2011/06/11 - 2011/06/24
82位(同エリア1027件中)
churros さん
- churros さんTOP
- 旅行記314冊
- クチコミ100件
- Q&A回答712件
- 485,376アクセス
- フォロワー64人
セビージャ、スペインでひと際輝く宝石、アンダルシアの中心セビージャを歩くと700年を旅が出来る、昼の焼ける様な太陽を避けながら日蔭沿いにさ迷う街中、日が落ちてグァダルギビルからの風が心地良く思い出す頃街をさ迷う、そんな中にセビージャの底深さが景色の後ろに見えて来る気がします。
ドン・ファン、セビリアの理髪師、カルメン、歌劇の舞台に事欠かない。
コロンブスの棺、ヒダルラの塔、黄金の塔、世界第3の規模のカテドラル、支倉常長が居たコリア・デル・リオ。
セビージャナス、フラメンコ、フェリア、のアンダルシア文化。
セビージャにはスペイン文化を支える大きな要素の一つです、アンダルシアを観てスペインを全部観たとは言えないのですが、世界中の人がスペインに持っているイメージをセビージャで御覧になれます、もしアンダルシアに行かれる事が有ればセビージャのお寄り頂く事をお奨めします。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヒダルダの塔はセビージャのシンボル、カテドラルに入りヒダルラの塔に登るとセビージャの街が一望できます。
お昼12時に塔の展望に居ると、頭の上に在る鐘が一斉に鳴り始めます、塔の上から一気にセビージャの世界を駆け巡りますよ。 -
ヒダルラ(girar回る)が塔のてっぺんに付いているので、ヒラルダの塔と言うのです、カテドラルの入口に同じヒラルダ(風見)がおいてありますよ。
-
カテドラルをでてビルヘン・デ・ロス・レイエス広場に大きな街灯が在ります、立派なので驚かれるでしょう。
-
ビルヘン・デ・ロス・レイエス広場はサンタクルス街の入口です、真っすぐ歩いて行き三差路を右へ折れるとムリ―ジョの家(Museo Casa Murillo)に当たります、左側の日の当たっているBARは観光客用に高くて不味く愛想が悪いので入らない方が良いかも。
-
サンタクルス街の地図です、サンタクルス街の入口の壁に貼ってあるタイルです。
-
レスタウランテ・ドニャ・リナ、サンタ・クルスが居によくあるオスタルとレスタウランテが一緒になったレスタウランテで、美味しいセナ(夕食)を出してくれます、カマレロも気さくに対応してくれて楽しいディナーを出来ますよ。
-
ドニャ・リナの店内写真、この時はまだ午後8時で夕食には早過ぎてお客はいませんでした。
-
プリメーロはエントレメセス(前菜)を頼みました、ボケロネス(イワシの酢漬け)が美味しかったですよ、トルティージャはパタタが多くてイマイチかな?。
-
エンサラダ・ミクスタう〜んイケる味、スペインではドレッシングは出てきません、テーブルに出ているオリーブオイルとビナグレ(酢)で合えて塩で味を調えます、食中毒の原因と騒がれたぺピーノ(キュウリ)も美味しかったですよ。
-
サンタ・クルス街に来て見逃せないのが、タブラオ「ロス・ガジョス」先日公開された「アンダルシア女神の報復」にも出演していたロス・ガジョスのカンテ(歌手)の太ったおじさんも出演しています、もし行かれる方がいましたらチェックしてみれば?。
-
この辺りのバルコン(木製のバルコニー)は注意してみる価値ありですよ、是非プラサ・サンタ・クルス辺りを御覧ください。
-
ロス・ガジョスの前のプラサ・サンタ・クルスの真ん中には、ロート・アイアンで作った大きなクルスが在りますので御覧下さい、素敵な造りをしていますよ。
-
夜のヒダルラの塔も見逃せない物の一つです。
-
サンタ・クルス街はタクシーが入れないので、石畳みでトランクのキャスターが壊れるのを覚悟でオスタルを予約する、案外大変ですよ。
-
こんな素敵なタイル画に出会えるかも。
-
スペインの朝はカフェ・コン・レチェで目を覚まし、チューロスとチョコラーテでお腹を満たします、新しい日の観光に備えてシッカリ食事を摂りましょう、
-
今日の観光はグァダルギビル川を渡り、トゥリアナ地区を散策。
-
支倉常長もこの川を地中海から遡り、おそらくこの辺りの何処かに上陸したであると思われます、トゥリアナは古くから開けていてカルメンがサンホセに「ぺスカド・フリートスを食べるならトゥリアナへお行き」と言うセリフが在る位、川沿いに在るレスタウランテで小魚のフライをお食べになられるのも良いのでは?
