2011/06/25 - 2011/06/25
537位(同エリア997件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,819,742アクセス
- フォロワー174人
wifeが大ファンという、画家でエッセイストの安野光雅氏の展覧会が「奈良県立万葉文化館」で開催されるという情報を得てチケットをGETし、見学に行ってきました。
安野光雅という名前をご存知がない方も多いかもしれませんが、単行本や文庫本のカバー装幀等も数多く描いておられるので、気が付かなくても見たことのある方も多いはずです。
お持ちの本のカバーを一度確認してみて下さい。
きっと、安野氏が装幀を手掛けた本が1冊や2冊は見つかると思いますよ。
2001年には島根県津和野町にある『安野光雅美術館』に行ったこともあります→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10158686/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
ランチをいただいた「直会倶楽部」のある葛城市から橿原市を経由して明日香村へと向かいます。
大和三山の一つ「畝傍山」が綺麗に見えていました! -
万葉文化館の駐車場に到着!
駐車場横には「明日香民族資料館」があり、土産物ショップやレストランなども並んでいます。 -
6月だというのに真夏のような暑さでした。
-
では早速「万葉文化館」の方に行ってみましょう。
広い敷地とあまりの立派な建物に、少々驚きました。 -
-
-
建物の入口に行く途中で、人工的ですが滝を発見!
-
-
入口に到着。
おやっ!
平城遷都1300年祭は終わっていますが、“せんと君”がいますね〜。 -
色々と物議をかもした“せんと君”ですが、やっぱり好きにはなれません...
角に乗っているスヌ君もコワゴワです。 -
館内は広くゆったりとしたスペースでした。
-
では、安野光雅展『日本のふるさと 奈良』を見に行ってきま〜す!
残念ながら展示室内は撮影禁止なので写真はありません。 -
安野氏の素敵な風景画の数々を堪能して出てきました。
驚く程広くて長い通路ですね〜。 -
この大きな窓ガラスは北側に面しているようです。
-
-
手前に「耳成山」、向こうに「生駒山」が見えていますね〜。
-
万葉集に因んだ花の絵が展示されていました。
こちらは「椿」です。 -
こちらは「容花(かほばな)」、現代の「朝顔」です。
大伴家持の歌が添えられています。 -
「山吹」
-
「梅」
-
「山桜花」
歌は山部赤人。 -
「蓮」
-
「朝顔」
かつては「桔梗」のことを「朝顔」と呼んでいたそうです。 -
奈良県立万葉文化館の敷地内には、日本最古のコイン「富本銭」が出土したという遺跡があるそうです。
-
こちらがその遺跡ですねっ!
-
下におりることもできますが、暑いので誰一人おりて行く人はいませんでした(笑)。
-
来る時に見つけた滝の前でスヌ君の記念写真♪
-
駐車場の向こう側に「亀形石造物」という遺跡があるということなので行ってみるこにしました。
-
明日香村のマンホールを発見!
村の花「タチバナ」、村の木「ツキ(槻)」がデザインされています。 -
「亀形石造物」
詳しくはこちら(Wikipedia)をご覧下さい→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E8%88%B9%E7%9F%B3%E9%81%BA%E8%B7%A1 -
「亀形石造物」
-
帰路にはショッピングも兼ねて「イオンモール橿原アルル」に寄ってみました。
-
ショッピングではJOECOOLの夏用ズボンを買いました。
その裾直しをしてもらっている間にゲーセンのUFOキャッチャーでこちらのスヌ君をGET!
ちょっと顔がデカいですが、この子は枕なのですよ〜。
では、そろそろ帰宅しましょう。
"The End"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33