2011/05/03 - 2011/05/10
2481位(同エリア3148件中)
tre_pontiさん
- tre_pontiさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 24,255アクセス
- フォロワー0人
ミラノ滞在2日目、まずはドゥオモに登ります。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
起きて向かうは地下鉄駅
-
ボケボケだけど地下鉄1線(赤ライン)に乗り込むところ。
-
ドゥオモ駅を降りるとすぐそこにはどでかいドゥオモ。
左側の横から階段の登り口があるので、黙々と登ると屋上に出ます。 -
下からじゃ見えないであろうレリーフ。
-
てっぺんです。まだ朝早かったので、日本人のご夫婦一組と、工事の人ぐらいしかいなかったです。
-
広場を見下ろす。
-
遠くを見渡す。
ちょっと曇り気味。 -
正面のファサード最上部です。
-
もいっちょ周りを見渡す。
変な建物がいる。 -
ズームイン。きのこ的なフォルム。
-
一番高いところの尖塔は修復中?足場がえらいことに。
-
工事のおじさんたち。
-
おお、遠足だろうか。子供たちがずらり。
-
ドゥオモの屋根のこんなところにも花が咲くとは。
-
ドゥオモを降りたら、お次はサン・シンプリチャーノ教会へ。
建物も敷地も広くない質素な教会ですが、ミラノの街中にこじんまりとした静かな空間を作っています。 -
ステンドグラス。構図とか人物とか、きっちりしたバランスじゃないのが素朴で良い。
-
歩いてスフォルツァ城へ向かいます。犬用の水のみ場?
-
東洋風に思えなくもない。
-
-
スフォルツェスコ家の紋章のはず。ネットで調べると違う種類もあるような。
-
城内、中庭。ここは無料で入れます。
-
城の中の博物館は昼休みで時間が合わず入れず。
移動途中、ガイドブックに載っていた老舗バールのマルケージでエスプレッソを一杯。先払い制のオーダーにビビリながらも。 -
サンタンプロージョ教会。ここもお昼のCHIUSOで入れず素通り。
-
サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会。同じく素通り。
-
上記教会の前は広場になっており、気持ちの良い空間。
若いゲイカップルが人目も憚らず仲睦まじくイチャついていたのが印象的…。 -
ティチネーゼ門。バスやトラムや車が行き交って交通量の多い場所。
-
ナヴィリオ運河
-
運河にかかる橋のあるあたりは、歩いている人は多いけれど、開いている店も若干まばらで昼間はちょっと静かな界隈。
-
その後、昼食・買い物など済ませ、三時のおやつ。
-
地下鉄駅構内のラッピング広告トラム
-
先ほど入れなかった、サンタンボロージョ教会へ行き直します。
-
黄金祭壇
-
ルナサンス風の絵画もあれば、
-
有料の聖堂宝物庫には、5世紀のモザイクが天井に。
-
素朴なタッチがたまりません。
-
こちらも素朴モザイク?
-
宝物庫にある他の所蔵品はギラギラです。
-
もいっちょギラギラ。
-
少し控え目。
-
次は、やはり素通りしていたサン・ロレンツォ・マッジョーレ教会へ。教会内右手の有料ゾーンにはやはりモザイクが。
-
教会内右手の有料ゾーンにはやはりモザイクが。
-
地球の歩き方によると、ここは聖アクイリーノ礼拝堂というそうで、元皇帝霊廟だそうです。この棺と思しきボックスの中には遺骸が…。
-
この礼拝堂の入り口を守るおじさんが、ボディランゲージで伝えてくれたカタコンベの存在。地球の歩き方にも載っていません。
-
まぁ、でもそれなりです。
-
地下鉄駅でお疲れの犬。朝から動き回ってるだけに同感です。
-
ホテルに戻って夕食へ。中央駅近くのレストランで一人パスタと魚料理を食べました。
-
ヒラメ系の魚です。
-
夜のミラノ中央駅。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tre_pontiさんの関連旅行記
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48