厚岸・霧多布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨で観光をことごとくキャンセルしたせいで、走行距離がかせげたので、今日は予定外だった納沙布岬を目指すことにしました。それにしても今日も雨。もうかんべんしてほしいものです。

憧れの北海道バイクツーリング vol.2(2011) 第4日目

3いいね!

2011/07/13 - 2011/07/18

253位(同エリア310件中)

0

7

わいちゃん

わいちゃんさん

雨で観光をことごとくキャンセルしたせいで、走行距離がかせげたので、今日は予定外だった納沙布岬を目指すことにしました。それにしても今日も雨。もうかんべんしてほしいものです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • いきなり飯かよ!と怒らないで下さい。羅臼から根室に着くまでずっと雨だったので写真がないのです。この料理は「エスカロップ」といい、根室の名物です。写真は喫茶ドリアンさんのところのもので、塩味のバターライスの上に叩いて揚げたとんかつがのり、デミグラスソースがかかっています。毎日でも食べたい味でした。

    いきなり飯かよ!と怒らないで下さい。羅臼から根室に着くまでずっと雨だったので写真がないのです。この料理は「エスカロップ」といい、根室の名物です。写真は喫茶ドリアンさんのところのもので、塩味のバターライスの上に叩いて揚げたとんかつがのり、デミグラスソースがかかっています。毎日でも食べたい味でした。

  • 納沙布岬は日本最東端の岬です。しかし、霧が深くて北方領土も海も何にも見えませんでした。

    納沙布岬は日本最東端の岬です。しかし、霧が深くて北方領土も海も何にも見えませんでした。

  • でも霧の中を走っているとこんな風景にも出くわします。道端の牧草地で馬が草をはんでいます。もやの中、幻想的な雰囲気ですね。

    でも霧の中を走っているとこんな風景にも出くわします。道端の牧草地で馬が草をはんでいます。もやの中、幻想的な雰囲気ですね。

  • 初田牛というところから海沿いを厚岸まで結ぶ道を「北太平洋シーサイドライン」といいます。海の青と樹木の緑がきれいなコントラストを描く最高のドライブルートなのですが・・・、やっぱり雨。やっとのことで霧多布岬までたどり着きました。もともと霧が濃いので有名なところですが、やはり何も見えません。

    初田牛というところから海沿いを厚岸まで結ぶ道を「北太平洋シーサイドライン」といいます。海の青と樹木の緑がきれいなコントラストを描く最高のドライブルートなのですが・・・、やっぱり雨。やっとのことで霧多布岬までたどり着きました。もともと霧が濃いので有名なところですが、やはり何も見えません。

  • ガソリンが心もとなくなってきたので、国道へ戻ることにしました。茶内というところです。根室本線の駅がありますが、ここからは昔、浜中町営軌道という大変魅力的な軽便鉄道が出ていました。ミルク運搬の主役が鉄道から自動車に取って代わられ、その役目を閉じたと聞いています。駅構内には軌道の歴史等が展示されていました。

    ガソリンが心もとなくなってきたので、国道へ戻ることにしました。茶内というところです。根室本線の駅がありますが、ここからは昔、浜中町営軌道という大変魅力的な軽便鉄道が出ていました。ミルク運搬の主役が鉄道から自動車に取って代わられ、その役目を閉じたと聞いています。駅構内には軌道の歴史等が展示されていました。

  • 茶内から退屈な国道44&38号線をひた走り、そろそろ今日のお宿はどうしようかと考えた頃、道の駅「しらぬか恋問」に着きました。ここも「この豚丼」という有名なグルメがあり、さっそく食することに。天そばとのセットで1260円はちと高いですが、豚丼のお味は最高!炭火で焼いた肉とタレがよくマッチしています。

    イチオシ

    茶内から退屈な国道44&38号線をひた走り、そろそろ今日のお宿はどうしようかと考えた頃、道の駅「しらぬか恋問」に着きました。ここも「この豚丼」という有名なグルメがあり、さっそく食することに。天そばとのセットで1260円はちと高いですが、豚丼のお味は最高!炭火で焼いた肉とタレがよくマッチしています。

  • 豚丼を食べながら色々考えたあげく、1回くらいキャンプするかということで、道の駅から20キロほど西のパシクルPAにやってきました。ここには音別町が管理する無料のキャンプサイトがあり、だれでも設営利用することができます。雨が降っているうえ国道のすぐ脇ということもあり、利用者は私一人でした。ひとりじめだけど、あまりうれしくないなぁ。今日は雨の浸水に怯えながら(でも波の音も聞きながら)おやすみなさいです。

    豚丼を食べながら色々考えたあげく、1回くらいキャンプするかということで、道の駅から20キロほど西のパシクルPAにやってきました。ここには音別町が管理する無料のキャンプサイトがあり、だれでも設営利用することができます。雨が降っているうえ国道のすぐ脇ということもあり、利用者は私一人でした。ひとりじめだけど、あまりうれしくないなぁ。今日は雨の浸水に怯えながら(でも波の音も聞きながら)おやすみなさいです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP