横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリス館と山手111番館です♪<br />

山手西洋館 横浜Style 「イギリス館&山手111番館」

9いいね!

2011/06/12 - 2011/06/12

5833位(同エリア10392件中)

2

47

円蔵

円蔵さん

イギリス館と山手111番館です♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
  • イギリス館に向います。<br /><br />イギリス館の前、ローズガーデンには今も多くの薔薇が花を咲かせていました!<br />この前、GWの時にも訪れているのですが現在の方がより多くの薔薇が咲いて居る様な気がします。<br />

    イギリス館に向います。

    イギリス館の前、ローズガーデンには今も多くの薔薇が花を咲かせていました!
    この前、GWの時にも訪れているのですが現在の方がより多くの薔薇が咲いて居る様な気がします。

  • 前も咲いて居るのを観れなかったディズニーランドローズ。<br />しかし、シーで花を見る事が出来たので、今日は蕾であっても<br />「どんな薔薇が咲くのだろう?」って不思議に思う事はありません。<br />

    前も咲いて居るのを観れなかったディズニーランドローズ。
    しかし、シーで花を見る事が出来たので、今日は蕾であっても
    「どんな薔薇が咲くのだろう?」って不思議に思う事はありません。

  • GWの時よりも多くの花が咲いて居ますね〜<br />

    GWの時よりも多くの花が咲いて居ますね〜

  • そしてイギリス館の入り口へ。<br /><br />新しいレンズの性能を知りたくて・・・<br />イギリス館の外観を撮って居ない程にこうしたクローズアップした写真ばっかり。<br />これって、困るのが「何処で撮ったの?」って分からなくなるんです<br />(笑)<br />

    そしてイギリス館の入り口へ。

    新しいレンズの性能を知りたくて・・・
    イギリス館の外観を撮って居ない程にこうしたクローズアップした写真ばっかり。
    これって、困るのが「何処で撮ったの?」って分からなくなるんです
    (笑)

  • この花もイギリス館に入る前、玄関に咲いていました〜<br />

    この花もイギリス館に入る前、玄関に咲いていました〜

  • イギリス館はスリッパに履き替える事無く見学が出来ます。<br />一階ホールは他のイベントで使われていたので・・<br />見学は2階を。<br /><br />階段を登り2階に上がると踊り場に早速作品を発見!<br />テルテル坊主の様でそうではありません。<br />

    イギリス館はスリッパに履き替える事無く見学が出来ます。
    一階ホールは他のイベントで使われていたので・・
    見学は2階を。

    階段を登り2階に上がると踊り場に早速作品を発見!
    テルテル坊主の様でそうではありません。

  • 先に寝室に行きましたが、ここも他の西洋館に違わず大人気。<br />寝室には入る事が出来ない位の混雑。<br /><br />それでまたもう一つの部屋に行ってみると、古い写真機が置いてありました〜<br />この写真機、実際に写真を撮るって事ではありませんが、機械の先にある椅子に座ると、写真機にちゃんと映し出される様になっていました。<br /><br />なんだか、こういう写真機で撮って貰うにはブーツを履いて台に寄り掛かった姿で撮って欲しいもんです。(笑)<br />

    先に寝室に行きましたが、ここも他の西洋館に違わず大人気。
    寝室には入る事が出来ない位の混雑。

    それでまたもう一つの部屋に行ってみると、古い写真機が置いてありました〜
    この写真機、実際に写真を撮るって事ではありませんが、機械の先にある椅子に座ると、写真機にちゃんと映し出される様になっていました。

    なんだか、こういう写真機で撮って貰うにはブーツを履いて台に寄り掛かった姿で撮って欲しいもんです。(笑)

  • 作品となっている花は常に取り替えられるのかな?<br />どうなのかな?<br />最終日って事もあり、多少花びらが欠けてしまっているって事で良いのでしょうか。<br />

    作品となっている花は常に取り替えられるのかな?
    どうなのかな?
    最終日って事もあり、多少花びらが欠けてしまっているって事で良いのでしょうか。

  • 正直、ディズニーに咲いて居る花も本に載っている植物しか名前が分からない状況。<br />それなので、各西洋館に使われている花(マテリアル)は全く分かりませんが、それでも観ているだけでもホッと出来る作品ばかりです。<br />

    正直、ディズニーに咲いて居る花も本に載っている植物しか名前が分からない状況。
    それなので、各西洋館に使われている花(マテリアル)は全く分かりませんが、それでも観ているだけでもホッと出来る作品ばかりです。

  • 寝室が少し空いて来たので移動しようと思ったら。。<br />またまた凄い部屋を発見!<br />床一面に鏡が敷き詰められています。<br />どんな部屋かは、後程。<br />

    寝室が少し空いて来たので移動しようと思ったら。。
    またまた凄い部屋を発見!
    床一面に鏡が敷き詰められています。
    どんな部屋かは、後程。

  • 寝室に入った瞬間に「わお!」って感じ。<br />この寝室が赤色にイメチェン!!!!<br />

    寝室に入った瞬間に「わお!」って感じ。
    この寝室が赤色にイメチェン!!!!

