ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約15年ぶりの海外旅行です。<br /><br />一緒に行くツレはいないし、ツアーに一人で参加するのも寂しいので<br /><br />「参加するのはみんなお一人様」というツアーに申し込みました。<br /><br />人数10名で、年齢は幅広かったですが、アットホームでいいツアーでした。<br /><br />1日目<br /> 成田発 オランダ航空 アムステルダム乗継 ローマ着<br /><br />2日目<br /> ローマ市内、バチカン市国観光<br /><br />3日目<br /> バスにてフィレンツェ移動、観光<br /><br />4日目<br /> バスにてベニス移動、観光<br /><br />5日目<br /> バスにてミラノ移動、観光<br /><br />6日目<br /> ミラノ発 オランダ航空 アムステルダム乗継 <br /><br />7日目<br /> 成田着<br /><br />午前中はバス移動、半日しか観光できないという弾丸でしたが、人数が少なかったせいか各地で自由時間がとれました。<br /><br /><br />慣れない海外旅行で、バス移動の団体行動。ただでさえ、トイレには気を使うので、自由時間になるととりあえずトイレに行っておりました。<br /><br />ただ、イタリアって、トイレが…。<br /><br />レストランのトイレも決してきれいではなく、鍵がかからないとか…。<br />女性用でも、便座がないとか…。チップを払わないといけないとか…。<br />払ったのは1箇所ですが。<br /><br />まぁこれもイタリアです。<br /><br /><br />

おひとり参加の旅~イタリア周遊7日間 5日目~7日目 ミラノ・最終日

7いいね!

2011/05/15 - 2011/05/21

1599位(同エリア2970件中)

0

14

ルフラン

ルフランさん

約15年ぶりの海外旅行です。

一緒に行くツレはいないし、ツアーに一人で参加するのも寂しいので

「参加するのはみんなお一人様」というツアーに申し込みました。

人数10名で、年齢は幅広かったですが、アットホームでいいツアーでした。

1日目
 成田発 オランダ航空 アムステルダム乗継 ローマ着

2日目
 ローマ市内、バチカン市国観光

3日目
 バスにてフィレンツェ移動、観光

4日目
 バスにてベニス移動、観光

5日目
 バスにてミラノ移動、観光

6日目
 ミラノ発 オランダ航空 アムステルダム乗継 

7日目
 成田着

午前中はバス移動、半日しか観光できないという弾丸でしたが、人数が少なかったせいか各地で自由時間がとれました。


慣れない海外旅行で、バス移動の団体行動。ただでさえ、トイレには気を使うので、自由時間になるととりあえずトイレに行っておりました。

ただ、イタリアって、トイレが…。

レストランのトイレも決してきれいではなく、鍵がかからないとか…。
女性用でも、便座がないとか…。チップを払わないといけないとか…。
払ったのは1箇所ですが。

まぁこれもイタリアです。


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 5日目。<br />朝食は、ホテルの宴会場のようなところで。ここのホテルもこれまでのホテルと同じような感じ。ちなみにイタリア人の朝食は甘いカフェラテだけで済ますとか。なので、ホテル提供の朝食でもカフェラテとビスケットだけというところもあるそう。<br />そして、バスにてミラノへ。途中お土産さんへ寄り、ドライトマト、オリーブのハンドクリーム、おかしを購入。<br />写真は、昼食のペンネアラビアータ。これは、すごくおいしかった。

    5日目。
    朝食は、ホテルの宴会場のようなところで。ここのホテルもこれまでのホテルと同じような感じ。ちなみにイタリア人の朝食は甘いカフェラテだけで済ますとか。なので、ホテル提供の朝食でもカフェラテとビスケットだけというところもあるそう。
    そして、バスにてミラノへ。途中お土産さんへ寄り、ドライトマト、オリーブのハンドクリーム、おかしを購入。
    写真は、昼食のペンネアラビアータ。これは、すごくおいしかった。

  • そして、ミラノ風カツレツ。大きい。

    そして、ミラノ風カツレツ。大きい。

  • 昼食後、スフォルツェスコ城。ここで写真撮影のみ。

    昼食後、スフォルツェスコ城。ここで写真撮影のみ。

  • スカラ座。

    スカラ座。

  • ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世通り。ブランドショップが立ち並ぶアーケード街。中央あたりにある、「雄牛のモザイク画」。左足のかかとをのせ、反時計回りで三回転すると願い事がかなうと言われています。順番待ちで並んでたので、写真とって通り過ぎる。

    ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世通り。ブランドショップが立ち並ぶアーケード街。中央あたりにある、「雄牛のモザイク画」。左足のかかとをのせ、反時計回りで三回転すると願い事がかなうと言われています。順番待ちで並んでたので、写真とって通り過ぎる。

  • アーケードを出ると、ドゥーモ。…ド迫力。なんだかいつまでも見てたい感じでした。

    アーケードを出ると、ドゥーモ。…ド迫力。なんだかいつまでも見てたい感じでした。

  • 中に入りました。

    中に入りました。

  • ステンドグラスもいっぱい。あまり上手に撮れませんでした…。

    ステンドグラスもいっぱい。あまり上手に撮れませんでした…。

  • 後ろ。<br /><br />この後1時間の自由行動!集合場所はスカラ座前。目的はコッチネッレの財布。お店はスカラ座から真っ直ぐ行ったところ。速攻買いに行きました。そして、無事目的達成!大満足です。<br /><br />

    後ろ。

    この後1時間の自由行動!集合場所はスカラ座前。目的はコッチネッレの財布。お店はスカラ座から真っ直ぐ行ったところ。速攻買いに行きました。そして、無事目的達成!大満足です。

  • 時間があったので、アーケード街へ戻ってお手洗いへ。これはマック。ここはトイレだけでも使用できます。<br /><br />この後お土産屋さんへ。ベルトを購入。

    時間があったので、アーケード街へ戻ってお手洗いへ。これはマック。ここはトイレだけでも使用できます。

    この後お土産屋さんへ。ベルトを購入。

  • そして、「最後の晩餐」を見に行きます。<br />これは、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。ガイドブックを見てもここにあるのだとばかり思ってました。

    そして、「最後の晩餐」を見に行きます。
    これは、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。ガイドブックを見てもここにあるのだとばかり思ってました。

  • そして、これが「最後の晩餐」があるところの入り口。<br /><br />「最後の晩餐」は完全予約制。見学時間は15分で、入場25人まで。なのでなかなか予約がとれないようです。ツアーでも申し込みの時点では予約がとれるかどうかわからないということが多いようです。<br />中は、撮影禁止、私語禁止。怖そうなおばちゃんが中で監視してました。<br />もっと暗くて、天井が低い所にあるのかと思ってたら真逆でした。15分はあっという間。<br /><br />出口で、ここのガイドブックを購入。

    そして、これが「最後の晩餐」があるところの入り口。

    「最後の晩餐」は完全予約制。見学時間は15分で、入場25人まで。なのでなかなか予約がとれないようです。ツアーでも申し込みの時点では予約がとれるかどうかわからないということが多いようです。
    中は、撮影禁止、私語禁止。怖そうなおばちゃんが中で監視してました。
    もっと暗くて、天井が低い所にあるのかと思ってたら真逆でした。15分はあっという間。

    出口で、ここのガイドブックを購入。

  • 夕食は、レストランでミラノ風リゾット。<br /><br />ホテルはDOUBLE TREE BY HILTON。さすがヒルトン。ここが一番良いホテルでした。朝食も良かった。<br /><br />6日目。ミラノ発→アムステルダム経由<br /><br />7日目。成田着。お疲れ様でした。

    夕食は、レストランでミラノ風リゾット。

    ホテルはDOUBLE TREE BY HILTON。さすがヒルトン。ここが一番良いホテルでした。朝食も良かった。

    6日目。ミラノ発→アムステルダム経由

    7日目。成田着。お疲れ様でした。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP