2010/11/21 - 2010/11/29
3049位(同エリア4775件中)
say13さん
- say13さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ5件
- Q&A回答7件
- 67,195アクセス
- フォロワー2人
7日目の今日はイスタンブール観光です。バザール・モスク・ベリーダンスの観賞です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
エジプシャン・バザール別名スパイスバザールです。エジプトからの交易品でスパイスや薬を扱ったため付いた名前です。
-
お菓子やお茶も売っています。
-
これはベリーダンス用の衣装です。
-
だちょうのタマゴなるものもありました。
-
こちらはグランドバザールの入口です。オスマントルコ帝国時代の1460年代から続く4000件ものお店からなる巨大市場です。貴金属や絨毯、革製品などが売られています。中は迷路のようになっているところもあり、歩き方に気をつけないと出口が分からなくなります。慣れるまでは入口から入った大きな通路を基準に横道にそれたなら同じ道を戻りながら探索するのがコツだそうです。
-
チャイを入れるおじさん。地元の人は一日10杯も飲むそうです。
-
バザール建物の壁にあったインターフォンです。これでチャイの配達を頼みます。
-
ヒポドロム広場(馬車競技場跡)に建つ紀元前15世紀のエジプトのオベリスク。 場所はアヤソフィアとブルーモスクの中間です。
-
ヒポドロム広場で見かけた、目だけを見せるニカーブの女性。イスラムの教えとはいえちょと不気味な感じです。
-
スルタン・アフメット・ジャミイ別名ブルー・モスクで、1616年に7年かけて完成しました。
ミナレット(尖塔)はメッカ以外は4本までが通常ですが6本ある珍しい建物です。
一説によると、金(アルトウン)のミナレットの要請を6本(アルトウ)と建築家が聞き違えたとも言われています。
ある角度からでないと6本のミナレットが見えません。皆さんも挑戦してみてください。 -
ブルーモスクの内部。
-
ステンドガラスがきれいです。
-
ブルーモスクの向い側にアヤソフィアがあります。ローマ帝国時代にキリスト教の聖堂として建立されましたがオスマン帝国が征服したのちは、イスラム教のモスクになったそうです。トルコ共和国時代に入ってから1936年に大改修が行われ博物館となっています。
-
アヤソフィアから徒歩2〜3分の場所ですが目立たない小さな入口から入ります。
6世紀に造られた地下貯水池の宮殿です。幅70メートル長さ140メートル天井を支える336本の柱からなります。 -
中程に涙の柱と言われるクジャクの羽をかたどったような、涙の模様のような柱があります。指を入れ一回転すると願いがかなうと言われているそうです。皆さん挑戦していましたよ。
-
奥にはメデューサ(大地母神)の顔が柱の土台となっています。他の遺跡から持ってきて再利用したと言われています。横向きや上向きのメデューサがあり、不気味な感じです。
-
夕食後街かどで見かけたアイスクリーム屋のおじさんです。なかなかのパフォーマンスを披露しています。
-
ベリーダンスの観賞です。1965年に開かれたイスタンブールで最も古いと言われるガル・ミュージックホールです。
-
700人収容のBホールに案内されました。いわゆるかぶりつきの席です。席にはその国の国旗がおかれています。様々な国旗が見えました。国際色豊かです。
-
ベリーダンスは妖艶で見ごたえがあります。
-
民族ダンスもありました。これは観客が舞台に上がって一緒に踊っています。
-
このダンサーの踊りもなかなかのものです。静止画像は動きが速いのでちょっと難があります。多くは動画で撮影をしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22