2011/06/28 - 2011/06/28
65位(同エリア385件中)
こざくらさん
湯宿だいいちで好評の朝食バイキングでお腹いっぱいになった3人組。
今日はあいにくの小雨も「気」で晴らしてしまう。と意気込んだわけではないが、
どっぷり霧に包まれていた摩周岳とカムイッシュを一瞬だけ霧を吹いてしまい、
神の子池でも日差しを呼び込んでしまい、もうどうにも止まらない。
で、硫黄山では硫黄まみれのエゾイソツツジとご対面。
充実の1泊2日の旅行でした。
-
朝食は昨日と同じ「せせらぎ」で。ロビーでお餅つき。
希望者はつかせてもらえます。 -
さっきのおもちでお雑煮をサービスされました。
写真にはありませんが、きな粉もち、お汁粉も頂ける。
でも、食後だったのでお雑煮がやっと。
チェックアウトのときに、人数分の大福餅を手渡されました。
嬉しいですね。こんなことは初めてです。 -
採れたての山菜が盛りだくさん。ウドの酢味噌和え、フキ、三つ葉のお浸し。たらの芽、ウド、行者にんにくの天ぷら。なすの煮浸しなど等。洋食のおかずも沢山。とにかく食べ切れません。
-
採れたてレモンバーム入りの紅茶。
-
これ、絶品ミルク。
蓋を開けたら生クリームがトロリ。ビックリ。
昔はあったのですよ、そういうことが。
でも、いつの頃からか全くなくなりました。 -
右手の太い木の枝があるところ、=止まり木
昨夜シマフクロウが来た生簀があります。 -
売店の一角に見事な木彫りのシマフクロウ。
迫力アルわ。 -
さらさら流れるモシベツ川。メダカの学校がきっとある・・・
-
宿を出て、25分くらい走ったか、清里峠を越した辺り裏摩周展望台の看板。それほど走らずに駐車場に到着。第一、第三展望台にはかなりの距離を上った記憶があるが、こちらは標高が高い所から上る事になるので、近いのだろう。
-
まさしく霧の摩周湖。ロマンティック。
-
摩周岳、こちらからのほうが近い。
-
霧が晴れた!
-
カムイッシュ遠い。
-
晴れた!UP!
これからまた霧ですっぽり隠れちゃった。 -
7〜8km走行したら、見落としそうな立て札。神の子池への道
-
踏み固められたダート。恐るおそる入り込む。
-
すでに4台ほど車が駐車している。
-
-
小さな池だ。摩周湖の伏流水でできた池。
青い色は何所だろう? -
でた〜〜〜!!ターコイズブルー。蛸は憂鬱??
-
解ってますって。
-
ゆららゆららゆらゆらら。
湧き水ですから -
小さな池ですからくるっと周りましょう
-
ココからも素敵ですよ
-
くるりと1周、あっという間です。
マイクロバスが入ってきました、早々に退散します。 -
それからいつの間にか釧網線を跨ぎ、野上峠を上って下りて見覚えのある風景に出会う。川湯温泉に入ってきた。硫黄山を目指して走っていると目に飛び込んできたこの風景。
-
これがもしかしてエゾイソツツジ?!
-
そうでした。写真で見たエゾイソツツジそのものでした。
-
硫黄山のパーキングに車を止めて、
(410円かかります。) -
-
散策路をいくと荒涼たる景色が広がる。
-
-
-
硫黄が染み込んだ?それとも枯れかけているの?
白樺林のそれは雪のように白かったよ。 -
最後に美留和駅の近くのもう1つの摩周湖の湧き水を紹介してこの旅行記を終わります。
-
ごっくん。カンロカンロ。
友あり遠方より来る。またまた楽しい〜〜!!。
後日、番外編をUPしますのでどうぞよろしく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ゆうこママさん 2011/08/21 22:26:01
- 奇跡の蒼はゆらゆらとなのですね。
- こんばんは。
昨日に続いてお邪魔しています。
神の子池のあの青い色は、摩周湖の伏流水でできているのですね。
そして、ゆらゆららと揺らめいているのですね。
ツー今さんの旅行記でその存在を知り、なんと不思議な色なんだろうと思っていました。
摩周湖の神秘が湧き出してあんな色になるのかしらん。
硫黄に染まるエゾイソツツジの群生もなんとも不思議な光景です。
特別な人しか見てはいけないような気高さを感じてしまいました。
- こざくらさん からの返信 2011/08/23 22:09:16
- RE: 奇跡の蒼はゆらゆらとなのですね。
- ゆうこママさん
投票、書きこみとも有難うございました。
今、気づいたのですが、養老牛の旅行記に書き込みいただいたので
その返信をしたはずでしたが、な〜〜んとUPされていません!!
すみません、きっと手順を間違えたのでしょう。
時々やるんですよ。
養老牛はそのまんま「ようろううし」と発音します。
神の子池の透明感は本当に美しかったですよ。
摩周湖の伏流水で、水面がゆらめいて不思議な感じでした。
硫黄山のイソツツジは、ツーリスト今中さんの旅行記で知り、
興味津々でした。丁度この時季に当地を訪れるチャンスを得て
本当に嬉しかったのですよ。
彼女のように散策路を歩いたらもっと違った表情の群生が見られたかもしれません。
こんど機会があったら是非訪れてください。
昨年は知床爆走、今年は道央〜旭岳、北海道にようこそ。
また来てくださいね〜〜。
こざくら
-
- voegeleiさん 2011/07/05 22:29:40
- はじめまして
- こざくらさん、はじめまして こんばんは
以前よりいくつかの北海道旅行記を楽しみに拝見しております。
このたび偶然ですが約一週間ほど前に小生も養老牛温泉と神の子池観光
に行っておりました。
こざくらさんの旅行記を見せていただいて、あらためて道東の思い出がよみがえり、
同時にまだ見ていないものもたくさんあることが分かって道東はなかなか奥行きが深いのだ、
と痛感しました。
また、チャンスをうまく捉えて画像がとれるよう、こざくらさんのカメラワークを参考にして
次回工夫したいと思います。(特に裏摩周湖の刻々と変化するようす)
voegelei
- こざくらさん からの返信 2011/07/06 21:23:34
- RE: はじめまして
- voegeleiさん
こんばんは。いつもご訪問頂き有難うございます。
ほんとうに、10日くらいのズレでしたね。
6月の北海道はなかなかお天気に恵まれず、私もイライラしていたのですよ。
オンネトーはオンネトーブルーといわれる深いブルーが美しいのですが、
別名五色沼とも言われ、変化に飛んだ色彩も楽しめるそうです。
大昔に、秋口に行った時に、息をのむ深いブルーでした。その色彩が忘れられず、2004年に行ってみたのですが、その時はまた違った美しさに出遭いカンゲキしました。
そのときの旅行記です。良かったらご覧になっていただけますか?
貼っておきます。
http://4travel.jp/traveler/amiapi12/album/10210398/
神の子池、養老牛温泉からのほうが近かったですね。裏摩周も。
北海道にいてもなかなか行かない所です。
養老牛放牧牛乳、これ美味しかったですね。本当に感激しました。
voegeleiさん、野付半島にも足を運ばれましたね、効率よく標津や開陽台も
周られ、楽しまれて、お見事でした。
私もまた、野付半島に行ってみたくなりました。
道東といってもまだまだ広いです。
また北海道に遊びに来てくださいね。
こざくら
-
- ツーリスト今中さん 2011/07/03 01:32:44
- え〜っ!こちらにいらしていたんですね(*^_^*)
- こんばんは!
すっかりのご無沙汰でした。
あらまぁ〜っ!
時々、「こざくらさん、お郷帰り兼ねていらっしゃらないかなぁ」って思っていたんです。
ナント!
こちらにいらしていたんですね(*^_^*)
湯宿だいいちにも先日泊まったばかりだし、つつじが原も行ったばっかりだし。。。。。
だいいちの写真ばっちりですね。
私の時は川の生簀にいました。シマフクロウ。
こざくらさんより10日程先行して行きました。
つつじが原は後で別途送信しますが場所によって随分咲き具合が違いますが盛りを過ぎると茶色が混じって来るので丁度真っ白で満開に出遭えなければピークより前が綺麗です。
次回は是非川湯温泉側から硫黄山へ向かって歩いてみて下さいね。
来週また、札幌の友人が来るので行く予定です(つつじが原辺り)
神の子池も綺麗〜に撮れています(^◇^)
意外に人が多いのが欠点難点ですよね。。。。
GWも雪降って悪路なのに沢山いてびっくりしちゃいました!
- こざくらさん からの返信 2011/07/04 20:26:23
- RE: え〜っ!こちらにいらしていたんですね(*^_^*)
- すっかりご無沙汰していました。
きっとお忙しいだろうと思っていました。
6月中旬はこちらにいらっしゃっていたのですね。
伊達紋別岳、お花畑のような山ですね。
以前ゆんこさんのブログでカンゲキしたのです。
シラネアオイ、存在感がありますね。
本物を見てみたいです。
こちらでは手稲山でも見れるそうですが、
今年は時機を逃しました。
とにかく6月は私の都合のいい日は必ず雨とか天候に恵まれなかったのですよ。
でも、養老牛は何とかお天気もってくれました。
裏摩周はまだ朝のぐずつきを引きずっていましたが、神の子池からはよくなりました。
イソツツジ、以前ツーリストさんのブログでカンゲキしたので、
今回はタイミングが合って、本当に良かった!!
でも、もう少し群生を見たかったゎ〜〜
日程は花に合わせたわけではなかったので、これでも満足しています。
今、お邪魔してきましたが、だいいちとイソツツジはUPがまだですね。
楽しみにしていますね。
ではまた。こざくら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
36