バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バトゥ―ル山頂から見えたキンタマニーの町、名前に惹かれて坂の上のこの町までやって来たが、バトウール寺院以外には見るべき物も無さそうで、寺院の外観を眺め、この町はそのまま通り過ぎ、バリで一番有名な寺院、ブサキに向かう。<br /><br />レモの運転手は、地元の人らしく、通りすがりの売り子を見ては、彼女は自分の妹だとか言って、物を買わせようとする。この林の中の道路、即ちバトゥ―ル湖の坂の上のプヌロカン展望台からブサキに抜ける林道は、人口の多いインドネシアには珍しく灌木に覆われた山林になっていて、人家も見当たらない。<br /><br />そこへ突然行く手を塞ぐ女性が現れ、運転手といろいろ話している。その内に祈祷を始め、聖水を振りまいたりしている。これからブサキを参詣にするに際し、人々は身を清める必要があるらしい。運転手からそう言われ、当方もその女性から祈祷を受け、聖水を頭に掛けられ、耳の後ろにレイの花を挿してもらう。ブサキの仏様への捧げ物として、小さな竹の葉に入れられた供物を渡される。本当かどうか知らないが、これがブサキへお参りする人のしきたりらしい。<br /><br />謝礼として5000Rを渡そうとしたら、それでは少ない、2万と言われ、祈祷と供物代として2万Rを渡す。日本円で約200円。昨日の交通警官の賄賂も2万だったし、この国では2万が一般的な標準金額かも知れない。この林道のような林を30分程走るとブサキの門前町に出るが、その直前の町の手前の交差点で又警官のような人のチェックがあり、観光税のようなものを払わさられる。それも確か2万Rだった。<br /><br />さて、ブサキの町に入り、今晩の宿の確保がある。運転手に聞いたらこの町では1軒しかないと言う。それも15万Rとのこと。ウソだろう、昨日の湖畔の宿も15万R,ここでも15万。宿に着いて負けろと交渉しても、負けられない、と。1軒しかないのが本当かウソか知らないが、宿のお上は強気だ。クタのあんな賑やかな繁華な街でも10万Rもしていないのに、何でこんな田舎町で15万かよ! しかしまあ、仕方がない。1軒しかないんだったら、諦めるしかない。<br /><br />まだ3時、リュックを部屋に置き、これから寺院を少し見に行ってこようと、フロントまで戻ると、件の運転手はコーヒーを飲んで、まだお上と何か話をしている。15万Rの内の謝礼を幾らにするか、まだ折り合いがつぃていないのかも知れない。

バリ島の1週間(24)町の祈祷師に送られてブサキ寺院へ。

3いいね!

2011/04/28 - 2011/05/06

13502位(同エリア17459件中)

0

9

ちゃお

ちゃおさん

バトゥ―ル山頂から見えたキンタマニーの町、名前に惹かれて坂の上のこの町までやって来たが、バトウール寺院以外には見るべき物も無さそうで、寺院の外観を眺め、この町はそのまま通り過ぎ、バリで一番有名な寺院、ブサキに向かう。

レモの運転手は、地元の人らしく、通りすがりの売り子を見ては、彼女は自分の妹だとか言って、物を買わせようとする。この林の中の道路、即ちバトゥ―ル湖の坂の上のプヌロカン展望台からブサキに抜ける林道は、人口の多いインドネシアには珍しく灌木に覆われた山林になっていて、人家も見当たらない。

そこへ突然行く手を塞ぐ女性が現れ、運転手といろいろ話している。その内に祈祷を始め、聖水を振りまいたりしている。これからブサキを参詣にするに際し、人々は身を清める必要があるらしい。運転手からそう言われ、当方もその女性から祈祷を受け、聖水を頭に掛けられ、耳の後ろにレイの花を挿してもらう。ブサキの仏様への捧げ物として、小さな竹の葉に入れられた供物を渡される。本当かどうか知らないが、これがブサキへお参りする人のしきたりらしい。

謝礼として5000Rを渡そうとしたら、それでは少ない、2万と言われ、祈祷と供物代として2万Rを渡す。日本円で約200円。昨日の交通警官の賄賂も2万だったし、この国では2万が一般的な標準金額かも知れない。この林道のような林を30分程走るとブサキの門前町に出るが、その直前の町の手前の交差点で又警官のような人のチェックがあり、観光税のようなものを払わさられる。それも確か2万Rだった。

さて、ブサキの町に入り、今晩の宿の確保がある。運転手に聞いたらこの町では1軒しかないと言う。それも15万Rとのこと。ウソだろう、昨日の湖畔の宿も15万R,ここでも15万。宿に着いて負けろと交渉しても、負けられない、と。1軒しかないのが本当かウソか知らないが、宿のお上は強気だ。クタのあんな賑やかな繁華な街でも10万Rもしていないのに、何でこんな田舎町で15万かよ! しかしまあ、仕方がない。1軒しかないんだったら、諦めるしかない。

まだ3時、リュックを部屋に置き、これから寺院を少し見に行ってこようと、フロントまで戻ると、件の運転手はコーヒーを飲んで、まだお上と何か話をしている。15万Rの内の謝礼を幾らにするか、まだ折り合いがつぃていないのかも知れない。

旅行の満足度
4.0
  • キンタマニーの丘の上にあるバトゥ―ル寺院をさっと見て、次のブサキに向かう。

    キンタマニーの丘の上にあるバトゥ―ル寺院をさっと見て、次のブサキに向かう。

  • これからブサキへ行くレモの運転手の登録証。日本のタクシー運転手と同じように、登録制になっていて、誰でも勝手に自由にできるというものではない。

    これからブサキへ行くレモの運転手の登録証。日本のタクシー運転手と同じように、登録制になっていて、誰でも勝手に自由にできるというものではない。

  • 丘の上の道路からは再びバトゥ―ル湖が見えてきた。

    丘の上の道路からは再びバトゥ―ル湖が見えてきた。

  • 見晴らしの良い場所には、物売りが通行客を待ちかわえている。彼女は運転手の妹さんだと紹介された。

    見晴らしの良い場所には、物売りが通行客を待ちかわえている。彼女は運転手の妹さんだと紹介された。

  • ブサキに行く途中の林の中で車が止められ、祈祷師がやって来た。

    ブサキに行く途中の林の中で車が止められ、祈祷師がやって来た。

  • 祈祷師からの聖水を振りかけられ、仏前への捧げ物も渡された。

    祈祷師からの聖水を振りかけられ、仏前への捧げ物も渡された。

  • この運転手には小さな子供いるようだ。

    この運転手には小さな子供いるようだ。

  • 林を抜けブサキの門前町にやってきた。

    林を抜けブサキの門前町にやってきた。

  • 正面がブサキ寺院。丘の上の展望台からは1時間もかからないでブサキに到着した。

    正面がブサキ寺院。丘の上の展望台からは1時間もかからないでブサキに到着した。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP