羅臼(らうす)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />毎年恒例になってきた北海道の旅です。寒さが残るゴールデンウィークに北の大地をレンタカーで巡ります。

ゴールデンウィーク 知床・道東のドライブ旅

2008/04/29 - 2008/05/04

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

レンタカー JALグループ

羽田空港から飛行機で旭川空港に飛びます。天気が良く眼下の山々がハッキリと見えました。標高の高い山では積雪が見られます。

旭川空港からリムジンバスに乗り旭川駅に向かいます。

旭川駅

ここでレンタカーを借ります。今回の旅の相棒はかわいい日産マーチです。

国道39号線をオホーツク海方面に走ります。

旭川から黙々とクルマを1時間ほど走らせると道路脇に水芭蕉が咲き乱れていました。

呼人湿原

遊歩道が整備されていたのでクルマを降りて散策してみます。綺麗な雪解け水はとても冷たいです。それでも春の訪れを告げる光景でした。

さらに西を目指します。

標高1,050mの石北峠を越えていきます。

石北峠展望台 名所・史跡

お昼も過ぎたので道の駅おんねゆ温泉でお昼ご飯にします。隣接するからくり王国に入ります。

道の駅 おんねゆ温泉 道の駅

北海道らしくジンギスカンラーメンをいただきます。

北海道ですからソフトクリームはいただきたいですよね(^-^)

遠別つるつる温泉で立ち寄り湯をします。

サロマ湖まで来ました。

サロマ湖 自然・景勝地

またまた道の駅に入ります。

道の駅サロマ湖

道の駅 サロマ湖 道の駅

外の売店で魚介類を焼いていました。思わずホタテをいただきます。美味しい(≧∀≦)

今日は網走で宿泊です。

網走駅

夜ご飯は、20分ほど歩いてお寿司屋さんに入ります。

福尚(ふくひさ)

カウンター越しにお店の大将と話しをしながら新鮮な海の幸を堪能しました。自分が「北海道が大好きで移住したいと考えている」ことを伝えると、リアルな北海道の冬の厳しさを教えられすっかり意気消沈してしまうのでした(^-^;

2日目です。

朝6時にはホテルを出ます。網走駅前は人の姿もなく静かでした。

網走駅

朝ご飯は駅の立ち喰いそばにします。

今日は知床半島を観光します。天気は曇りですが、薄っすら太陽も出ています。オホーツク海を左手に見ながらクルマを走らせます。

雄大な草原が続きますが、春先の景色らしく靄が覆います。

知床半島に入ると、向こうに知床連山が見えてきます。雪が残る山々は美しいです。

オシンコシンの滝で休憩です。

オシンコシンの滝 自然・景勝地

網走から走ること1時間半。ウトロにやってきました。知床観光船おーろらに乗るためです。

知床観光船 おーろら 乗り物

知床半島の真ん中くらいまで行く【硫黄山航路】です。寒いのですがせっかくなのでデッキに座ります。いってきま〜す!

前回訪問時はクルマと歩きで知床半島を楽しみましたが、海から見る知床も良いものです。モノトーンの世界です。

断崖絶壁が続きます。

長い年月の波の浸食によって削られた岩肌を見ることができます。

山々が連なる様子を見ることができるのも観光船ならではです。

小さな観光クルーズ船はさらに岸壁に近づいていきます。

そして折り返し地点となるカムイワッカの滝です。2002年にこの上流にあるカムイワッカ湯の滝で温泉に入ったことが思い出されます。

カムイワッカ湯の滝 自然・景勝地

1時間半ほどでウトロまで戻ってきました。寒かったので帰りは船内に入りました。まだまだここは冬ですね。

ふたたびレンタ―カーに乗り、知床横断道路を走ります。標高が上がるに連れて道路脇まで白1色です。

知床峠にやってきました。雪を被る羅臼岳(らうすだけ)の雄姿は圧巻です。

知床峠 自然・景勝地

ウトロの街に戻りお昼ご飯にします。季節はまだ早いですがウニ丼にしました。

道の駅うとろ・シリエトクでは鹿肉バーガーをいただきました。

道の駅 ウトロ観光案内所(うとろ シリエトク内) 道の駅

知床半島を後にしてドライブを続けて美幌(びほろ)峠にやってきました。展望台から屈斜路湖(くっしゃろこ)を眺めます。靄が掛かっている感じで景色がパッとしないのは残念です。

美幌峠 自然・景勝地

美幌峠レストハウスで名物熊笹ソフトクリームをいただきます。

美幌峠レストハウス グルメ・レストラン

私が大好きな摩周湖に寄ります。今回は裏摩周展望台に来てみました。

裏摩周展望台 名所・史跡

知られていないのか他に人はいません。手前の木々がちょっと邪魔ですね(^-^;

