2011/03/09 - 2011/03/13
961位(同エリア12020件中)
ajiajiroさん
- ajiajiroさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ15件
- Q&A回答4件
- 496,292アクセス
- フォロワー24人
雲ひとつない早春の一日。
古鎮マニアの夫婦が上海から地下鉄11号線に乗って南翔古鎮へ行ってみます。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
-
外灘の北側、呉淞路にある恒昇半島国際酒店(ヘンシャン・ペニンシュラ)から歩いて出発しまして、地下鉄を乗り継いでおよそ1時間半で南翔駅に到着しました。
地下鉄が開通して昔と比べてずっと便利になりました。
(#^.^#) -
それで駅前広場で案内図を写真に撮っておきます。
貧乏旅行人の鉄則。。。。その1です。 ( ゚ー゚)b
この地図を見ると歩いても行けそうですが、旅先では「時は金なり」が私のモットーですのでタクシーで行くことにします。 。。。。単なる軟弱者ですが。 -
おっと、道ばたに駐輪中の「パト自転車」発見。
w(゚o゚)w オオー!
回転灯を装備しています。 -
タクシーに乗ること約10分、12元で南翔古鎮に到着です。
何となく、急拵えの古鎮の匂いがプンプンしませんか? -
こんな感じや。。。。
-
あんな感じです。
-
南翔で有名なお寺。。。。。留雲禅寺です。
何年か前に来たときはちょうど改修工事の真っ最中ででした。 -
でも、その時の記憶はまったくと言って良いほどありません。
(物忘れがいいもので …o(;-_-;)o ) -
お孫さんを連れたおじいちゃんですね。
手提げバッグにはEXPO2010の文字が読めます。 -
鐘楼(ちょんろう)です。
その名の通り鐘を突く建物です。
拡大してよく見てください。
前に腰掛けているおじいちゃんが口を開けて居眠りしていまして。。。。 いい感じです。 -
共産党の一党支配の大国。。。ここ中国ではロウソクまでもシンボルカラーの紅色に決められている。
そんな訳はない。 (^o☆)\バキッ! -
イチオシ
更に、「毛沢東万歳」と叫んでいるかつて中国を動乱の嵐に巻き込んだ文革時の紅衛兵(ホンウェイビン)のようなロウソクです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%A1%9B%E5%85%B5
そんな訳はない。 彡(-_-;)彡ヒューヒュー -
更に更に。。。
大陸的な巨大線香立てに巨大線香。 -
この日は3月10日。
梅の花が境内に咲き誇っていました。
梅は良いですね。 (●^o^●)
梅は春先駆けて咲く花で馥郁たる香りがあります。 -
ここ留雲禅寺は仏像がかなり良かったのでたくさん写真を撮りました。
-
なかなか立派なお顔でしょ。。。。
-
手の数を数えたわけではありませんが。。。 千手観音?
-
更にこんな方が。。。。。
-
イチオシ
コラージュで。。。。
じっくりとご覧下さい。 -
本堂の入り口脇にいるお坊さんです。
お布施を受け取ったりする係のようです。
ほとんど、仕事は無いような感じでした。
(´・ω・)σ -
池には亀さんがたくさん浮いていました。
そう言えば成田山にもたくさん居ました。 -
そして、本堂の様子です。
中国式寺院の本堂は大雄寶院と呼ばれることが多いです。 -
留雲禅寺を出て南翔老街を進んでいきますと。。。。
広場の中央にあまり高くないふたつの塔があります。
その名も「南翔寺双塔」または「南翔寺砖塔」と言います。
南翔双塔は五代―北宋初年(960年)に建てられ、元々は白鹤南翔寺と言うお寺の山門の内側にあったようですが1766年に大火に会い寺は焼失しましたが、この塔は残り上海で最も古い塔となったようです。
そして更に200余年の歳月が経ち、資料や文献を元に1980年代に復元されたのが現在のものとのことです。
参考 百度百科 http://baike.baidu.com/view/2563581.htm#2 -
同じ場所にある古井戸です。
透明な板で囲われています。 -
報濟橋。。。です。
-
南翔老街はこんな感じ。。。
ο(‘v‘)ο -
こんな犬が放し飼い?
-
更にもう一匹いました。
ヽ(^◇^*)/ -
ここが川と川との十字路。
南翔古鎮の中心にあります。
こんな賑やかな街の中で何が釣れるのでしょうか?
橋の横に埋め込まれたレリーフには「路神」と書かれています。 -
それで、長廊が続いています。
長廊に沿っていろいろなお店が並んでいます。 -
イチオシ
大型の懐中電灯やレーザーポインター、過激なスタンガンなどおもしろそうな物も売っています。
右側のビルの中には小さなお店がたくさん入っていまして。。。
そこで私は思い出したのです。
7,8年前、までここが整備される前にこの川沿いの通りの2元ショップで確かに買い物をした覚えがあるのです。
確か小さな地球儀を買ったのはこの通りにあったお店でした。
参考 : http://4travel.jp/traveler/ajiajiro/album/10013978/ -
こんどは反対側からの眺めです。
正面が先ほど渡った橋です。 -
遊覧船も有りますが開店休業のようです。
ここも隆興橋の袂。。。水路の十字路の近くにあります。 -
そして、懐かしい8年ぶりのトイレです。
前きたときはなかなかトイレが見つかりませんで、地元の人に聞いてやっとたどり着いたトイレです。
同じ場所ですが建物は建て替えられてすっかりきれいになっていました。
後ろ側はすぐ川に面しています。
あぁ〜懐かしい。 └(=^O^=)┐ 高興得跳起来 -
時間は12時19分です。
そろそろ、お腹が空いてきました
こんなお弁当の看板がありました。
「二荤三素8元」だそうです。
「肉のおかず2品、野菜などのおかず3品で8元」と言う意味だと思います。 -
それで結局、このお店に入りました。
「日月潭」と言うお店です。
なんか家族総出でお店に出ているような中国にしては感じの良いお店でした。
愛想の良い主人に聞いてみたところ、やはり台湾出身だとのことでした。 -
イチオシ
それで注文したのは。。。。
虾仁小龙 一個3元x20個 = 60元
これは大変に美味しゅうございました。 (●^o^●) -
そして、料理二品
官保鶏丁
香菜芯 -
そして、なんと言っても南翔の名物と言えばこれ。。。
鲜肉小龙 一個1元x20個 = 20元
ふたりで40個の小龙はけっこうきつい。。。 …o(;-_-;)o
これにビールで合計113元でした。 -
南翔のご当地ゆるキャラがいました。
左側が『南南(なんなん)』
右側が『翔翔(しゃんしゃん)』です。
では、また。 再 見 (^_^)/~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- もれもれさん 2011/06/21 21:46:45
- 高い!
- はじめまして
高いと思ったのは私だけでしょうか?
侮れないですね。
- ajiajiroさん からの返信 2011/06/21 22:15:18
- 美味しかったです。
- もれもれさん、你好!
書き込み、ありがとうございます。
物価の安い中国でも、エビ、カニ、海鮮の類は別格と思わなければいけません。
この小龍包もプリプリの海老がまるまる入っていまして特別のものです。
普通の豚肉の小龍包が1元でこの蝦仁小龍包が一個3元は納得です。
これからもご贔屓に…
では、また。 再 見 (^_^)/~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ajiajiroさんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40