2010/06/26 - 2010/07/05
330位(同エリア759件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,638,465アクセス
- フォロワー180人
ボストン旅行3日目です。 今回の旅行は、ボストン滞在&観光日が日、月、火曜日だったので、おのずとこの日はどこに行くというのが事前に決まってました。 公共図書館みたいな場所は日曜日はお休みだし、博物館、美術館は通常月曜日が休館ですからね。 事前にちゃんと計画しておいて良かった!って感じです。
この日の目的は、John F. Kennedy Library & Museum、ボストンで有名な、ハーバード大学です。 この日も良い天気でした!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝一で向かったのは、ちょっと郊外にある、ジョン・F・ケネディ・ライブラリー。 昨日はジョン・F・ケネディの生家を見に行きましたが、ボストン出身ということで、彼にちなんだ記念の場所が数々存在します。 ボストンの中心地に滞在してる観光客にとっては郊外だったかもしれないけど、私たちが泊まってた場所からは地下鉄でも隣の駅、その名もJFK / UMASS駅。
駅からは、ライブラリー行きの無料のバスに乗ります。 -
バスで15分くらい走って、ジョン・F・ケネディ・ライブラリーに到着。 とっても新しい、キレイな建物。 私が知ってるジョン・F・ケネディの情報といえば、やっぱり1963年の衝撃的な暗殺のことだけ。 それ以外の事は何も知らなかったし、事前に勉強もしていかなかったので、このライブラリー(というか博物館)で見たものは全てがとっても新鮮でした!
彼が9人兄弟だったこと、下院議員時代、アポロ計画など…。 ボストンに日本人観光客があまり来ないからなのか、全てが英語でしたが、これでもし館内の説明やオーディオ解説などで日本語があったら、もっと楽しめたかも!と友達は言っていました。 大統領になる前に、若いときにアジアを旅した際に、日本にも来たことはあるようですが、大統領になってからは日本にも来ることなく、任期半ばで暗殺されてしまったので、日本に関する資料は全くありませんでした。 -
ジョン・F・ケネディが大統領だったのは、1960年〜1963年の3年間のみなんですね。 暗殺に関しては、世界中でニュースになったので、さぞかし色々な資料など、大きなコーナーが設けてあるんだろうな…と思い進んだのですが、入り口に暗めなスポットライトが当たり、「1963年11月22日」とだけ書かれてて、当時の暗殺の一報として流れたニュースの映像が小さなTVの画面でリピートされてた以外は何もなく…。 アメリカ人にとってはケネディ暗殺は本当にショックな出来事で、国民の心の中だけに静かに留めておきたい事件ということなんでしょうね。 何か、アメリカの国民性が伝わってきた感じがしました。
-
ランチタイムは、せっかくアメリカに来たのでピザ!! カリフォルニア・ピザ・キッチン。
この国はファースドフードなどはもちろん、高級なデパートとかに行っても、店員は愛想がない人が多い(日本で接客業の仕事をしてる人から見たら、信じられないと思いますが、私はもう慣れた(笑))中、こういうきちんと着席して、テーブルまで食事を運んでくれるレストランは、チップが欲しいのでウェイターやウェイトレスで愛想のない人を見たことはありません。 ここまで大袈裟というのも分かりやすくて良いですが、私たちのテーブルの担当の女性も、「他に何かご注文はない?」「お料理のお味はどう?」「デザートはいかが?」など笑顔で終始接客。 チップの為とは分かっていても、やっぱり笑顔で接客してくれるのはイイですね。 -
次に向かったのは、ハーバード大学。 名門中の名門大学です。
私は短大を卒業してから、もう10年以上経ってるし、こんな大規模な大学を卒業したわけはないので、懐かしい〜って感じるわけでもなかったけど…。 それに、ハーバード大学なんて、観光でもないと入れないような学校。 何か、足を踏み入れるだけで頭が良くなるかも!?(激しい勘違い(笑))って思って、今回のボストン観光では絶対に行きたい場所でした。 -
大学のキャンパスは、1つの街のようでした。 余りにも大きいから、キャンパス内に普通に道路が走ってて、信号もあって、購買というレベルではなく、街中にある普通の薬局やファーストフードもあったりして、ステキな場所でした。
入り口近くにあった大学の購買という名のギフトショップで、ハーバード大学のロゴの入ったグッズを物色。 Harvardっていう名前やロゴ自体が1つのステータスになってしまう学校、凄いなー。 ここで私たちはお土産を色々と買い、この購買以外に、ハーバード大学の中で1番行きたいと思っていた、ジョン・ハーバードの銅像を見に行くのをすっかり忘れて帰ってきてしまいました…←明日、また行きます!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 念願のボストン旅行
0
6