パルミラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに念願叶って憧れのパルミラへ。しかしシリア人のしたたかさも感じてしまうようなところでした。<br />

トルコ&シリア ひとり旅 (パルミラ編)①

2011/02/10 - 2011/02/20

岳風

岳風さん

2.0
タクシー 徒歩

アレッポを出たバスはホムスへ向かってのどかな道を進みます。
    だんだん天気も快方に向かっているようです。

ホムスのバスターミナルに到着です。結構大きなターミナルです。
    大統領の大きな写真も飾られています。

パルミラ行きのバスチケット。
    アラビア文字は難しいです。

このオヤジのところでチケットを買ったところ、出発までいろいろと世話を焼いてくれました。
    ちなみに、右隣に写っている車掌さんは、眉毛がつながってました。

パルミラに着いた頃は既に暗くなっていました。アラブ城はライトアップされてます。
    バスターミナルに到着したらたちまち客引きの餌食に。ひときわ体のでかいシリア人のおっさんにひたすら攻めまくられ、ぼられてるよなぁ、と思いつつもその客引きの指定したタクシー(これがそのおっさんの弟が運転手だったりする)に乗り込んで市内へ。案内されたホテルでは、まず部屋を見て泊まるかどうか判断すると言っておいたので、早速見せてもらったら、単独旅行者には無駄に広いスイート仕様。結構くたびれた感じの内装でしたが、オフシーズンだけあってそんなに高くもなく、また目の前にはパルミラの遺跡が広がっており、中心街まで歩いていけるくらいの距離(ちょっと郊外の立地だった)ので、まぁいいかな、と。

無駄に広いリビング。
    この奥の窓の外がちょっとしたバルコニーとなっており、そこからパルミラの遺跡が一望できます。

そしてベッドルーム。
    ちなみにホテルの名前は「カラカラホテル」です。
    ここのホテルのオーナーとは最初に宿泊料金などでやりあったおかげで、この後わりとフランクに話ができるようになりました。主張すべきところは主張したほうがよいということですね。

夕食はルームサービスでいただきました。
    わりと日本人の口にも合う感じでした。真ん中にあるのが鶏肉の炊き込みご飯風で、奥にあるのがコロッケですね。お米はシリアでもよく食べられているのかな。

食後は散歩がてら街までぶらぶらしてみました。
    そこで見つけた看板。「ようこそ日本へ」って、ちょっと違う気がします。

どうやら有名人らしいです。「スズキタカシ」。
    会ってみると、どこからどう見てもアラブのおっさんです。
    日本語もあんまり良く知らないみたいです。
    でも、「スズキタカシ」。
    名刺をもらったら、そこにはアラブ風な名前が書かれていました。

翌朝、ホテルのバルコニーから見たアラブ城。
    なかなか立派な感じです。

そして、ホテルのバルコニーから見たパルミラの遺跡。
    自由に出入りできるみたいなので、朝食前に遺跡内を散歩することにしました。

早朝の遺跡の中は誰もいないため、ゆっくりと見学できます。
    至福のひと時ですね。

列柱も間近に見ることができます。

こちらの門も朝日に輝いています。

これは劇場のようですね。

らくだもいました。

列柱はやはり圧巻ですね。

いったんホテルに戻り、朝食を食べることにしました。
    朝食は宿泊料に含まれています。部屋でゆっくりいただきます。