タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 5月9日月曜日。この日はウズベキスタンの祝日。<br /><br /> サマルカンドからタシケントへの移動は、特急列車が予約でいっぱい。バスも当てにならないので、結局タクシーで行くことに。<br /><br /> 「今度こそ値切ってやる」!と嫁さん。昔の東南アジア旅行での闘志がよみがえってきたようです。<br /><br /> 「シャフリザーブス!シャフリサーブス!」と客寄せしているお兄ちゃん相手に「タシケント行き」で交渉開始。言い値は120,000スム。<br /><br /> 「60,000スムで」「ダメだ、タシケントまでだぞ!」「じゃあ、80,000スム!」「わ、分かった。」<br /><br /> いや〜、勝ったぞ!ナイスゲーム!<br /><br /> ところが、バスターミナルで違う車に乗り換えさせられた上、「ちょっと待ってろ」と言われたまま、しばら〜く待つことに。<br /><br /> 結局、2人お客が増え、車内はぎゅうぎゅう詰めに。<br /><br /> と、ここで、やっと仕組みを理解。つまり、マルシュルートカと同じで、1台あたりの値段がはじめから決まっているのです。あとは何人乗るかで値段が変わる仕組み。つまり値切る=人数増えるの仕組み。<br /><br /> でも、この値切りが人との出会いを生んだりするのが旅のいいところだったりするのです。<br /><br /> 日程<br />5月3日 成田→仁川→タシケント<br />5月4日 タシケント→ウルゲンチ→ヒワ<br />5月5日 ヒワ→アヤズカラ<br />5月6日 アヤズカラ→ヒワ<br />5月7日 ヒワ→ウルゲンチ→タシケント→サマルカンド<br />5月8日 サマルカンド→ウルグット→サマルカンド<br />5月9日 サマルカンド→タシケント<br />5月10日、11日 タシケント→仁川→成田<br /><br />移動手段<br /> 成田−タシケント アシアナ航空(総額85,000円ぐらい)<br /> タシケント−ウルゲンチ ウズベキスタン航空(往復12,500円、東             京の事務所で直接購入)<br /><br />ホテル<br /> オルズホテル(タシケント) 50ドル<br /> ミルザボシ(ヒワ) 35ドル<br /> ジャホンギル(サマルカンド) 40ドル<br /> ショドゥリュクパレス(タシケント) 65ドル<br /> ツインまたはダブル、朝食付<br /> 日本からメール等で予約していきました。<br /><br />ユルタツアー<br /> ミルザボシで手配。1泊2日、3食付き<br /> ドライバー付き。1人70ドル。(同行者が増えたので10ドルおまけ)

世界の中心で誕生日を祝う(タシケント編)

5いいね!

2011/05/03 - 2011/05/11

450位(同エリア590件中)

0

36

Mr.&Mrs.Pina Colada

Mr.&Mrs.Pina Coladaさん

 5月9日月曜日。この日はウズベキスタンの祝日。

 サマルカンドからタシケントへの移動は、特急列車が予約でいっぱい。バスも当てにならないので、結局タクシーで行くことに。

 「今度こそ値切ってやる」!と嫁さん。昔の東南アジア旅行での闘志がよみがえってきたようです。

 「シャフリザーブス!シャフリサーブス!」と客寄せしているお兄ちゃん相手に「タシケント行き」で交渉開始。言い値は120,000スム。

 「60,000スムで」「ダメだ、タシケントまでだぞ!」「じゃあ、80,000スム!」「わ、分かった。」

 いや〜、勝ったぞ!ナイスゲーム!