神の子池にも寄ってみます。とても綺麗なブルーです。

神の子池 自然・景勝地

摩周湖と地下で繋がりここに流れていると言います。まさに神秘の池です。

今日は川湯温泉で1泊です。極上の温泉を堪能できました。

KKRかわゆ

川湯温泉 KKRかわゆ (国家公務員共済組合連合会川湯保養所) 宿・ホテル

1人で温泉旅館に泊まるというのもいいですね。

3日目です。

噴煙を上げる硫黄山を横目に、ふたたび摩周湖に向かいます。

摩周湖周遊道路を上がっていきます。毎回この道を走ると「今日は摩周湖見えるかな・・・」とドキドキ感が止まらないのです(^-^;

私のお気に入りの場所である摩周湖第三展望台に到着です。今日も摩周湖は姿を見せてくれました。

摩周湖 自然・景勝地

カムイッシュ島

摩周湖っていつまでも眺めていられるんですよね。

のどかな雰囲気の道を走ります。

牛さんたちはのんびりしています。

中標津(なかしべつ)にある開陽台(かいようだい)に来ました。

開陽台展望館 名所・史跡

展望台からはパノラマが楽しめます。

そして行ってみたいところがありました。メロディーロードです。探すのに手間取りました。

道路に溝が切ってあり、そこをクルマで通過すると音楽に聞こえるというものです。

曲は「知床旅情」です。時速40キロでその道路を走ると・・・確かに聞こえます。しかしイタズラなのか経年劣化なのか、違う音まで入ってきてしまいなんだか混ぜこぜの曲になっていました(^-^; 行ってはUターンをして何度も走ってしまいました。

日本最東端の納沙布岬(のさっぷみさき)を目指します。根室湾を左手に走ります。

途中道の駅スワン44ねむろで休憩です。ここのソフトクリームが美味しいんですよね。つぶ貝をいただきました。

道の駅 スワン44ねむろ 道の駅

根室市内にある回転壽司屋さんでお昼ご飯です。

回転寿司 根室花まる 根室店 グルメ・レストラン

納沙布岬に到着です。

納沙布岬 自然・景勝地

四島の架け橋

帰りは国道44号線を西に走ります。牡蠣の産地で有名な厚岸(あっけし)を通ります。

今日の宿泊は釧路です。

4日目です。

釧路と言えば定番の釧路和商市場です。

釧路和商市場 グルメ・レストラン

勝手丼をいただきます。

今日は道央方面に向かいます。

阿寒湖

キタキツネに遭遇です。人を恐れる気配がありません。

今日は空が青く絶好のドライブ日和です。

オンネトー温泉で立ち寄り入浴です。

景福

オンネトー温泉景福 宿・ホテル

白濁した濃いお湯を露天風呂で楽しみました。

オンネトーの周囲を歩きます。木陰ではまだ氷が張っています。

湖はとても綺麗な色をしています。様々な色が混じっていて虹色です。

オンネトー 自然・景勝地

オンネトー茶屋でお昼ご飯にします。

オンネトー茶屋 グルメ・レストラン

コロッケわらんふき定食をいただきます。素朴な味で美味しかったです。

オンネトー湯の滝まで歩いてみます。ここも2002年に来た場所です。

熊さんが出そうな道を歩きます。風で木の葉がガサガサとなるだけでビクっとしてしまいます(^-^;

15分ほど歩いて湯の滝に到着です。マンガン酸化物生成地として天然記念物に指定されています。

湯の滝の上まで登ってみます。

2002年に来たときにはあった湯船は壊されていました。やはり天然記念物を守るためでしょうか。

帯広まで来ました。今日の宿泊地です。帯広と言えば豚丼を食べなくてはなりません。お気に入りのお店で夕ご飯とします。

新橋

新橋 グルメ・レストラン

この黒いタレが美味しいんです(^-^)

4日目です。

今日は私の一番大好きな場所である美瑛を目指します。

狩勝(かりかち)峠を越えていきます。

狩勝峠 自然・景勝地

国道38号線を北上すると、道沿いには綺麗な桜が咲いていました。

雪の残る芦別岳を目の前にして気持ちのいいドライブです。

美瑛にやってきました。まだ春先ということでケンとメリーの木もまだ葉が付いていません。

ケンとメリーの木 自然・景勝地

畑もまだ土が見えている状態で、パッチワークと言われる風景はありませんでした。まだ早すぎたようです。

親子の木

親子の木 自然・景勝地

景色がダメならグルメです。道の駅びえい丘のくらでソフトクリームをいただきます。

道の駅 びえい 丘のくら 道の駅

白樺街道を走って十勝岳に向かいます。

この後十勝岳に行って雄大な景色を堪能し、白金温泉に入ってマッタリした後旭川空港まで戻ってきました。(写真が消失)

ゴールデンウィークの時期は靄ががっているので景色はパッとしませんし、まだまだ寒い日が続きます。オフシーズンと言えますが、山々の雪景色を見るにはいい時期かと思います。あまり観光客もなく静かで 、春を待つ北海道を探索する玄人さん好みの季節ではないでしょうか。