羅臼(らうす)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の北海道ツーリングは3日目になりました。雨のせいで今日も大きく予定が狂うことになりましたが、これが思わぬ結果を生むことになりました。引き続きごらん下さい。リボンナポリンは北海道限定の炭酸ジュースです。なんか懐かしい味がします。

憧れの北海道バイクツーリング vol.2(2011) 第3日目

4いいね!

2011/07/13 - 2011/07/18

287位(同エリア346件中)

0

16

わいちゃん

わいちゃんさん

2011年の北海道ツーリングは3日目になりました。雨のせいで今日も大きく予定が狂うことになりましたが、これが思わぬ結果を生むことになりました。引き続きごらん下さい。リボンナポリンは北海道限定の炭酸ジュースです。なんか懐かしい味がします。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝に興部を出発して、引き続きオホーツク海沿いを南下して目指したのは、旧国鉄の名寄本線と湧網線が連絡していた中湧別駅跡でした。現在は道の駅「かみゆうべつ温泉 チューリップの湯」となっており、その構内に駅舎とホームが残されています。大変素敵な場所でした。

    朝に興部を出発して、引き続きオホーツク海沿いを南下して目指したのは、旧国鉄の名寄本線と湧網線が連絡していた中湧別駅跡でした。現在は道の駅「かみゆうべつ温泉 チューリップの湯」となっており、その構内に駅舎とホームが残されています。大変素敵な場所でした。

  • 中湧別駅跡からすぐにサロマ湖がありますが、雨のためパス。さらに楽しみにしていた能取湖(のとろこ)のサンゴ草はまだ時期が早く断念。しょうがないので能取湖南端にある卯原内(うばらない)駅跡の交通公園で休憩です。9600形の蒸気機関車と客車が置いてあります。北海道は大変速度取締りの多いところで、ここ卯原内も検挙名所であります。クルマやバイクの方は要注意です。

    中湧別駅跡からすぐにサロマ湖がありますが、雨のためパス。さらに楽しみにしていた能取湖(のとろこ)のサンゴ草はまだ時期が早く断念。しょうがないので能取湖南端にある卯原内(うばらない)駅跡の交通公園で休憩です。9600形の蒸気機関車と客車が置いてあります。北海道は大変速度取締りの多いところで、ここ卯原内も検挙名所であります。クルマやバイクの方は要注意です。

  • 雨が続くので、そのまま網走も通過し、知床斜里駅までやってきました。知床観光の起点らしくモダンに立て替えられた駅舎がかっこいいです。でも北海道らしくはないかな。走る列車も多くないし。

    雨が続くので、そのまま網走も通過し、知床斜里駅までやってきました。知床観光の起点らしくモダンに立て替えられた駅舎がかっこいいです。でも北海道らしくはないかな。走る列車も多くないし。

  • またしても道の写真ですが、どうでしょう。ここは斜里の町外れの丘の上です。一本の道に見えますが、実は途中で国道が交わって引き続き直進しています。北海道ではこのように定規で引いたような道の作り方が多いようです。

    またしても道の写真ですが、どうでしょう。ここは斜里の町外れの丘の上です。一本の道に見えますが、実は途中で国道が交わって引き続き直進しています。北海道ではこのように定規で引いたような道の作り方が多いようです。

  • 前の写真を撮ったところのすぐ横にある手作りの展望台です。通称「名もなき展望台」と呼ばれています。丸太を組み合わせて作ってあり楽しそうですが、登りませんでした。

    前の写真を撮ったところのすぐ横にある手作りの展望台です。通称「名もなき展望台」と呼ばれています。丸太を組み合わせて作ってあり楽しそうですが、登りませんでした。

  • 斜里から標津へ向かう国道244号線を走ると、越川というところでこの巨大なコンクリート建造物に出会います。「第一幾品川橋梁」といい、旧国鉄の根北線のために作られたアーチ橋です。結局ここまで線路が来ることはなく、根北線も廃止になってしまいました。有形文化財になっていますが、国道の拡張のために2つの橋脚が撤去され、ちぎれたようになっています。バイクと比べるといかに巨大かわかりますね。

    斜里から標津へ向かう国道244号線を走ると、越川というところでこの巨大なコンクリート建造物に出会います。「第一幾品川橋梁」といい、旧国鉄の根北線のために作られたアーチ橋です。結局ここまで線路が来ることはなく、根北線も廃止になってしまいました。有形文化財になっていますが、国道の拡張のために2つの橋脚が撤去され、ちぎれたようになっています。バイクと比べるといかに巨大かわかりますね。

  • 国道244号は、標津側では10キロを超えるストレートを持っており、バイカーには大変気持ちのいい道であります。また、斜里側から標津へ向かうと「サーモンロード」、逆は「ミルクロード」と呼び名が変化する珍しい道でもあります。