 ところが、バスターミナルで違う車に乗り換えさせられた上、「ちょっと待ってろ」と言われたまま、しばら〜く待つことに。

 結局、2人お客が増え、車内はぎゅうぎゅう詰めに。

 と、ここで、やっと仕組みを理解。つまり、マルシュルートカと同じで、1台あたりの値段がはじめから決まっているのです。あとは何人乗るかで値段が変わる仕組み。つまり値切る=人数増えるの仕組み。

 でも、この値切りが人との出会いを生んだりするのが旅のいいところだったりするのです。

 日程
5月3日 成田→仁川→タシケント
5月4日 タシケント→ウルゲンチ→ヒワ
5月5日 ヒワ→アヤズカラ
5月6日 アヤズカラ→ヒワ
5月7日 ヒワ→ウルゲンチ→タシケント→サマルカンド
5月8日 サマルカンド→ウルグット→サマルカンド
5月9日 サマルカンド→タシケント
5月10日、11日 タシケント→仁川→成田

移動手段
 成田−タシケント アシアナ航空(総額85,000円ぐらい)
 タシケント−ウルゲンチ ウズベキスタン航空(往復12,500円、東             京の事務所で直接購入)

ホテル
 オルズホテル(タシケント) 50ドル
 ミルザボシ(ヒワ) 35ドル
 ジャホンギル(サマルカンド) 40ドル
 ショドゥリュクパレス(タシケント) 65ドル
 ツインまたはダブル、朝食付
 日本からメール等で予約していきました。

ユルタツアー
 ミルザボシで手配。1泊2日、3食付き
 ドライバー付き。1人70ドル。(同行者が増えたので10ドルおまけ)

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
ウズベキスタン航空 アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  •  WindowsXPの初期待ち受け画面のような丘陵を抜け、ガソリンスタンドで給油&休憩をしていると、牛の一団が通り過ぎていきました。なんとものどか。<br /><br /> タシケントに近づいた時、衝突事故現場を通りかかると、それまでむっつり黙っていた前の席のおじさんが、ついに話しかけてきました。<br /><br /> おじさんはアフガニスタンに派兵され、足を撃たれたらしい。その後、チェルノブイリで働いていて被爆したらしい。被爆者手帳を見せてもらった。<br /><br /> 福島のことを非常に心配していました。別れ際に「日本がんばれ」とガッツポーズをしてくれました。<br /><br /> 一緒にいたもう一人も「もし良かったらうちに遊びに来ないか」と誘ってくれて、電話番号を渡されました。時間がなくて行けなかったけど。<br /><br /> 片言のロシア語と、身振り手振りでしたが、濃密な時間でした。 

     WindowsXPの初期待ち受け画面のような丘陵を抜け、ガソリンスタンドで給油&休憩をしていると、牛の一団が通り過ぎていきました。なんとものどか。

     タシケントに近づいた時、衝突事故現場を通りかかると、それまでむっつり黙っていた前の席のおじさんが、ついに話しかけてきました。

     おじさんはアフガニスタンに派兵され、足を撃たれたらしい。その後、チェルノブイリで働いていて被爆したらしい。被爆者手帳を見せてもらった。

     福島のことを非常に心配していました。別れ際に「日本がんばれ」とガッツポーズをしてくれました。

     一緒にいたもう一人も「もし良かったらうちに遊びに来ないか」と誘ってくれて、電話番号を渡されました。時間がなくて行けなかったけど。

     片言のロシア語と、身振り手振りでしたが、濃密な時間でした。 

  •  タシケントのお宿は「ショドリュクパレス」。日本から予約サイトを通して予約しましたが、ディスカウントされていて、ツイン、朝食付で65ドル。きれいだし、日本語の通じるスタッフもいるし、たまにはこういうちゃんとした「ホテル」に泊まるのもいいなあ。<br /><br /> 戦勝記念日の花火が響く中、夕飯を食べにガイドブック片手に街へ。地下鉄の駅を降り歩き始めると、あっという間に迷子に。<br /><br /> 呆然と立ち尽くしていると、1台のタクシーが近づいてきて、中から若いカップルが「どうしたの?」と声をかけてきました。ガイドブックを渡して「ここに行きたい」と伝えると、「私たちは近くで降りるから、このタクシーで行きなさい。」ということで、一緒に乗せてもらいました。<br /><br /> カップルが降りた後、タクシーのドライバーには伝わっていなかったようで、いろいろなところをうろうろ。時々、大きなレストランの前で止まってはお店を名前を私たちに教えてくれているので、どうやらレストランを探しまわってくれている模様。<br /><br /> 結局、右往左往の末、たどり着いたのがこちらの韓国料理屋さん(名前失念)。運賃を探そうとすると、「探し回ってしまったので、いらない」とドライバーは手を振る。ダメ、払わせてくれ、と強く言うと、じゃあ5ドルで、ということで折り合い。違う国なら、下手したら多く取られかねないところなのに。<br /><br /> タシケントは韓国系の人も暮らしているので、韓国料理屋さんも結構あります。ここは味は微妙だったけど。しかしウズベキスタンで生肉って。我ながら勇気あるようなあ(無謀とも言う)。

