ロンダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
公園の前はカフェテリアとBARが有り、遊歩道を降りた処からのプエンテ・ヌエボのシャッタースポットがあるよ、とカマレロに聞いて散歩気分で坂道を下り始めました。<br /><br />

少し早いのですが夏休みです 今年もスペイン 3 ロンダ

2011/06/11 - 2011/06/24

churros さん

2.5
高速・路線バス タクシー

幅2メーターほどの石畳の遊歩道を快調に下っていきます。

当然観光ですので軽装、ソンブレロにスニーカーでリュックを片手に。

下から見上げる崖の上は凄いの一言。

少し道幅が狭くなってきましたが。

前を歩いているドイツ人親子も少し不安げ。

道の下は崖になっています。

私は建設業に携わっているのですが、強度の高所恐怖症なんです。

この辺りで引き返せば良かったのですが、もう少し下へ行けばもっと良い撮影ポイントが在るのでは?何故か前えに行きたい気持ちが勝ち、人一人通れる道になってきました。

これから先が密林状態、当初の目的の写真を撮る余裕なんかは無くなりました。

石造りの廃屋を抜けてからは、文字どうり「イバラ」の道、スペインのイバラは刺さると棘が皮膚に刺さったままになる、半袖の肘から手までが傷だらけ、血が白いパンツに飛び足元は滝から流れてくる水で、道が小川状態、スペイン人のカップルが10メータ位先で「バモス」と手招きするが、このままでは間違いなく遭難すると引き返す。

写真は撮っている余裕が無いので何だか解かりません。

暫くもう街以外は歩かない、スペイン人カップルとドイツ人親子はその後どうなったか不明、解かっているのは日本人カップル私達は、負傷はしたもののナントか遭難を免れ、旅を続ける事が出来ました。

やっぱり、観光客は街歩きだけしておけば良い様です。

ロンダは夕暮れと夜明けが素晴らしい、「パラドールのかかる月」と言うリチャド・ドレイファス主演のハリウッド映画がありましたが、月と建物のバランスが好きです。

プエンテ・ヌエボと月、絵になりますね〜。

午後9時半頃です。

深夜になるとライトアップが際立ちます。

午後10時半頃です。

ゆっくり夜が明けてきます、午前7時頃と夜明けが遅い。

朝日の頃が一番感動しますね。

夜明けのプエンテ・ヌエボ。

前後しましたが前日の夕食です。

ラボ・デ・トロ

バカラオのトマテ煮。

何だったか忘れました。

ポステレはクロド・デ・ケソ

ポステレはアロス・コン・レチェ

• kiyoさん 2018/03/26 19:43:45
    痛そうですね
    churros さん、こんばんわ。

私がロンダに行ったのは11月だったのですが、
    churros さんが行かれた6月のこの旅行記のお写真を見て
    「なんて木々の緑が濃いんだろう」と景色の違いに驚きました。

それにしても、密林状態のところを下っていかれたとは(@@
    遭難せずにすんで、なによりです。

churros さんは、スペインあちこち行かれているのですね。
    私も今回、久しぶりにスペインに行って、
    その魅力を再確認。
    いつかまた行きたいと思っているので、
    その時は、churros さんの旅行記を参考にさせていただきます。

それから、コメントでいただいたロンダのホテルですが、
    その通りです。
    バルコニーからヌエボ橋が見える部屋指定で、
    ホテル・ドン・ミゲルに二泊しました。
    その様子は、また近いうちに旅行記にアップする予定です。
    kiyo

churros

churros さん からの返信 2018/03/27 09:42:11
    Re: 痛そうですね
    !Hola!kiyoさん、書き込みありがとうございます。

スペインは歴史も文化も奥がふかいですね~、スペインに行きだして20年を越えましたが、ペセタが通貨だった頃から考えると物価も値上がりして観光しにくくなりました、治安も二昔し前から考えるとずいぶん良くなりました、今年は馬に乗りに行こうかと考えています。

やはりドン・ミゲルでしたか!、ロンダはパラドールよりドン・ミゲルがイイですよね、朝のコーヒーを崖横のテラサで優雅に頂いていると、プエンテ・ヌエボを通る観光客が羨ましそうに観て通る、チョットした優越感にしたれます。

旅行記がアップされたら拝見しますね。

• りちおさん 2017/11/21 23:28:49
    下まで降りたんですね
    churros様

旅行記拝見しました!渓谷の下まで降りたんですね。
    下からのヌエボ橋の方がステキですね!

負傷されてまで下に降りた価値があったんじゃないでしょうか。

わ・・私には無理です。中腹まででやっとでした(笑)