  • ベッドの上にもさり気なく花の本が置かれています。<br />

    ベッドの上にもさり気なく花の本が置かれています。

  • ベッドの脇にはこんなバラが。<br />土台となっているのは苔ですよね。<br />

    ベッドの脇にはこんなバラが。
    土台となっているのは苔ですよね。

  • サンルームには立ち入る事が出来ませんでしたが。<br />素敵すぎるテーブル。<br />ここでティータイムはカナリの豊かな時間を演出してくれるに違いありません♪<br />

    サンルームには立ち入る事が出来ませんでしたが。
    素敵すぎるテーブル。
    ここでティータイムはカナリの豊かな時間を演出してくれるに違いありません♪

  • 奥の方にも。<br />サンルームがローズガーデンとなっています。<br />

    奥の方にも。
    サンルームがローズガーデンとなっています。

  • どうですか?<br />ここでお茶したら・・・<br />忘れられないだろうな(笑)<br />

    どうですか?
    ここでお茶したら・・・
    忘れられないだろうな(笑)

  • テーブルの上をクローズアップ。<br /><br />器の名前も分からない円蔵ですが。。<br />それがどんなものであれ、ここにあるアイテムが一つ欠けただけでもこのバランスが崩れそうな感じです。<br />やっぱりコーディネーターって凄いですね。<br /><br />時々思う事があるのですが。<br />僕は自然がそれ程好きではありません。<br />それなので、旅行記も自然を訪れているのは少なくなっています。<br />僕は人の手によって作り上げられたモノが好きなんだなと。<br />人の手によって作り上げられたモノは、作り手の頭の中に描かれたモノを具現化した事ですよね。<br />そう考えると僕は色々な人の頭の中を旅しているんだなって。<br />近代建築も客船も、京都の街並みも好きなものは誰かの頭の中にあったものを見せて貰っているって考えるととっても面白い事なんだなと感じます。<br /><br />普段は何も無い・・かも知れないこのテーブルにもコーディネーターが手を加えただけでこれだけ人を魅了するテーブルになるんですね。<br /><br />

    テーブルの上をクローズアップ。

    器の名前も分からない円蔵ですが。。
    それがどんなものであれ、ここにあるアイテムが一つ欠けただけでもこのバランスが崩れそうな感じです。
    やっぱりコーディネーターって凄いですね。

    時々思う事があるのですが。
    僕は自然がそれ程好きではありません。
    それなので、旅行記も自然を訪れているのは少なくなっています。
    僕は人の手によって作り上げられたモノが好きなんだなと。
    人の手によって作り上げられたモノは、作り手の頭の中に描かれたモノを具現化した事ですよね。
    そう考えると僕は色々な人の頭の中を旅しているんだなって。
    近代建築も客船も、京都の街並みも好きなものは誰かの頭の中にあったものを見せて貰っているって考えるととっても面白い事なんだなと感じます。

    普段は何も無い・・かも知れないこのテーブルにもコーディネーターが手を加えただけでこれだけ人を魅了するテーブルになるんですね。

  • さて、話を西洋館に戻しますが。<br />先ほどチラっと観た床が鏡になっている部屋。<br />立ち入りは禁止となっていますが。<br />興奮してしまった(笑)<br />

    さて、話を西洋館に戻しますが。
    先ほどチラっと観た床が鏡になっている部屋。
    立ち入りは禁止となっていますが。
    興奮してしまった(笑)

  • 夢うつつな感じ。<br />

    夢うつつな感じ。

  • バンビが自らの姿にうっとりしている!?<br />

    バンビが自らの姿にうっとりしている!?

  • 階段の大きな窓にも惜しみなく植物が使われています。<br />これって、夏場は暑さ対策につながらないかな?<br /><br />こうしてイギリス館を出て最後の西洋館。<br />一番好きな山手111番館に向います。<br />

    階段の大きな窓にも惜しみなく植物が使われています。
    これって、夏場は暑さ対策につながらないかな?