     タシケントのお宿は「ショドリュクパレス」。日本から予約サイトを通して予約しましたが、ディスカウントされていて、ツイン、朝食付で65ドル。きれいだし、日本語の通じるスタッフもいるし、たまにはこういうちゃんとした「ホテル」に泊まるのもいいなあ。

     戦勝記念日の花火が響く中、夕飯を食べにガイドブック片手に街へ。地下鉄の駅を降り歩き始めると、あっという間に迷子に。

     呆然と立ち尽くしていると、1台のタクシーが近づいてきて、中から若いカップルが「どうしたの?」と声をかけてきました。ガイドブックを渡して「ここに行きたい」と伝えると、「私たちは近くで降りるから、このタクシーで行きなさい。」ということで、一緒に乗せてもらいました。

     カップルが降りた後、タクシーのドライバーには伝わっていなかったようで、いろいろなところをうろうろ。時々、大きなレストランの前で止まってはお店を名前を私たちに教えてくれているので、どうやらレストランを探しまわってくれている模様。

     結局、右往左往の末、たどり着いたのがこちらの韓国料理屋さん(名前失念)。運賃を探そうとすると、「探し回ってしまったので、いらない」とドライバーは手を振る。ダメ、払わせてくれ、と強く言うと、じゃあ5ドルで、ということで折り合い。違う国なら、下手したら多く取られかねないところなのに。

     タシケントは韓国系の人も暮らしているので、韓国料理屋さんも結構あります。ここは味は微妙だったけど。しかしウズベキスタンで生肉って。我ながら勇気あるようなあ(無謀とも言う)。

  •  珍しく(私たちにしては)高級なホテルに泊まり、快適な一夜を過ごした翌日。本日は最終日です。<br /><br /> 帰国のフライトは夜なので、それまでタシケント散策で時間をつぶします。<br /> <br /> ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場。去年来たときはここで結婚式用の写真を撮るカップルに会いましたが、今年はがら〜んとした感じ

     珍しく(私たちにしては)高級なホテルに泊まり、快適な一夜を過ごした翌日。本日は最終日です。

     帰国のフライトは夜なので、それまでタシケント散策で時間をつぶします。
     
     ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場。去年来たときはここで結婚式用の写真を撮るカップルに会いましたが、今年はがら〜んとした感じ

  •  街も、道路が広いけど、やっぱりがら〜んとした感じ。<br /><br /> 小道に入ると、ここでも闇両替の声がかかります。結構警官の数も多いのに。

     街も、道路が広いけど、やっぱりがら〜んとした感じ。

     小道に入ると、ここでも闇両替の声がかかります。結構警官の数も多いのに。

  •  街で見かけた「寿司バー 南大門」<br /><br /> 渦の人たちから見ると、日本も韓国も「あの辺」くらいにしか感じないのかもしれないなあ。

     街で見かけた「寿司バー 南大門」

     渦の人たちから見ると、日本も韓国も「あの辺」くらいにしか感じないのかもしれないなあ。

  •  道路標識<br /><br /> パッと見は左ウズベキスタン、直進ウズベキスタン・・・<br /><br /> よ〜く見ると左は“ホテル”、右は“ストリート”らしい。

     道路標識

     パッと見は左ウズベキスタン、直進ウズベキスタン・・・

     よ〜く見ると左は“ホテル”、右は“ストリート”らしい。

  •  ポリッツィー(警官)の後ろ姿。<br /><br /> タシケントは警官の数がやたらと多い。地下鉄のホーム、構内、出口の階段の上、いたるところに警官がいます。パスポートチェックもされます(去年は1回、今年は2回)。荷物検査をされている人も見ました。<br /><br /> でも、ガイドブックに書かれているほど感じは悪くなかったなあ。堂々としていれば大丈夫だと思いますよ。

     ポリッツィー(警官)の後ろ姿。

     タシケントは警官の数がやたらと多い。地下鉄のホーム、構内、出口の階段の上、いたるところに警官がいます。パスポートチェックもされます(去年は1回、今年は2回)。荷物検査をされている人も見ました。

     でも、ガイドブックに書かれているほど感じは悪くなかったなあ。堂々としていれば大丈夫だと思いますよ。

  •  多分、政府関係の建物。<br /><br /> そこはかとなく感じる旧ソ連な感じ。

     多分、政府関係の建物。

     そこはかとなく感じる旧ソ連な感じ。

  •  戦勝記念広場<br /><br /> 鶴のモニュメントが美しい。

     戦勝記念広場

     鶴のモニュメントが美しい。

  •  一度ホテルの戻り、チェックアウトを済まして荷物をフロントに預けて、ご飯を食べに。<br /><br /> タクシーでテレビ塔の麓、

     一度ホテルの戻り、チェックアウトを済まして荷物をフロントに預けて、ご飯を食べに。

     タクシーでテレビ塔の麓、

  •  「中央アジアプロフセンター」へ。

     「中央アジアプロフセンター」へ。

  •  地元のお客さんでいっぱい。

     地元のお客さんでいっぱい。

  •  列に並んで、順番を待ちます。<br /><br /> お金を払って、1皿に盛るかお椀に盛るかを聞かれます。あとトッピングも聞かれます。よくわからなかったので全部お願いしちゃいました。

     列に並んで、順番を待ちます。

     お金を払って、1皿に盛るかお椀に盛るかを聞かれます。あとトッピングも聞かれます。よくわからなかったので全部お願いしちゃいました。

  •  お兄さん、手際よく羊肉をさばき中。

     お兄さん、手際よく羊肉をさばき中。

  •  プロフ丼完成!<br /><br /> さすが地元客でにぎわうだけあって、これは美味しい。ちょっと味濃い目で脂っぽいけど、ミルザボシの次ぐらいにうまい。<br /><br /> 値段もお安いし(2人で10,000スムぐらいだったかな)。お茶やサラダ、ナンなどは、自分でお金払って持っていくセルフスタイル。観光客相手ではないので、愛想はふりまかないけど分かればかえって楽。<br /><br /> ここお勧めです。

     プロフ丼完成!

     さすが地元客でにぎわうだけあって、これは美味しい。ちょっと味濃い目で脂っぽいけど、ミルザボシの次ぐらいにうまい。

     値段もお安いし(2人で10,000スムぐらいだったかな)。お茶やサラダ、ナンなどは、自分でお金払って持っていくセルフスタイル。観光客相手ではないので、愛想はふりまかないけど分かればかえって楽。

     ここお勧めです。

  •  中に入るとひろ〜いスペース。結婚式できそう。<br /><br /> そういえば、結婚式などの時もプロフは必ず食べるって言うから、本当にここで式あげたりするのかも。

     中に入るとひろ〜いスペース。結婚式できそう。

     そういえば、結婚式などの時もプロフは必ず食べるって言うから、本当にここで式あげたりするのかも。

  •  釜が5つぐらいあって、つぎつぎに作っては売れていく感じ。<br /><br /> 羊の脂で米を炒め煮してる感じで、「そりゃ脂っこくもなるよなあ」と思うのだけど、私たちは結構美味しく食べられちゃう。ダメな人はだめだろうなあ。