    国道244号は、標津側では10キロを超えるストレートを持っており、バイカーには大変気持ちのいい道であります。また、斜里側から標津へ向かうと「サーモンロード」、逆は「ミルクロード」と呼び名が変化する珍しい道でもあります。

  • 標津の街に入ってお昼にしました。今日はイクラ丼です。ここ「郷土料理武田」さんのイクラ丼は、200円を払うと味噌汁が鮭のあら汁にグレードアップできます。大変おいしくいただきました。

    標津の街に入ってお昼にしました。今日はイクラ丼です。ここ「郷土料理武田」さんのイクラ丼は、200円を払うと味噌汁が鮭のあら汁にグレードアップできます。大変おいしくいただきました。

  • 標津まで来たのならせっかくだから、ということで開陽台にやってきました。天気はよくありませんが、地球が丸く見えました。最近はクマも出現するようです。クマが出ると展望台は閉鎖となるので要注意。

    標津まで来たのならせっかくだから、ということで開陽台にやってきました。天気はよくありませんが、地球が丸く見えました。最近はクマも出現するようです。クマが出ると展望台は閉鎖となるので要注意。

  • 開陽台に行ったらぜひ食していただきたいのがこれ!「はちみつソフトクリーム」です。こってりしたミルクのソフトに甘いはちみつがたっぷりかかっています。あまり甘いものが好きでない私も、思わずハグハグと食べてしまいました。

    開陽台に行ったらぜひ食していただきたいのがこれ!「はちみつソフトクリーム」です。こってりしたミルクのソフトに甘いはちみつがたっぷりかかっています。あまり甘いものが好きでない私も、思わずハグハグと食べてしまいました。

  • そして開陽台の入り口にあるのがこれ。私のプロフ写真にもなっている「北19号」という道です。バイカー人気ナンバーワンの直線道路です。ゆっくりとした時の流れを味わいましょう。

    そして開陽台の入り口にあるのがこれ。私のプロフ写真にもなっている「北19号」という道です。バイカー人気ナンバーワンの直線道路です。ゆっくりとした時の流れを味わいましょう。

  • 再び斜里に戻り、知床半島に入ります。まず訪れたのはオシンコシンの滝です。このあたりはよく晴れて美しい風景を見ることができました。国道沿いなので立ち寄りやすく、観光客の多い滝です。

    再び斜里に戻り、知床半島に入ります。まず訪れたのはオシンコシンの滝です。このあたりはよく晴れて美しい風景を見ることができました。国道沿いなので立ち寄りやすく、観光客の多い滝です。

  • ウトロから知床横断道路に入ってビックリしたのですが、今年は7年ぶりに知床五湖より先「カムイワッカの湯の滝」まで、期間限定で一般車両の通行が許可されていました。ダート11キロはハーレーではきつかったけれど、シャトルバスでない自分のバイクで行けたことは喜びです。この滝は温泉(お湯!)が流れている珍しい滝です。

    イチオシ

    ウトロから知床横断道路に入ってビックリしたのですが、今年は7年ぶりに知床五湖より先「カムイワッカの湯の滝」まで、期間限定で一般車両の通行が許可されていました。ダート11キロはハーレーではきつかったけれど、シャトルバスでない自分のバイクで行けたことは喜びです。この滝は温泉(お湯!)が流れている珍しい滝です。

  • 世界遺産・知床半島で最もそれを意識できる場所、それが知床五湖です。地表の木道と高架木道が用意されていますが(ルートが違う)、この日はクマ情報により地表のほうは通行禁止でした。湿原と羅臼岳のコントラストが絶妙です。

    世界遺産・知床半島で最もそれを意識できる場所、それが知床五湖です。地表の木道と高架木道が用意されていますが(ルートが違う)、この日はクマ情報により地表のほうは通行禁止でした。湿原と羅臼岳のコントラストが絶妙です。

  • 知床峠を駆け上がると、気軽に雲海を目にすることができます。ん?ちょっと待てよ。ということは?

    知床峠を駆け上がると、気軽に雲海を目にすることができます。ん?ちょっと待てよ。ということは?

  • あ〜あ、やっぱり曇っちゃった。写真は本日のお宿、羅臼のライダーハウス白樺さんです。北海道には500〜1000円くらいで泊まれる簡易宿泊所(ライダーハウス)がたくさんあり、バイカーの憩いの場となっています。白樺さんは有名な無料露天風呂「熊の湯」の近くにあります。

    あ〜あ、やっぱり曇っちゃった。写真は本日のお宿、羅臼のライダーハウス白樺さんです。北海道には500〜1000円くらいで泊まれる簡易宿泊所(ライダーハウス)がたくさんあり、バイカーの憩いの場となっています。白樺さんは有名な無料露天風呂「熊の湯」の近くにあります。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP