ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私たち、やせたんとコロンタンは動画サイトで吉村先生出演のエジプト特集番組を見た。そして、やせたんがネットで安いパッケージツアーを見つけた。<br /><br />夏のエジプトは日中40度以上。私、コロンタンの肌には危険区域。<br />そこで、旅行後はフォトフェイシャルの施術を受けることを条件に、2009年のやせたんとコロンタンの旅行の行き先はエジプトと決まった。<br />日程<br />7/5 大阪 ― カイロ ― ルクソール(ルクソール泊)<br />7/6 ルクソール・ナイル川西岸/東岸観光(ルクソール泊)<br />7/7 ルクソール〜エドフ〜コムオンボ〜アスワン<br />   エドフ、コムオンボ、アスワン観光<br />   寝台特急ナイルエキスプレス(一等車)にてカイロへ(車中)<br />7/8 ギザ・3大ピラミッドとスフィンクス見学(カイロ泊)<br />7/9 カイロ市内半日観光<br />   帰国の途に カイロ〜<br />7/10 大阪着<br /><br />4日目はギザの3大ピラミッド、メンフィス、サッカラ遺跡とダハシュール観光<br />

2009年 エジプトの旅 4日目(ギザ)

2009/07/05 - 2009/07/10

やせたんとコロンタン

やせたんとコロンタンさん

日程
7/5 大阪 ― カイロ ― ルクソール(ルクソール泊)
7/6 ルクソール・ナイル川西岸/東岸観光(ルクソール泊)
7/7 ルクソール〜エドフ〜コムオンボ〜アスワン
   エドフ、コムオンボ、アスワン観光
   寝台特急ナイルエキスプレス(一等車)にてカイロへ(車中)
7/8 ギザ・3大ピラミッドとスフィンクス見学(カイロ泊)
7/9 カイロ市内半日観光
   帰国の途に カイロ〜
7/10 大阪着

ギザ駅からジョゼルホテルに荷物だけ置きに行き、
    シャワーも浴びれないまま、ギザの3大ピラミッド見学に出発。

まずは、クフ王の大ピラミッド。

入り口と、下がアル・マムーンが開けた入り口。

カフラー王のピラミッド。

ピラミッド内の玄室には石棺があった。
    残念ながらカメラの持ち込みは禁止。

狭い通路に玄室に向かう人、入り口に戻る人が2列に数珠繋ぎになっていて、暑いし、息苦しいし、このままピラミッドが崩れて、生き埋めになったらどうしようとか妄想が駆け巡り、生きた心地がしなかった。

石灰石の化粧石が残っている。

メンカウラー王のピラミッド。
    穴は、盗掘を試みた跡だそうな。

パノラマポイントから撮った、右から、メンカウラー、カフラー、クフのピラミッド。

そして、ラクダと観光客の皆さん。

スフィンクスとカフラー王のピラミッド。

後姿。

横顔。

スフィンクスの視線の先には、かの有名なピザハット。

そして、ランチのメインは魚。

メンフィス遺跡のラムセス2世の巨像。

階段ピラミッド。

屈折ピラミッド。

赤のピラミッド。

観光が終わり、ジョゼルホテルにようやくチェックイン。
    やっとシャワーを浴び、生き返ったやせたんとコロンタン。

お腹の具合が治らず、抗生物質のお世話になっている私、コロンタンだが、
    風呂上りに、ロビーバーで、恐々、STELLAビールを飲んでみた。
    エジプトに来て、初めてのアルコール。

ディナーは自由食なので、マクドナルドへ。

道路を渡るのに、命がけ。
    恐るべし、ギザ。

エジプト料理の味付けが、ずっと、なんだか、口に合わなかったので、
    ここでのマクドナルドは本当に、有難かった。
    ハワイのマックと味も、値段も変わらず。

明日は、いよいよ、最終日。