-
朝の9時でこの温度です、外出にはソンブレロをお忘れなく。
-
トゥリアナ地区をそぞろ歩きます、観光地では無くセビージャの下町と考えて下さい。
-
-
-
こんな所に住まいしてみたいですね〜。
-
真っすぐ突き当ると、少し奥まった処にメルカド(市場)があります、以前もここで買い物果物・野菜・お肉が安いですよ。
-
メルカドの入口。
-
安いよ〜そこのね〜ちゃん買っていきな〜っと聞こえてきそうでしょ〜。
-
果物屋さんで、スイカとピーニャとセレッサを買って歩きながら食べました。
-
-
トゥリアナはフラメンコ発祥の地らしく、記念碑が建っています。
-
イサベル?世橋を渡りトゥリアナ地区からマエストランサ方面に歩きます、気温は当然30度をはるかに上回っています。
-
-
-
-
何処にでも日本料理店は在るようですね、この店では無いのですが以前入った日本料理店で有ったことを。
「へ〜いらっしゃいっと」威勢のいい声で入ったのですが、入ってみて話しかけるとチンプンカンプン、料理をしている包丁が中華で使う大きなナタの様な包丁、肉を切ってその包丁で魚の尾を切っている、ビールを飲んでホウホウノ手で店を出ました。
気をつけて下さい、スペインには日本語の看板を出した寿司屋・割烹など支那人や朝鮮人がやっている店がありますので、出来れば確かめて入られた方がいいと思います、店を選ぶのも命懸けですよ。 -
歩き疲れてオテルに戻ってシエスタをする為、シェルペス通りを急いでいると、可愛らしいベビー服を売っている店を発見、後で聞けばスペインのメーカーでtuctucと言うベビー服専門のメーカー、可愛い服が一杯有ったのですが、店員さん一押しのマネキンに着せてある花柄ワンピ−ス、納得の一品を即購入。
-
セビージャの心斎橋シェルペス通りから一筋入った、可愛いディスプレーをしたお店です。
-
ひと眠りした後、もう一度街歩き今度の目的は私のコルドバ帽を探しに帽子店をはしご、見つけましたサラゴサ通りに在る馬具店と帽子店が一緒になった様な高級店、ちょっと入りづらい店構えなのですが思い切って入店、アレヤコレヤ出して頂いて買わずに帰りづらい雰囲気。
ちょっとお高いのですが購入、皆さんは御存じないでしょ〜ね、コルドバ帽をセビージャで行われるフェリアで被るあの帽子なんです。
こんなに高いとは思いませんでした、きっと皆さんの想像を遥かに超えていますよ。 -
ではこれが問題のコルドバ帽です。
-
この帽子フェルトで出来ているのですが、少し堅めで顎紐がリボンで出来ています。
-
帽子用の箱に入り、手持ち様の箱に入れてくれます、この帽子以前イタリアで買ったボルサリーノが2つ買えます。
実は後日談が有りまして、この命よりも大事な帽子をバルセローナで空港に降りる際タクシーに忘れて来ました、帰りのKLMオランダ航空の飛行機の中でショックで泣き崩れてしまいました。 -
さようなら私の愛おしきコルドバ帽よ。
-
なんやこんなで、お祭り?「マカレナ」に参加する事に、ひつっこい様ですが、マカレナのリボンも付いたコルドバ帽は何処へ行ったんでしょうね。
-
この馬に乗ったカバジェロが被っているのが、コルドバ帽なんです、私は馬に乗って帽子を被った姿を想像するしかありません、世の中にこんな理不尽な事があっていいものでしょうか?。
-
マカレナは進んで行きます。
-
参加者にはこんな可愛いムチャチャも居ました。
-
きっと美人になるのでしょうね。
-
ビルヘン(Virgen、マリア様)を乗せた山車を担いで。
-
-
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- duc teruさん 2013/01/22 14:07:45
- 又お邪魔しました
- churrosさん
そろそろご出発ですね、私も復習に参りました。
いまごろが一番良い気候ではないでしょうか、楽しい旅行記を期待しています。
いつもご投票いただいて有難うございます、見守って頂いているようで心強いです。
ご無事のお帰りを待っています。
duc teru
- churros さん からの返信 2013/01/23 07:48:29
- RE: 又お邪魔しました
- duc teruさん、おはようございます。
昨日は遅くまで巷を徘徊していましたので、お返事が朝になってしまいました。
後2週間ほどに迫って来ました、そろそろ準備をしださないと忘れ物が心配です、今年のスペインの冬は寒いそうなので1枚多めに持って行こうと考えています、旅程のほとんどがセビージャなのでAVEでの移動だけなので、比較的バタバタしないで済みそうです。
ご心配ありがとうございます、duc teruさんもお気をつけて旅行を楽しんで来てください。
churros
-
- 夏への扉さん 2011/09/07 03:40:29
- メリダまで来ました。
- 今、メリダです。
あさってセビージャへ行くので、レストランの名前を確認しにきました。
ドニャ・リナですね。
見つかるかなあ?
今日は、めちゃくちゃ暑くて疲れました。
メリダはまだアンダルシアじゃないのに。
セビージャも暑いでしょうねえ。
でも、しっかり食べているので体力は十分。
ではまた!
-
- natusoraさん 2011/08/01 01:55:28
- コルドバ帽
- churrosさん、
セビージャの旅行記拝見しました。
コルドバ帽・・・残念すぎますね><
本当にどこに行ってしまったのでしょう??
高価な買物はした事がないのですが、それでもchurrosさんのショックは分かるような気がします。
セビージャは行った事はあるけれど、まだまだ知らない場所があるんだなあなんて思いました。
カルモナに行く時にはセビージャも再訪しなくては!です。
natusora
- churros さん からの返信 2011/08/01 08:28:16
- RE: コルドバ帽
- !Hola! natusoraさん、ご訪問と書き込みありがとうございます〜。
そ〜なんです、大変残念でした貧乏な私にとって、エイ・ヤ―の思いで買ったコルドバ帽だったんです〜(涙)。
セビージャって良い街ですよね〜、日本とのつながり(支倉常長)があったり、コロンブスやオペラの舞台であったり、歩いているだけで街に融け込む様です、私的に住んでみたい街第1位なんですよ。
カルモナに行くと言う事はヒラソルですよね〜、暑いですよ暑さ対策万全にセビージャ再訪問を是非実現してください。
-
- honeyさん 2011/07/04 08:07:02
- おはようございます。
- churros ひらた様
おはようございます。
今回の旅は色々あったのですね〜
かなりがんばった!帽子
残念でしたね〜
でもしっかりお写真はあるのですね。
私もそんな経験がありますわ〜
くやしいですね。
そうそう
churros ひらたさんは建築関係のお仕事で
スペイン行かれてるってございましたが
いいですね
スペインのような
建築物日本にも建ててほしいものです。
honey
- churros さん からの返信 2011/07/04 08:32:53
- RE: おはようございます。
- honeyさん、書き込みありがとうございます。
おはようございます、旅行記を御覧頂きありがとうございます。
そ〜なんですよ色々ありました〜
最大の不幸は帽子でした、秋に帽子を買いにスペインへ・・・
未練たらしく写真までアップして、悔しさがわかるでしょ〜
こんな経験イタリアで買ったボルサリーノに座られて以来です
私の大事な帽子をかぶれるのも、スペインの街の背景が在る為で
日本で帽子をかぶると、ちょっと浮きますね、でもかぶりますけど
旅行記の7 マドリー編をアップしますね、宜しくお願いします。
churros
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
churros さんの関連旅行記
セビリア(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
54