2009/01/12 - 2009/01/14
244位(同エリア341件中)
JIC旅行センターさん
- JIC旅行センターさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 448,631アクセス
- フォロワー9人
学校新聞の記者だという生徒がインタビューに来ました。ヴェルホヤンスクへやってきた目的、日本の学校はどんなところか、日本の子供たちは自分達に似ているか、等々、色々な質問を受けましたが、特に印象に残っているのは次のようなやりとりです。
生徒「世界の寒極にいるという実感はありますか?」
私「いいえ、今のところありません(笑)」
だって、せっかくヴェルホヤンスクまで来たのに、全然寒くないんですからね(ちなみにこのとき、気温は-27℃)。それともう一つ、この学校の持っている、圧倒的な「当たり前のチカラ」が、この町の特別な印象をすっかり吹き飛ばしてしまったせいでもあります。あなたたちの学校生活を見ていると、寒極にいることを忘れそうになるんですよ…。万感込めて、「いいえ」と言ったんですが、きっとうまく伝わらなかったでしょう。彼らにとっては全部当たり前のことを披露しただけなんですから。まったく何てすばらしい。
-
なお、このインタビューから執筆された学校新聞の記事は、インターネットの学校公式サイト上で公開されていますので、誰でもご覧になれます。これくらい、当たり前ですよねー。
学校公式サイトトップ http://verkhoyan.narod.ru/
記事URL http://verkhoyan.narod.ru/gas/gas5.files/Page381.htm
この学校の正式名称は、
「ノヴゴロドフ名称ヴェルホヤンスク中等普通学校(ВЕРХОЯНСКАЯ СРЕДНЯЯ ОБЩЕОБРАЗОВАТЕЛЬНАЯ ШКОЛА ИМЕНИ М.Л. НОВГОРОДОВА)」
といいます。校長のユムシャノヴァ先生 にこの学校の概要を伺って、改めて驚いたのですが、なんと、生徒数は約300人だそうです。多いとは思っていましたが、そんなにいるとは。全11学年、2クラスずつで、計22クラスあり、1年生から5年生までは、ヤクート語コースとロシア語コースが分かれていますが、6年生以上では統一されているそうです。(ちなみに、ロシアの教育制度では、1年生から9年生までが義務教育で、日本での小、中学校に相当します。10、11年生は中等教育で、こちらは日本での高校に相当します。) -
それにしても、ヴェルホヤンスクの総人口が1,300人程度であることを思えば、児童生徒数300人もの学校を抱えるこの町の若年層比率の高さは大したものです。日本では、ほとんど全ての社会単位が、若さを不可逆的に失いつつありますが、ここでは事情が異なるようですね。たくさんの子供たちの下校風景のにぎやかなこと。そしてぽつりぽつりと家路につく姿のあたたかいこと!もはや自然に、あたたかいなんて言葉が出るほど、寒極に込めた期待は裏切られっぱなしです。
この後、私達は太陽をみるのです。
※掲載写真は全て北海道新聞社大能記者による撮影
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JIC旅行センターさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2