2011/06/12 - 2011/06/12
7785位(同エリア10394件中)
円蔵さん
午前中から山手西洋館を巡り満足していた筈ですが、気持ちの高揚が抑えられず。
新しいレンズ、そして新しい機能を確かめたく足を向けた氷川丸。
それなので、この旅行記は旅行記では無くあくまでも趣味です。
氷川丸は入場料が200円。
山下公園に係留されています。
新しいレンズを買ったり、ちょっと暇を見つけた時に行くようにしている氷川丸は、かなり貴重な場所となってしまいました。
何度も通っても特に何かが変わる訳ではありません。
むしろいつも同じモノを見せてくれるので、レンズを試したりする時はちょうど良い場所です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
山下公園の端に係留されている氷川丸。
スロープの途中にコインロッカーがありますが、数は少なめ。 -
200円を払い中に入ると、まずは映像を流すフロアにでます。
そこにあった同日本郵船の客船「飛鳥2」のポスター。
しかも、ベネチアに入港している姿。
参ります・・・ -
コンデジの機能を楽しんでいるので、色合いがおかしい写真もありますが。。
通路を進みます。 -
正面の丸窓、その向こう側には大桟橋を見る事ができます。
-
つい先日、氷川丸に入った時も全く同じ写真を撮っていた。。
大階段前の正面です〜
まず、この大階段で「タイタニック」って言葉を良く聞きます♪ -
一等児童室
今となっては小さな部屋かもしれませんが、当時としては立派な部屋だったと思われます。
氷川丸の順路の最後に3等客室がありますが、同じくらいの大きさかも!!
しかも3等はこの大きさに何名もの人が寝る状況。 -
児童室を過ぎると一等食堂
やはり一等と名が付く場所は豪華だなって印象 -
展示されているものは全て作り物であります。
-
一等食堂をぐるって廻ると、先ほど通った大階段に再び出て来ます。
-
うまいこと写真に収める事が出来ないかと試行錯誤した照明。
円蔵がこの照明にがぶりついていましたが、後ろでは「おお!凄い階段。。タイタニックみたいだ」って言葉が頻繁に聞こえました。
日曜日だったからか、比較的混んでいたかも! -
これがその階段です。
-
大階段を登り、順路に沿ってあるくとすぐに一等図書室に入りますが。
この図書室の本棚の上。
あまり気付かれない場所にあるこの船は。。
ある意味、タイタニックの次に有名なんじゃないかと思われる船。
TDLにあるマークトウェイン号なんです! -
あの2本の黒い煙突。。
まさにマークトウェイン号ですね〜
本棚の上にちょこんと置いてあるので、観て下さい。
これと言って何があるって訳ではありませんが(笑)
う〜ん、今月の月刊カレンダーインパはランドに25日か26日に行く予定。天気が良さそうな日を選んで行きます。
久し振りのランド、また植物を追いかけます。 -
図書室を超え、一等社交室へ。
こちらにある椅子、実際に座る事が可能です。
後ろの窓枠が多少歪んでおりますが、当時の客船はまだ床がすべてフラットでは無く、船体の中央から両翼に掛けてゆるりと傾斜があります。
窓枠は水平に作られているので、この様に歪んだ感じになっています。 -
社交室には大きなピアノが設置されてて。
当時はここで、葉巻でもやりながら様々な話題が振りまかれたのでしょう! -
一等喫煙室。
実際に喫煙は出来ません〜 -
喫煙室のソファーです。
喫煙は出来ませんが、ソファーで一休みは出来ます。 -
鏡の周りの木枠も古さを感じる事は無く落ち着きを覚えます。
-
一等客室。
一等と言っても客室の大きさは大きなモノではありません。
ただ、内装が豪華! -
チャップリンも宿泊した特別室。
此処だけは本当に特別♪
3部屋分の広さがあり、バスルームも備わっております。
でも、他の部屋に宿泊している人のバスルームは何処にあるのか?
大浴場でもあったのかな?
次に行った時に聞いてみよう! -
順路は一旦デッキに出ます。
ここから操舵室の見学へ行くルートもあるのですが。
そちらに行く階段が少し混み合っていたので、早くも出口に向けて歩き出してしまった。
デッキからは山下公園と大桟橋を見る事が出来ます。 -
出口への順路を辿ると、機関室へ出ます。
この機関室も入って直ぐに出る事ができますが、今日は久し振りに機関室の下に降りてみました。 -
暗すぎて訳が分からん!
スペースマウンテンの乗り場の様でもあるし、ホワイトベース??
なイメージでもありますが、ここは機関室。 -
様々な計器やパネル、操作盤が所狭しと並んでおります。
-
映画タイタニックを観ると、操舵室で全速前進、微速前進の指示を出すと機関室にあるこの計器がその指示を示していました。
そんな時代を感じさせる機械ですね。 -
この計器!!!!
ガンダムっぽい?
SLの運転台もこんな数の計器が並んで居ますね。
この訳の分からない程に沢山あるメモリが大好き! -
実際に稼働していると、この機関部は相当な熱なのでしょうね。
現在は見学をしていると肌寒い位です。
この機関部の底は確か少しだけ海の中な筈。
床と側面の下の方が赤く塗られていますが、その部分は海だって書いてありました。 -
機関室を抜けるととても天井が低いギャレーって場所に。
此処まで来るともう出口は目の前です。 -
出口の直前、3等客室。
2段ベッドになっていますね〜
横で見学していたカップルが一緒に寝れないね〜
何て会話をしていましたが。
そんな事は無い、思いがあればどんなに狭くても一緒に寝れます!
たぶんね・・・(笑) -
最後に、氷川丸の歴史を表記しているパネルの部屋。
ここに、アンケートや見学をした思いを書くスペースがあるのですが
親子連れのお子さんがお父さんに「ありがとうございました」って書いて!!!って言っているのを聞いて、本当に嬉しく思えた。 -
こうして氷川丸を出たのが16時手前。。。
-
再び山下公園を通り、元町・中華街駅へ向かいました。
気付いたら6時間歩きっぱなし。
それ程夢中になれた一日でしたが!!!
翌日、両足が筋肉痛になってしまったと言うオチがありました〜
以上、楽しみまくった横浜でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2011/06/16 20:30:16
- 豪華客船♪
- こんばんは〜〜円蔵様。
豪華客船、最近ちょっと気になりつつある私。。。
というのも、先日、世界ふしぎ発見で、
クイーンエリザベス号の特集をしていたんです。
その時、はるか遠く及ばないと思っていた豪華客船も
いろいろな船室もあるし、
いろいろなコースがあって、庶民でも乗れることも可能な雰囲気。
実は私は世界1周とか、目的のあるツアーしかないと思ってて、
区間を区切って、途中乗船や下船ができると思ってなかった。。。
将来、のんびり旅が出来る世代になったら、
少しの区間でもこういう船に乗ってみたいな。という夢を持ちました(笑)
たらよろ
- 円蔵さん からの返信 2011/06/16 23:30:07
- それ観たかったんです!!!
- たらよろ様、こんばんは〜〜〜
そのふしぎ発見!とっても観たかったのに〜〜〜
予約を忘れてしまって見る事が出来なかったの!!!
そうなんです、客船って少し手を出しにくい感じが致しますが。。
実は気軽に楽しめる旅行だと僕は思っているんです。
クイーンエリザベスは別格な気がしますが。。
今ではカリブ海クルーズも往復の飛行機と7泊8日のクルーズの旅で24万円位で行けるんですよ〜
ただ、日本でそういうクルーズを余り行っていないので、海外に出て乗船って形になってしまいますが。。
でも、区間で区切って乗船が出来るのですね!
知らなかった〜〜
そういう乗船ですと、もっと気軽に楽しめそうですね!
夢では無く、是非現実にしてください♪
僕が客船が大好きになった時の事を貼り付けておきます。
http://4travel.jp/traveler/cuomo/album/10294322/
この飛鳥2は日本の船なので・・
一番安い部屋で1泊5万円でした。
(海外の船は一泊1万円未満の船もあります)
しかし、食べ物、飲み物が全てフリー。
普段では味わえない気持ちを含めるとその値段でも安いんじゃないかと思ってしまったくらいです。
あ〜又乗りたくなってきましたよ〜
円蔵
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
円蔵さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32