2011/06/15 - 2011/06/15
126位(同エリア400件中)
ころっつさん
熊川宿を過ぎ、太陽もずいぶん傾きかけた頃に鯖街道の終点・小浜に。「海のある奈良」とも称される若狭国の中心・小浜のまちの歴史ある名刹と情緒ある花街の風情を今に残す西組・三丁町のまちなみを訪ねました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
「海のある奈良」と呼ばれる小浜には数多くの古刹があります。その中でも代表的な寺院がここ明通寺です。
-
明通寺は真言宗の名刹で桓武天皇の時代に征夷大将軍として知られる坂上田村麻呂が創建した寺院です。
-
石段を登り、山門をくぐると左手に蓮が浮かんだ大きな池と築山と石組を背景にした庭園があります。
-
小さな池には鯉が泳いでいます。
-
拝観料を支払い、本堂に向かう石畳の参道を歩いて行きます。
参道沿いに立つ檜の皮がきれいに削がれていますが、本堂の屋根の檜皮葺きに使われています。 -
鎌倉時代に建立された国宝の本堂は屋根の葺き替えなどのため改修中でした。
-
改修のため足場が組まれて工事用幕で囲まれていましたが、内部は見学できました。内部の撮影は禁止となっています。本堂には国の重要文化財の不動明王仏像などが安置してあり、ありがたく拝観することができます。
-
本堂の奥には、この寺のシンボルである国宝の三重塔が静かに建っています。
-
本堂が改修中のため、その期間限定で三重塔の内部に安置されている仏像が公開されていました。残念ながら写真撮影は禁止でしたが…。
-
明通寺は、だるまのおみくじが有名なようで、境内のあちこちに安置されていました。
-
帰路につく参道にある客殿前の中庭は枯山水となっています。
-
明通寺の次に訪れたのは奈良時代に創建されたという神宮寺ですが、こちらは既に拝観時間を過ぎており、境内に入ることはできませんでした。
東大寺の二月堂のお水取りで用いられる若狭の水を送り届けるため、この神宮寺ではお水送りという行事が行われます。 -
小浜は京都から最も日本海側に近く、南蛮船貿易が行われるはるか前から大陸との交流の玄関口となっていたことから、海陸交通の要衝として発展し、幅広い仏教文化が伝わりました。そのため、人口3万人あまりのまちに130もの寺院があります。
次は若狭唯一の駆け込み寺であった萬徳寺に立ち寄りました。 -
拝観時間は過ぎていたのですが、玄関の呼び鈴を鳴らすと、年配の女性が出てきて、快く書院の中に入れていただきました。書院内部には赤じゅうたんが敷かれており、厳かな雰囲気が漂っています。
-
書院から眺めた国の名勝にも指定されている庭園です。
-
萬徳寺は若狭国の守護である武田氏が創建し、その後も小浜藩主の酒井氏や京極氏の祈願所としても栄えました。
-
名勝となる庭園は、江戸時代に入ってから小浜藩主の命によって造られたものです。書院の南にある山の斜面を築山風に利用した庭園です。
-
蓮の花が咲き誇る庭園です。
-
庭園の中央にはひときわ目立つ巨石が据えられており、埋石式の枯山水の趣を持っています。
-
ここの本堂は急な石段を登った場所にあり、深秋には紅葉の美しさを存分に堪能できそうな風景です。
-
本堂の扉を引いて開けると、内部には重要文化財に指定されている桧の一木造りの阿弥陀如来坐像が鎮座しています。
-
本堂から眺めた書院とその前に広がる国名勝の庭園に隣り合う白砂の広場。
-
寺院の拝観時間も概ね終わったので、小浜市街地の西側にある三丁町・西組のまちなみを訪ねます。福井県内では熊川宿に続き、平成20年に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
小浜市街地の西側にある小浜公園に車をとめて歩きます。 -
小浜は古くから若狭国の中心都市として栄えたまちで、守護大名の居城として現在の市街地南側の山上に後瀬山城が置かれ、江戸時代に入ってからも小浜城が築城され、その城下町として発展しました。その頃からの悠久の歴史を伝えるまちなみが今も残っています。
-
三丁町は元々遊郭街として栄えたまち。格子を持つ情緒ある家が軒を連ねています。
-
伝建地区の西部にあたる三丁町は茶屋町として千本格子や出窓を持つ建物が残っており、後継者不足に悩まされているものの今も芸妓を置く料亭があるそうです。三味線の音が似合う交流を通じて伝わる京文化を色濃く残すまちなみです。
-
狭い通りの両側に軒を並べる風情ある家々。静かなまちなみです。
-
伝建地区の東部はまちなみの中心部に敦賀から宮津を結ぶ丹後街道が通っています。このあたりは商家町となっています。
-
まちなみ保存・修景が進められているようで、エアコンの室外機にも景観の配慮が施されていることがわかります。
-
商家町には三丁町とは趣が異なり、旧街道沿いに切妻・平入の家が建ち並んでいます。
-
袖うだつのある家が多く残っています。
-
旧街道沿いにある西組の町並み保存資料館。ここ小浜西組の町家文化を伝えていくため、町家を資料館として改装したもので、インターネットのフリースポットにもなっています。
-
こちらは蔵と一体となった修景された建物で、土壁を用いています。
-
現代風の建築ですが、伝建地区の景観に配慮した建物も多くあります。
-
小浜公園のモニュメント。水平線に沈む夕日は雲に隠れて見えませんでした。日が暮れてきたので、今回の目一杯日帰り旅行を終えて、帰路につきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 天星さん 2011/07/28 12:44:17
- 情調ありますね
- いいところですね〜
落ち着いた日本の風景
最近、同行者の方の
お写真がな〜い
楽しみにしてるんですが〜
あ〜すいません、旅行記でしたね(笑)
ちょっと仕事が山のように
ありまして、盆まで無休(涙)
- ころっつさん からの返信 2011/08/04 09:36:51
- RE: 情調ありますね
- 天星さん、おはようございます。
忙しくてなかなかお返事ができず申し訳ありません。
同行者のいる旅でなかったので…
また同行者のいる旅記をアップしますよ〜☆
職場は節電モードで朝の10時近くまでクーラーが入らず、しかも午後は4時半で切れるので、残業中は蒸し風呂のようです…。来年はどうなるのでしょう…。
涼しい高原にのんびり行ってビールでも飲みたいですね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35