ポロンナルワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ続くポロンナルワの遺跡巡りの続きからです。<br /><br />野生の象を見るジープサファリは、その日の象の動きによってミンネーリヤかカウドゥラかになるようですが、この日はミンネーリヤに象がいるということでした。オフロードをひっくり返りそうになりながら進むジープツアーで1日を締めくくりました。<br /><br /><br />☆ 1日目 深夜バンコク発、明け方コロンボ着<br /><br />☆ 2日目 コロンボ→世界遺産ダンブッラ遺跡→世界遺産シーギリヤロック→ホテルにてNew Year&#39;s Eve Gala<br /><br />★ 3日目 世界遺産ポロンナルワ遺跡→ミンネリーヤ国立公園にてジープサファリ<br /><br />☆ 4日目 →スパイスガーデン、バティック工房→世界遺産キャンディ(市内、仏歯寺)→紅茶会社→コロンボ市内→コロンボ発<br /><br />☆ 5日目 早朝バンコク着

ポロンナルワ遺跡群~ミンネリーヤ国立公園のジープサファリ その2 *スリランカの世界遺産を巡る旅 3日間 (4) /6

2010/12/30 - 2011/01/03

Muffinさん

まだまだ続くポロンナルワの遺跡巡りの続きからです。

☆ 1日目 深夜バンコク発、明け方コロンボ着

☆ 2日目 コロンボ→世界遺産ダンブッラ遺跡→世界遺産シーギリヤロック→ホテルにてNew Year's Eve Gala

☆ 5日目 早朝バンコク着

タクシー
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行あり)

スリランカの旅 全行程

ポロンナルワ 遺跡地図

ポトグル・ヴィハーラ ー(車)ー 宮殿跡 ー(徒歩)ー ガル・ヴィハーラ ー(車)ー ティワンカ・ピリマゲ寺院

【僧侶の病院 Nel 】

公園のような広い敷地を通り抜けてスタートです。
    広大な古代の大学跡の一画にある僧侶のための病院跡でした。
    細かく仕切られた区画はそれぞれの病室です。

霊安室…?と思いきや、アーユルヴェータ治療のための沐浴場でした

大きな沐浴場もあります

【キリ・ヴィハーラ Kiri Vihara】

ジャングルの中に白い尖塔が見えました。
    Kiri=ミルク色、の漆喰は700年もジャングルの中にあったにもかかわらず、オリジナルのまま。

【ランカティラカ Lankatilaka 】

ランコトゥ・ヴィハーラも大きかったけど、こちらは直線的な壁なのでもっと威圧感があります。
    13世紀に建てられた高さ17m、奥行き52mの巨大な僧院。

破損が激しいのですが、中にはこれまた巨大な像が立っています。

熱い砂地の足下をにょろにょろ

繊細な彫刻も多少残っていて、

かすかに壁画も見えました

【ガル・ヴィハーラ Gal Vihara】

ポロンナルワ最大の見どころの3体の仏像…とありますが、ここに立ってみると、屋根が掛けられあまりに大事にされているので、崩れ落ちた寺院の中にある破損の激しい仏像の方が時を感じます。

瞑想をしている座像

悟りを開いて立つ仏陀

涅槃に入ろうとしている寝仏

【ティワンカ・ピリマゲ寺院 Tivanka Image House 】

全面的に修復中でした。13世紀のもので、時代が下がっているためか、建物外部も内部も繊細な彫刻や壁画が施されています。その割には破損が激しく見えました。

壁画の一部

釈迦の修行や仏教の教えが描かれています

屋根は新しく竹でドーム状に編まれていました

現役の信仰の場です

ここでポロンナルワの遺跡見学は終了。暑い中の盛り沢山でしたが、それでも少しスリランカに近づいたような気がして楽しかったです。

まず1店目の仏像店に拉致されてきました

見学だけだからと言われつつ、どなたも売る気満々。
    こんな重いもの持ち帰りません。

ただ、シーギリア〜キャンディを結ぶ地帯は、伝統的に受け継いだ木彫、石仏、陶芸などの工芸品をそのまま作り続けていて、古代の名匠のものとほとんど同じ手法を用いているそうです。
    これを見学出来たのはラッキーでした。

いかがですか〜

15:00 昼(?)食

外国人ツアー客だけのやっぱり残念なビッフェレストランにて。

@Acme Hotel

16:00 ミンネリーヤ国立公園にてジープサファリの始まりです

ひっくり返りそうになりながら進むジープ

オフロードレースを趣味にしていた叔父が子供だった私をどうしても連れていってくれなかったのが長年の心残りでして…。ようやくその訳がわかりました。子供だったら放り投げられます。

楽し〜

象さんだ〜!!

おっ、あっちにもいるぞ!

スリランカ水牛でした

展望台からの眺め

道なき道を…

あっちにも象がいる

最後に象の群れを発見

子象たちです

あっ、行っちゃった…

日没まで約1時間のツアーでした。

アーユルヴェータの施術院へ

汗でドロドロ、とてもエステ気分ではないけど、またまた見学だけでいいからと(笑)
    見学だけして参りました。
    何がどういいのかわからない巨大蒸し器。撮った、撮った。

次の日、朝1番でまたこの店に行こうというガイドさんと延々と押し問答でスタートします。思い出深い店になってしまいました。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

バティック工房とスパイス・ガーデン(シーギリア〜キャンディ) *スリランカの世界遺産を巡る旅 3日間 (5) /6 へ続く…

• momoyukiさん 2011/07/04 16:28:00
    仏像店が・・・
    Muffin様

寺院の壁画が美しいですねぇ〜^^
    それにジープサファリも迫力満点で楽しそう!!
    でも子供もは吹っ飛ばされそうですねぇ、たしかに(笑)
    それにしても・・・なぜ仏像店・・・ほんとどうやって持ち帰れと??
    あの迫力満点の象さん(うちの子喜びそう・・・)は、家に置いたらえらい場所とりそうですし。
    アーユルヴェーダは興味あるのですが、断ったらいつまでもついて回るのかぁ・・・
    ガイドさんを返品交換したい気分にっちゃいますねぇ・・・

momoyuki

Muffin

Muffinさん からの返信 2011/07/04 17:35:39
    RE: 仏像店が・・・
    momoyukiさん

人が作ったものはいつか崩れていく…と思いながら、こうやって何百年もそこにある絵を見るのはまた感慨深いですね。

長年の念願だったオフロードでのジープも体験できました。楽しかったです!子供の頃は街中でも車の中でゴロゴロ転がり落ちてましたが、ここはボクがもう少し大きくならないと大変ですね(^_^;)

ご存じのようにマッサージ大好きですが、きれいな状態で行って、またすぐにシャワーが浴びられないとちょっと…。ましてや朝1番に行っちゃうと、ぐったりして1日が終わっちゃうし。もう少し長くいたらやってたんですけどね〜。