Hoof Bar and Grillで頂きました。 いかにもアメリカ〜ンなピザです。
-
ワシントンDCとはちょっと離れた場所に宿泊を決めたので、せめて移動に便利なところなのかどうかを、事前に調べまくってました。 ハイ、旅行の計画マニアの私の出番です。 私が誘って、ホテル等も全て私が決めて手配したので、その責任を果たすべく!!
ま、アメリカは初めてじゃないのでこういうの慣れてますが、このバス停、こんなシンプルで見逃してしまいそう! ちなみに、9B, 11Yと、バスの番号のみ書いてありますが、バス停の名前も行き先も何も書いてないし…。 もちろん、時刻表だってこのバス停には書いてありません。 事前に調べてプリントアウトしておいて、本当に良かった…。 -
バス停で待つ私たち。 平日の早い時間なのですが、さすが車社会のアメリカ、このバス停で待っているのは私たちのみ。 乗り込んだバスは、まあまあ人は乗っていたけど、それでもヨユーで座れました。
-
この日、まず最初に向かったのは、ワシントン記念塔(モニュメント)
-
全て英語で書いてあるものの(アメリカだから当たり前)、全世界から観光客が訪れる場所なので、表示もとても分かりやすいです。
-
この建物の中で、入場の申し込みをします。
-
このワシントン・モニュメント、着工は1848年だそうですが、南北戦争の影響で一時建設が中断し、最終的に完成したのは、1884年だそうです。 約30年間中断して、建設が再開されてから上の部分は、大理石の色が違い、近くで見ると、その差は明らか!
-
ワシントン・モニュメントの周りを囲む星条旗が風になびいています。 ん〜、アメリカ!!って感じ。 ニューヨークに行ったときも、街中のいたるところで、「これぞアメリカ!」って感じたけど、さすが、合衆国の政治の中心地、ワシントンDCでも同じ事を感じることが出来ますね。
外国人が日本に観光に来たら、国会議事堂や皇居を訪れても同じ事を感じたりするのかなぁ…。 それよりも、京都とかのほうが日本っぽいかな。 -
エレベーターで塔の天辺の展望台までのぼります。
-
エレベーターでのぼると、ジョージ・ワシントン大統領の言葉が書いてあります。
-
ワシントン・モニュメントの天辺から見える、リンカーン記念堂(Lincoln Monument)。
-
逆側を見ると、国会議事堂(The Capitol)が見えます。
-
ワシントン・モニュメントから見えた、ホワイトハウス! テレビや映画でしか見たことなかった建物ですが、こんな近くまで来てることに改めてテンションがあがります!!
-
さすがアメリカの政治の中心!というべき、重要そうな建物がきれいに並んでいます(全てが何の建物か分かるわけではないけれど)
-
上から見ると、こんなに整然と並んでいるんですねー。
-
ワシントン・モニュメントのエレベーター近くで見かけたおばあちゃん。 星条旗柄のTシャツって @口@;
観光客だったらしく、その後も何度か観光スポットでお見かけしました。 迷子になっても、これ以上の目印はナイですね! -
私たち、あんな高いところまで上って来たんだね!!
-
この日は、このツアー・モービルというものに乗って、このエリアを観光しました。 主要なところ全て回ってくれるし、どこで乗ったり降りたりしてもOKなので、とても便利でした。
-
国会議事堂にやってきました! 観光客でいっぱいです!
-
こういう場所だからか、なのかそれとも実際に中で大事な会議とか行われているのか分からないですが、警備員の数も半端ナイ!
-
この頃、セグウェイが珍しく、流行っていたようです。
写真には残ってなかったのですが、警備員はセグウェイに乗って見回りしていたのが印象的でした。 傍から見たら、遊んでるようにしか見えない…。 -
次に訪れたのは、航空宇宙博物館。
-
壁に博物館名 (National Air and Space Museum)が彫ってありますが、もっと目立つようにすればイイのに…って思うのは私だけでしょうか…?
-
中は、色々とコンセプトごとに分かれています。 ここは、宇宙のエリア
-
アポロ11号指令船
-
当時の宇宙食。 こんな所にもコカコーラ!っていうのがアメリカっぽいですね。
-
この日のランチは、外のカフェのようなところで、ホットドッグ。 左側は、foot-longという大きなサイズ。 タバコの箱と比べると、本当に大きい!
-
やっと座れた!って感じでまったり…。
-
次に訪れたのは、リンカーン記念堂。 ベン・スティラーの「ナイト・ミュージアム2」を見た方ならおなじみだと思います。 私も、旅行の2年後くらいに見ましたけど、ここの他にも、「ここ、行った行った!」っていう場所が色々と出てきて本当に楽しかったです。 出来れば、映画を見てから旅行行きたかったくらい。
-
お〜、ダイナミックなリンカーンの像!
-
人と一緒に撮影すると、大きさを実感します。
-
リンカーン記念堂の目の前の、リフレクティング・プールから見たら、ワシントン・モニュメントもこんなに小さい!
この日の観光は、本当に充実していました。 観光できるスポットが、狭いエリアに集中してるので、ゆっくりじっくり見ようと思えば、1週間くらいいても飽きないかもね、ワシントンDC!!
明日は、ホワイトハウスに行きます! -
この日の夕食は、ホテルの近くのスーパーに買出しに行きました。 皆それぞれが食べたいTV dinnerを買ったけど、アメリカの冷凍食品は期待してはいけません…。 コレは美味しい!!というのはなかった…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アメリカ横断17泊19日の旅~西から東へ5都市周遊!
0
35