    こうしてイギリス館を出て最後の西洋館。
    一番好きな山手111番館に向います。

  • おお!!<br />この噴水、GWの時は水が止まっていましたが!<br />今日は復活していました!!<br /><br />いつもあるべき姿の噴水。<br />それなので、前を通り過ぎるだけのオブジェでしたが。<br />水が止められている姿を一度目撃しているので、こうやって復活した姿を観ると嬉しくなるものです♪<br />

    おお!!
    この噴水、GWの時は水が止まっていましたが!
    今日は復活していました!!

    いつもあるべき姿の噴水。
    それなので、前を通り過ぎるだけのオブジェでしたが。
    水が止められている姿を一度目撃しているので、こうやって復活した姿を観ると嬉しくなるものです♪

  • 今回は本当に、建物を撮っていないなぁ!<br />山手111番館に入る為に玄関に向かうと下駄箱に入りきらない位に靴が置いてありました。<br />まさか、スリッパも無い程混んでいるのでは!?<br />なんて思っていましたが、そんな考えは無駄な考え。<br />すんなりと中に入れました。<br /><br />そうして出迎えてくれる作品の数々。<br />

    今回は本当に、建物を撮っていないなぁ!
    山手111番館に入る為に玄関に向かうと下駄箱に入りきらない位に靴が置いてありました。
    まさか、スリッパも無い程混んでいるのでは!?
    なんて思っていましたが、そんな考えは無駄な考え。
    すんなりと中に入れました。

    そうして出迎えてくれる作品の数々。

  • 111番館は「和」かな。<br />

    111番館は「和」かな。

  • 水に浮かんだ花だけではありません。<br />これは照明なんです。<br />

    水に浮かんだ花だけではありません。
    これは照明なんです。

  • 作り物か!<br />って思える程の配色をした大きな葉が目に飛び込んできます。<br />

    作り物か!
    って思える程の配色をした大きな葉が目に飛び込んできます。

  • さてさて、西洋館の中でいっつもお気に入りのテーブルになっている111番館ですが、今回も素晴らしいです。<br />正直「大人」ですこのテーブル。<br />

    さてさて、西洋館の中でいっつもお気に入りのテーブルになっている111番館ですが、今回も素晴らしいです。
    正直「大人」ですこのテーブル。

  • 社交界のテーブル!?<br />って社交界がどんな世界か分かりませんが(笑)<br />

    社交界のテーブル!?
    って社交界がどんな世界か分かりませんが(笑)

  • この花の色って実際の色ですよね!?<br />作り物じゃないんですよね!?<br />

    この花の色って実際の色ですよね!?
    作り物じゃないんですよね!?

  • 椅子に座った目線。<br />やっぱりこのテーブルは、いつどんな時でもディナーを待っているって感じになってる気がします。<br />

    椅子に座った目線。
    やっぱりこのテーブルは、いつどんな時でもディナーを待っているって感じになってる気がします。

  • 先ほどとは反対側から。<br />ちょうど大きな窓から光が入り、部屋の照明も上手く合わさって夕方の雰囲気がしまね。<br />

    先ほどとは反対側から。
    ちょうど大きな窓から光が入り、部屋の照明も上手く合わさって夕方の雰囲気がしまね。

  • こちらは、玄関の横にある部屋。<br />

    こちらは、玄関の横にある部屋。

  • テーブルはピンクの色が女子っぽいイメージです。<br />

    テーブルはピンクの色が女子っぽいイメージです。

  • 先ほどの食堂とは全く違ったコーディネート。<br />

    先ほどの食堂とは全く違ったコーディネート。

  • ちょっとずるいですが、ソフトフィルターを使うと。<br />ロマンチックな感じが・・・しないかな(笑)<br />

    ちょっとずるいですが、ソフトフィルターを使うと。
    ロマンチックな感じが・・・しないかな(笑)

  • お、マカロン発見!<br />ちょうど後ろで「女子会をイメージして・・」みたいな会話が聞こえました。<br />夫婦でいらっしゃっていた方の奥様が女子会って話していたら、旦那さんが「女子会って何!?」って聞いていました♪<br />

    お、マカロン発見!
    ちょうど後ろで「女子会をイメージして・・」みたいな会話が聞こえました。
    夫婦でいらっしゃっていた方の奥様が女子会って話していたら、旦那さんが「女子会って何!?」って聞いていました♪

  • そう言われると、もう頭の中は女子会のテーブルに固定されちゃいます(笑)<br />やっぱりコーディネーターのコンセプトを知っていた方が楽しめるかも!<br />

    そう言われると、もう頭の中は女子会のテーブルに固定されちゃいます(笑)
    やっぱりコーディネーターのコンセプトを知っていた方が楽しめるかも!

