2011/06/27 - 2011/06/28
28位(同エリア134件中)
こざくらさん
今回は女3人良い旅夢気分を気取って、知る人ぞ知る養老牛温泉に出向いてきたよ。
養老牛?牛をいたわり世話する??な、わけないよ(^0^)
中標津町にある温泉で、アイヌ語で「エオロシ」川の中に突き出た大きな岩という意味です。
北海道の地名は殆んどがアイヌ語が元になっています。
釧路から車で90分ほど、新緑が目に沁みる釧路湿原から根釧原野をひたすら走り、山が迫ってくる辺り、忽然と温泉郷が現れる。
3件ほど宿があるが、私達が宿泊したのは「湯宿だいいち」
一番のお目当ては川のせせらぎのすぐ傍で露天風呂に入れるということ。
それに、(他のお宿でも可能だけど)シマフクロウに遇えるかもという謳い文句。
今回同行した友人が一度来たことがあり、満足度が大きかったという証言。
露天風呂で川のせせらぎを聞きながら寛いで、たらふく食べて、シマフクロウをはべらせ?豪遊させていただいた。留守番組みの夫とApiには感謝有るのみ。苦しゅうない遠く去れ。
表紙はブレブレのシマフクロウ。解ります???
http://www.yoroushi.jp/SB/
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
釧路駅だよ、全員集合。
旭川、札幌からやってきた私達は釧路在住の友人の車で、いざ、養老牛へ。
安全運転のため2時間ほどかかったかも。 -
あれに見えるは牛では
一路養老牛温泉を目指します -
気持ちの良い景色です。新緑が目に沁みる
-
いよいよ近づいてきました。山が・・・。温泉が・・・。
-
巨大アカゲラさんお出迎え〜〜。
-
-
ロビーです。
人をいれずに撮れました -
ウエルカム饅頭?とウエルカムドリンク。
私はお抹茶をいただきました。 -
お部屋は和洋室
-
こちらに1名お布団で。
大きな窓が気持ちよい。緑いっぱいいただきま〜〜す。 -
ここにもウエルカムゆべし。そんなに食べられないよ。
-
ベランダに出てみる。お花の鉢が点々と。
あとで露天風呂に行って解ったのですがこれはその屋根。目隠しですよ。
山がすぐそこに。モシベツ川のせせらぎの心地良い音。 -
-
女性は8種類から選べます。フロントの近くで選んできました。
私はこの浴衣と帯。 -
これがスタンダード。
-
内湯大浴場
ひば桧、年季が入ってあめ色になっています
泉質はナトリウム、カルシウムー塩化物、硫酸塩泉 -
女性用の露天風呂から大露天風呂を見る。
やっぱり下の大露天風呂に入ってみたいね〜〜。 -
女性用の露天風呂
ここは下の半分くらいの大きさだね。 -
大露天風呂を占拠。
ここは混浴なのでバスタオルを巻いて入った。
良い旅夢気分的。ハハハ^^
さっきこの上の段の女性用から覗いたら誰もいないので、女3人で占拠成功
入ってみて解ったけど、
川よりも1段高くなっている。
手を伸ばせば川の水がすくえると思っていたので、おもわくが外れた。
それでも川のせせらぎが聞こえ、野鳥の鳴き声が響いて、この上なく気持ちが良い。 -
私達のお部屋はまさにここからみえる
さっき。ベランダからの見回したとき、
露天風呂の屋根に当たるところに鉢植えのアゼリアが置いてあった。 -
大きな木!!を刳りぬいたのです。
ぬるめの湯でした。
お腹がすいた〜〜。 -
せせらぎ御膳お品書き
-
サッポロクラシック
まずは乾杯〜〜。 -
皿盛り
オホーツク海産 朝ゆでのかに・・・小さめだったけど身入りが良い。
前菜
やまべの甘露煮、わらびのわさび醤油漬け、行者にんにく醤油漬け、いか沖漬け、中標津ゴーダチーズ -
酢の物
紅鮭の鮓〆、きゅうりの盛り合わせ -
刺身
牡丹海老、ソイ、もう1つ -
煮物
ワラビ、シマエビ、菜の花、生麩 -
強肴
羅臼産さくら鱒のフキの葉包み -
中標津産ミルキーポーク豚串
-
小樽産かすべの一夜干し
-
ヤマベの炭火焼
-
食事
ヤマベの姿寿司 -
山菜天ぷら添え
山葡萄、行者にんにく、たもぎ茸 -
汁物
めんめ味噌鍋 -
食事
津別町あいおい産手打ち十割冷やしそば -
食事
豚丼・・・少なめにしてもらった。 -
水菓子
蕎麦がきの黒蜜かけ -
そうこうしていると、仲居さんの
「シマフクロウが来ました!!」
食事中の皆さん、川側に集結。
私、慌ててコンデジでオートでとってみたけど、暗過ぎる。 -
デジ一で撮ったけど、手振れでこんなのしか撮れず・・・
でも、何とか雰囲気が伝わってきますでしょ。
北海道の130羽しかいないそうです。
羽を広げると180cm、頭から尾羽の先まで70cm、地面に座ってると
中型犬が座っているようですって。体重は3〜4kg
http://homepage3.nifty.com/fish-owlaid/FishOwl.html
憧れのシマちゃん。
食事処から見えるように、生簀を作ってヤマベを入れて置くそうだ。夜8時頃高い確率で見られるとは言っていたけど、こうして今日も来てくれて有難う!! -
こんな風に写したかったゎ。(お宿のパンフから)
三脚、必要だね。
でも食事中、立てておく訳にいかないよね。
さて、明日は裏摩周と神の子池とエゾイソツツジを見るんです。
お部屋に帰って、2次会2次会。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- 良の字さん 2011/08/25 22:28:12
- 養老牛温泉…
- 響きが懐かしかったです。
あの温泉ってこんなキレイな施設になっているのですね。
北海道を走るライダーが“ミツバチ族”と呼ばれてた時代、開陽台にベースキャンプを張り二カ月ほど道東を楽しんでいました。
その時、週に一度のお楽しみ入浴は養老牛温泉でしたよ。
風呂から上がって外に出ると目に映る全てがキラキラと輝き、一週間でこれだったら十日だとどれ程なのだろうと新たなチャレンジを野宿仲間で誓い合ってたのを思い出しました。
またいつか行ってみたいと思います。
- こざくらさん からの返信 2011/08/28 23:52:05
- RE: 養老牛温泉…
- 良の字さん
こんばんは。書きこみ有難うございます。
ミツバチぶんぶんですか。北海道を満喫なさったのでしょうね。
開陽台、ぐるり360度見渡せるという謳い文句の場所ですね。
1度だけ行ったことがあります。牛の放牧だけ覚えています。
養老牛温泉はまだ、鄙びた感じだったのでしょうか?
今回が初めてなので、昔のことがわからないのですが、
今でも自然がいっぱいですから
きっといい感じに秘境っぽかったのでしょう。
餌付けなしでシマフクロウに遇えたかもしれませんね。
ちょっと遠くになった青春時代を思い出していただけたのですね。
お役に立てて嬉しいです。
こざくら
-
- ゆうこママさん 2011/08/20 22:11:10
- 養老牛温泉 読めませんでした
- こんばんは。
ツー今さんの旅行記からこちらへジャンプしてきました。
んま〜、なんて美味しい旅行記でしょ!
私は、先月の北海道旅行で激太りし、やっぱ北海道はイカンと嘆く日々。
でも気になる北海道。
ついつい皆さんの旅行記に注目してしまいます。
お風呂もいい感じですね。
それにそれにシマフクロウ。
確かに姿が映ってますよ。
あわてて皆がカメラを構え興奮のうちにシャッターを切る様が目に浮かびます。
-
- 潮来メジロさん 2011/07/07 10:24:14
- 憧れのシマフクロウ・・・。ヾ(^o^)
- こざくらさん、こんにちは! ヾ(^o^)
「憧れのシマフクロウに遇えた宿〜養老牛温泉湯宿だいいち」旅行記にお邪魔しています。
私も、もう7年も前の事ですが、「養老牛温泉湯宿だいいち」に泊まりました。
お目当ては、もちろん「シマフクロウ」さん。(^_^;
でも、残念ながらシマフクロウは出ませんでした。
いえ、シマフクロウは出たんです。養老牛温泉って、宿が2〜3軒ありますよね。
私達が泊まった「だいいち」さんの奥にある宿の生簀に出たそうです。
シマフクロウは、客寄せパンダですからね。どの宿でも生簀に餌の魚を放流してシマフクロウ様をお呼びしているんですね。
シマフクロウさんも、今夜はどっちの宿にしようか・・・サイコロでも振って決めているのかな・・・?
シマフクロウの情報は翌日になってから聞いたので、今更行ってみる訳にも行かず、ツアーに参加しての旅行だったので延泊もできず、またの機会ということで涙を飲んで帰ってきました。
それ以来、養老牛温泉に訪れる機会もなく、シマフクロウさんには、いまだにお目にかかっていません。
> そうこうしていると、仲居さんの
>
> 「シマフクロウが来ました!!」
> 食事中の皆さん、川側に集結。
> 私、慌ててコンデジでオートでとってみたけど、暗過ぎる。
こざくらさんは養老牛温泉は初めての訪問だったんですか。それで、バッチリ見られたんですから羨ましいです。
やはり、普段の行いの違いでしょうか・・・。(T-T)
ホテルのロビーにあった木彫りのシマフクロウを、うらめしく見ていた記憶があります。(^_^;
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- こざくらさん からの返信 2011/07/07 23:39:14
- RE: 憧れのシマフクロウ・・・。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん
こんばんは。
投票、書き込み有難うございます。
2003年から3年間ほど続けて北海道にいらっしゃっていたのですね。
遠くから、シマフクロウを楽しみに来ていただいたのに、見れなくて残念でしたね。
お仰せのとおり、養老牛には3件の旅館があり、それぞれが
餌付けまがいなことをして、シマフクロウの呼び寄せに躍起になっているようです。
私は今回、初めて養老牛温泉に行きました。
お目当ては川沿いの露天風呂で、
シマフクロウは見れたらラッキー〜〜位の気持ちでした。
冬場のほうが来る確率が高いと思っていたので、
今回はあまり期待はしていなかったのです。
でも、この6月は毎日きていると聞いて、驚きました。
ときどき、来ない日もあるけど。今年はよく来るそうです。
実物を見たカンゲキは忘れられません。
餌付けまがいのこととはいえ、辺りに居なければ来ないわけで、
やはりそういう良い環境なのだと納得しました。
他の鳥たちは沢山見れたようですね。
今度は、ご対面できればいいですね。
こざくら。
-
- Mnoriさん 2011/07/07 08:53:32
- 酔いそうです
- こざくらさん
こんにちは、いつもご訪問ありがとう御座います。
酔いそうですよ!!
何かと思いました。 ”しまふくろう”ですか
サッポロクラシックいいですね。
美味しそうな料理の数々
見てるだけで食べたくなります。
梅雨空の下から
Mnori
- こざくらさん からの返信 2011/07/07 23:10:43
- RE: 酔いそうです
- Mnoriさん
こんばんは。
こちらこそ、ご訪問、書き込み投票、有難うございます。
今年はイギリス旅行、重厚な旅行記で、見ごたえありますね。
私は、かる〜〜く、いつものようにさっさとっとの旅行記です。
せっかくのシマフクロウのお出ましでしたが、慌ててこんな結果でした。
もっと、何とかならなかったかと後悔しています。
でも、この眼で見たので良しとします。
クラシックは北海道限定、
ぜひ、こちらでご賞味くださいね^^
料理はヘルシー、川のせせらぎの音を聴き、野鳥のさえずりに癒されました。
こちらも蒸し暑いです。ではまた。
こざくら
-
- momotaさん 2011/07/03 00:17:16
- わぁ〜、すごいですね!
- こざくらさん、こんばんは〜
すっご〜い!野生のシマフクロウに逢えたんですね!
お宿で餌付けをしてるんにしても宿泊された日にいつも
観られる訳じゃないでしょうからこざくらさんラッキーでしたね。
ブレブレにしてもしっかり姿が捉えられているじゃないですか〜
動くものでしかも暗闇の撮影ではなかなかこんなパンフのようには
難しいですね。
川沿いの露天風呂もいいですねぇ。
こんな温泉につかったらほんとに夢気分ですね♪
- こざくらさん からの返信 2011/07/04 19:47:06
- RE: わぁ〜、すごいですね!
- momotaさん
有難うございます。
ご無沙汰していました〜〜。
シマフクロウは見たかったのでとても嬉しかったですよ。
必ず見れるとは思わなかったので、
それほどリキ入れていかなかったのですよ。
でもお宿の人がこの頃毎日来ていますよと嬉しそうに仰っていたので
期待しました。
子犬くらいに見えましたよ。
川沿いの露天風呂は本当にいい気分でしたよ。
ではまた。
こざくら
-
- waadsさん 2011/07/02 20:49:31
- 養老牛温泉 これぞ温泉ですね
- こざくらさん こんばんは♪
養老牛温泉? スミマセン知識不足で!全く知りませんでした。 釧路の方面なのですね。
お友達と釧路駅で集合されたのですか…いいですね。 釧路もいい街ですね。
駅前に和商市場があり”勝手丼”あれは最高でしたよ(また良かったら釧路旅行記も見て下さい)
さて、館内の内湯そして露天風呂すごく情緒がありますね。 まさにこれぞ温泉という感じです。
そしてお風呂上がりの北海道限定のクラシックビール も〜たまりませんね 早く北海道に行きたいです。
あっそうだ! 10月にはシリーズで札幌ドームに行くんだった。
それまでクラシックビールはお預けで、こざくらさんの写真で飲んだ気になっておきます
waads
- こざくらさん からの返信 2011/07/03 20:39:40
- RE: 養老牛温泉 これぞ温泉ですね
- waadsさん
いつもありがとうございます。
今、釧路の旅行記にお邪魔して来ましたよ。
今度は養老牛温泉にお泊まりください。
摩周や神の子池、屈斜路湖方面にも繋がっていますし、反対側の尾岱沼など、知床にも足を伸ばせます。
だいいちはなかなか評判が良いです。食事も良かったです。
特にカンゲキしたのが牛乳でした。低温で長時間殺菌、マイルドな味で、生クリームも浮かんでいました。
食通の大阪人のwaadsさんにも喜んでいただけそうです。
10月にはまた美味しいクラシックが飲めますね。
ちなみに私も大好きで、ビールといえばクラシックです。
ではまたよろしくお願いします。
こざくら。
-
- 横浜臨海公園さん 2011/07/02 00:35:01
- 養老牛温泉
- こざくらさま、こんばんは。
ご無沙汰をしておりますがご活躍の事と存じます。
養老牛温泉の旅行記を拝見させて頂きました。
小生が養老牛温泉を初めて訪れたのは昭和59年(1984年)秋の事でしたが、北海道ですら、あんな鄙びた温泉は初めての体験だったのが今でも強烈な印象で残ってます。
あれから28年、やはり変わりましたね。
横浜臨海公園
- こざくらさん からの返信 2011/07/03 20:10:39
- RE: 養老牛温泉
- 横浜臨海公園様、
投票、書き込みともに有難うございます。
さすが、ココにもいらっしゃったことがあるのですね。
秘境の温泉めぐりをなさっていたのでしょうか?
59年にいらっしゃった時は、きっと秘境の温泉だったでしょうね。
いまは、走りやすい舗装道路で快適にドライブがてら行けます。
冬も雪は少ないので心配ないそうですが、酷く寒いそうです。
都会の喧騒を離れてのんびりするにはもってこいの温泉ですね。
自然がいっぱいのどさんこでも結構気に入りました。
有難うございました。
こざくら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
40