嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろハスも見頃になったかなぁっとおもって、京都は太秦・花園にある法金剛院へいってまいりましたっ。<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.com/maps/ms?msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&amp;msa=0&amp;ll=35.019242,135.71593&amp;spn=0.003668,0.00515<br />

法金剛院の蓮 2011

18いいね!

2011/07/09 - 2011/07/09

1546位(同エリア4469件中)

6

8

まもちん

まもちんさん

そろそろハスも見頃になったかなぁっとおもって、京都は太秦・花園にある法金剛院へいってまいりましたっ。

●地図はこちら
http://maps.google.com/maps/ms?msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&msa=0&ll=35.019242,135.71593&spn=0.003668,0.00515

PR

  • 久々に京都かなとおもっていましたけど、先月は平安神宮へいってましたっけ・・。<br /><br />今日は、法金剛院にハスを見にやって参りましたっ。<br /><br />到着したのは11時。おそっw

    久々に京都かなとおもっていましたけど、先月は平安神宮へいってましたっけ・・。

    今日は、法金剛院にハスを見にやって参りましたっ。

    到着したのは11時。おそっw

  • 拝観料は、400円。<br /><br />こちらは、ハスの名所で、関西花の寺第十三番霊場。<br /><br />律宗のお寺さんです。<br /><br />あら、紫陽花がまだ見頃ですねぇ・・。

    拝観料は、400円。

    こちらは、ハスの名所で、関西花の寺第十三番霊場。

    律宗のお寺さんです。

    あら、紫陽花がまだ見頃ですねぇ・・。

  • んでもって、こちらは「誠蓮」。<br /><br />あれ?

    んでもって、こちらは「誠蓮」。

    あれ?

  • あんまり・・。

    あんまり・・。

  • 咲いてない!(笑)<br /><br />先走ったか・・(;´_`;)<br /><br />こちら敷地東側には比較的大きな池があるのですが、白い蓮が一つだけ咲いているだけで、あとはナッシング!

    咲いてない!(笑)

    先走ったか・・(;´_`;)

    こちら敷地東側には比較的大きな池があるのですが、白い蓮が一つだけ咲いているだけで、あとはナッシング!

  • そいえば、あれというまに、近畿は梅雨明けしてしまいましたね!<br /><br />来週からは、暑くなるとともに、電力・水不足が心配・・。<br /><br /><br /><br />

    そいえば、あれというまに、近畿は梅雨明けしてしまいましたね!

    来週からは、暑くなるとともに、電力・水不足が心配・・。



  • 早くも、とんぼちゃんも♪<br /><br />

    早くも、とんぼちゃんも♪

  • まだまだ、おなかいっぱいにはならないので、続きまして、京都府立植物館へむかいまっす!<br /><br />とりあえず、おしまい!

    まだまだ、おなかいっぱいにはならないので、続きまして、京都府立植物館へむかいまっす!

    とりあえず、おしまい!

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • TAYAさん 2011/07/14 19:54:29
    蓮も有名なんですね♪
    まもちんさん、こんばんは☆彡

    法金剛院って蓮も有名なんですねー!!
    こんなに綺麗に・・・。
    ってあれ!?(笑)
    ちょっと早かったみたいですね(^^ゞ

    自分はちょっと前に関西花の寺第12番霊場に行きました。
    関西花の寺めぐりも楽しいかもしれないですね(^^)/

    P.S.週刊カレンダーの投稿早いですね♪
      それぞれの季節に綺麗な写真があって素敵ですね☆

    TAYA

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/07/17 16:50:31
    RE: 蓮も有名なんですね♪
    TAYAさん、こにちは〜

    > 法金剛院って蓮も有名なんですねー!!
    > こんなに綺麗に・・・。
    > ってあれ!?(笑)
    > ちょっと早かったみたいですね(^^ゞ

    すみません、すっかり返事が遅くなりました・・(;´_`;)
    どの花も今年は開花が遅いみたいですねぇ〜

    > 自分はちょっと前に関西花の寺第12番霊場に行きました。
    > 関西花の寺めぐりも楽しいかもしれないですね(^^)/

    おっしゃるとおりで♪ 花なので、時期が限られているから、それだけやりがいがあるかもです(^o^)/

    > P.S.週刊カレンダーの投稿早いですね♪
    >   それぞれの季節に綺麗な写真があって素敵ですね☆

    ありがとうございます。
    毎年、締め切りが過ぎていたので、今年初めての応募です。ダメモトで・・(笑)

    まもちん
  • いっちゃんさん 2011/07/11 11:43:31
    古代ハス
    明日 新白岡の古代ハスを予定しています

    例の さわやか歩こう会で・・

    暑いのでどうなることやら・・。

    咲きだしたのは確認済みです。


               いっちゃん

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/07/12 07:44:52
    RE: 古代ハス
    いっちゃんさん、こちには〜

    > 明日 新白岡の古代ハスを予定しています
    > 例の さわやか歩こう会で・・
    > 暑いのでどうなることやら・・。
    > 咲きだしたのは確認済みです。

    そちらも梅雨明けしたようで、暑い日が続いているかと思います。
    関東は7月上旬くらいが見頃かとおもうので、イイ感じになっていることを祈ります♪ 

    関東と関西で蓮のピークが若干ずれるんじゃないかと思っている今日この頃です。またほかのところへリベンジにいってみたいとおもいます。

    旅行記、楽しみにしていますね!!

    まもちん

  • はな♪さん 2011/07/10 21:14:34
    はすっ。
    まもちんさま☆


    こんばんは♪

    新物登場、あっ、蓮だぁ〜っておもい、早速お邪魔しましたが…
    あれれ〜???でしたね(>_<)

    そっかぁ〜、まだ早かったんですね〜?

    はな♪は、再来週 蓮を見に行く予定をしているんですよ〜。
    以前、奈良在住のトラベラーさんに色々と情報を教えてもらい
    計画をしているんですねぇ〜☆
    っとなると、その頃は見頃になっているかしらねぇ〜???

    蓮って、早朝に見に行くものとおもってましたが…

    そうそう、最後のお写真“海のミルク”に見えるんですが〜???
    正体は“蓮”ですか???


    では、はな♪

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/07/12 07:31:08
    RE: はすっ。
    はな♪さん、こにちは〜

    > 新物登場、あっ、蓮だぁ〜っておもい、早速お邪魔しましたが…
    > あれれ〜???でしたね(>_<)
    >
    > そっかぁ〜、まだ早かったんですね〜?
    >
    > はな♪は、再来週 蓮を見に行く予定をしているんですよ〜。
    > 以前、奈良在住のトラベラーさんに色々と情報を教えてもらい
    > 計画をしているんですねぇ〜☆
    > っとなると、その頃は見頃になっているかしらねぇ〜???

    埼玉近辺だと7月上旬が見頃になるところが多いのですが、こちらのほうでは若干開花が遅いんでしょうかね・・・。いまだピークに訪れた場所がありません(;´_`;) 旅行記、楽しみにしていますね!

    > 蓮って、早朝に見に行くものとおもってましたが…

    個人的には10時までかなとおもいます。って、到着したの11時ですけど(笑)
    おっしゃるとおりで、早朝の7-9時がピークで、日差しが強くなる前なので、蓮にとっても人にとっても過ごしやすいですよね!

    > そうそう、最後のお写真“海のミルク”に見えるんですが〜???
    > 正体は“蓮”ですか???

    鉢の足下におちていた蓮の花びらです。蓮の葉の上でコロコロする水滴をみるのも楽しいですよね(^o^)/

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP