2011/06/03 - 2011/06/10
16位(同エリア57件中)
しめじさん
カッセルからブレーメンまでメルヘン街道沿いにある
グリム童話のふるさと巡りとちょっとだけハルツ地方。
カッセルから
ブラーケル(ブラーケルの小娘)・アルスフェルト(赤ずきん)・ハン・ミュンデン(鉄ひげ博士)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
グリム童話をモチーフにしたメルヘン街道ですが、
今回は日程的にも移動手段的にも全部回りきれそうにないので、的を絞って観光しました。ていうかメルヘン街道は車で移動する方が便利だと、色んなガイド本に書かれていたのですが、免許持ってないので列車でどこまで回れるか!挑戦の旅でも・・・あります(笑)うーん、変な挑戦してこなければよかった・・・。
とにかくメルヘン街道は田舎なので、列車移動の際も
直通なしで乗り換え2回、片道1時間半とか当たり前(笑)
そして6月頭だというのに暑い!!!!
ちょっと甘く見てたぁぁ(ノД`)
とりあえず1日目はブラーケルへ。
グリム童話の「ブラーケルの小娘」の舞台ですね。
この話はかなり面白いですw
内容を要約すると、ブラーケルの娘が、聖アンナ礼拝堂で
今自分しかいないと思ってアンナ様の像に
「彼氏欲しー!><」
とお願いするのですが、聖アンナ像の後ろに隠れていた坊主に「お前には彼氏出来ませーん^^」
と言われ、それを聖アンナ像のそばにいた幼子マリア像に
言われたんだと思った娘はブチ切れて叫んだ!
「うるさいんだよこのガキ!お前には聞いてねーよ!
オカンとしゃべらせろ!!」
・・・という話です(笑)聖アンナは聖母マリアのお母さんで
キリストのおばあちゃん。幼子マリアは聖母マリアの子供時代の姿なのですが・・・仮にも聖母(今回は坊主だったけどw)にすごいブチ切れ方だな・・・。
行き方は・・・
カッセル・ヴィルヘルムスヘーエ→Warburg→Altenbeken→Brakel (片道1時間半)
ブラーケル駅前の道をまっすぐ行くと銅像がたくさんあるキャッシャーの前に出ますので、右へ。ここがメインストリートです。そのまま進むと市庁舎広場に出ます。観光案内もここにありますが、なにしろ地図がないのでまったく気付かず・・・;本屋で地図買ったのですが、車道地図ばっか見てて全然分からない。うーん、普段地図見ないとさっぱりですなぁ;市街地図は裏側だったんだけどなぁ(笑)
ちなみに1枚目の写真は乗り換え駅のアルテンベーケン駅。
写真写りが悪いんでなく、駅名の看板かすれてる・・・orz -
駅からメインストリートと交差する交差点。
-
メインストリートの両端でフリマをやっていたので
なんかカメラを向けにくく・・・;
看板だけ撮ってきました・・・ -
マルクト広場のブラーケルの小娘像。
手前が銅像の裏に隠れてる坊主です。
・・・隠れきれてないww -
娘側から。
訪れたのが土曜日だったので、日曜日に何かイベント
でもやるのか、この噴水前は屋台建設だの物々しく
やってたんですが、遠慮しつつもグイグイ入って
行き撮りました; -
アルスフェルト旧市街。
-
マルクト広場。奥の木組みの建物が市庁舎。
-
市庁舎横にある赤い屋根の建物の裏手にある
赤ずきんちゃんの噴水。 -
-
カッセルから列車で15分と近かったので
行ってみたハン・ミュンデン -
ドイツでは「鉄ヒゲ」といえばヤブ医者の代名詞だそうです。(実際は眼科の名医だったそうですが;)
その鉄ヒゲ博士の晩年過ごしたとされる家です。
博士は旅から旅への大道医者だったので、詳しい出身地は不明とのこと・・・;ここ自宅じゃないのね。 -
-
ドイツの観光街道のひとつ「木組みの家街道」。
その街道の一角を担うのがハン・ミュンデンです。
小さい町ながらも木組みの家がたくさんありますv -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- jijidarumaさん 2017/03/08 01:43:52
- メルヘン街道
- しめじさん
こんばんは。初めまして。
口コミの≪メルヘン街道の目玉 古城ホテル トレンデンブルグ城≫
にご投票ありがとうございました。
ドイツのメルヘン、伝説が大好きで旅行記や口コミを書いております。
ザバブルク(いばら姫の城)、白雪姫の城とか、ドイツは田舎町が
楽しいです。私はいつもレンタカーですが、辺鄙な場所に電車で
回られた様子、大変ですが、旅の醍醐味でもありますね。
しめじさんのメルヘン旅行は天気に恵まれて良い写真が拝見できました。
そうそうBrakelブラーケルには行っていませんので、楽しく見せて頂きました。
また、アルスフェルトの赤ずきんちゃんの噴水については以下をご参考に。
口コミ:赤頭巾ちゃんの故郷http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/the_other_spots_of_germany/tips/11952007/
また、こんな旅行記も:
ここにメルヘン白雪姫が生まれた・・・Hier beginnt ein Maerchen・・・
http://4travel.jp/travelogue/10877549
またドイツの旅の機会があると良いですね。
jijidaruma
- しめじさん からの返信 2017/03/08 14:37:13
- RE: メルヘン街道
- jijidaruma様
コメントありがとうございます!
私もドイツのメルヘンと木組みの家が大好きで海外旅行は毎回ドイツです(笑)
去年も休みがとれたので久々にミュンヘンとロマンチック街道というベタな
ドイツを満喫しました。
免許も取ったのにやっぱり列車の旅ばかりです(^^;
休暇が取れるか決まるのが急なのとハイシーズンばかりで
いつも予約でいっぱいなので、今回は最悪キャンセル料払う覚悟もして
一度泊まってみたいと思っていた古城ホテルのクチコミを見ておりました。
クチコミや旅行紀どれを見ても参考になるものばかりで素晴らしいですね!
白雪姫の町行ってみたくなりました…!
こことホレおばさんの町はいつか絶対行ってみます!
またゆっくり旅行紀拝見していきます♪
早くまたドイツ行きたいです…
- jijidarumaさん からの返信 2017/03/09 00:49:13
- フォロー&フォロワー
- しめじさん
フォローして頂きありがとうございました。
私の方もフォローさせていただきました。
ドイツが主体の内容ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします。
メルヘンも楽しいですが、ドイツは木組みの家街道があるほど
何処に行っても見かけますね。2015年は黒い森の木組みの家を
見て回りましたよ。
古城ホテルもいろいろありますが、結構病みつきになるもので(笑)、
2016年は旅行中の13泊のうち、様々な古城ホテルに合計12泊しました。
去年のミュンヘンとロマンチック街道の旅行記の寄稿を楽しみにしています。
それではどうぞ宜しく。
jijidaruma
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ メルヘン街道グリム童話巡り
3
14