2011/05/05 - 2011/05/08
22位(同エリア61件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1265冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,758,253アクセス
- フォロワー679人
GWを利用して、初の南米旅行!19日間の長期休暇が取れたので、ペルーとボリビアを周ることにした。航空券はエアカナダ税込で15万8千円弱。
以下スケジュール。
4/20(水) 17:00 成田 15:50 トロント、17:15 トロント
4/21(木) 00:05 リマ、5:40リマ -7:05クスコ、クスコ→オリャンタイタンボ(バス)、15:37の電車でアグアスカリエンテス
4/22(金) マチュピチュ観光、21:30の電車でオリャンタイタンボ、バスでクスコ
4/23(土) クスコ
4/24(日) クスコ
4/25(月) クスコ
4/26(火) クスコ→プーノ
4/27(水) ウロス島、タキーレ島ツアー
4/28(木) プーノ→ラパス→ウユニ
4/29(金) ウユニ
4/30(土) ラ・パス
5/1(日) ラ・パスでDeath Roadツアー
5/2(月) ラ・パス→クスコ
5/3(火) クスコ
5/4(水) 聖なる谷
5/5(木) クスコ→アレキパ
5/6(金) アレキパ→リマ
5/7(土) 01:45 リマ 10:50 トロント、13:15 トロント
5/8(日) 15:00 成田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 5.0
-
タクシーでクスコのCruz del surの専用ターミナルへ。このターミナル、めっちゃきれいだった。さすが高いだけある。
-
バスもとっても立派!semi camaなので完全フラットではないけどかなりリクライニングしてレッグサポートもあって快適。2階席の一番前の席なので眺めもいいし、バスは結構空いていたし、隣もいなかったのでゆったり。WiFiが使えるとのことだったけど、飛んでるWiFiはどれも接続できず、結局使えなかった。ほかにもそういう声を聞き、つかえたという話を聞いたことがない。いったいどうやったら使えるのか?でも疲れて熟睡だったので、つかえてもそれはそれで拷問だったかも。毛布と晩御飯が出て、乗務員さんもすごく感じがよくて英語が話せた。午後8時半にクスコ出発、アレキパまでは約10時間。
-
ご飯もついてくるのだけど、へぼいサンドウィッチとゼリーだった。
-
朝6時半にアレキパ到着。到着は普通のバスターミナルだったけど、Cruz del sur専用待合室があり、きれいなトイレやソファもあった。バスで声をかけてきた人懐っこい中華系カナダ人の女の子と一緒にタクシーで彼女のホテルへ。4.5ソレス(約135円)。私は夕方にはリマに飛ぶのでアレキパにはとまらない。そのホテルで私の荷物も預かってもらえ、トイレとWiFiも使わせてもらえ、かなり助かった。
アレキパの町はスペイン色が濃く、ciudad blanca(白い町)と呼ばれるだけあり、茶色の町並みでインカ色の強いクスコとはだいぶ印象が違った。洗練されていて開放感のある雰囲気。アレキパはリマに次いで大きい第2の都市らしいけど、町の中心アルマス広場はクスコよりも小さかった。 -
広場に面してバルコニーのあるレストランが何軒かあり、そのうちの一軒で朝食。パン、バター、ジャム、卵、オレンジジュース、カフェオレのつくアメリカンブレックファストは8ソレス(約240円)。広場を眺めながら優雅な朝食。中華系カナダ人は私よりちょっと年下だけど、アルバータでファミリードクターをやっているらしい。今回は5週間の(!)休暇で山登りをメインにペルーにきたらしい。
-
メインの観光スポット、サンタカタリナ修道院。1970年まで400年にわたって修道院として機能していたらしい。修道院というとすごくつつましくて暗い暮らしを想像してしまうのだけど、この修道院はとてもゆったりとして快適そうだった。
-
部屋は広いし大きなかまどのあるキッチンも。召使のいる修道女もいたらしい。
-
色遣いもとても素敵だ。
-
とにかく光がたっぷりはいってきて修道院とはいえ開放的な印象。
-
屋上からはミスティ山(5822m)、チャチャニ山(6075m)が見える。形の整ったミスティ山はなんだか富士山みたいだ。
-
アレキパで一番美しいと言われるサン・ラサロ地区を散策。しかし暑い!!クスコも昼間は暑かったけどそれ以上だ。それもそのはず、標高が2330mしかないのだ(それでも一応高地)。
-
道端でTuna(サボテンの実)を食べる。2個で1ソル(約30円)。ああ、おいしい!こんなおいしいものもっと早く知っていればよかった。日本ではきっと食べられないよなあ。
-
カナダ人と一緒にVineyardというレストランへ。アレキパの郷土料理を食べることに。このレストラン、安くはないけど雰囲気がよく、サービスも素晴らしく、WiFiもあるし、英語も通じてとてもおいしかった。まずはサービスのピスコサワーで乾杯。ああ、やっぱりピスコサワーうまい。
-
Rocoto rellenoというピーマンの肉詰め。おいしかったけど、全然辛くなかった。もっとピリッとしたピーマンのほうが好み。ジャガイモのミルフィーユみたいなものもついてボリューム満点。
-
ジャガイモの甘いピーナッツソース掛け。名前失念。これもロンプラによると名物らしい。前菜とはいえジャガイモなのでおなかにたまる。
-
そしてメインのChupe de camarones (手長海老のスープ)。これ1人前を二人で分けたので半人分。それにしてはものすごい量だ。海老もこんなに?というくらい入っている。具はほかにジャガイモ、コーン、豆などが入っていてボリューミー。上には目玉焼きも。スープはエビのうまみたっぷりで絶品。すごく日本人好みの味。アレキパのビール、アレキペーニャも飲んで豪華なランチ。一人40ソレス(約1200円)。
-
午後4時、タクシーで空港へ。結構距離があり、所要時間20分くらい。12ソレス(約360円)。午後5時40分のPeruvianでリマへ飛ぶ。空港にはセキュリティーくぐる前まで無料WiFiがあった。ちょうど夕暮れ時のフライト。小さい空港だけど、一応国際空港らしい。
-
ミスティ山が見える。
-
1時間強のフライトだけど、機内食が出た。
-
リマ上空は光の海。さすが首都。リマに戻ってくると、2週間以上前に到着した時のことがまるで昨日のことのように思い出され、早くも現実に引き戻された感。この2週間ちょっと、長いようで短かったなあ。パラレルワールドから戻ってきたような、すごく不思議な感覚。
午後6時半には到着したのだけど、私のトロント行エアカナダは日付変わって翌朝の1時55分だったので、チェックインカウンターが開くまで時間がある。カフェでWiFiを使いながら時間をつぶすことにする。するとまた「わかこさん」と声をかけられる。ウユニ&ラパスで一緒だった日本人女性だった。彼女も同じ時刻に空港にいることは知っていたのだけど、この広い空港内で鉢合わせるとは(笑)。お互いのその後の旅の報告をし、彼女は私よりだいぶ早い便で帰国だったのでお別れ。 -
私は午後10時ごろチェックインカウンターへ行くとあいていたのでチェックイン。Priority PassもデルタSky clubも使えるラウンジSumaqへ。入り口で、「こんでいるので隣のラウンジへ行ってください」と言われるけど、隣はシャワーがなかったので、粘って入れてもらう。そしたら本当に大混雑だった。合席どころか席が全然空いていなくて、しょうがなくビジネスセンターの硬い椅子に座る。ネットをしながらシャワーの順番を待つ。ご飯はあまりいいものがなく、スナック類のみ。でもフレッシュフルーツジュースやバーカウンターで作ってくれるカクテルなど、飲み物は充実。この写真はもうだいぶ人が少なくなった夜中過ぎに撮ったもの。
-
リマの空港ラウンジでおつまみ&ジントニック。ここはバーはカウンター方式でバーテンダーさんがカクテルを作ってくれるのだけど、ジントニックは薄かった。食事はあまりぱっとしたものもなく。
-
シャワールームはとてもモダンで清潔だったけど、アメニティが石鹸とリンスインシャンプーしかなく、いけてなかった。それでもこれから長いフライトの前にシャワーが浴びられてすっきり。
-
トロント行エアカナダは機内装備の問題で遅延。もう夜遅いし疲れていたので、あまり記憶がない。多分食事は出なかった。機材は古いもので、モニターもついておらず、ひたすら寝て、起きると朝食。オムレツかクレープだったのでクレープ。アエロフロートのクレープのような感じですごく甘い。それにヨーグルト、フルーツ、パン。
-
お昼頃トロント到着。飛行機から見た整然とした町並みに北米だなー、と思う。
-
トロントのダウンタウンも見えた。まだ行ったことないのだけど。
-
遅延した割には次のフライトまで2時間近くあったので、Priority Passの使えるラウンジへ。ここはがらがらだった。こぎれいで食事もまあまあ充実しているけど、シャワーがない。WiFiは空港の無料のやつを使って、とのことだった。あったのか、無料WiFi。前回はあわただしすぎて気づかなかった。ラウンジで食事を物色していると、「わかこさん」と声をかけられる。パラオで知り合ったマイミクのちゃいさんだった。そうだった、帰りのフライト同じだったんだ。誰も知っている人のいない南米に行った私だけど、気づけば最初から最後までいろんな人に出会い&再会しっぱなしだったなあ。だから旅は面白い。
-
あまりお腹空いていないのが残念。ジントニックにサラダをつまむ。トニックウォーターがカナダドライなのがさすが。
-
お昼過ぎ頃のエアカナダ便でトロントから成田へ。PC電源のおかげでひたすらPCをしていた。事前にDLしておいた会社のメールをチェックしたり、たまった日記を書き上げたり、写真を整理したりしていると、12時間もあっという間。
エアカナダの成田行き最初の機内食は牛肉の生姜焼きごはん。味はまあまあ。パンとホイップバターがおいしい。 -
また途中でカップラーメンとサンドウィッチが出た。そして到着前にこの朝食のおかゆ。オムレツorおかゆ、と日本語でおかゆ、と言われた。
成田到着は午後3時過ぎ。荷物受け取りエリアは大混雑。電子掲示板が全部埋まっているのはじめてみたよ。私の荷物は待てど暮らせどやってこない。そして終わってしまった。ああ、とどかなかったのね。そんな可能性も覚悟していたし、どうせ家まで届けてもらえるのだから動揺はしなかった。カウンターで荷物が出てこなかった旨を告げると、荷物の行方を調べてくれたのだけど、登録されていないらしく、どこかわからないらしい。「9割がたでてきますので」といわれ、逆に不安になる。1割も出てこないのか!今までなんともロスバゲはあったけど、いつもどこにあるかわかっていた。どこにあるかわからないのは不安だわ。結局翌日朝までわからなかった。荷物は翌日の便で日本に到着、ただ家への配送はさらに翌日になるらしく、荷物が戻ってきたのは2日後だった。 -
無事戻ってきたお土産。ペルーのスーパーにて、Aji de gallinaの粉末ソース、chicha moradaのキャンディー、スープの素等。あと写真とり忘れたけどクスケーニャ(ビール)とインカコーラも買ってきた。
-
ウユニで買った塩と塩でできたリャマ。
-
ラ・パスで買ったTシャツとマフラー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- misoさん 2011/07/18 16:22:16
- 感動しました
- wakabunさん
ご無沙汰しております。
ペルー&ボリビア旅行記、楽しく拝見しました。
あまりにも美しい写真と、印象的な景色が多すぎて何からコメントしていいかわかりませんが、とにかく涙が出そうなくらい、感動しました。
マチュピチュはもういうまでもなく、クスコの町並みや塩田もすばらしいですね。
ペルー、ボリビアってこんなに魅力的な観光地がたくさんあるとは知りませんでした。
他の旅行記もゆっくり拝見しますね。
これからも楽しい旅を続けてください!
miso
- wakabunさん からの返信 2011/07/18 23:19:38
- いま日本ですか?
- misoさん、
お久しぶりです!お元気でしたか?今は日本なんでしょうか?羅平どうだったかなー、と気になっていました。私はまだ5分咲きくらいでいまいちだったんですよー。今日は平遥から帰国したんですが、それはもうトラブル続きで大変な旅でした。でも平遥はよかったです!
> ペルー&ボリビア旅行記、楽しく拝見しました。
> あまりにも美しい写真と、印象的な景色が多すぎて何からコメントしていいかわかりませんが、とにかく涙が出そうなくらい、感動しました。
そんなに感動していただけるなんて私としてもうれしいです!私もマチュピチュとウユニはずっと夢だったので、今回行けてすごくうれしかったです。あとクスコとラパスは期待していなかったのですが、これがとてもよくてすっかり南米気に行ってしまいました。とうことで今年はあと2回南米に行きます。
中国もまた半年以内くらいに行きたいんですけどね。次はどこに行こうかなあ。
Wakabun
-
- haraboさん 2011/06/16 11:29:04
- バッグはどこ?
- wakabunさん、
遅ればせながらアレキパ編にお邪魔しています。
アレキパは本当に素敵な街ですね。
評価は4★でしたが・・・
表紙のコルドバ通りの写真も
まさにスペイン・コルドバのように花が並び、
セビリヤ通りも雰囲気あります。
次の旅も予定はまだ決めていないけど
今年も南米は行きたいなぁ
燃油サーチャージがネックだけど…
ロスバゲは大変でしたね。
wakabunさんのバッグは
どこをうろちょろしていたんでしょうね。
その後、分かりましたか?
harabo
- wakabunさん からの返信 2011/06/18 11:26:44
- 翌々日に戻ってきました
- haraboさん、こんにちは
荷物はトロントで置き去りにされていたようで(2時間あったんだけどなあ)、翌日の便で帰国、その日は配送ができないということで、翌々日に無事手元に戻ってきました。久々の再会に感動(笑)!
> アレキパは本当に素敵な街ですね。
> 評価は4★でしたが・・・
あはは、素敵だけど、インカっぽくなく、ヨーロッパぽいのがちょっと物足りなかったようです。クスコはさすが古都、すごくよかったです。あとアレキパも夜がまた素敵らしいですね。夜までいなかったのが悔やまれます。
> 表紙のコルドバ通りの写真も
> まさにスペイン・コルドバのように花が並び、
ですよね!修道院なのになんて素敵なんだろうと思いました。コルドバに来た気分。
> 次の旅も予定はまだ決めていないけど
> 今年も南米は行きたいなぁ
> 燃油サーチャージがネックだけど…
ですよね・・・私は少しでも燃油の負担を減らそうと、先月末に2つ予約入れました。またリマ往復と(今度はペルー北部とエクアドル)、ブエノスアイレス往復(パタゴニアにいく)です。今月のカード支払額が恐ろしいことに。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
33