     釜が5つぐらいあって、つぎつぎに作っては売れていく感じ。

     羊の脂で米を炒め煮してる感じで、「そりゃ脂っこくもなるよなあ」と思うのだけど、私たちは結構美味しく食べられちゃう。ダメな人はだめだろうなあ。

  •  薔薇と女子高生。

     薔薇と女子高生。

  •  第二外国語がロシア語だったおかげで、かろうじて読める(音読できる)キリル文字。<br /><br /> 英語表記がほとんどされていないのがつらいところ。

     第二外国語がロシア語だったおかげで、かろうじて読める(音読できる)キリル文字。

     英語表記がほとんどされていないのがつらいところ。

  •  ハビブ・アブドゥラエフ駅から地下鉄に乗りタシケント駅。<br /><br /> 国鉄タシケント駅の東側にある「鉄道技術博物館」へ。

     ハビブ・アブドゥラエフ駅から地下鉄に乗りタシケント駅。

     国鉄タシケント駅の東側にある「鉄道技術博物館」へ。

  •  実際に使われていたSLが展示されていて、いくつかの機関車は運転席まで登ることもできます。

     実際に使われていたSLが展示されていて、いくつかの機関車は運転席まで登ることもできます。

  •  機関車、客車、結構な数が展示されています。

     機関車、客車、結構な数が展示されています。

  •  ソビエト時代の機関車も展示されています。

     ソビエト時代の機関車も展示されています。

  •  プロパガンダ映画とかで疾走してそうなイメージ。

     プロパガンダ映画とかで疾走してそうなイメージ。

  •  旧ソビエト時代のSLとか、なかなかお目にかかれないと思います。<br /><br /> てっちゃんを自称される方はぜひ!それ以外の方も、タシケントでの暇つぶしにちょうどいいのでは。

     旧ソビエト時代のSLとか、なかなかお目にかかれないと思います。

     てっちゃんを自称される方はぜひ!それ以外の方も、タシケントでの暇つぶしにちょうどいいのでは。

  •  アシアナ航空のオフィスでリコンファームを済ませて、地下鉄でチョルスバザールへ。<br /><br /> 地下鉄チョルス駅を出ると、目の前はもうバザールです。

     アシアナ航空のオフィスでリコンファームを済ませて、地下鉄でチョルスバザールへ。

     地下鉄チョルス駅を出ると、目の前はもうバザールです。

  •  ここで、職場へのお土産やら、自分が食べるお土産やらを買い込む算段。

     ここで、職場へのお土産やら、自分が食べるお土産やらを買い込む算段。

  •  観光客よりは地元のお客さんが多く、食材から雑貨まで、なんでもござれの品揃え。

     観光客よりは地元のお客さんが多く、食材から雑貨まで、なんでもござれの品揃え。

  •  今回も、ピスタチオとレーズンを購入。<br /><br /> 味見もさせてもらえるし(珍しいのは白ブドウのレーズンもあった)、歩いて見てるだけでも、雰囲気を味わえて楽しいと思います。

     今回も、ピスタチオとレーズンを購入。

     味見もさせてもらえるし(珍しいのは白ブドウのレーズンもあった)、歩いて見てるだけでも、雰囲気を味わえて楽しいと思います。

  •  トラックの荷台が、そのまま屋台になってます。

     トラックの荷台が、そのまま屋台になってます。

  •  最後の夕飯はビンケットで。<br /><br /> ガンファン(汁かけごはん)とビーツサラダを注文。<br /> <br /> このビーツサラダが絶品!今でも思い出すぐらい。スメタナ(サワークリーム)とナッツを粉にしたものをまぶしてるタイプらしいけど。いや〜、野菜でこんなにおいしいと思うことはそうないかも。<br /><br /> 今回も空港の税関で不愉快な思いをしつつも、順調に帰国。<br /><br /> 去年とはまた一味違うウズベキスタン旅行でした。<br /><br />                             終わり

     最後の夕飯はビンケットで。

     ガンファン(汁かけごはん)とビーツサラダを注文。
     
     このビーツサラダが絶品!今でも思い出すぐらい。スメタナ(サワークリーム)とナッツを粉にしたものをまぶしてるタイプらしいけど。いや〜、野菜でこんなにおいしいと思うことはそうないかも。

     今回も空港の税関で不愉快な思いをしつつも、順調に帰国。

     去年とはまた一味違うウズベキスタン旅行でした。

                                 終わり

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP