キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅も終わりに近づきました。<br /><br />キャンディは今まで見たスリランカの街の中では大都市のように思えますが、それでもどこかしっとりと落ち着いたきれいなところでした。古都の趣きがあるのかもしれません。<br />イギリスによって滅ぼされた王朝の象徴だった仏歯は、いまも国民にとって大事なもののようで、一生に1度は仏歯を拝みに訪れたい場所だそうです。<br /><br />市場の喧噪、紅茶のあれこれ、どこも楽しい街でした。<br /><br />キャンディを後にすると、一路コロンボへ。街に入ったのは夕暮れ時でしたが、夜の市内を少しだけ見て、深夜バンコクへ発ちました。<br /><br /><br />☆ 1日目 深夜バンコク発、明け方コロンボ着<br /><br />☆ 2日目 コロンボ→世界遺産ダンブッラ遺跡→世界遺産シーギリヤロック→ホテルにてNew Year&#39;s Eve Gala<br /><br />☆ 3日目 世界遺産ポロンナルワ遺跡→ミンネリーヤ国立公園にてジープサファリ<br /><br />★ 4日目 →スパイスガーデン、バティック工房→世界遺産キャンディ(市内、仏歯寺)→紅茶会社→コロンボ市内→コロンボ発<br /><br />★ 5日目 早朝バンコク着<br /><br />

世界遺産キャンディの街~夜のコロンボ *スリランカの世界遺産を巡る旅 3日間 (6) /6

2010/12/30 - 2011/01/03

Muffinさん

旅も終わりに近づきました。

市場の喧噪、紅茶のあれこれ、どこも楽しい街でした。

☆ 1日目 深夜バンコク発、明け方コロンボ着

☆ 2日目 コロンボ→世界遺産ダンブッラ遺跡→世界遺産シーギリヤロック→ホテルにてNew Year's Eve Gala

★ 5日目 早朝バンコク着

タクシー
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行あり)

スリランカの旅 全行程

11:50 キャンディの街に入ってきました

旅行中からっと晴れたのは昨日だけ。今日も雨が降ったり止んだりで、遠くの山が霞んでいます。

学生さん達でしょうか

車窓から見える風景も、服装によって随分印象が違います。

屋台じゃないんだ〜

仏歯寺の周りにはお供え用の花を売る店が並んでいました

12:00 仏歯寺 Dalada Maligawa (Temple of the Tooth)

4世紀にインドからセイロンに持ち込まれた仏歯は、インドからの侵略の度に南下して遷都した王朝と共に最後はキャンディに落ち着きました。

王室なき今も仏歯寺は多くの人で賑わっています。ポルトガルやイギリス植民地政府に持ち去られようとしたのを、何とか食い止めて今に至っています。
    信仰の対象としてだけではなく、国民の象徴ともとらえられているかのようでした。

右手の八角の建物Pattiripuwaは王の休息所として建てられ、今は経典を収める図書館。後で内部も見学します。

何とも壮麗な寺院です。

入り口から仏歯が納められている部屋まで長蛇の列

仏歯堂 Vahahitina Maligawa

お正月ということもあって、ここも人でいっぱいです。

1階には黄金の仏像と大きな象牙が飾られていました。

猿が自由に境内を駆け回っていました

仏歯が祀られている2階

身動きが取れず流されるようにゆっくりと進んでいきます。

仏歯が納められた黄金と宝石の仏舎利

1日に3回だけ仏舎利の部屋の扉が開きます。

熱心に時間をかけてお参りする方たちから離れて、空いている回廊の反対側から撮影。
    ここでは仏舎利を拝観するだけで、中に納められている仏歯を見ることができるのは高層や政府高官のみとなっています。

建物内部の彫刻も素晴らしいものでした。

正面から見えた八角堂に入りました

壁の漆喰や書棚の雰囲気がどことなく西洋風です。
    植民地時代は留置場になっていましたが、現在はヤシの葉の紙で作られた経典が収められている図書館です。

八角堂を出ると大きな空間を持つお堂をいくつも通り抜けました

仏歯寺の内部は迷路のようです。
    これは王や信者の寄進によって、オリジナルからどんどん増築されていったことにあります。

入り口で案内図をいただけるはずでしたが知らなかった…。(地図好きの私としては自力で描こうかと資料を突き合わせましたがダメでした)

天井画も息を飲むようです。

仏歯がキャンディに至るまでの歴史がパネルに描かれています

まず始まりは4世紀にインドの王子が髪の毛に仏歯を隠してスリランカに持ち込んだことによります。

あんなところに象が…

正面には黄金の大仏が納められていました

柱にも精巧な木彫が組み込まれていました

僧院では洗濯物が干されています

スリランカはタイより朱いオレンジ色の僧衣でした。
    この違いが気になりだして、タイ周辺国に行くたびに比べてしまいます。どこも同じ色はありません。

キャンディ湖の対岸の丘から市内を見下ろしました

上から眺めてもきれいな街です。

湖のほとりの建物がかつての王妃の部屋、その向こうの黒い屋根が仏歯寺です。
    さらに奥の焦げ茶の屋根は現在は考古学博物館の王宮跡。

丘の上のホワイト・ブッダ White Budda

もう1つの丘の上には純白の大仏様。1993年に建立された新しい像です。

13:30 駅近くのキャンディ・マーケット Kandy Market

ビルの中の市場と外の道路沿いの露店の2種類がありました。
    まずはビル内の市場から。

スリランカの人は長芋をこんなに食べるのね。

長いシカクマメはタイでもよく売っています。

お昼を過ぎてしまったので、魚市場はひっそり

乾物屋さんは大盛況でした

非常にスパイシーな匂い。

市場前は車の往来が賑やかです

市場の外壁に沿っても露店が出ていました

主に果物類。市場より安いようです。

市場の近くには長距離バスと市内バスのターミナルがありました

14:00 日を追うごとに寂しくなる昼食

300人の披露宴が出来そうなレストラン・ホール内に西洋人グループが3-4組。

Oak Ray Restaurant

宝石屋さんにご案内

また降車拒否の手をと一瞬迷ったものの、「見るだけだから」の言葉に便乗して、”宝石の島スリランカ”を見てしまいましょう。最後の買い物チャンスと思って、かなりの高級店も用意されていることですし…。

素晴らしいです!!
    特にスターサファイア。ちょっと予算オーバーの250万円也。いい目の保養でした。
    店内は中国人グループでいっぱいで、思いっきり買ってました。

(参考写真:スターサファイア)

15:30 バーターで紅茶のお店に行ってもらいました

この旅ですっかり紅茶が好きになり、帰る前に是非とも専門店に行きたい。
    キャンディはまさに紅茶の産地。日本にもティールームを持つ大手紅茶会社ムレスナのアンテナショップがありました。

Mlesna Tea Fortress
    445 kandy Rd., Peradeniya
    081-2-384-303

オリジナルの茶器類はNoritakeです(笑)

Noritakeでは買わなかったけど、ここでは買っちゃおうかなと迷いました。でもどうも金銀の蓋が気に入らず…。

種類豊富に揃っていました

紅茶初心者の私たちは1つ1つどんな紅茶なのか聞きながらの買い物です。スタッフがとても親切でした。

紅茶も振る舞われました

さすがにそれまでの3日間で飲んだどの紅茶よりもおいしい。茶葉もあるでしょうが、きっと入れ方にも…と思い、教えてもらいました。

お買い物♪

左上 友人用に木箱に3種入ったミニギフトセット
     …お土産にといいながら、木箱が可愛いので自分用にも1個キープ。

右上 ディンブラ 500g LKR620 (460円)
     …ミルクティーがおいしい!

左下 シルバーチップ 50g LKR1515 (1120円)
     …他に比べると高かった‥。これが紅茶?っていうぐらいすっきり。香りがいい。

右下 6種パック 600g LKR740 (550円)
     …ウバ、ヌワラエリヤ、ディンブラ、マータレー、ルフナ、キャンディ

18:00 コロンボまでもうちょっとというところで、きれいな夕暮れになりました

大都会に来たな〜という感じです

真っ暗なコロンボを”市内観光”。といっても、旧市街も新市街も区別がつかないほどの車窓からの超特急で、海岸沿いの名所ゴールフェイス・グリーンもただ暗く寂しい海だったのが残念でした。
    あと1日は必要ですね。

真っ白なタウンホール Town Hall

独立記念館 Independence Memorial Hall

宗教施設ではないのに日没後でもお祈りを捧げている人たちが多く集まっていました。

昼間の写真とは大分違っていて、青物市場のような佇まいです。

19:30 ガンガラーマ寺院 Gangaramaya Temple

こちらも昼の写真とは随分違うように見え狭くも感じましたが、奥行きがあって大きな僧院も抱えていました。
    120年の歴史を持つ市内最大規模の仏教寺院ということで、夜でも参拝者が後を断ちません。内部は豪華絢爛、寄進されたものだけで博物館ができそうです。
    ご住職(スリランカではどのように呼ばれているんでしょう?)が外にいらして、とても気さくに寺院内のことを教えて下さいました。

お参りの蝋燭を売っていました

何と象まで飼っているんです!

ヒンドゥーとも見える装飾の中の仏様

立体的な木彫が施されています

天井画も見事

参拝する人々

寄進された黄金の仏像

高価な陶器や宝飾類、その他幅広く陳列されています。入りきれないものがまだまだあるとか。

• 僧院<br /><br />休憩無しにキャンディから車に揺られて4時間半。<br />奥の僧院のトイレをお借りしましたが、小坊主さんは隣から突然出てきた私にびっくり。私は真っ赤。

僧院

休憩無しにキャンディから車に揺られて4時間半。

おっ、スーパーだ!

空港までの途中で寄ってもらいました。

海沿いの街。魚の種類が豊富です。

カレー粉をもう1袋ゲット

スリランカ料理でカレーに添えるクレープ状のホッパー。ミックス粉がありました。
    コロンボ産のミルクチョコレートも。これ、すっごくおいしい!

20:00 最後の夜も怪しげなレストラン…

Sea Fish Restaurant
    15, Sir Chittampalam A. Gardiner Mawatha
    Colombo 02 , Western Province
    (+94)112326915, 2451024

学食ランチのようなフィッシュ&チップス

濃厚な3日間も終わりを告げようとしています

空港で出発まで4時間あったので、最後のお買い物。
    恒例の写真集とレシピ本。

スリランカ料理を食べたかどうか定かではありませんが、食べた気分で、できたら再現する(なにしろStep by Stepですから)旅行後のお楽しみに。

友人に象のポーチ。
    私たちのスプーン・コレクションにまた1本加わりました。

マイ土産定番マグネット

残ったルピーを両替しに行った夫が、搭乗アナウンスの後も戻ってこない!

焦り始めた時に駆け戻ってきました。両替をやめてサファイアのピアスを買ったそうです。
    「小さいけどな」
    いいスリランカの思い出になりました。

深夜2:20 バンコクへ向けて出発しました。

• koaraさん 2012/06/06 23:33:55
    今頃ですが・・・
    Muffinさん、お久しぶりです。

Muffinさんの旅行記を読みたいと思いつつ、どんどん増えていく旅行記に中々追いつかず・・・やっとスリランカを読めました。
    今頃の書き込みでスミマセン・・・

シーギリアロック、岩好き&世界遺産好きとしては、とても気になっていたのですが、実際写真を見ると映像で見ていたより傾斜が急ですね。
    登りは良いけれど、下りは・・・
    見れば見るほどマチュピチュと似ているような・・・
    不思議ですね〜。

でもスリランカで一番気になるのは紅茶なんですけど(笑)
    「おいしいんぼ」(漫画)で紅茶の回を読んでからとてもスリランカ紅茶が気になってます(爆)

また少しずつ訪問させていただきます。

koara

Muffin

Muffinさん からの返信 2012/06/07 13:01:53
    RE: 今頃ですが・・・
    Koaraさん、こんにちは

私も全然お邪魔できなくて、自分の旅行記もアップが溜まりに溜まっていて古いものを小出しにしている状態ですみません。
    来ていただいてうれしいです。

スリランカはkoaraさん好みっぽいですよ〜。
    でもシーギリアはアメリカ国立公園のトレッキングのようにはハードではなく、整備された階段を登っていくだけなので午後からの半日コースでした。
    ジャングルの眺めというのがまた今までと違ってなかなかいいです。

美味しんぼの紅茶の回は覚えてないなぁ。帰ったら見つけなくっちゃ。
    今まで紅茶はまったく飲まず、というか飲めなかったのですが、スリランカで目覚めました。いい加減な私の入れ方でもこんなにおいしいんですね〜。

日本からだとバンコク経由になるらしくちょっと遠目ですが是非お勧めです。

Muffin
  • momoyukiさん 2011/07/06 08:52:03
    スリランカ旅行記お疲れ様でした!
    Muffin様

充実の内容(え?本当に三日間??一週間の間違いでは?!)で
    私まで行った気分になれました^^スリランカ〜。
    やっぱり市場とスーパーは行かねばならんですよね!!うんうん!
    だからでしょうか、余計行った気分に満足感がプラスされております(笑)
    食事が日を追うごとに寂しくなるのは・・・悲しい・・・
    でもスリランカ料理ってカレーくらいしか思い浮かばない・・・
    そうそう!旅の思い出にマグネットは買われたのでしょうか??
    それがあれば私的にはパーフェクトです(笑)
    でもスプーンもピアスも素敵だから、なくてもいいかなぁ〜。

momoyuki

Muffin

Muffinさん からの返信 2011/07/06 09:59:20
    RE: スリランカ旅行記お疲れ様でした!
    momoyukiさん、

燃え尽きてます(笑)
    いつにも増して長かったような…。
    市場とスーパーの差がこんなに激しいのも初めてでしたが、見かけたからには行かねば…。どうせ深夜便ですし。

バフェではカレーが多かったです。スリランカで普通に食べているものとは違うと言っていたので、スリランカ料理でもないと思いますが、家庭でも1日中カレーなんだそうです。

マグネット買いましたよ〜。象さん。あまりに普通かと思って載せなかったのですが、入れちゃいましょう。