日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金谷ホテルは明治6年にヘボン博士の提案もあって、主に外国人のためのホテルとして開業しました。<br />以来130年国内外の要人の交歓、社交の場として歩み続けてきました。<br />私たちの泊まった写真の別館は昭和10年に落成したそうです。

クラシックホテルに泊まる 日光金谷ホテル

2003/07/20 - 2003/07/21

pedaruさん

私たちの泊まった写真の別館は昭和10年に落成したそうです。

私鉄

大谷川の上に見えるのが、金谷ホテルです。

なんの下調べもしないで予約したので、今日泊まる宿とはつゆ知らず、眺めています。

大谷川の急流

橋を渡り、坂道をのぼると、そこに金谷ホテルはありました。

「えっ ここなのー」おもわず声が出ます。

右手を見ると、クラシックな建物があります。「ここに泊まれたらいいね」

期待が膨らみます。

ラッキー この別館に泊まれることになにました。

玄関の両横にある木の彫刻。鳳凰ですね。一枚板に立体的に彫られています。

右側の下部には虎が彫られています。

部屋で寛ぎます。 大きな窓が、映画館のスクリーンのようです。

玄関の方に向かいます。簡素な内装で、ライトと玄関のドアの上部の鉄製の装飾以外、目を引く物はありません。 しんとした静かな館内です。

庭に出ました。広々と裏山まで続きます。

ここまで来て、引き返します。きりがないので、

振り向くと、さっきの別館の横からの姿が見えます。

本館の建物です。

ホテルまえの広場から

裏山にはめずらしい花が咲いていました。

の、つぼみです。

本館ロビー。

レセプション。吹き抜けになっています。

これから館内の見学です。  当時使われていた品々が展示されています。

ラジオ ランプシェード スタンド タイプライター などなど。

これは何かのバッグでしょうか。

これは、ビリヤードの球 その他

お茶のための、銀器

占領軍総司令官マッカーサー元帥夫人など

今の天皇陛下が皇太子だったころの写真、本館からお出になります。

天皇陛下から拝領されたもの

別館から退出される昭和天皇皇后両陛下。

皇太子殿下ご夫妻。さすがにカラー写真です。

お茶のカップなど

おなじくポット

客室で使われていたホーロー鉄器。 明治末期、イギリス製。

なつかしい電話機。

子供の頃、これがどうしても 人の顔 に見えてしかたなかった。

2階に行きます。

廊下には写真が展示されています。

右の電気スタンドが渋い。

柱をほそい竹でくるんでいます。

鏡の額縁、ぶどうが彫られています。 きれいな彫りです。

東照宮のお膝元らしく鏡の縁が、鳥居になっています。

外の見えるカフェ。

ライトもしぶいなぁ。 別館が見えます。

コリント式に似た木製の柱。

すっきりした天井

神社やお城にあるような別館の玄関の屋根。

すてきなペンダントライトが下がっています。

外へ出ました。ホテルの近くには、昔からの古いお店が並びます。

骨董やさんにて

おなじく壷など

「ひしや」という屋号の店。シブイなぁー。

駅を見学してから帰りました。

• ニコニコさん 2021/03/03 14:12:09
    日光金谷ホテル 別館

こんにちは!
    先ほどはコメントをありがとうございました。

以前こちらの旅行記にお邪魔していたのですが
    ポチだけしてました^^;

17年以上も前に「日光金谷ホテル」に宿泊なさってらしたんですね。
    別館におとまりだったようですが、私も本館か別館か、かなり迷いました。
    リクエストは出来ても希望通りになるかどうかは分らないそうですが。
    別館はエレベーターが無いので足腰の弱い方が大勢いらしたら
    本館に泊りたい希望を出していたとしても、
    変っていただくことがあるので‥と念を押されていました。

別館は「富士屋ホテル」の玄関にソックリですね。
    でもそれもこの二つのホテルを造ったのが兄弟だからだとか。
    そういうことも今回の宿泊でよくわかった私でした。

旧イタリア大使館別荘・旧イギリス大使館別荘
    これらも当時からあった事、全く知りませんでした。
    内覧しなかったので、pedaruさんの旅行記で
    拝見させていただき、良かったです^^
    目の前に広がる中禅寺湖、素敵でしたよね!

ニコニコ

pedaru

pedaruさん からの返信 2021/03/06 06:36:45
    RE: 日光金谷ホテル 別館

ニコニコさん おはようございます。

日光金谷ホテルはどんなホテルなのか全く知らず行きましたので、感激しました。坂を上がって右側のクラッシクな建物、ここに泊まれたらいいね、などと言いながら回転ドアを通ってレセプション、ここがまさか地面を掘り下げて増築したとは夢にも思いませんでした。
    館内に有った写真には昭和天皇が旧館から退出するお姿が写っていました。私たちも旧館に案内されました。旧館は何の装飾もなく、質素な私たちにはぴったりの地味な部屋でした。
    ディナーはいただきましたが、当時4トラベルはやってなかったので、料理の写真は一枚もありません。

さて次は万平ホテルですか?私たちも一度泊まっておりますので、公開がたのしみです♪

• rokoさん 2020/05/13 22:58:18
    レンゲショウマ
    pedaruさん  こんばんは~♪
    そして初めましてです。

17年前の旅記を見つけました。
    日光金谷ホテルに宿泊されたのですね。
    いいですね~
    何年か前、独身時代の友人と日光で3泊もしたのですが
    いずれも安宿ばかり・・・
    金谷ホテルでは、なんとかランチだけ
    建物が素敵でそれだけで興奮しました。

実はpedaruさんの旅記で興奮した画像が!
    大好きなお花、レンゲショウマです。
    裏山に咲いていたのですね、
    この花見たさに八ヶ岳や富士山の見える山など、いろいろ旅しました。
    キレンゲショウマも可愛いんです、四国の剣山まで見に行きました。

長々と花の話ばかりで・・・

roko

pedaru

pedaruさん からの返信 2020/05/17 06:15:40
    RE: レンゲショウマ

rokoさん おはようございます。初めまして

宿から歩いて2〜3分のホテルの裏庭にこの花が咲いていました。
    開いた花も可愛いですが、つぼみも可憐ですね。

聞いたことも見たこともない花が、rokoさんの旅行記にはたくさんありますね。
    素晴らしいご趣味だと思います。

レンゲショウマ 名前を覚えました、レンゲはわかりますがショウマは何でしょうま?

• カメちゃんさん 2014/01/13 17:09:20
    私もクラシックなホテルに泊まりました(^^)
    pedaruさん こんにちは。
    そして、はじめましてm(_ _)m

日光金谷ホテルの旅行記拝見させていただきました。
    ホントにクラシックなホテルですね。

本館ロビーあたりにも、クラシックな雰囲気がありますね。
    マッカーサー元帥も来たとか。
    そして、昭和天皇夫妻&皇太子夫妻も・・(^^)
    ますます、クラシックにして歴史的な感じがしますね。

私も「蒲郡クラシックホテル」に泊まってきました。
    やはり昭和天皇ほか皇族が泊まっていました。

館内の雰囲気が日光金谷ホテルによく似ていましたよ。
    海を見下ろし丘の上にあるホテルですから、ホテルからの眺望はもとより、
    周囲からホテルを見上げた姿も抜群の印象でした。
    それもそうですが、料理がとてもよかったです。

いつかは日光へと思っていますので、その際には日光金谷ホテルを見に行きたいなと思っているところです。
    (来れば、泊まりたいですけど(^o^) )
    日光金谷ホテルの情報を探していましたので、とても嬉しかったです。

ありがとう御座いました。
    これからもよろしくお願いします。
    カメちゃん

pedaru

pedaruさん からの返信 2014/01/15 05:58:59
    RE: 私もクラシックなホテルに泊まりました(^^)

カメちゃんさん お早うございます。

先に「新美南吉」の方へ伺っていましたのでお返事が遅れてすみません。

金谷ホテルは4トラに登録前だったので写真も少なく、編集に苦労しました。
    旅行記を作成する目的があると、同じ旅行でも違いが出ますね。頭のなかで、旅行記を考えながら写真を撮ったりします。「これを撮しておくと受けるかな?」などと邪な?考えで・・・

蒲郡クラシックホテル、知りませんでしたが、そうですか、pedaruも行ってみたいですね。4トラのお陰で色々勉強になります。
    箱根の富士屋ホテルも面白いですよ。お勧めです。

これからも よろしくお願いします。

• フルリーナさん 2011/09/23 01:02:09
    すてき!
    地元にいながら、金谷ホテルはお茶をしに行っただけです。
    ここで披露宴をなさるカップルさんが、わたしが奏楽を担当してる日光真光教会で時々結婚式をするんです。
    歴史ある、素敵なホテルですね!

いつか泊まってみたいです♪

pedaru

pedaruさん からの返信 2011/09/23 07:19:58
    RE: すてき!
    フルリーナさん おはようございます。

ご訪問 そして投票ありがとうございます。
    日光は大好きで、前は一年に3,4回は行っていました。大半は日帰りですが、年一回くらいは、まだ新しくて洋食の美味しい頃のアストリアホテルに泊まっていました。

日光が地元でしたか?素晴らしい所にお住まいですね。私は奥日光が好きですから、まだ車が入れる事から小田代が原には行っていました。紅葉した山やくさもみじにスポットライトのように部分に光が射した夕暮れの様子は、まさに夢の世界です。

教会で演奏しているなんて、わが敬愛するバッハと同じですね。そんな素敵な方とお便りが交わせるなんて幸せです。

pedaru
  • わんぱく大将さん 2011/07/31 21:55:03
    また、ええ所に
    pedaruさん

また、いい所に泊まられましたね。私も歳、いってくると、それなりの所に泊まりたいと思うようになってますが、今は、貧乏生活で、昨日も泊まらず、日帰りで山からおりてきたという感じですが。(まるで、サルのような)

あの電話は今見ても、ロボタンの顔ですよ。でも、家にもあったような。。。

あのヘボン博士とは、ヘボン式の、ヘボンさん??

テラサ、見ていただき有難うございます。 いま同時進行で、市内のモデル二スム、やってますが、ありすぎ!!  どうにかしてくれ、と言う状態で、日本に途中帰国かも。  8月、日本なんて、溶けそうですわ。

ところで、お写真の後姿の女性、pedaruさんか、どなたか?  なんか、ロ―ラ アシュレイか、ラルフロレ―ンばりのワンピース?が おしゃれです。

大将

pedaru

pedaruさん からの返信 2011/08/01 06:40:09
    RE: また、ええ所に
    おはようございます。

あのヘボン式の「ヘボン」さんだそうです。

た。つぎの旅行記が楽しみです。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/08/01 07:01:43
    RE: RE: また、ええ所に
    > おはようございます。
    > 「金谷ホテル」 見てくださったんですね。かなり古い写真ですが・・・
    > 後姿のワンピース 残念ながら 赤の他人です。それから、「ヘボン博士」は
    > あのヘボン式の「ヘボン」さんだそうです。
    > ところで、最新の旅行記を拝見しましたが、「大将さん、ありがとう」と言わせ
    > てください。なぜなら、このブログを見ない限り、一生知らずに終わっていたか
    > も知れないほどの、数々の建築物、そしてあの美しいステンドグラス、・・・
    > 建築家 LM の童話に出てくる きのこ の家を彷彿させるしろい家、驚きまし
    > た。つぎの旅行記が楽しみです。
    >                              pedaru

pedaruさん

朝が、お早い! わたしではなく、あちらの家が呼んでるのかも。なんせ、大将不動産ですので。  でも、カタル二アはガウディだけでなく、沢山の人たちが頑張ったことを紹介したいですね。ピレネーの自然もいいし。
    先週の土曜日は反対に、土臭いところに行ってきました。こちらがブルジョアなら、あちらは村の郷士という感じで、ちょっとあけぬけしないというか。それと、山の中の村、ここがよかったですが、テラサがよかっただけに、あとが。。。   大将
  • ひろ★ひろさん 2011/07/24 00:57:36
    渋いし懐かしいデス♪
    pedaruさん!こんばんは(^v^)

早速拝見させて頂きましたヨ!!

で、この旅行した当時は2003年となってましたが、凄い秘蔵写真がありましたね♪

我々も日光に行く時は金谷ホテルに足を運んで見学したりしますが、実際に宿泊した事は無いんです(^^:)

だからpedaruさん羨ましい♪♪

古き良き時代を感じさせてくれるホテルですよね。

これからもpedaruさんの秘蔵写真があればドンドンアップして下さい!!

楽しみにしてます(*^-^*)

PS:以前にお話ししたかも知れませんが、現在は自分の自転車もT字ハンドルのただのシティサイクルです。(かご付きのチャリンコ)

夫婦で出かけるとどうしても車になっちゃいますが、たまには1人でふらりときままに・・・って思います。

たぶんここ数日は台風の影響で少し涼しくなってるもんでそんなこと思うんでしょうネ(笑)

どうかpedaruさんもお気をつけていい旅続けて下さい。

ひろ★ひろ

pedaru

pedaruさん からの返信 2011/07/24 05:55:12
    RE: 渋いし懐かしいデス♪

ひろ★ひろさん おはようございます。

早速見てくださってありがとうございます。 古い写真ですみません。実はこの写真は、ビデオテープからのですので、画像が良くありませんが、なんとか見られますかね。
    金谷ホテルではディナーも美味しかったのですが、食事までは、撮りませんでした。
    クラシックホテルは他に 箱根の富士屋ホテル 東京ステーションホテル 軽井沢万平ホテル 奈良ホテルなどがあるそうです。
    ひろ★ひろさんの 花火の写真を拝見しました。 独創的な撮影で感心しました。花火の写真て、むずかしいですよね、なかなか迫力が表現できなくて。
    花火大会の様子が良く出ていました。
                      では おげんきで  pedaru