ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約15年ぶりの海外旅行です。<br /><br />一緒に行くツレはいないし、ツアーに一人で参加するのも寂しいので<br /><br />「参加するのはみんなお一人様」というツアーに申し込みました。<br /><br />人数10名で、年齢は幅広かったですが、アットホームでいいツアーでした。<br /><br />1日目<br /> 成田発 オランダ航空 アムステルダム乗継 ローマ着<br /><br />2日目<br /> ローマ市内、バチカン市国観光<br /><br />3日目<br /> バスにてフィレンツェ移動、観光<br /><br />4日目<br /> バスにてベニス移動、観光<br /><br />5日目<br /> バスにてミラノ移動、観光<br /><br />6日目<br /> ミラノ発 オランダ航空 アムステルダム乗継 <br /><br />7日目<br /> 成田着<br /><br />午前中はバス移動、半日しか観光できないという弾丸でしたが、人数が少なかったせいか各地で自由時間がとれました。<br /><br /><br />慣れない海外旅行で、バス移動の団体行動。ただでさえ、トイレには気を使うので、自由時間になるととりあえずトイレに行っておりました。<br /><br />ただ、イタリアって、トイレが…。<br /><br />レストランのトイレも決してきれいではなく、鍵がかからないとか…。<br />女性用でも、便座がないとか…。チップを払わないといけないとか…。<br />払ったのは1箇所ですが。<br /><br />まぁこれもイタリアです。<br /><br />

おひとり参加の旅~イタリア周遊7日間 1・2日目 ローマ市内

7いいね!

2011/05/15 - 2011/05/21

3667位(同エリア6773件中)

0

10

ルフラン

ルフランさん

約15年ぶりの海外旅行です。

一緒に行くツレはいないし、ツアーに一人で参加するのも寂しいので

「参加するのはみんなお一人様」というツアーに申し込みました。

人数10名で、年齢は幅広かったですが、アットホームでいいツアーでした。

1日目
 成田発 オランダ航空 アムステルダム乗継 ローマ着

2日目
 ローマ市内、バチカン市国観光

3日目
 バスにてフィレンツェ移動、観光

4日目
 バスにてベニス移動、観光

5日目
 バスにてミラノ移動、観光

6日目
 ミラノ発 オランダ航空 アムステルダム乗継 

7日目
 成田着

午前中はバス移動、半日しか観光できないという弾丸でしたが、人数が少なかったせいか各地で自由時間がとれました。


慣れない海外旅行で、バス移動の団体行動。ただでさえ、トイレには気を使うので、自由時間になるととりあえずトイレに行っておりました。

ただ、イタリアって、トイレが…。

レストランのトイレも決してきれいではなく、鍵がかからないとか…。
女性用でも、便座がないとか…。チップを払わないといけないとか…。
払ったのは1箇所ですが。

まぁこれもイタリアです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 1日目、ローマ着。空港でトラブルがあり、少し遅れてホテル着。<br /><br />IDEA ROMA Z3(旧ホリデーインイースト)<br />まだ改装されてたのが最近らしく、新しくきれいでした。もちろん一人部屋です。<br /><br />トイレの隣に見慣れないものが…。(後でわかります。)<br /><br />〜就寝〜<br /><br />2日目。<br />朝食はビュッフェ式。<br />パン、バターケーキのようなもの、チーズ、ハム、ヨーグルト、フルーツコンポート、プルーン、ゆで卵、ジュース、コーヒー等

    1日目、ローマ着。空港でトラブルがあり、少し遅れてホテル着。

    IDEA ROMA Z3(旧ホリデーインイースト)
    まだ改装されてたのが最近らしく、新しくきれいでした。もちろん一人部屋です。

    トイレの隣に見慣れないものが…。(後でわかります。)

    〜就寝〜

    2日目。
    朝食はビュッフェ式。
    パン、バターケーキのようなもの、チーズ、ハム、ヨーグルト、フルーツコンポート、プルーン、ゆで卵、ジュース、コーヒー等

  • イヤフォンガイドを着けて観光です。<br /><br />コロッセオ。紀元80年に完成した闘技場。<br /><br />コンスタンティヌスの凱旋門。

    イヤフォンガイドを着けて観光です。

    コロッセオ。紀元80年に完成した闘技場。

    コンスタンティヌスの凱旋門。

  • 午前中で人が少なかった。写真も思い通りに撮れました。

    午前中で人が少なかった。写真も思い通りに撮れました。

  • 10分くらいガイドさんからの説明があり、その後10分くらい自由時間。<br />今回のツアーでは中に入れなかったので、柵の間から撮影。<br />自由時間の後、集合写真をとりました。A4サイズの立派な写真です。ただし、<br />20ユーロ。現地の写真屋さんみたいで、現像して、午後に行ったお土産屋さんまで持ってきてくれるシステムでした。思い出なので購入。<br /><br />再び、バスに乗りトレヴィの泉へ。

    10分くらいガイドさんからの説明があり、その後10分くらい自由時間。
    今回のツアーでは中に入れなかったので、柵の間から撮影。
    自由時間の後、集合写真をとりました。A4サイズの立派な写真です。ただし、
    20ユーロ。現地の写真屋さんみたいで、現像して、午後に行ったお土産屋さんまで持ってきてくれるシステムでした。思い出なので購入。

    再び、バスに乗りトレヴィの泉へ。

  • トレヴィの泉。<br /><br />背中を向けてコインを投げ入れるとローマを再訪することができるとか。<br />月曜日には水を抜いて溜まったコインを回収するそうです。「もしかしたら水がないかも…」とガイドさんはおっしゃってましたが、回収も終わったところでした。<br />人も多いし、狭い。コインを投げて写真を撮ったら、ジェラートを買いに行きました。

    トレヴィの泉。

    背中を向けてコインを投げ入れるとローマを再訪することができるとか。
    月曜日には水を抜いて溜まったコインを回収するそうです。「もしかしたら水がないかも…」とガイドさんはおっしゃってましたが、回収も終わったところでした。
    人も多いし、狭い。コインを投げて写真を撮ったら、ジェラートを買いに行きました。

  • ここで、トイレ休憩含めて20分くらい自由時間。<br /><br />トレヴィの泉の近くには、ジェラート屋さんが2箇所あるみたいです。大きさは「ピッコロ」と小さいサイズで十分。ガイドさんお勧めのピスタチオとレモンを買いました。<br /><br />そして、歩いてスペイン広場、スペイン階段へ。

    ここで、トイレ休憩含めて20分くらい自由時間。

    トレヴィの泉の近くには、ジェラート屋さんが2箇所あるみたいです。大きさは「ピッコロ」と小さいサイズで十分。ガイドさんお勧めのピスタチオとレモンを買いました。

    そして、歩いてスペイン広場、スペイン階段へ。

  • スペイン大使館前。

    スペイン大使館前。

  • スペイン階段。<br /><br />後で考えると、撮影した位置を間違えた。さすがに人も多く、近くではスライムみたいなの売ってる人もいるし。次の集合場所が階段上だったので、さっさと上がってしましました。<br /><br />イタリアはスリが多い。ここでは、薔薇をいっぱいかかえて、いろんな人に渡してる人がいました。もらったら後からお金取られるのかな。<br /><br />写真は撮りたいし、カバンも守らないといけなし、はぐれないように気をつけないといけないし、なかなか忙しい。おまけに時差ぼけで、すでに疲れてました。

    スペイン階段。

    後で考えると、撮影した位置を間違えた。さすがに人も多く、近くではスライムみたいなの売ってる人もいるし。次の集合場所が階段上だったので、さっさと上がってしましました。

    イタリアはスリが多い。ここでは、薔薇をいっぱいかかえて、いろんな人に渡してる人がいました。もらったら後からお金取られるのかな。

    写真は撮りたいし、カバンも守らないといけなし、はぐれないように気をつけないといけないし、なかなか忙しい。おまけに時差ぼけで、すでに疲れてました。

  • スペイン階段の上から。<br /><br />「おお〜、イタリアっぽい〜。」<br /><br />階段前には、「バルカッチャの泉」があり、「コンドッティ通り」というブランドストリートがあるみたいです。ガイドブック見て、知りました。<br /><br /><br />そこから歩いてバスが停まっているところまで行き、昼食へ。

    スペイン階段の上から。

    「おお〜、イタリアっぽい〜。」

    階段前には、「バルカッチャの泉」があり、「コンドッティ通り」というブランドストリートがあるみたいです。ガイドブック見て、知りました。


    そこから歩いてバスが停まっているところまで行き、昼食へ。

  • 昼食、ピッツァ。<br /><br />大きい。これで一人分です。おいしかったけど、半分しか食べられなかった。<br /><br />サラダ、ピッツァ、デザート。<br /><br />飲み物は個人払いで、スプライトを注文。<br /><br />サラダもかなりの量がありました。イタリアではドレッシングはなく、テーブルにオリーブオイル、バルサミコ酢、お塩が置いてあります。<br /><br />

    昼食、ピッツァ。

    大きい。これで一人分です。おいしかったけど、半分しか食べられなかった。

    サラダ、ピッツァ、デザート。

    飲み物は個人払いで、スプライトを注文。

    サラダもかなりの量がありました。イタリアではドレッシングはなく、テーブルにオリーブオイル、バルサミコ酢、お塩が置いてあります。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP