2010/11/21 - 2010/11/29
3955位(同エリア4761件中)
say13さん
- say13さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ5件
- Q&A回答7件
- 67,114アクセス
- フォロワー2人
2010年11月パケージツアーによるトルコ9日間の旅。トロイ、エフェスを訪れます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
行きの飛行機は、9時成田発ソウル乗継で現地時間の18時イスタンブール着。時差が7時間ありますが思ったほどの疲労感もなく19時(日本時間で午前2時)には空港近くのホテルに到着です。トルコでの朝食はパンが美味しくチーズの種類も豊富です。
-
4か所の世界遺産を含む歴史探索の旅が始まります。お世話になるバスは29人乗りの”DORAKU”です。会社名で日本語の道楽です。
-
トロイへ向う途中ゲルドでお昼です。食材は新鮮なイワシやアジを使ったフライや串焼きです。クセもなく素朴な味です。
-
フェリー乗り場でピスタチオを売っているおじさんです。1袋5リラからあります。1リラは約60円でしたので300円です。面白いことに1人が買うと次々に売れて行きます。不思議ですね。味は少し塩からくおまかない品のようです。
-
フェリーでヨーロッパ側からアジア側へ渡ります。船内でチャイ(紅茶)を飲みました。通常は1リラのようですが、ここでは0.5リラです。物価は安いようです。
-
イスタンブールから345KM、約6時間でトロイ遺跡に到着です。トロイの木馬はギリシャ軍とトロイ軍との間で10年に及ぶに戦争に終止符を打った話で有名です。
紀元前1200年頃の出来事のようですが、復元品が新し過ぎてなじめない違和感を覚えます。木馬には階段があり中に入ることができます。 -
トロイの木馬はこの奥の海岸線から運び込まれたそうです。
-
2泊目はエーゲ海に面したアイワルクに宿泊です。夏は避暑地として賑わいを見せるそうです。
夕食にラクを飲んでみました。水で割ると白く濁ることからライオンのミルクと言われています。
ラクはブドウから作られアニスで香り付けがされており、透明で45〜50度あるようです。
香りが何ともいえず、私には合わないようです。またイスラム教ですが厳格な禁酒ではなく、かなり寛容のようですね。 -
デザートは甘さの強いケーキが出てきます。
-
翌朝のホテル前のエーゲ海です。
-
3日目は紀元前14世紀には人が住んでいたと言われるエフェソスの遺跡です。一帯が遺跡だらけです。これは敷設当時のままの水道管だそうです。驚きの一言です。
-
クレテイア通りからセルスス図書館を望む。左は邸宅跡、右はトラヤヌスの泉、浴場跡です。
-
これは公衆トイレです。皆で座って用を足したのでしょうね。下に水が流れている水洗トイレです。
-
セルスス図書館には12000巻の書があったそうです。
-
石に刻まれた娼婦の館への道しるべです。
同じような刻印は、以前イタリアのポンペイ遺跡でも見ました。
古代ギリシャの流れを考えれば一緒なのかもしれませんね。 -
紀元1世紀にローマ人によってギリシャ劇場跡に建設された大劇場で2万人以上が入れるそうです。
-
直径34メートルのオーケストラ席、高さ18メートルある舞台は壮観なものです。
いずれにしても壮大なスケールの建造物跡です。 -
今夜はパムッカレに宿泊です。
-
ホテルの温泉プールです。温泉なので水温が高く水着・帽子が必要です。泳ぐと疲れます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19