佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎での野外ライブに観光を終え、ここでお友達とはお別れ。 <br /><br />ここからが、私の本領発揮とも言うべき、青春18きっぷでの電車の旅の始まりです!<br /><br />もとから電車は大好きですが、地方の電車は乗ったことないので(っていうか、あんまり国内旅行をしたこともない)、都内なんかより電車の本数の少ないこの場所で、ちゃーんと時刻表とにらめっこして行動予定表を組み、それにそって動く数日間になることでしょう! <br /><br />旅行記②では、長崎(市内)→佐世保経由→博多まで。

九州→中国地方経由→四国強行突破! 青春18きっぷの旅②佐世保、博多編

7いいね!

2009/08/29 - 2009/09/06

334位(同エリア490件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

長崎での野外ライブに観光を終え、ここでお友達とはお別れ。 

ここからが、私の本領発揮とも言うべき、青春18きっぷでの電車の旅の始まりです!

もとから電車は大好きですが、地方の電車は乗ったことないので(っていうか、あんまり国内旅行をしたこともない)、都内なんかより電車の本数の少ないこの場所で、ちゃーんと時刻表とにらめっこして行動予定表を組み、それにそって動く数日間になることでしょう! 

旅行記②では、長崎(市内)→佐世保経由→博多まで。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鉄道マニアっていうほどではナイけれど、電車に乗るのが大好きな私(だから、乗り鉄カナ、私の場合は)。 今回の旅が青春18きっぷデビューでした。 名前は聞いたことあるけど、今まで使ったことないので、色々なホームページとかで青春18きっぷの賢い使い方を調べるところから始まった今回の旅。<br /><br />この日は、予定より2時間も早く出発出来るかも!?って感じでした。 <br /><br />ただ、やっぱり電車の乗り継ぎがちゃんと調べないとなかなか上手く行かない! 青春18きっぷなので、特急電車には乗れません。 早い電車に乗っても、結局は途中までしか行けず、後から来る電車を待って、予定と同じ時間に到着…ってこともありますからね。<br /><br />福山雅治さんネタばかりですが、彼の歌「道標」の歌詞に出てくる、「弓形に続く線路のあなたが育った海…」というのをそのまま表現したような、大村湾沿いを走る電車です。  <br />

    鉄道マニアっていうほどではナイけれど、電車に乗るのが大好きな私(だから、乗り鉄カナ、私の場合は)。 今回の旅が青春18きっぷデビューでした。 名前は聞いたことあるけど、今まで使ったことないので、色々なホームページとかで青春18きっぷの賢い使い方を調べるところから始まった今回の旅。

    この日は、予定より2時間も早く出発出来るかも!?って感じでした。

    ただ、やっぱり電車の乗り継ぎがちゃんと調べないとなかなか上手く行かない! 青春18きっぷなので、特急電車には乗れません。 早い電車に乗っても、結局は途中までしか行けず、後から来る電車を待って、予定と同じ時間に到着…ってこともありますからね。

    福山雅治さんネタばかりですが、彼の歌「道標」の歌詞に出てくる、「弓形に続く線路のあなたが育った海…」というのをそのまま表現したような、大村湾沿いを走る電車です。 

  • ハウステンボス駅に到着。 ちなみに、ハウステンボスは、車窓から ^_^

    ハウステンボス駅に到着。 ちなみに、ハウステンボスは、車窓から ^_^

  • 佐世保駅に到着。 佐世保バーガーが有名なのは、知ってるけど、ハンバーガー伝来の地だったとは知らなかった…。

    佐世保駅に到着。 佐世保バーガーが有名なのは、知ってるけど、ハンバーガー伝来の地だったとは知らなかった…。

  • 今日の最終目的地は博多で、電車の関係で佐世保には約1時間しかいられなかったんです(本来は佐世保に来る計画はなかったので)。<br /><br />駅の外に出て商店街の奥のほうまで歩くも、またすぐ引き返してきました。 佐世保に来たので、記念に佐世保バーガー食べないと!と思い、佐世保駅構内にOPENしたばかりの、Log Kitという佐世保バーガーのお店でスペシャルバーガー(スモールサイズ←コレが普通のハンバーガーのサイズです。 レギュラーサイズは…、さすがアメリカ人が食べるサイズ!!って感じの大きさ@_@)を注文。 <br /><br />電車の中で、おいしく頂きました (o^-^o) まぁ、オチとしては、袋の中に入っていた、お店の店舗情報を見ていたら、&quot;東京都江東区…&quot;にもお店があったってことですかね(笑)

    今日の最終目的地は博多で、電車の関係で佐世保には約1時間しかいられなかったんです(本来は佐世保に来る計画はなかったので)。

    駅の外に出て商店街の奥のほうまで歩くも、またすぐ引き返してきました。 佐世保に来たので、記念に佐世保バーガー食べないと!と思い、佐世保駅構内にOPENしたばかりの、Log Kitという佐世保バーガーのお店でスペシャルバーガー(スモールサイズ←コレが普通のハンバーガーのサイズです。 レギュラーサイズは…、さすがアメリカ人が食べるサイズ!!って感じの大きさ@_@)を注文。 

    電車の中で、おいしく頂きました (o^-^o) まぁ、オチとしては、袋の中に入っていた、お店の店舗情報を見ていたら、"東京都江東区…"にもお店があったってことですかね(笑)

  • 佐世保駅から乗った、佐世保線は、もちろん各駅停車のローカル電車なんですが、とってもキレイでいまどきな作りの電車でした。 この電車で、鳥栖方面へ…。

    佐世保駅から乗った、佐世保線は、もちろん各駅停車のローカル電車なんですが、とってもキレイでいまどきな作りの電車でした。 この電車で、鳥栖方面へ…。

  • 無事に博多に到着し、この日に泊まったホテルは、まだOPENして数日しか経ってない、東急ビズフォート博多。 OPEN記念で半額で宿泊できました。 館内に、部屋の中も、全てまだ新しいにおいがする〜!って思いながら、就寝。<br /><br />青春18きっぷでの本格的な旅は明日が本番なので!!

    無事に博多に到着し、この日に泊まったホテルは、まだOPENして数日しか経ってない、東急ビズフォート博多。 OPEN記念で半額で宿泊できました。 館内に、部屋の中も、全てまだ新しいにおいがする〜!って思いながら、就寝。

    青春18きっぷでの本格的な旅は明日が本番なので!!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP