稲沢・清須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県の紫陽花寺の一つ、稲沢市にある性海寺の紫陽花紹介です。見頃でした。

2011梅雨、性海寺の紫陽花(1/4):伊奈紅手鞠、紅手鞠、湖畔、青海、花吹雪

2011/06/12 - 2011/06/12

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

家で昼食を済ませた後、紫陽花散策に出掛けました。地下鉄、名鉄電車での乗継での待ち時間が殆んどなく、13時過ぎには目的地の性海寺に到着しました。往きは、国府宮駅から性海寺まではタクシーを利用しました。この時期は、乗合いタクシーも運行されていました。

乗合いタクシーは、3人乗りで1人360円とネット情報にありました。他に乗客もいな宗でしたから、普通タクシーを利用しました。10分ほどの短い距離でした。

展示即売城の光景です。性海寺での紫陽花祭は、稲沢市のイベントとしても開かれているようでした。

同じく、性海寺の入口脇にあった展示即売城の光景です。紫陽花とは思えない姿の白い花は、カシワバアジサイです。

性海時に入場する前、外から眺めた紫陽花の光景です。紫や茜色のカラフルな花が満開でした。ちょうど見頃の訪問になったようです。

小さい頃に差し芽から育てた紫陽花が、この花とそっくりです。生け花では茎を切る時にも水の中に漬けての『水切り』が必要と聞いていましたが、母が生け花に使った後の差し芽でした。

こちらの一角では、ピンクか茜色に見える鮮やかな花が満開でした。

ガクアジサイも入場する前に見掛けました。濃い紫色の中心部に、縁の部分にはピンクの可愛らしい花が咲いています。ガクアジサイも、花と見える部分が、包葉かも知れません。

紫陽花の散策順路の入り口光景です。紅白の幕がありました。ネット情報では、今日が紫陽花祭りの最終日でしたが、紫陽花は見頃でした。

『テマリザキアジサイ』の名札があった紫陽花です。

少しだけアップした、『テマリザキアジサイ』の名札があった紫陽花です。

一塊だけアップした、『テマリザキアジサイ』の名札があった紫陽花です。

品種名、『伊奈紅テマリ』の花です。

アップした、『伊奈紅テマリ』の花です。

1輪だけアップした、『伊奈紅テマリ』の花です。

品種名、『紅手鞠(べにてまり)』の花です。

更にアップした、『伊奈紅テマリ』の花です。

品種名、『湖畔』の花です。

1輪だけアップした、『湖畔』の花です。

同じく、1輪だけアップした、『湖畔』の花です。

品種名、『青海』の花です。

少しだけアップした、『青海』の花です。、

1輪だけアップした、『青海』の花です。

品種名、『花吹雪(はなふぶき)』の花です。

少しアップした、『花吹雪(はなふぶき)』の花です。、

1輪だけアップした、『花吹雪(はなふぶき)』の花です。、

『純白ガクアジサイ』の名札があった紫陽花です。

少しアップした、『純白ガクアジサイ』の名札があった紫陽花です。

1輪だけアップした、咲始めの『純白ガクアジサイ』の名札があった紫陽花です。