2010/11/21 - 2010/11/29
444位(同エリア659件中)
say13さん
- say13さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ5件
- Q&A回答7件
- 67,114アクセス
- フォロワー2人
2010年11月。パムッカレ、コンヤ、カッパドキアの訪問です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
朝からパムッカレ観光です。ホテルからバスで10分で到着です。何の変哲もない山の頂一面に白い石灰棚が広がります。ちょっと見では、春のスキー場の様な感覚です。
-
自然の営みで出来たとは思えないような石灰質の壁と温水のプールです。
-
白い壁が続きます。温泉水が流れており裸足で歩いて行くのが心地よい温かさです。
-
石灰棚から歩いて5分程の所にプールがあります。このプールの底には遺跡がごろごろしています。
-
入り口の案内板にプールの入場料が25リラ(約1500円)と書いてあります。
-
パムッカレを後にしてコンヤへ向う途中のドライブイン。ザクロの絞りたてのジュースです。
-
コンヤのメブラーナ博物館に到着です。メブラーナ教は13世紀に興った神秘主義的イスラム教団ですが、1925年に改革により宗教活動が停止になりました。現在は博物館としての公開です。
-
壁の一部にセマーが描かれていました。 くるくる廻ることで知られる旋回の踊りは有名です。
-
ホテルの回転扉にセマーがありました。たしかにクルクル廻ります。
-
翌日カッパドキアに向う途中に、ラックにサトウダイコンを満載したトラックを何台も見かけました。ちょうど収穫期のようです。
-
近くに砂糖の精製工場がありました。
そういえばトルコの農産物の自給率が100%だそうです。日本でもトルコ産のパスタやオリーブオイルを見かけますね。 -
カッパドキアをつくったと言われている火山の一つがハザン山です。雲で全貌は見えませんが標高3200メートルあるそうです。
-
カッパドキアに到着です。 これは火山の噴火で石灰岩がこの一帯を覆い、長い年月の間に風と雨が石灰岩を侵食し、非常に珍しい形の谷やクレパス、火山錐が出来ました。
-
多くの洞窟を掘り住居や砦となりました。
-
これは洞窟ホテルの寝室です。昼食をとったホテルの一室です。
-
ウルギュップ、スリーシスターズです。倒れないで頑張っています。奇形ですね。
-
カイマルクの地下都市の一部です。
キリスト教徒はイスラム教徒からの迫害を逃れるため、地下8階の規模の深さで1万5千人が住んでいたと言われています。 -
石で入口を塞ぎ敵の侵入に備えるための仕掛けです。
-
色々な石の調理道具です。 この他にもワインの貯蔵庫などもあります。
-
突然ですが、革製品の工場見学です。 初めにファッションショーがあります。途中で見ているお客もモデルに駆り出されます。この後商品が展示されている部屋に案内され試着出来ます。
結構広い部屋で日本語の達者な社員が売り込みをかけます。展示されている商品は日本人好みのしかもぴったりのサイズでばかりです。
大きなサイズを探していた人が別の部屋に案内されました。その人に聞いてわかったのですが、国毎に部屋が分かれておりデザインや色・ぴったしのサイズをそろえ、その国の言葉を話す社員を配置していたそうです。マーケテイングをしっかり行っていると感心しきりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20