2010/05/27 - 2010/06/08
14548位(同エリア17021件中)
ken1943さん
- ken1943さんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 2,109アクセス
- フォロワー0人
去年5月27日の夕方、CDG空港からパリ市内に入るため、AFバスのチケットを購入して乗り場で待ちましたが、30分に1本あるはずのバスは、一時間待っても来ませんでした。
その件でエールフランス・バスに「なぜ来なかったのか、待っている客に来ない理由を説明しないのはなぜか、乗車券の払い戻しはしないのか」と問合せる手紙を送りましたが全くの「ナシのつぶて」。
ところが、トラブルから1年経った今年6月に入って、突然先方の会社「Les Cars AIRFRANCE」から一通の手紙が送られてきました。
それには、「パリとその周辺の交通状況によってバスのダイヤや運行ルートの変更を余儀なくされることがある。その場合も規定により乗車券の払い戻しはできない。ただ結果としてご迷惑をかけたので、当社の誠意として有効期限のない往復分の乗車券を送るので利用してほしい。」と書かれていました。
乗客を不便な状況に置いたことを認め気の毒には思うが、交通状況による遅延・変更ついて責任は取れない。心ばかりではあるが代わりの乗車券を送る。というものです。
さすが万事粘り強い交渉が必要とされるヨーロッパ、一年経ってようやく届いた返事です。日本では当たり前の乗客に対する渋滞状況の説明について答えの無いのを更に追及するのは、お国柄の違いと思ってあきらめることにしました。とにかく今回返事と代替の乗車券が届いただけで良しとしようと、気忙しく粘り腰も無い日本人気質の私は思っています。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0