クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用して、初の南米旅行!19日間の長期休暇が取れたので、ペルーとボリビアを周ることにした。航空券はエアカナダ税込で15万8千円弱。<br /><br />以下スケジュール。<br /><br />4/20(水) 17:00 成田 15:50 トロント、17:15 トロント<br />4/21(木) 00:05 リマ、5:40リマ -7:05クスコ、クスコ→オリャンタイタンボ(バス)、15:37の電車でアグアスカリエンテス<br />4/22(金) マチュピチュ観光、21:30の電車でオリャンタイタンボ、バスでクスコ<br />4/23(土) クスコ<br />4/24(日) クスコ<br />4/25(月) クスコ<br />4/26(火) クスコ→プーノ<br />4/27(水) ウロス島、タキーレ島ツアー<br />4/28(木) プーノ→ラパス→ウユニ<br />4/29(金) ウユニ<br />4/30(土) ラ・パス<br />5/1(日) ラ・パスでDeath Roadツアー<br />5/2(月) ラ・パス→クスコ<br />5/3(火) クスコ<br />5/4(水) 聖なる谷<br />5/5(木) クスコ→アレキパ<br />5/6(金) アレキパ→リマ<br />5/7(土) 01:45 リマ 10:50 トロント、13:15 トロント<br />5/8(日) 15:00 成田

GWペルー&ボリビア旅行:クスコ再訪&聖なる谷編

2011/05/03 - 2011/05/05

wakabun

wakabunさん

以下スケジュール。

4/23(土) クスコ
5/5(木) クスコ→アレキパ
5/6(金) アレキパ→リマ
5/8(日) 15:00 成田

午後9時、クスコ到着後すぐにバスターミナル外にある食堂でチキンスープを。でかいチキンの塊とスパゲティ入り。ライムをきゅっと絞っていただく。ああ、うまいー。

カフェで朝食。チキンサンドウィッチとフレッシュパパイヤジュース。とてもおいしかったけどおしゃれな店だったので、結構いい値段だった。300円くらい。

本日は諸事情によりオリャンタイタンボ経由アグアスカリエンテスへ。また来ることになるとは…今回はバスではなくコレクティーボで直通オリャンタイタンボ、10ソレス(約300円)。

午後1時のペルーレイルでアグアスカリエンテスへ。Expeditionだけど天井もガラスになっているヴィスタドームと同じつくりで、座席はそこまで豪華ではなかったものの、これで十分、と思った。同席の2人の日本人男性とおしゃべり。

軽食もでなくてスナックだけだったけど、十分十分。アグアスカリエンテス到着は午後2時半。2週間前に来た時よりも観光客が少ない。でも日本人率が高いのはGW真っ只中なせいか。

晩御飯は大人数で観光客向けレストランへ。また標高が低いのを理由にクスケーニャやピスコサワーを飲み過ぎる。でも楽しかった!サービスのガーリックブレッド。

アボカドサラダ。こちらのアボカドは超巨大。赤玉ねぎ、ライムでさっぱりといただく。

Sopa de ajo(ニンニクスープ)。なんかスペインを思い出す。

メキシカンピザ。トッピングはアボカド。うすくてカリッとしたイタリアンピザ。

シャンピニオンピザ。また標高が低いのを理由にクスケーニャやピスコサワーを飲み過ぎる。でも楽しかった!

昨日も遅くまで飲んでいたけど、今回は二日酔いにはならなかったぞ。朝食に市場でフルーツジュースを。

で、朝食は同じ市場でチキンスープ。

午前9時のペルーレイルでオリャンタイタンボへ。帰りはなぜか2時間以上かかり、オリャンタイタンボについたのは午前11時半ごろ。そこからコレクティーボでウルバンバまで行き、ローカルバスでピサックという聖なる谷にある村へ。所要時間約1時間半。ここは民芸品の品ぞろえがよく、クスコよりも安いので有名。

昼ご飯の代わりに茹でチュクロ(とうもろこし)を。チーズ付で2ソレス(約60円)。

すっごく観光客向けで、小さい村の割には観光客だらけだけど、確かに品ぞろえもよく、見やすかった。帽子を3つお買い上げ。3つで50ソレス(約1500円)。

村はちょっとオリャンタイタンボみたいな感じで、路地とその向こうに見える谷がいい感じ。

おしゃれなカフェを発見。WiFiもあるしここでコーヒーブレイク。レモン風味チーズケーキとコーヒーで10ソレス(約300円)。普通に西洋の味だった。

• 午後4時ごろローカルバスでクスコへ。途中の景色も素晴らしかった。

クスコはサクサイワマンの近くを通ったので、途中下車。クスコの町並みを見下ろす。

晩御飯はプカラというアルマス広場近くのペルー料理屋さんへ。なんだかやたら日本人が多くて驚く。お客さんの3分の1くらいは日本人だった。まずはクスケーニャで乾杯。

スタッフの対応もあまりよろしくなく、大丈夫かなと思っていたら、料理はとてもおいしかった。Aji de gallina(チキンのスパイシーソース)。このソースがにんにくがきいていてとってもおいしい。カレー感覚。

Trucha ala brasa(ますのグリル)。肉厚でサーモンみたいな感じ。お会計は二人で1500円強。まあ観光地にしては悪くない。

• 夜のアルマス広場。寒いけどきれい。<br />

夜のアルマス広場。寒いけどきれい。

食後に広場に面したカフェでIncafeというコーヒーにピスコ、コカの入ったものを。全然甘くなく、結構アルコール度も高くて大人の味。確か100円くらいだった。

• 午前中バスターミナルに行き、今夜のアレキパ行バスチケットを購入。Cruz del surという一番いいバス会社のsemi camaで90ソレス(約2700円)。ペルーのバスは軒並み安い中でここはすごく高い。でもその分座席もサービスも素晴らしいらしいのだ。夜行だし、どんなものか乗ってみることにした。<br />

今日も素晴らしいお天気。

昨夜と同じプカラレストランでランチ。ここ、日本人客が多いだけあって、ちゃんと日本語メニューがある。しかも写真つきで見やすい。

手長海老のトマトクリームソース。これもすんごくおいしかった!

私はAnticucho de corazon(ハツの串焼き)。焼き鳥のハツを大きくした感じ。味も食感も同じ。ポテトや野菜もいろいろついて、ボリューム満点。ビールも飲んでやはり2人で1500円くらい。

今日でクスコともお別れ。アルマス広場も見納め。アルマス広場でぼーっとした後、午後どうしようかなあと街をふらついていると、「あれ、わかこさん?!」と声をかけられた。なんとマチュピチュでマッサージしてもらったクスコ在住の女性だった。なんて狭い町なんでしょう。これから友人のところでお昼を食べて、それからロッククライミングの練習に行くのだけど、一緒に来る?とのお誘いを受け、これは運命、と行ってみることにした。ロッククライミング、実はずっと興味があったのだ。

友人のペルー人宅でご飯。といっても私は食べたばかりだったので、スープだけごちそうになった。友人たちは幸い英語が多少できた。

ロッククライミングを専門に扱っている会社なのだけど、今日はプライベートで連れて行ってくれるとのこと。だから無料。

ロッククライミングをするのは先日馬に乗っていったサクサイワマン近くの月の寺周辺。そこまで登って行くのだけど、1時間近くかかり、結構そこまで行くのに疲れた。でも素晴らしい景色!

まずは見本を見せてもらう。彼はまるでスパイダーマンのように壁を移動していく。ロープなどの器具は一切使わず、素手で登る。

見ていると私もできそうな気がしてくるけど、これがかなり難しい。手がすごく痛くて、爪がボロボロに。長い爪でのぼってる私がいけないのだけど。でもすごく楽しかった!誘ってくれてありがとう!

夕暮れのクスコ。