  • 花と照明です。<br /><br />ちょっとこれは自宅でも真似をしてみたいかも!<br />

    花と照明です。

    ちょっとこれは自宅でも真似をしてみたいかも!

  • ここでも新しいレンズは威力を発揮してくれました。<br />こうしたクローズアップって楽しいですね。<br />自分の目で見た姿よりも、はっきりと見える気がします。<br />

    ここでも新しいレンズは威力を発揮してくれました。
    こうしたクローズアップって楽しいですね。
    自分の目で見た姿よりも、はっきりと見える気がします。

  • クローズアップ3連発。<br />

    クローズアップ3連発。

  • 綺麗なカップです

    綺麗なカップです

  • テーブルの上にあったグラス。<br />

    テーブルの上にあったグラス。

  • 確かこの花の説明をしてもらってる方がいらっしゃって。<br />横でちょっと聞いていたのですが、名前は覚えていません。<br /><br />空調の温度を下げる事が出来ない今年。<br />花にはダメージがあるそうです。<br />それでもこういうイベントを開催して頂いてありがとうございます。<br />

    確かこの花の説明をしてもらってる方がいらっしゃって。
    横でちょっと聞いていたのですが、名前は覚えていません。

    空調の温度を下げる事が出来ない今年。
    花にはダメージがあるそうです。
    それでもこういうイベントを開催して頂いてありがとうございます。

  • でんでん虫の容器。<br />背中から小さなでんでん虫が棒にくっついて何匹もいますが。<br />これってマドラーなのかな?<br />

    でんでん虫の容器。
    背中から小さなでんでん虫が棒にくっついて何匹もいますが。
    これってマドラーなのかな?

  • 最後に、もう一度女子会の部屋に。<br />この部屋は天井からの照明が点灯していません。<br />代わりに壁側からスポットライトでテーブルを照らしています。<br />その光の当たり具合もまた素敵な感じの部屋を演出していました〜<br />

    最後に、もう一度女子会の部屋に。
    この部屋は天井からの照明が点灯していません。
    代わりに壁側からスポットライトでテーブルを照らしています。
    その光の当たり具合もまた素敵な感じの部屋を演出していました〜

  • こうしてブラフ18番館から始まった花と器のハーモニーを見学して<br />時間は15時。<br /><br />気付いたら5時間も休憩無に歩いて楽しんでいました。<br />そして、ここまで全て無料なんです!<br />

    こうしてブラフ18番館から始まった花と器のハーモニーを見学して
    時間は15時。

    気付いたら5時間も休憩無に歩いて楽しんでいました。
    そして、ここまで全て無料なんです!

  • しかし、まだ気持ちの高揚は続いています。<br /><br />新しいレンズ、コンデジの新しい機能をもっと試したい。<br />試すのにピッタリな場所は??<br /><br />考えるまでも無く氷川丸ですね(笑)<br /><br />この後は氷川丸に向いました。<br />

    しかし、まだ気持ちの高揚は続いています。

    新しいレンズ、コンデジの新しい機能をもっと試したい。
    試すのにピッタリな場所は??

    考えるまでも無く氷川丸ですね(笑)

    この後は氷川丸に向いました。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • べるつくさん 2011/06/15 12:41:31
    そりゃ筋肉痛にもなりますね
    円蔵さん、こんにちは。

    え、このあとさらに氷川丸へ?
    てっきり山手で完結すると思ってましたので、筋肉痛にも納得です(笑)
    そういえばこれは最終日だったようですが、元町F1からこちらをハシゴされた方も多そうですね。

    舞浜で植物に開眼した円蔵さん目線がこの花と器のイベントでも存分に発揮されているように思います。
    バラもディズニーランドローズはもう見分けつく?

    カーズ2のサントラの一曲目を見て円蔵さんの昔のお名前を思い出しました〜
    http://itunes.apple.com/us/album/cars-2-original-score/id440060340

    べるつく

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2011/06/16 00:56:20
    カーズのサントラ
    べるつくさん、こんばんは。

    思わず、貼っていただいたリンクを見たら一曲目に「おお!」
    と声を上げてしまいました。
    まさにこのWEEZERです♪
    ますます映画が楽しみになってきましたよ〜〜

    そうなんです、この後氷川丸に行ったんです。
    夢中になっていたので、お腹が空いたとか疲れたって事は殆ど感じずにいたのですが、翌日にきましたよ〜筋肉痛が(笑)
    ディズニーランドローズですが、まだまだ見分けは付きません!
    と言いますか、まだ殆どの植物は見分けが付かない状態(笑)

    円蔵


円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP