バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約15年ぶりの海外旅行です。<br /><br />一緒に行くツレはいないし、ツアーに一人で参加するのも寂しいので<br /><br />「参加するのはみんなお一人様」というツアーに申し込みました。<br /><br />人数10名で、年齢は幅広かったですが、アットホームでいいツアーでした。<br /><br />1日目<br /> 成田発 オランダ航空 アムステルダム乗継 ローマ着<br /><br />2日目<br /> ローマ市内、バチカン市国観光<br /><br />3日目<br /> バスにてフィレンツェ移動、観光<br /><br />4日目<br /> バスにてベニス移動、観光<br /><br />5日目<br /> バスにてミラノ移動、観光<br /><br />6日目<br /> ミラノ発 オランダ航空 アムステルダム乗継 <br /><br />7日目<br /> 成田着<br /><br />午前中はバス移動、半日しか観光できないという弾丸でしたが、人数が少なかったせいか各地で自由時間がとれました。<br /><br /><br />慣れない海外旅行で、バス移動の団体行動。ただでさえ、トイレには気を使うので、自由時間になるととりあえずトイレに行っておりました。<br /><br />ただ、イタリアって、トイレが…。<br /><br />レストランのトイレも決してきれいではなく、鍵がかからないとか…。<br />女性用でも、便座がないとか…。チップを払わないといけないとか…。<br />払ったのは1箇所ですが。<br /><br />まぁこれもイタリアです。<br /><br />

おひとり参加の旅~イタリア周遊7日間 2日目 ヴァチカン市国

6いいね!

2011/05/15 - 2011/05/21

384位(同エリア874件中)

0

16

ルフラン

ルフランさん

約15年ぶりの海外旅行です。

一緒に行くツレはいないし、ツアーに一人で参加するのも寂しいので

「参加するのはみんなお一人様」というツアーに申し込みました。

人数10名で、年齢は幅広かったですが、アットホームでいいツアーでした。

1日目
 成田発 オランダ航空 アムステルダム乗継 ローマ着

2日目
 ローマ市内、バチカン市国観光

3日目
 バスにてフィレンツェ移動、観光

4日目
 バスにてベニス移動、観光

5日目
 バスにてミラノ移動、観光

6日目
 ミラノ発 オランダ航空 アムステルダム乗継 

7日目
 成田着

午前中はバス移動、半日しか観光できないという弾丸でしたが、人数が少なかったせいか各地で自由時間がとれました。


慣れない海外旅行で、バス移動の団体行動。ただでさえ、トイレには気を使うので、自由時間になるととりあえずトイレに行っておりました。

ただ、イタリアって、トイレが…。

レストランのトイレも決してきれいではなく、鍵がかからないとか…。
女性用でも、便座がないとか…。チップを払わないといけないとか…。
払ったのは1箇所ですが。

まぁこれもイタリアです。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 昼食後、世界最小の国家、ヴァチカン市国へ。<br /><br />手荷物検査があります。ひとつの国なのでパスポートチェックがありそうですが、ヴァチカンは世界中の人を受け入れるということで、チェックはありません。<br /><br />ヴァチカン博物館。<br />

    昼食後、世界最小の国家、ヴァチカン市国へ。

    手荷物検査があります。ひとつの国なのでパスポートチェックがありそうですが、ヴァチカンは世界中の人を受け入れるということで、チェックはありません。

    ヴァチカン博物館。

  • なかなかのイケメン。

    なかなかのイケメン。

  • タペストリーのギャラリー。地図のギャラリー。<br />人が多くて、あまり写真が撮れなかった。<br /><br />次は、システィーナ礼拝堂へ。

    タペストリーのギャラリー。地図のギャラリー。
    人が多くて、あまり写真が撮れなかった。

    次は、システィーナ礼拝堂へ。

  • システィーナ礼拝堂は、会話禁止、撮影禁止です。そのため、ヴァチカン博物館に入るまえの中庭に、説明用のボードが何個も立ててあり、そこで説明を受けます。<br /><br />これは、そのボード。<br /><br />天井画、ミケランジェロの「天地創造」。

    システィーナ礼拝堂は、会話禁止、撮影禁止です。そのため、ヴァチカン博物館に入るまえの中庭に、説明用のボードが何個も立ててあり、そこで説明を受けます。

    これは、そのボード。

    天井画、ミケランジェロの「天地創造」。

  • もうひとつ、壁画、ミケランジェロの「最後の審判」<br /><br />会話禁止、撮影禁止と言われても守らない人もいます。係員の人が「シー」って言ってました。「シー」って、世界共通?<br /><br />この礼拝堂は現在も、法王選挙などが行われています。

    もうひとつ、壁画、ミケランジェロの「最後の審判」

    会話禁止、撮影禁止と言われても守らない人もいます。係員の人が「シー」って言ってました。「シー」って、世界共通?

    この礼拝堂は現在も、法王選挙などが行われています。

  • サンピエトロ大聖堂。<br /><br />入り口は5つあって、これは「聖なる扉」。25年に一度教皇によって開かれるそう。<br />

    サンピエトロ大聖堂。

    入り口は5つあって、これは「聖なる扉」。25年に一度教皇によって開かれるそう。

  • いよいよ、中へ。<br /><br />世界中の信者が参拝に訪れるカトリックの総本山。<br /><br />壮大です。

    いよいよ、中へ。

    世界中の信者が参拝に訪れるカトリックの総本山。

    壮大です。

  • いろいろ大きすぎて写真におさまりきらない。

    いろいろ大きすぎて写真におさまりきらない。

  • 「バルダッキーノ」。ブロンズ製の大天蓋。

    「バルダッキーノ」。ブロンズ製の大天蓋。

  • クーポラ内側。

    クーポラ内側。

  • 祭壇。

    祭壇。

  • 人の大きさから見ると、建物の大きさが分かります。

    人の大きさから見ると、建物の大きさが分かります。

  • サンピエトロ広場から。柱廊の写真を撮っていなかった。<br /><br />このころから、天気が悪くなり遠くで雷がなっていました。そのうち夕立に。<br /><br />広場のそばのお土産屋さんに寄り、ストラップ購入。<br /><br />バスへ戻る頃には、小雨になっていました。<br /><br />ローマ三越にも行ったんだけど、どのタイミングだったのかな〜。ローマ三越では、トロンチーノというお菓子、トマトペースト、姪っ子へのおもちゃを購入。

    サンピエトロ広場から。柱廊の写真を撮っていなかった。

    このころから、天気が悪くなり遠くで雷がなっていました。そのうち夕立に。

    広場のそばのお土産屋さんに寄り、ストラップ購入。

    バスへ戻る頃には、小雨になっていました。

    ローマ三越にも行ったんだけど、どのタイミングだったのかな〜。ローマ三越では、トロンチーノというお菓子、トマトペースト、姪っ子へのおもちゃを購入。

  • 1日目で気になったけど考えないようにしていた見慣れないもの。<br />これ、イタリア版ウオシュレットだそう。2日目のバスの中で添乗員さんが教えてくれました。

    1日目で気になったけど考えないようにしていた見慣れないもの。
    これ、イタリア版ウオシュレットだそう。2日目のバスの中で添乗員さんが教えてくれました。

  • ホテルへ戻り、夕食まで時間があったので、ホテル前のスーパーへ。ここがまた広い。食品、日用品、電気製品も売ってました。地元の人が行くところ、っていうのも楽しいですよね〜。<br />ガイドブックで見た常温で売っているジェラート、お菓子、水を購入。<br /><br />夕食はホテルで、サラダ、なんちゃってビーフ(ポークじゃないかと…)、デザート。イタリアのワイン、キャンティを飲みました。<br /><br />今回のツアーはみんなお一人様なので、ここで自己紹介しました。<br /><br />

    ホテルへ戻り、夕食まで時間があったので、ホテル前のスーパーへ。ここがまた広い。食品、日用品、電気製品も売ってました。地元の人が行くところ、っていうのも楽しいですよね〜。
    ガイドブックで見た常温で売っているジェラート、お菓子、水を購入。

    夕食はホテルで、サラダ、なんちゃってビーフ(ポークじゃないかと…)、デザート。イタリアのワイン、キャンティを飲みました。

    今回のツアーはみんなお一人様なので、ここで自己紹介しました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

バチカンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バチカン最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バチカンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP