マラガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事を兼ねてスペインに今年もお邪魔しました、美味しい食事と綺麗な景色優しい人々のスペイン。<br />世界で一番素晴らしい国、住んでいるスペイン人は気づかない素晴らしい国。<br /><br />今回の旅は色々有りました、待ってましたメトロの集団スリ、待ってました偽警官、楽しい事ばかり<br />でアッと言う間の2週間、ボチボチ旅行記を始める事にします。

少し早いですが夏休みです、今年もスペイン 1

2011/06/11 - 2011/06/24

churros さん

でアッと言う間の2週間、ボチボチ旅行記を始める事にします。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エールフランス

出だしはいつもの関空、「火の音水の音」の朝食で始まります、楽しみにしていた生卵が無くなっていました、日本を出る前に卵ご飯を食べたかったのに残念。

次回はここで朝食を食べないかも、楽しみなのに出してよね!生卵

エール・フランスの時間待ち、いつもこの時スペインへの期待でワクワク、遠足前の小学生気分♪♪♪。

機上

流石フランスワイン、美味しくない(私が貧乏舌?)

貧乏なのでエコノミー、儲かったらファーストクラスで・・・・・無理でしょうね。

今年はカルモナでヒラソルの花見なので赤にしました、スペインのナショナル・カラーでやってしまいました。

何処も一緒の機内風景。

エウロパ上空、さあ、短い夏休みの始まりです、有る事ない事書いちゃいますから。

パリ・シャルル・ドゴールで4時間の時間待ち、する事ないです無駄な時間をどう潰すか。

マラガ行きのゲートからパリにバイバイ。

マラガ到着が23:30分なのでタクシーでオテルに到着して爆睡しました。

毎日の習慣、朝の徘徊スペインの朝は遅い、徘徊は私と犬だけでした。

やっぱりスペインの空気は違いますね、どことなく香しいじゃありませんか。

信心深いじ〜ちゃま、ずーとマカレナのお祈りをしています、横で聞いてると何処の国も同じ調子の念仏ですね。

やっぱりスペインは良いな〜。

めずらし〜ですね船の風見、マラガらし〜。

朝のマラガ・セントロ・アラメダ駅、リオ・グアダルメディナの横に在ります。

静かなもんですね〜アラメダ・プリンシバル。

今回マラガで選んだオテルはAtarazanas Malaga Boutique Hotelにしました、選んだ理由なんですが前回宿泊した4星オテル・セントロ・マラガも良かったのですが、アタラサナスはセントロ・アラメダ駅が近かったので選んだのですが失敗。

ロケーションンは良かったのですが、バスタブは無いし部屋は暗く狭い宿泊費は安いだけそれなりのオテルでした。

前回訪れた時には工事中だったメルカド・アタラサナスも綺麗になっていました、オテルはメルカドの斜め向かいなので分り易い所にあります。

オテルからマルケス・ラリオス通りまで歩いて2〜3分なのでレスタウランテを探すのには苦労はありません。

でも、残念ながら到着日が土曜日の深夜、翌朝は日曜日のためメルカドは休みで折角来たのに入れずでした、日曜日はマルケス・ラリオス通りもレスタウランテ以外はお休み。

前回来た時に観光地は見終わっているので、ピカソの生誕地も美術館も行かずに、タクシーでパラドールにデサユノを摂りに行く事にしました。

ところがパラドールの朝食が終了しており、カフェテラスも準備中と言う事で本日のデサユノは抜きとなりました、空いたお腹を持ったままヒブラルファロ城まで行くことに。

では、定番のパラドールからのパノラマをご覧ください、パラドールよりも綺麗なパノラマが観れるポイントがヒルラルファロから市内に降りる途中に素晴らしいミラドールが在りますよ。

プラサ・デ・トロがタダ見できます。

国際観光港マラガ、豪華客船が。

イタリアの観光客と遭遇。

パラドールを後にしてヒブラルファロ城に向かいます、パラドールまでタクシーで上がり、ヒルラルファロ城の城壁沿いに降りて行くのが楽でいいですよ。

ヒルラルファロ城に入るのは入場料がいります、料金は確か3エウロだったと記憶しています、此処まで来たのですから是非入って下さいマラガが一望出来ます。

マラガもアンダルシアなのでカサ・ブランカが観れますよ。

城壁をぐるり一周、兎も角暑い暑い。

ヒルラルファロの中にはトイレも在ります、ミラドールには売店も在りますので冷たいコカ・コーラも売っています。

中世にタイムスリップです、素晴らしいですよ。

ヒルラルファロには歴史資料館も在りますので入って観て下さい、非常に興味深い資料が沢山ありますよ。

城壁沿いに市内へ下るのは、一旦ヒルラルファロを出てアウトブスの止まる駐車場の横から遊歩道を下ります。

心地良い地中海からの風を受けて下って行きます、影(ソンブラ)は良いのですが日向(ソル)はキツイ日差しですよ、帽子(ソンブレロ)は忘れずに。

登って来る方も多勢いらっしゃいます、私には!無理!

降りる度に景色が変わります、空気を肺に思い切り吸い込んで胸の中を地中海でいっぱいにします・・・幸やわせ!

途中のミラドールからの眺望、プラサ・デ・トロが手の届く位の位置に在ります。

ロトンダの噴水も涼しげに水を噴き上げています。

石畳の遊歩道を風に吹かれながら時間をかけて歩いてみませんか?

ほとんど市内に降りてきました、約20分の散歩コース下りはいいのですが登りはお奨め出来ません。

下り終わるとプラサ・デ・トロに出ます、日曜なので開催されると思ってたのですが、本日は開催されませんでした。

マドリーで観る事にしました。

いいですね〜プラサ・デ・トロ、闘牛は動物虐待ではありません、芸術であり伝統です、他国からとやかく言われる事ではありません、とやかく言うのであれば牛を食べないでください、牛に感謝して名誉を与え尊敬をし厳粛なセレモニーの中で行われる人間と牛の死闘なんです。

でないとこんな素晴らしい建物を建てるエネルヒアは無いと思いますよ。

朝ご飯を抜いたのでお腹が減りました、カフェテリアでchurrosでもかじりたいです〜。

• まーきゅりーさん 2011/08/27 11:37:01
    思い出のパラドールが・・・
    昨晩、深夜に久しぶりにスペインの旅行記をたずねてみるとchurrosひらたさんの旅行記が・・
    わたしも昨年行ったマラガのパラドールへ足を運んでいらしゃる!

昨年行った時は、バスでパラドールへ行きランチを食べてマラガの街を歩くことなく、ミハスへ向かったのでchurrosひらたさんの旅行記でマラガの素敵な場所を紹介してもらって、見れなかった自分が残念です!

特にカサブランカの写真にはびっくりしました
    マラガの街からこんな素敵な景色も見えるんですね

何度も行かれてるchurrosひらたさんならではでしょう
    非常に楽しく拝見させていただきました

まーきゅりー

churros

churros さん からの返信 2011/08/27 21:31:28
    RE: 思い出のパラドールが・・・
    まーきゅりーさん、書き込みありがとうございます。

マラガのパラドールは見晴らし良いですね〜、昨年行かれたんですね!マラガ空港も大きくなり、航空機の乗り入れも多くなり便利になりました、来年もマラガに寄ろうかな〜と思っています。

まーきゅりーさんも是非もう一度マラガへいかがです?、私もパラドールには泊ってみたい気持ちはあるのですが、朝と夜の徘徊に不便なのでどうしてもセントロにオテルを取ってしまいます、宿泊費も高いですしね。

churros
  • natusoraさん 2011/07/08 02:17:22
    ヒラソルいいなあ!!
    churrosさん、お久しぶりです。

スペインから帰って来られたかな?と思い遊びにきました(^^)
    そしたらかなり旅行記が出来ているのでこれから読むのが楽しみです♪♪
    一面のヒラソル!!私もいつか絶対見たいと思ってます。
    マラガは4月に行っていたので懐かしい気持ちになりました。
    でも闘牛場の近くには行かなかったので写真を見たら行けばよかったとちょっと後悔!またいつか行けたら行ってみたいです。
    まだ1しか読んでないのでこれからが楽しみです(^^)

natusora

churros

churros さん からの返信 2011/07/09 14:31:11
    RE: ヒラソルいいなあ!!
    natusoraさん、こちらこそご無沙汰しています。

スペインから帰って来て2週間が過ぎました、もう次の計画を立てているのですが、周囲から奇異な目で見られています、おかしいでしょうか?

今回のテーマヒラソルとコルドバ帽だったので、ヒラソルだけは満足してきましたが、残念なのはコルドバ帽でした。

natusoraさんが行かれた北部も行きたいのですが、まだまだアンダルシアも行きたい処が多くて、次もアンダルシアとカスティージャになるでしょう、まだスペイン初心者なので南部を制覇してからになると思います。

• ぽちこさん 2011/06/29 08:08:20
    おめでとうごじゃりまする♪
    Happy birthday!churrosさんヽ(^。^)ノ

今夜はおいしいワインでも♪

スペインに行かれてることは知ってましたが
    やっぱり素敵ですぅ(~_~)

ビルの色さえ雰囲気たっぷり(のように感じちゃいます)
    じっくり読ませていただきます!

ぽちこ

churros

churros さん からの返信 2011/06/29 09:20:58
    RE: おめでとうごじゃりまする♪
    ぽちこさん、ありがとうごじゃりまする〜♪

スペインから帰って5日まだ時差ボケがとれないのは
    歳でごじゃりますのであらしゃいます〜。

昔は3日寝なくても、なんっう〜事なかったのですが
    スペインはと〜いです。

• るなさん 2011/06/26 08:21:57
    おかえりなさ〜い
    churrosさん!Hola!

やっぱりバルセロナの風景とは違いますねぇ。南に行ってみたい。
    今、日本で織田裕二の映画「アンダルシア」が上映されてますから、予習で観に行かなくちゃ♪なんて思ってます。

表紙のひまわり、すごい@@;
    スペインの代表景色のひとつですね。

私もスペイン旅行記は出来あがって、やっと先週パリの第一弾が投函出来ました。また遊びにいらして下さいね。

では、続き楽しみにしています。

るな

churros

churros さん からの返信 2011/06/26 15:33:15
    RE: おかえりなさ〜い
    !Hola!るなさん、ただいまです。

初夏と言うか夏のスペインも良いですよ、るなさんにもお奨めします。

昨日映画「アンダルシア女神の報復」を見てきました、前回の作品よりずっと良かったですよ、最後まで筋が読めないスリルとサスペンスま〜知っている所ばかりなのでちょっと贔屓目かもしれませんが、ただバルセローナの場面でインターポールの事務所から出てきて瞬時に何故こんな所に居るの?、とつじつまの合わない場面が有りました。

ヒラソル、それはそれは凄いですよ、地の果てまでヒラソルが続いているのかと思う位、一斉の私の方をヒラソルが見つめられているんですよ。

るなさんをスペインが待っていますよ、是非次回は夏に訪れて見て下さい。

churros

• Mirabellaさん 2011/06/26 00:30:34
    ヒラソル満開☆
    churrosさん、おかえりなさ〜い。

私スペインで満開のヒラソルを見たことがないのですよ。どこで撮られた写真ですか?見渡す限りに広がるヒラソル、見事ですね。夏って感じがします。(6月ですが)

ヒルラルファロ城、昔私も行きましたよ〜。暑い時期でした。プラサ・デ・トロが手のひらに乗せたようなポーズで撮った写真持ってます。

私の姪っ子ちゃんが、城壁の細い階段に私が立ってる写真を見て「スペインに行きたい!」と思ったそうで、他にも色々グラナダやバルセロナの写真はあったのに、意外なとこに感動するんだな〜、と不思議に思ったのでした。

次またスペインに行けるなら、南のアンダルシアに行こうかな〜と思っています。また、お邪魔しますね!

Mirabella

churros

churros さん からの返信 2011/06/26 19:00:05
    RE: ヒラソル満開☆

Mirabellaさん、ただいま〜で〜す。

ヒラソルは満開でしたよ、なんせスペイン開花宣言なんかないものですから、日を見計らって行かないと満開を観れないですものね。

写真はカルモナで撮りました、タクシー2時間チャーターで20エウロとプロピナ5エウロ、ゴザを敷いて重箱を開ける文化がないんですものね、あんたら日本からわざわざヒラソルを見にきなすったか?日本にはヒラソルはないだか?大変だなもし、と言われてしまいました。

闘牛をマラガで見る心算だったんですが、開催日でなかったのでラス・ベンタスで見る事にしました、次は絶対アンダルシアですよ「アンダルシア女神の報復」を見て(すごくつじつまの合わない所が有りますが)おもしろかったですよ。

時差ボケを克服しながら旅行記の続編頑張りますね。